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日本における正統性、正義の調達の困難さ

1 :555:04/01/15 21:26
どんな社会運動やっても正論を唱えてもみんなエゴイスティックで
独善的だと見られてしまう。
どうすればいいんだ?

2 : :04/01/15 21:36
戦争反対は絶対正論なのに。

3 : :04/01/15 21:40
社会運動のすばらしさがわかってない奴らが多すぎ。

4 : :04/01/15 21:41
みんな反戦デモに参加すればいいのにね。

5 : :04/01/15 21:44
反戦デモにも参加しないような
正義がない奴らが多すぎる。

6 : :04/01/15 21:49
俺の社会運動が正義だとわからないやつらを
どうすればいいんだ?

7 :555:04/01/15 21:56
意外にも社会学板に正統性論、正義論のスレがありませんね。
日本論のスレは山ほどあるのに。

8 : :04/01/15 21:57
>>7
ほんとそうですよね。

9 : :04/01/15 21:59
社会運動の正義、正当性を理解できない人たちを
どうすればいいんだろう?

10 : :04/01/15 22:01
憲法九条改悪反対という正論を唱えても、これもエゴイスティックで
独善的だと見られてしまう。

11 : :04/01/15 22:02
とりあえず、正義の味方、に互い大先生に尋ねてみては?

かの方の振る舞いから察するに、お金儲けが上手であることは社会正義
の実現には不可欠と思われ。

12 :名無し:04/01/15 22:04
「憲法九条の改悪に反対」というような正義すら理解されない。
どうしてだろう?

13 : :04/01/15 22:07
平和憲法すら破壊する、間違った方向に進んでるな。

14 : :04/01/15 22:09
軍隊があると平和が破壊されるのが何でわからないんだろうね?

15 : :04/01/15 23:18
漏れはむしろサヨでつが、
主権在民であれば当然軍隊がひつようで、
国民皆兵であるべきだということが理解されていないんは
ナンデダロー

16 :555:04/01/16 00:08
このような正統性や正義の調達が困難な日本では正論を言っても
真空空間に腕押しみたいなもんで。
何を言ってもカンチガイヤロウに見られてしまって。
正統性の源泉がまったくない。
真空中に何の規範も指針も我々日本人には与えられていない。

17 :学生 ◆jWwIlynQcU :04/01/16 00:36
どちらが正義かは知らないが
(各自自分が積極的に参加している側が正義に決まっているが)
決定するということは何かが残り、その他は排除されるということだ。

特に戦争やテロ、クーデター、デモ、ストという性急な決定を求める場合
上記の排除の仕方、行為、は
「正義」あるいは正義後にいかなる正当性があっても
暴力的であることは確かだ。

エゴは良い悪いというよりは
エゴはエゴであるというそれだけのことだ。


18 :555:04/01/16 00:39
とりあえず、正統と正当の区別をしておくれ。
正当を正当たらしめるものが正統性とでも言えばいいのかな。

19 :学生 ◆jWwIlynQcU :04/01/16 00:52
私が書いたのはそのまま正当性で正当です。
まあ正統性という漢字の文を作っても、私はそういう考え方を持っています。
最初に「どちらが正義は知らない」と書いているので
正統、異端という考え方は疑問だという意思表明です。

20 :予備パラシュート:04/01/16 00:55
天皇が正面切って事細かに意見を言えばいい。

・わが国は憲法をまもり、世界平和に貢献すべし。
・基本的人権をまもり、すべて国民は個人として尊重されるべし。
・勉学・研究に励み、もって人類文明の進歩に資するべし。

... 途中30行省略

・誰でもお互いに尊敬しあい、穏やかに過ごすこと。
・外国人と仲良くしなさい。
・困ってる人にあたたかい援助を。
・マイノリティの人を排除したりしちゃだめだぞ。

... 途中250行省略

・先生に嘘をついてはいけない。
・道端で拾ったものをたとえ10円でも盗んではいけない。
・宿題はちゃんとやりなさい。
・風呂入ったか?
・歯はみがいたか?

まーこの前の戦争で下々によって本格的に利用されかけて危ない目にあってるから
政治的発言に関しては二度とやるまいが。

21 : :04/01/16 00:59
>>1さんは
どういう正論を言って
どういう社会運動してるの?

