5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ポストモダンを越えていく2ちゃんねる@社会学板

1 :ぴかぁ〜:04/05/08 00:28
ポストモダンとはなにか。
大量消費社会はいかに生産するかから、いかに消費させるかに向かい、
情報化社会は理性的で自立した男性的主体から、脱中心化された主体へ向かわせる。
人々は時代が複雑化していることを実感したのであり、近代的単純な記述とのズレを感じたのである。
ポストモダニストは、もはやこの複雑な世界は「大きな物語」=統一的な世界観として
描くことは困難であり、動的な差異の体系として記述することを唱えた。
システム論者は、もはやこの複雑な世界は近代的な還元主義的「大きな物語」としてでなく、
非還元論的動的な「大きな物語」として記述することを唱えた。
多くにおいてそれは似ている。静的単純な世界観から、動的複雑な世界観への転回である。
2ちゃんねるは脱構築の加速装置であり、
近代世界とリンクしたダイナミックなコミュニケーションシステムである。

元スレ http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1083827573/

2ちゃんねるはポストモダンを越えていく@はてなD http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/


2 :(*゜Д゜):04/05/08 00:35
皆さん、お騒がせしてます。
このスレの1、ぴかぁ〜ですが、
邪魔でしたら削除依頼なりなんなり出して頂けるとありがたいです。

もし、削除依頼無し、ないし継続してもよろしいというのでしたら、
わしのひらめき、突発的なアイデアを聞いてもらえたらと思います。
                                       5/8 ぴかぁ〜

3 :名無しさん@社会人:04/05/08 00:44
本人の口から語らないことには、
レスつかないのは当たり前ですけど……。

4 :(*゜Д゜):04/05/08 00:47
・・・・・

はてながあるから、ええやろ・・・。
過去スレもいっぱいあることやし。

5 :名無しさん@社会人:04/05/08 00:48
ここでは、宣伝しないの?

6 :(*゜Д゜):04/05/08 00:52
>>5
こんばんは、ご迷惑をおかけしてます。
わしの希望として、削除依頼出しといてください。
哲学板の戯れの一環てことで。

7 :名無しさん@社会人:04/05/08 00:53
>>6
そんな硬くならずに、はてなに来てもらえばいいじゃん。
この板から。

8 :名無しさん@社会人:04/05/08 00:57
まず、なぜ社会学板でポストモダンなのか?

9 :(*゜Д゜):04/05/08 00:59
>>8
わしが哲板で遊んでいる行為の、度が過ぎたので、戒めとして哲板住人が立てました。
わしの理論が社会学板でも通じるものであるかどうかを確かめろ、という訳です。
そういうことなので、一種の遊びと捉えていただけるとありがたいです。

10 :名無しさん@社会人:04/05/08 01:00
ボードリヤールもリオタールも社会学者。
問題なし。

11 :(*゜Д゜)!:04/05/08 01:05
そんな訳で、sageアンド放置の方向でよろしくお願いします。

12 :名無しさん@社会人:04/05/08 01:06
>>9
なんで、あなたの考えがあなたのものでないとダメなの?
なーんか哲学板での矛盾してるナー。
立派な論なんだよ?
すでに個人の意思を超えて独立している、立派な社会学なんだよ?

13 :名無しさん@社会人:04/05/08 01:14
あ、マルチだ!

14 :名無しさん@社会人:04/05/08 01:22
     .   -‐-  .
   __ 〃       ヽ :
  : ヽ\ ノノノ)ヘ)、!〉 :
   '. l(0.)!イ_[ [j〈リ .
   ; Vレリ、" (フ/ .  すいませ〜ん
       : l´ヾF'Fl :
.      ; 〉、_,ノ,ノ :
     . /ゝ/´, ヽヽ . 
      : く/l |_ノト‐'⌒),)


15 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:41
オマエモナー、ワラ、厨房などの2ちゃんねる的蔑視言葉は、すでに様式化されている。
これは今行われていることが、マジではなく、フレーミングというゲームである
ということを互いに確認しあう記号であり、
互いに2ちゃんねるコミュニティに帰属しているということの確認行為である。
このためにこのようなフレーミングゲームは、
発言をたえずマジからネタ的レベルに持ち上げているのである。
いまやこのようなフレーミングゲームにおけるネタ的な行為は、
2ちゃんねるを代表するようなスタイルとなり、様式化され、価値化されている。
2ちゃんねるスタイルを体現しているか?、2ちゃねらー的発言をしているか?
ということが、「2ちゃんねる」記号コミュニティへの帰属意識を高め、
差異化運動を生んでいるのである。

16 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:42
本来、2ちゃんねるは総合的な掲示板であるが、肥大しつづける2ちゃんねるにおいて、
「2ちゃんねる」という記号コミュニティそのものに高い帰属意識を感じ、
「2ちゃんねる」へ参加することが目的化する人々は増えているのかもしれない。
彼らは、2ちゃんねるスタイルそのものに価値を見いだし、毎日、フレーミング戦を楽しんでいる。

