5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ジャーナリストになるには院へ行くべきか?

8 :名無しさん@社会人:2006/05/21(日) 22:34:36
院卒で新聞などに入る人もいますが、面接などで院で深めた知識や研究それ自体が評価されることは
まずないので、残念ながら院は行くだけ時間の無駄だと思います。
それでも業界に入ってみたいとすれば、個人的な相談相手を持つことを薦めますね。

もう3年生の前期だと間に合わないかもしれませんが(最近は就活シーズンが極端に早まっているし)、
仮に貴方が名の通った大学にいた場合、最近はゼミ・演習などに現役・OBのマスコミ人
を招くことが流行っています。もう現場を退いた人はアレですが、非常勤等でまだ現役に
片足を突っ込んでいる人は、結構大真面目に損得抜きで有望な学生に業界に入って
欲しいと感じていまして、個人的に親しくなった学生さんには親身にアドバイスしたりしますよ。
(但し旧帝クラスの高偏差値の大学に限る。最近は中堅の大学や美大がメディア学
 科・映像学科の類を作り教官を招聘するのが流行っているが、そういう所から有名マスコミに
 入った例は残念ながら余り聞かない。制作会社などには多そうだけど)

もちろんそういったコネだけで入れるほど甘くはないですが、ために面倒見の
いい人(親身にアドバイスをくれる人)もいますので、これは巡り合わせですね。
ただし、仮にそうやって頑張って入っても、自分の好きな仕事なんかよほど運が良くないとできないと思いますが。

145 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)