22 :学生 ◆jWwIlynQcU :04/01/16 01:06
否むしろ
「正統性があっても」と書いたら
「正義」を正統なものとして承認することになり
そうなるとその暴力も承認せざるをえなくなるので
「正当性があっても」が正しい表記です。

23 :555:04/01/16 01:14
いや、別に社会運動も正論も俺には何もない。
ただ教育やしつけなどを考えた場合、
何を強制的にガキに従わせられるのかがわからなくなってしまった。
日本人だから日本語をしゃべる、程度の正統性しか思い付かない。
それさえも最近の言葉の乱れ、活字離れで危うくなっているのかもしれないが。
伝統と言っても都会暮らしの俺には無縁だ。

24 :555:04/01/16 01:17
>正統、異端という考え方は疑問だという意思表明です。

いや、異端というのも正統があって初めて生きてくる。
反抗や反逆や革命やらを考えるにもまずは正統が必要なんだ。
それがない日本で異端や反抗を唱えても空しいばかり。

25 :??:04/01/16 01:34
空気を読むことが優位な価値であることが嫌。

26 :遊び猫:04/01/16 13:51
同じスレッドを哲板にも立ててあったわいね。

社会学でどうなるんかしらんが、
「正統」ってのは、唯一絶対の神の存在が前提になって出てくる話で、
日本じゃそもそもの前提から始めなきゃなんない。
議論をしようとするなら、
>>21。さんの設問からだろうな。
そうでない限り、ただの言葉遊びになると思われ。


27 :555:04/01/17 02:17
最初に社会運動、正論、正義などと言ったけど俺の主たる問題意識は↓だよ。

>ただ教育やしつけなどを考えた場合、
>何を強制的にガキに従わせられるのかがわからなくなってしまった。
>日本人だから日本語をしゃべる、程度の正統性しか思い付かない。

社会運動というのは一段上のレベルと言えばいいのかな。
そのレベルまでいかなくてもう今日においては日常生活レベルでさえも
人が人に何か説得をしなきゃならんような場面で
頼りにできる指針みたいなものが見つかりにくい。
極端な話、人殺しをするな、盗むなくらいしか言えない。
しかし、それもイラク戦争なんかを見てるとそういう規範すら説得力があるのかないのか。

でも俺の中では既に答はあるんだけどね。

28 :555:04/01/17 02:25
>「日本人は宗教活動と政治活動に異様なアレルギーを見せる」

事態はそこから更に日常生活へと進んで

「日本人は教育や躾や説得や議論などに異様なアレルギーを見せる」

というところまで来てるんじゃないかと。
日本人が自由なのではなく、バラバラになってきているなあ、
というのが率直な思いです。
バラバラが極限まで進んだ後の反動がまた恐ろしい。

29 :ふるちん@疲労困憊:04/09/05 15:46
age

30 :名無しさん@社会人:04/09/08 21:43
正論を語るヤシほど、わがまま、観念的で自意識過剰、勉強ができるが社交性ゼロ
みたいな偏見は、なんとかならないものか?

31 : ◆v/5.DTWrNE :04/09/09 01:12
良スレは犬。
私(22)にはラディカリズム全般に対して、敗者のイメージがあるよ。
その内容いかんより「〜信者ウザイ」とか「どうせ無駄」って先入観のが強い。
いや、権力と戦うのだから立場は弱いに決まってるのだけれど、違う意味で。
私は、社会活動が具体的に実を結んだケースを知らないんよ。


明治大正は実際に目で見てないし状況も全然ちがうし。
60年代の学生運動は結果も産めなかったし今こんなに冷たい目で見られてる。
90年代の社会活動も全般あまりにヌルかった。
バブルでみんなが小金にありつけたからね。
マスコミも悪い。社会活動といえばデモ行進しか映さない。
あんなの不毛な、ヒステリックなi消費にしか見えない。
あの報道スタイルは政府のお達しかもね。
だってさ、下剋上のロマンチシズムを描くエンターテイメント作品も最近全然無いよね。

まずはイメージの改善だと思うのよ、私は。

華氏911が公開されたけど、あれもラディカリズムのイメージ低下に結び付くね。


32 :名無しさん@社会人:04/09/09 15:24
日本は一神教文化じゃないからさー、正しさとか客観とか受けないんだよ。

日本で神(フロイトの父)に相当するもの、それは利益供与の父(w
主観とinterstだけが主導原理の国なんだよ。

33 :電波浴場組合・顧問 ◆yRz3dtEqqY :2005/05/15(日) 17:58:56

    __,,,,..--_─_一_-_-、-、、,,,,__ _ _
   ,r'´-_-_‐_‐_‐_‐_-_-、`-、ミ`ヽヽ丶ヾ`ヽ、
  /,r',.-_‐_‐_‐_‐_-_-、ヾ ヽヽ丶ヽ丶、`ヾ 、ヽ
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    ⊂ニ´:_/  )∵∵∵:ヽ:_`ニ⊃
     川川   /∵人∵(  川川
          /∵ノ  \:\
         ノ∵/    ヽ∵ヽ
        (∵.)     (.∴)
          ̄         ̄

34 :名無しさん@社会人:2006/03/17(金) 06:04:02
>>32
異議なし

35 :名無しさん@社会人:2006/03/17(金) 12:03:09
1年半越しのレスか

36 :名無しさん@社会人:2006/03/17(金) 13:53:14
Justification(正当性)とlegitimacy(正統性)

37 :名無しさん@社会人:2006/03/17(金) 14:27:57
>>34
異議なし、って全共闘?