17 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:42
さらにはネット上での体験は、2ちゃんねらーに報告され、ネタにされている。
どこどこの掲示板のだれだれはDQNであると。
そしてこれはもはやネット上に留まらず、社会コミュニティ上でも体験もネタにされている。
最近ではイラク人質事件で人質が解放されたときにTV映像の後ろに「ぬるぽ」という紙がうちし出されていたが、
(マスメディア側の隠れ2ちゃねらーが意図的に撮影していた?)
あれは2ちゃねらーによる2ちゃねらーへのメッセージであり、2ちゃねらーとしての自己顕示である。
このような2ちゃんねるの帰属意識は競争化され、社会コミュニティ的に不道徳的な、過激な発言を生み出し、
社会コミュニティと摩擦を生んでいることは承知の事実である。
今後もこのような2ちゃんねるスタイルは、2ちゃんねる外に広がり、
2ちゃんねる外との摩擦を生み出していくのではないだろうか。

18 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:43
また2ちゃんねるの人口の増加は、バスジャック事件など、マスメディアで取り上げられることによって膨らんできたのではないだろうか。
最近では、人質事件でマスメディアに「モラルのない無法集団」として取り上げられたように、
マスメディアが「2ちゃんねる」という記号意味(シニフィエ)を「悪意のある集団」というようなイメージで報道することによって、
「2ちゃねらー」は社会コミュニティとの差異化によって「2ちゃんねる」という記号コミュニティへの帰属意識を深めていったのではないだろうか。
「2ちゃんねる」という記号コミュニティは、「2ちゃんねる」というシステムではない。
「2ちゃんねる」という記号コミュニティが存在し、「2ちゃんねる」という記号コミュニティに帰属している
という「2ちゃねらー」の意識によって支えられているのである。

19 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:43
このような差異化の運動によりさらにコミュニティ内部の細部へ向かい自己価値を見出だそうと
することはオタク思考である。
情報化社会ではこのような記号コミュニティへの帰属によって自己価値は見いだされている。
そしてそれは社会的なコミュニティ(家庭、地域、国家など)への帰属意識を希薄にし、
また社会的コミュニティの中の現前の他者への興味を希薄にしているのである。
そしてゴフマンのいう「儀礼的無関心」のように現前の他者に無関心であることが
礼儀とされる社会につながる。
街や、電車内などで、現前する他者は重要な相手ではなく、
「儀礼的無関心」により必要以上にコミュニケーションしあわないことが望まれるのである。

20 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:43
シャネルを買うということは、「一般大衆よりも少しリッチな人々」のコミュニティへの参加を意味する。
現代の情報社会における消費は、このような虚像的な記号コミュニティへ参加するための
パスを手に入れることを意味する。
たとえば「家電の三種神器」などの記号は、中流家庭というコミュニティに
参加するパスを手に入れることを意味するのである。
また現代の「恋愛」という記号は、80年代からのTVドラマから提供された
シニフィエの影響を多く受けており、ドラマのような恋愛を、
あるいはデートスポットを楽しむという「恋愛」コミュニティへ参加することであり、
彼氏、または彼女というパスが必要とされるのである。
このために「恋人」さえ記号化されている。

21 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:44
電子メディアによるコミュニケーションを考える場合、重要なのは「身体的な接触による生き生きと
したコミュニケーション」と「身体性を欠いた病的で失語症的なコミュニケーション」というような
対立が虚構にすぎないということだろう。
すなわち、そうした対立は情報の流れがまだ固定されていた過渡的状況においてのみ意味を
持ち得たものにすぎず、いったんこのようなマルチメディア的なコミュニケーションの空間が開かれた後には
ほとんど無意味となるような対立である。
実際のところ、こうしたマルチチャンネル・ネットワークを通したコミュニケーションは
実質的には身体的なコミュニケーションであり、それ自体リアリティーを持つのである。

22 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:45
社会的地位や威信をめぐって、より高い価値への志向を含むものとしてディスタンクシオンという概念を提出した。
この概念は、他者との違いを強調することによって、自己を引き立たせることであり、しばしば卓越化、差別化と訳される。
人々は他者との間に地位や名声などに関する差異を見いだし、その差異の体系=社会的空間の中に自らを位置付けつつ、
より優越した立場へと抜きんでる闘争を繰り返している、と捉える。
そして単に周囲の人々に差を付けるだけでなく、他者よりも上品で卓越した存在として自らを提示する行為でもある。
こうした象徴的闘争のなかから、趣味や言葉遣いについての文化的正当性が生まれ、ある時点での支配的な階層秩序が維持されることになる。

23 :(*゜Д゜)ノ:04/05/08 02:56
「2ちゃんねるスタイル」こうしーん!(*゜Д゜)

2ちゃんねるはポストモダンを越えていく@はてなD http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/

溢れる余剰 その5 2ちゃんねるスタイル
溢れる余剰 その4 ネットコミュニティの差異化運動
溢れる余剰 その3 オタクの自己制作性
溢れる余剰 その2 社会的コミュニティから記号コミュニティへ
溢るる余剰 その1 生命力という力

24 :名無しさん@社会人:04/05/08 09:46
貼り付けてぇだけなら他所へ行け、うぜーんだよ

25 :名無しさん@社会人:04/05/08 12:13
貼り付けではない。
一言が非常に長いだけだ。

26 :名無しさん@社会人:04/05/08 12:29
生身のコミュニケーションて大事でしょ?ちゃんと愛し合ったことあるの?

