5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ジャーナリストになるには院へ行くべきか?

20 :名無しさん@社会人:2006/05/23(火) 01:41:50
>学歴はマーチです。

う〜ん、それは学歴的にはちょっと苦しいかもしれないですね。大学の就職課の資料などで
採用実績を見てみた方がいいですね。地方局などは地元出身者に優先的に試験を受けさせてくれたりもするんですが。
でもそういう局でも、ATP賞などに入るようなクラスの番組って、1年に1本作れるかどうかってのが現実でしょうね。

>今の自分の知識や考えが足りないのである程度専門的な知識を
>身に付けていたほうがいいのではないかということと、

これはあくまで自分の印象で誤解もあるとは思いますが、そもそも日本のアカデミズムのジャーナリズム研究や、
学部・院のジャーナリズム教育が具体的にそんなにいいって聞いたことがないんですよ。元記者を教授に迎えて現場経験を元に論文
らしきものをデッチあげるか、教え子に取材ごっこ・番組制作ごっこをさせるようなママゴトが多い(という偏見)
記者経験のないアカデミズムのメディア研究者も、そんなに大したレポートや論文を書いているって話は聞かな
いんですよねえ。使えそうなのはせいぜい海外の研究やノンフィクションの翻訳ぐらいか。

そういう意味でも院に行ってまでやるほどのことは何もないと思う。しかも就職にも有利というわけでもない。

145 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)