27 :名無しさん@社会人:04/05/08 14:08
削除依頼よろしく。

28 :名無しさん@社会人:04/05/09 22:32
1は哲学板で、こんな糞スレ立ててる馬鹿なんです。
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1082776329/l50
多少、板が荒れてもいいので叩いちゃって下さい。

29 :(*゜Д゜)ノ :04/05/10 06:05
2ちゃんねるが様式化されていく中で考えなければならないのは、
マスメディアとの関係ではないだろうか。
2ちゃんねる住人の増加は、バスジャック事件など、
マスメディアで取り上げられることによって膨らんできたのではないだろうか。
最近では、人質事件でマスメディアに「モラルのない無法集団」として取り上げられたように、
マスメディアが「2ちゃんねる」という記号意味(シニフィエ)を反「大衆」として報道することによって、
「2ちゃねらー」はマスメディア的「大衆」との差異化によって「2ちゃんねる」という
記号コミュニティへの帰属意識を深め、2ちゃんねるスタイルは様式化されているのではないだろうか。

30 :(*゜Д゜)ノ:04/05/10 06:05
ここでさらに考えるべきは、「大衆」も記号コミュニティであるということである。
マスメディアが様々な報道などで語りかけるモラルなる「大衆」は、
マスメディアと大衆のコミュニケーションによって虚像的に作られている。
「2ちゃんねる」という記号コミュニティは、「2ちゃんねる」というシステムではなく、
「2ちゃんねる」という記号コミュニティが存在し、
「2ちゃんねる」という記号コミュニティに帰属しているという「2ちゃねらー」の意識によって
支えられているのと同じように、「大衆」という記号コミュニティも「大衆」という記号コミュニティに
帰属しているという「大衆」の意識によって支えられているのである。
そしてこの巨大化した2ちゃんねるにおいては、「2ちゃねらー」と「大衆」は明らかに同じ大衆である。

31 :(*゜Д゜)ノ:04/05/10 06:06
2ちゃんねるスタイルの特長はどんのようなものだろう。
漠然としてイメージであるが、社会の秩序を反モラル的にネタとして
嘲笑し、即時的、欲求的に独白が行われる。
このような2ちゃんねる的現象は日本特有といわれるが、
ネットの匿名性とディスコミュニケーションによるフラストレーションから発言が、
過激に暴露的になることは、その他の国でも現れている傾向がある。
日本特有であるのは、これがスタイルとして様式化してきていることである。

32 :(*゜Д゜)ノ:04/05/10 06:06
このような現象は、日本における「大衆」という記号コミュニティという
イメージゆえのことからかもしれない。
そして「大衆」の差異として、「2ちゃんねる」は日本のみで成立し得たのかもしれない。
すなわち大衆がそのような「大衆」に属しているという「大衆」とは、高い統一された帰属意識をもち、
モラル観がある。
しかしここではこのような「大衆」が虚像的な記号コミュニティがあり、
主体がそこに帰属しているという意識があり、それに対する閉塞感が、
「2ちゃんねる」という虚像的な記号コミュニティを生んでいるということができるかもしれない。
これは自己による抑圧であり、自己暴露であり自己解体ということになる。

33 :(*゜Д゜)ノ:04/05/10 06:07
これは自己による自己の抑圧であり、自己暴露であり自己解体ということになる。
しかしこれが大衆がもつ2面性と考えることも間違いである。
それはさらにダイナミックである。たとえば2ちゃんねるの野蛮性は、隠されていたものが
暴露されている面もあるが、差異化という運動において、より過激に作られている。
すなわち大衆という静的なものがあるわけでなく、
それはマスメディアと大衆、あるいは2ちゃんねると大衆という差異化運動の中で
変化し続けているのである。

現在の「大衆」は戦後、消費社会、複写技術の発達の中で作られてきた。
それはたとえば「動物化」という形で、欲望が隠される方向で、作られてきた。
そして2ちゃんねるはそのような野蛮を暴露し、
さらに「大衆」との差異化運動として過激に作られているのである。
そしてそれらはさらには解け合っていくだろう。

34 :名無しさん@社会人:04/05/10 10:30
社会学板にぴかぁ〜の知識についていける人間はいない、か

35 :名無しさん@社会人:04/05/12 13:02



36 :名無しさん@社会人:04/05/12 14:13
というか、「ぽも」という言葉ことそれ自体、人文であることの証明に
なってしまうわけだからさ。
話題にもして欲しくないわけさ。社会学を愛するがゆえに。

37 :名無しさん@社会人:04/05/12 22:26
いや、社会学板の人は馬鹿を煽らない分だけ大人なんだと思います。

38 :名無しさん@社会人:04/05/17 00:02
ごもっとも

39 :名無しさん@社会人:04/05/22 01:36
発言できない人は馬鹿なんだよ?

40 :名無しさん@社会人:04/05/23 05:18
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |  ネタなんてどーでもいい気分に
                なりますよね
              \___________  ________
                                V
                              / ̄ ̄ ̄ \
                            /         |
                            ∨∨∨∨∨\  |
                            / ▲   ▲  | |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ               | (・)   (・)  | |
    /   ,――――-ミ              |   L     つ
  /  /  /   \ |               |  __      |
  |  /   ,(・) (・) |                /_ \ 》  / \
   (6       つ  |               /\  ̄    /\
   |      ___  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ / <  仕事なんだからよ! ネタは考えてくれ!!
 /|         /\  \_________________

41 :名無しさん@社会人:04/05/23 05:21
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |  読者の皆さんはイキナリ何のことか
                さっぱりでしょうな
              \___________  ________
                                V
                              / ̄ ̄ ̄ \
                            /         |
                            ∨∨∨∨∨\  |
                            / ▲   ▲  | |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ               | (・)   (・)  | |
    /   ,――――-ミ              |   L     つ
  /  /  /   \ |               |  __      |
  |  /   ,(・) (・) |                /_ \ 》  / \
   (6       つ  |               /\  ̄    /\
   |      ___  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ / <  http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1069677539/l50 の続きかよ!
 /|         /\  \_________________

42 :名無しさん@社会人:04/05/23 05:22
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |  連続投稿ツライよね
                だから一時避難してきました
              \___________  ________
                                V
                              / ̄ ̄ ̄ \
                            /         |
                            ∨∨∨∨∨\  |
                            / ▲   ▲  | |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ               | (・)   (・)  | |
    /   ,――――-ミ              |   L     つ
  /  /  /   \ |               |  __      |
  |  /   ,(・) (・) |                /_ \ 》  / \
   (6       つ  |               /\  ̄    /\
   |      ___  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ / <  迷惑だろーがよ!!社会学板の人達に!
 /|         /\  \_________________

43 :名無しさん@社会人:04/05/23 05:23
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |  そろそろ、ここでも連投かな
                ・・・・
              \___________  ________
                                V
                              / ̄ ̄ ̄ \
                            /         |
                            ∨∨∨∨∨\  |
                            / ▲   ▲  | |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ               | (・)   (・)  | |
    /   ,――――-ミ              |   L     つ
  /  /  /   \ |               |  __      |
  |  /   ,(・) (・) |                /_ \ 》  / \
   (6       つ  |               /\  ̄    /\
   |      ___  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ / <  てか、早く寝ろよ!
 /|         /\  \_________________


44 :名無しさん@社会人:04/05/23 05:29
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |  http://tmp3.2ch.net/test/read.cgi/bakanews/1085068555/l50
                ↑続きはここで
              \___________  ________
                                V
                              / ̄ ̄ ̄ \
                            /         |
                            ∨∨∨∨∨\  |
                            / ▲   ▲  | |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ               | (・)   (・)  | |
    /   ,――――-ミ              |   L     つ
  /  /  /   \ |               |  __      |
  |  /   ,(・) (・) |                /_ \ 》  / \
   (6       つ  |               /\  ̄    /\
   |      ___  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ / <  続くのかよ!!
 /|         /\  \_________________

45 :名無しさん@社会人:04/06/14 11:29


46 :名無しさん@社会人:04/06/14 11:29
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |  ・・・・・・
                ・・・・・・
              \___________  ________
                                V
                              / ̄ ̄ ̄ \
                            /         |
                            ∨∨∨∨∨\  |
                            / ▲   ▲  | |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ               | (・)   (・)  | |
    /   ,――――-ミ              |   L     つ
  /  /  /   \ |               |  __      |
  |  /   ,(・) (・) |                /_ \ 》  / \
   (6       つ  |               /\  ̄    /\
   |      ___  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ / <  またもや哲学板から非難してきました
 /|         /\  \________________

47 :名無しさん@社会人:04/06/14 11:30
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |  ・・・・・・
                ・・・・・・
              \___________  ________
                                V
                              / ̄ ̄ ̄ \
                            /         |
                            ∨∨∨∨∨\  |
                            / ▲   ▲  | |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ               | (・)   (・)  | |
    /   ,――――-ミ              |   L     つ
  /  /  /   \ |               |  __      |
  |  /   ,(・) (・) |                /_ \ 》  / \
   (6       つ  |               /\  ̄    /\
   |      ___  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ / <  ・・・ねぇ 悩み事があるなら聴くよ?
 /|         /\  \________________

48 :名無しさん@社会人:04/06/14 11:31
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |  あのさ・・・・
                実はきのうさ 蚊に刺されてさ
              \___________  ________
                                V
                              / ̄ ̄ ̄ \
                            /         |
                            ∨∨∨∨∨\  |
                            / ▲   ▲  | |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ               | (・)   (・)  | |
    /   ,――――-ミ              |   L     つ
  /  /  /   \ |               |  __      |
  |  /   ,(・) (・) |                /_ \ 》  / \
   (6       つ  |               /\  ̄    /\
   |      ___  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ / <  ふむふむ
 /|         /\  \________________

49 :名無しさん@社会人:04/06/14 11:33
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |  「ウナコーワ クール」を塗ったんだよ
                玉袋の裏を刺されてね・・・・
              \___________  ________
                                V
                              / ̄ ̄ ̄ \
                            /         |
                            ∨∨∨∨∨\  |
                            / ▲   ▲  | |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ               | (・)   (・)  | |
    /   ,――――-ミ              |   L     つ
  /  /  /   \ |               |  __      |
  |  /   ,(・) (・) |                /_ \ 》  / \
   (6       つ  |               /\  ̄    /\
   |      ___  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ / <  ・・・・・・
 /|         /\  \________________

50 :名無しさん@社会人:04/06/14 11:35
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |  そしたら 死ぬほど! 死ぬほど!
                死ぬほど痛くてさぁ!!
              \___________  ________
                                V
                              / ̄ ̄ ̄ \
                            /         |
                            ∨∨∨∨∨\  |
                            / ▲   ▲  | |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ               | (・)   (・)  | |
    /   ,――――-ミ              |   L     つ
  /  /  /   \ |               |  __      |
  |  /   ,(・) (・) |                /_ \ 》  / \
   (6       つ  |               /\  ̄    /\
   |      ___  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ / <  ・・・・・・(まさか)
 /|         /\  \________________

51 :名無しさん@社会人:04/06/14 11:37
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |  おれは もうショックで
                人生に希望が見出せなくなったよ
              \___________  ________
                                V
                              / ̄ ̄ ̄ \
                            /         |
                            ∨∨∨∨∨\  |
                            / ▲   ▲  | |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ               | (・)   (・)  | |
    /   ,――――-ミ              |   L     つ
  /  /  /   \ |               |  __      |
  |  /   ,(・) (・) |                /_ \ 》  / \
   (6       つ  |               /\  ̄    /\
   |      ___  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ / <  それだけかよ!! いい加減にしろ!!
 /|         /\  \________________

52 :名無しさん@社会人:04/06/22 22:17
『地の欺瞞』と『経済学という教養』がでてからというもの、ポスモダやカルスタなんて恥ずかしいものって認識が定着したのかな?


53 :名無しさん@社会人:04/06/23 00:40
>>52
とんでもない。そんなもの読むならフーコーでも読んでみろ。

54 :名無しさん@社会人:04/06/23 22:45
>>53
負け犬はよく吠えるなあw
どうせワンワン(クンコ学)吠えるなら、
『地の欺瞞』と『経済学という教養』に反論してみろ。


55 :名無しさん@社会人:04/06/23 22:48
『「知」の欺瞞』関連情報
http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/FN/

「知」という名の屁理屈, 2004/04/27
レビュアー: カスタマー   神奈川県横浜市
至極まっとうな、広く読まれるべき本だ。
ポストモダンという、無意味な相対主義と屁理屈、詭弁、幼稚なレトリックを用いて、人に「難しそうで、凄そうな思想」と思わせるだけの、頭が良いようにみえて学歴があるだけの「本質バカ」たちの「遊び」を、あくまでも論理的・科学的に(中傷に陥らずに)批判している。

造語や横文字を多用し、わざと難解にするようなものは思想や学問ではなく、単なる「言葉遊び」である。そのことを本書は教えてくれる。

ところで、ポスモダという「遊び」が死んだあと、「カルチュチラル・スタディーズ」とかいう新しい「遊び」が出てきたが、これは恐らくあと数年で死ぬだろう。レトリックで「歴史」を手の上で転がせると思い込んでいるのだから笑わせる。


56 :名無しさん@社会人:04/06/23 23:03
646 :考える名無しさん :04/06/23 20:28
他スレの質問に私的な解釈を書いておく。「知の欺瞞」P.34-35より引用。

「人生はゼロが無理数=不合理であるような微積分学として定義できるでしょう。」
「私が「無理数=不合理」と言うとき、(中略)正確に虚数といわれているものを指しているのです。」
「(虚数)は、われわれの直感の相手になるような何ものとも(中略)対応しない(中略)」

虚数は、ラカンの用語としての虚数のこと。ラカンはそれを理解している聴衆に、
「人生はゼロが虚数(a+bi)であるような微積分学として定義できるでしょう。」と言っている。

一例として、様々な人生を、株価の変動のグラフのようにイメージしてみる。
・産まれてすぐ死んだ赤ん坊の人生。(微分の結果 = 不定?、積分の結果 = ゼロ)
・ジェットコースターのような波瀾万丈な人生。(ある地点の微分の結果 ≠ ゼロ、積分の結果 > ゼロ)
・平凡な家庭に生まれ、平凡に死ぬような人生。(ある地点の微分の結果 = ゼロ、積分の結果 > ゼロ)

また、人生でのゼロは、多分、誕生や死をも意味するのだろう。後は勝手に連想しませう。


繰り言になるが、ラカンよりガタリの精神分析論の方が面白いと思っている。
少し前に、「知の欺瞞」の4,7,11章を読んだが、感想は、とても妥当な主張だと思う。
厳密な学としての哲学、諸学の基礎としての哲学は、ハイデガーやサルトルの時代で終わった、とか。
つまるところ、
Q.ポモの論客たちが提示した概念のセットが、他の分野に影響を与えたか?
A.与えた。(それ以上でもそれ以下でもなく、ただ、それだけのこと。)

57 :名無しさん@社会人:04/06/24 00:00
これ読んだ人いる?

『ポストモダンの経済学―資本主義のコモンセンスをどう読むか』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4478210462.html

稲葉振一郎氏は「馬鹿がうつりそう」って言ってたらしいが・・・・。


58 :名無しさん@理系人:04/06/24 02:42
>>56の646に引用された香具師は
数学に媚を売りつつ定義はしっかり間違えるって椰子の典型だなw

軌道の空間的導関数が0の値をとらないジェットコースター
→漏れは絶対乗りたくないけどねw

(注)漏れを揶揄する前に
数学板とか物理板とかに貼り付けてみることをおすすめします

文系板、すこし立ち寄ってみたら噴飯もののカキコミばっかですね
文系板→お笑い系板と呼ぶのも良いかも知れませんね

最後になりましたが、荒らしてスマソです。それでは、お元気でw!




59 :名無しさん@社会人:04/06/24 14:19
奇妙でばかげた学説を流行させたり主張したりするには、曖昧でわかりにくく、
意味のはっきりしない言葉をふんだんに用いて周りを固めるにしくはない。
しかしながら、そうしてでき上がる巣窟は、正々堂々とした戦士の要塞という
よりも、山賊の住む洞窟かキツネの巣にそっくりになってしまう。
そこに逃げ込んだ者を追い出すのが難しいのは、その場所が持っている強さ
のためでなく、周りを囲む茨や棘、藪の暗がりのせいである。
というのも、誤謬はもともと人間の知性と相容れないので、不条理なものを擁護
し得るのは、曖昧さしかないのである。
ジョン・ロック


60 :名無しさん@社会人:04/06/24 20:05
>>58
ナイス。

61 :名無しさん@社会人:04/06/24 21:29
1.みなさんは『「知」の欺瞞』で指摘された部分をどう読みましたか?
2.『「知」の欺瞞』で指摘された部分に対する反論はなにかありますか?
3.『「知」の欺瞞』に登場した人たちから、指摘された部分を取り除くと何が残ると
思いますか?
4.ポモの人ってやっぱビクビクしながら日常生活送ってるんですか?
5.脱構築とか言ってる人ってまだ存在するんですか?ダサくないんですか?
6.ホントは内心他に乗り換えようかと思ってますよね?
7.小○隆太先生の「弁護」はうれしかったですか?
8.みなさんの勃起性の器官は虚数なのですか?
9.師の言い付けどおり、ちゃんと「『ゼロが不合理であるような微積分学』として
の人生」を生きてますか?
10.湾岸戦争が非ユークリッド的空間で行われたというのはホントですか?
11.みなさんは「多重に屈折するハイパー空間」なるものにお住まいなのですか?そ
れってヤバくないですか?
12.みなさんはいつも「宇宙のリズム」をゆんゆんに感じていらっしゃるのですか?
13.デリダ氏は竹田さんに論破されたそうですね?
14.言語論的転回は否定されるようですが、これってみなさんには関係ありません
よね?
15.あれあれ、なんだか涙目ですよ、大丈夫ですか?
16.ポストモダンの凋落は既に皆知っています。
   有終の美を飾りましょうよ。最後に「ポストモダンの良心」を見せてください。

さらばポストモダン 僕は君たちのことを永遠に忘れない!
ぐぬぬっ(高橋留美子風涙)



62 :たまには本も読みませう。:04/06/24 21:49
石塚省二『ルカーチの存在論 欲望・他者・自然のトリオロジー』。
東京農業大学出版会より、絶賛発売中。

石塚省二、『ポスト現代思想の解読 近代の〈原ロゴス〉批判に向けて』、
白順社。
「ハルト、ネグり『帝国』をめぐって」という論文を加えて、
三刷りが増補版で好評発売中。
なお、東京情報大学哲学指導教授石塚省二先生の
「ポストモダン状況論」は『帝国』中に緩用されている。

63 :名無しさん@社会人:04/06/24 22:07
>>62
もっとましな本読め!
おまいのばやい、『経済学という教養』からだな。

64 :遊び猫:04/06/26 18:44
>>63
喪舞さんは読んだのかにゃ?
『ルカーチの存在論 欲望・他者・自然のトリオロジー』東京農業大学出版会刊。
『ポスト現代思想の解読 近代の〈原ロゴス〉批判に向けて』白順社刊、三刷り増補版。
ところで、『経済学という教養』っつう怪しげな本は誰の本かね?
‘経済学という無教養’については栗本慎一郎『パンツをはいた猿』で間に合うと
思うが?


65 :遊び猫:04/06/26 18:46
ありい?
スレチガイ。
ま、いっか。

66 :おせっかいにゃがら。:04/06/26 18:49
モダンも知らず当然ポストモダンも分からず、
ただ闇雲に前へ進む「悪霊に取り付かれた豚」にだけは
なりなさんな。

67 :名無しさん@社会人:04/06/27 00:45
>>66
オウム信者並だなポスモダ信者は。
ま〜世間(とくにアカポス界隈)ではオウムと同格扱いだろうし、
要領のいい奴はもう退出してるな。
のこった連中はさしずめ・・・・・・w


68 :名無しさん@社会人:04/06/27 00:57
虚数iも知らずに偉そうな間違い流布するのが一番恥ずかしいだろw

69 :名無しさん@社会人:04/06/27 18:04
オックスフォードでは、哲学を学ぶ学生は必ず副専攻として他の学問を
やらなければならないと聞いたことがある。
哲学と物理学、歴史学と哲学、生物学と哲学といったように。

哲学は、具体的な科学の成果を無視したところに成り立つようなものではなく、
仮に基礎付け主義をとるなり、反基礎付け主義をとるなり、経験的な諸学とは
同一次元にある学問ではないとはいえ、諸学の成果との緊張関係があって
初めて成果が見込める、と思う。
例えば時間論を論じるにあたり、熱力学や相対論での議論を無視したものなど
どうせそこの浅いものにしかならないだろう。

70 :名無しさん@社会人:04/06/28 11:12
物理学者ソーカルが、「知の欺瞞」を書かざるを得なかった事情を想像しる。

アルツの元大根役者や隣国カナダの首相秘書官からマヌケ呼ばわりされた十字軍気取りの
元アル中が大統領になる移民国家・西部劇国家、それが米国だ。
米国の知識人の大半には、エスプリもウィットもなく、あるのは無邪気なジョークだけ。
ポモかぶれのトンデモ学者は、日本の比じゃなく原理主義的トンデモ学者どもなのだ。
(日本のポモがトンデモだと言っているのではない。トンデモもいれば立派な学者もいる。
また、ポモとレッテルを貼られた思想が現在も有効か否かは別問題だ。)

ソーカルは、モグラ叩きする代わりにポモの本家を叩くことにした。
おそらく、ソーカルは、批判対象のポモの思想を、十全に把握していながら、
わざと全く理解できない、しない素振りで「知の欺瞞」を書いたと思われる。
それをソーカルの「知の<逆>欺瞞」と言うなら言えなくもない罠。

71 :名無しさん@社会人:04/06/29 00:05
ナーハメタフィジーク

72 :名無しさん@社会人:04/07/01 22:04
複雑性について教えて下さい、そこのエロイ人

73 :名無しさん@社会人:04/07/01 22:33
>>72
まずはこれくらい読め!

「図解雑学 複雑系」
今野紀雄:著/ナツメ社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816323899/249-4925261-3752306
本書は、例えば「じゃんけん」などをイントロダクションとして、カオス、フラクタルなどの理論をやさしく解説。豊富な図表もわかりやすい。

74 :名無しさん@社会人:04/07/05 22:29
>>72

『複雑系入門』  知のフロンティアへの冒険
http://www6.plala.or.jp/genky/complexity/02-iba.html






75 :名無しさん@社会人:04/07/11 22:33
「複雑系 科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才達」
って文庫読んでる。
複雑系に触れたの初めてだけど、なかなかおもろい。

次は>>73-74でも探して読んでみるかな。

76 :名無しさん@社会人:04/07/13 21:51
間違ってもドュルーズあたりでカオスとか複雑系わかった顔しないようにねw

77 :名無しさん@社会人:04/07/14 00:32
ソーカルが述べていることは真実です。
ソーカルのいっていることはごく簡単にいると1+1=2ということだけです。
足し算すら理解できないのに足し算のできない素人に「俺は足し算ができる頭のいい人だ」といっているのがラカンやドルーズです。
「ソーカルが正しい」ことは理工系の教養課程程度の数学が理解できる人なら容易に理解できます
ポストモダン系で数学用語をでたらめにつかって自分があたかも科学にも通じているかのように装っていた人達はその程度の数学もできなかったというわけです。
だからその程度の数学すら理解できない人に「正しいことを証明」しようとしても馬の耳に念仏です。
ところでパレルゴン君は以下のことが理解できるでしょうか?駄目なら人に「証明」を要求すべきではないです。「数理言語」や「英語」ができない人に数学や英文法の「正しさ」を「証明」することなど
できないからね。
答えられますか?楽しみだ(W

ラカンが好きな人むけ(W
1、(X,d)を距離空間とする。このとき d'(x,y)=d(x,y)/{1+d(x,y)} はdと同値であることを示せ。

2、(X,d)を距離空間とし、f,g:X→Rを連続関数、c∈Rとする。このとき
(f+g)(x)=f(x)+g(x)
(fg)(x)=f(x)g(x)
(cf)(x)=cf(x)
と定義するとf+g,fg,cfは連続関数であることを示せ。

3、距離空間(X,d)の部分集合Aに対して次が成り立つことを示せ。

     (@)Aの内部=Aの補集合の閉包の補集合

    (A)Aの閉包=Aの補集合の内部の捕集合

4、(R,d(1))においてQの内部と閉包は何か。

「超」基本的問題だよーん

78 :名無しさん@社会人:04/07/14 00:57
新興宗教の教祖みたいなこと言うだけで
みんな感心した時代があったのか。

ところでラカン派の「理論」はともかくとして
臨床のほうはどうなの?
なんとなく実績あげてるから、だらだら続けてるってだけ?

79 :名無しさん@社会人:04/07/14 01:02
あ、精神医学のほうね。

80 :80:04/07/14 10:23
社会学板って死体叩きばっかりだね。もう終わってると子供でも
分かるものをいまさら批判してるだけ。「で、どうするか」を
語る奴は一人もいない。
それを語らないと文章を書いてメシを食うことはできない。
つーか企業でもそんな愚痴たれてばっかりの奴に居場所はない。
まさに救いようのない愚民大衆。

81 :名無しさん@社会人:04/07/14 18:44
>>80
いや、別に(学者などとして)文章を書いてメシを食っていないから。

82 :名無しさん@社会人:04/07/15 10:46
社会学ってすげー大事だよ。

社会学者名乗ってる奴の言葉を引用すると、言いたい事言った挙げ句に引用元に責任押し付けられるじゃん。

83 :名無しさん@社会人:04/07/15 21:51
80 :80 :04/07/14 10:23
社会学板って死体叩きばっかりだね。もう終わってると子供でも
分かるものをいまさら批判してるだけ。「で、どうするか」を
語る奴は一人もいない。
それを語らないと文章を書いてメシを食うことはできない。
つーか企業でもそんな愚痴たれてばっかりの奴に居場所はない。
まさに救いようのない愚民大衆。

84 :名無しさん@社会人:04/07/16 00:18
>>83
だから、別に(学者などとして)文章を書いてメシを食っていないから。

85 :門外漢:04/07/17 22:41
753 :考える名無しさん :04/07/10 03:20
でも、虚数チンポこそ、ポストモダン最大の成果なんだろ!


754 :考える名無しさん :04/07/10 04:10
ルサンチマンとは・・・・・・

数学も仏独語も論理学も分析哲学もわからない

つまりまじめなロジックについていけない馬鹿がインテリの

フリをできる唯一の学問っぽいカルト宗教だったのさ。

86 :名無しさん@社会人:04/07/31 00:54
http://ime.st/www.rieti.go.jp/users/yamaguchi-kazuo/index.html
シカゴ大学社会学部教授

2003 米国の科学情報研究所(ISI)による社会科学一般の部で1981-1999年 に最も学術論文が引用された250人の学者の一人に認定、2003年6月より、ISIのウェブサイトで業績等公開

87 :名無しさん@社会人:04/07/31 01:23
ライブドアに数十億で買収されちゃうって本当なの?
ヒ ユキ超金持ちじゃん、うらやますぃ

88 :名無しさん@社会人:04/08/05 02:05
age

89 :再生委員会:05/02/23 19:19:29
age

90 :名無しさん@社会人:05/02/25 00:28:27
このスレ誰か買い取って

91 :名無しさん@社会人:05/03/05 21:58:47
ポストモダン板って出来ないかなあ。

92 :名無しさん@社会人:05/03/08 01:02:04
ちえみのモストボタン白書。教科書に出てこないHな試験問題。

93 :名無しさん@社会人:05/03/08 14:41:37
2ch的な言説って、論理はどーでもよくて、アスキーアートで相手を表象して
「こいつは悪者だから悪者なんだ」みたいな古典的な操作を行うよね。

94 :名無しさん@社会人:05/03/08 16:57:20
小林よしりん氏に学びました。

95 :本物のポスト・モダニスト:2005/08/09(火) 23:18:09
ポスト・モダンとポスト・インダストリアルが混同している諸君!
ご苦労さん

96 :名無しさん@社会人:2005/08/29(月) 23:45:28
でも、結局、デカルト以来の個人主義を見つめ直すことが必要だと
思うけど・・・

97 :名無しさん@社会人:2005/08/30(火) 23:17:24
でも2ちゃんねる終わっちゃったよ?

98 :名無しさん@社会人:2005/10/12(水) 08:59:55

数学者としての業績としては、こういう感じ?

F藁(COE詐欺) >>> U沢(七光り) >>> 黒木(万年助手) = F藁(エッセイスト、女学生 物色 求婚)


99 :名無しさん@社会人:2006/01/30(月) 12:46:19
夫馬で〜す。

>君は実質と名目の違いが分からないバカ。50年前の1円と
>今の1円では価値が違うのだよ
黒木は完全なるバカ。インフレ・ターゲティングを言いながら
博士号が簡単に取れるようになることは猛烈に反対するという
トンデモ発言をしていたね。
お前はバカだ。いい加減、自覚しろよな

【サイエンス】黒木玄先生(東北大)【・ウォーズ】
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/math/1106568412/505-506

100 :名無しさん@社会人:2006/02/09(木) 12:24:54
721:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/08(水) 23:14:18 ID:1w57W53Y
> 加藤政洋(2000)「都市のリアリティ―B’zを聴きながら―」『流通科学大学論集 人文・自然編』13-2 pp.75-85
ネタかと思ったら本当にあった・・・
もう地理学もダメだな。

101 :名無しさん@社会人:2006/07/07(金) 14:32:08
いいんじゃないか?

102 :名無しさん@社会人:2006/10/20(金) 23:25:20
>100
爆笑age

103 :名無しさん@社会人:2006/12/12(火) 03:14:47
age

104 :名無しさん@社会人:2007/02/18(日) 21:26:44
ポストモダニズムの定義

『のぞき学原論』(三五館)巻末
覗き学のキーワード 「ポストモダニズム」の定義にはとりあえず笑(?)

105 :名無しさん@社会人:2007/02/20(火) 00:29:42
>>104
http://tmiurat.cool.ne.jp/yougo-idx.pdf

45 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)