憲法9条を守ることが絶対正義だ、なんてこいつがどんな本を読んできたのか
丸分かりですな。
非武装がベストの選択だったとしても、それで本当に命が失われないのか、得をするのかは
別問題。

もっと別の種類の本を読むことをお勧めするよ。ゲーム理論の本はどうかな。

38 :名無しさん@社会人:2006/03/29(水) 00:00:14
>>37
ハァ?
>日本で神(フロイトの父)に相当するもの、それは利益供与の父(w
>主観とinterstだけが主導原理の国なんだよ。
ってことへの異議なしだろ。文章をよく読め


39 :名無しさん@社会人:2006/03/29(水) 02:32:55
>主観とinterstだけが主導原理の国なんだよ。

うーん。仮にそうだとしても、「主観」って、曖昧だね。
では、日本に於ける、正統性を生み出す「主観」って何だ?
ついでに、正当性を生み出す「主観」って何だ?
まだ分析できる余地がある。そこから、もう少し詰めれるんじゃないの?


40 :名無しさん@社会人:2006/03/29(水) 08:43:04
自分の利益は幸せ
他人の利益は不幸せ。
   ↓
自分の利益になる行為は正当
他人の利益になる行為は不当。



41 :名無しさん@社会人:2006/03/29(水) 15:27:59
日本は明治大正期みたいに神道+儒教道徳でいいよ。
要は自然を畏敬しろ、血縁地縁職縁を大切にしろって。
一神教でない日本では東洋的なヨコ社会のモラルを持ってくるしかないよ。

42 :名無しさん@社会人:2006/03/29(水) 15:30:08
気を付けろ

43 :名無しさん@社会人:2006/03/29(水) 22:20:31
ナショナリズムじゃダメなん?
コヴァとか西部とか品格とか。

44 :名無しさん@社会人:2006/03/30(木) 09:31:31
いいんじゃないか。
他人をこき下ろして溜飲を下げるのは、とりあえず自分の利益になる。
長期的な利益になるとは限らないが、人間先の事はあまり考えないし。



45 :名無しさん@社会人:2006/07/07(金) 14:01:19
なるhどね

46 :名無しさん@社会人:2006/10/18(水) 04:17:41
日本にはまだ近代が届いていないので民度が低いのだ

47 :名無しさん@社会人:2006/10/18(水) 04:47:56
現在日本における社会正義実現項目は以下の通り。
・宮台真司抹殺
・宮台信者絶滅
・思想塾壊滅
以上

48 :没個性化されたレス↓:2006/10/18(水) 10:27:44
今の不平等な競争社会の中で
目先の醜い欲を無くして世の中
を俯瞰(ふかん)して考えてみる。

49 :名無しさん@社会人:2006/10/25(水) 03:01:37
民主主義国家(ここでは取り敢えず西側の経済中進国以降の国としておこうか)ではどこでも
価値相対主義によって「正当性、正義の調達困難」が生じている。


こういうさまに対して応えられている意見といえば

事実、現在のシステムが現に存続しているから正しいんだ(ローティ)

正義っていうのはそれぞれの国によって歴史的に生成されるもんだよ(マッキンタイヤー)

人間の言語構造、もしくは精神には正義とは何かを判別できる器官があってだな
情報が均質に行き渡ってる理想状態でなら正義の判断は話し合いで到達可能なんだ(ハバーマス)

取り敢えず判決くださんといかんだろうが!この説明不能な決断こそが正義なんだ(デリダ)

その自己判断でシステムがうまくいき続けている限り、そこから生み出されている
ものをその構成員たちは正義と呼ぶだろうな(ルーマン)

正義?まあ、ケースバイケースで、家族には家族の会社には会社の正義ってあるのさ(ウォルツァー)

要はリスク管理だよ。よりリスクな少ない方へ先延ばしするやり方が正義なのさ(ベック)


とまあ、正義に対する意見はこういう感じ。


50 :名無しさん@社会人:2006/10/25(水) 03:23:51
因みに自分の意見はといえば

「そもそも正義は最初はローカルなものだったんだ。だけど、近代社会が出来る過程で旧体制の伝統と
戦うために普遍性というのを唱えた。で、一旦出された言葉は時空を越えて伝播したんだ。

その伝播の結果、これまでは社会の成員として認識していなかった人々からも応答が来るようになった。
それに対してうまく応えれた普遍性のみが正義なのさ。」

というもの。ミソはハバーマスみたいに先天的構造を持ち出さずに、ローティやベックの言ってることに
もっと積極的な方向性(正義は時と伴に”進化”する)を与えてみたこと。

デリダやウォルツァーの言ってることは単に強弁にすぎないが、そこに一言(「これまでの経験を判例として
積み重ねながらその上で)と付け加えてやるだけでかなり意味合いが変わってくる。”ケースバイケース”
や”解釈の多元性”は聞こえが悪いがこれを”環境適応力、獲得形質の蓄積による後天的学習、多様な応用力”
と呼んでやるだけでかなりイメージがアップする。

51 :名無しさん@社会人:2006/12/18(月) 01:42:56
倫理学って科学であり数学ではないんでしょうか
自分がこう思う、自分が主張するということで
エゴだのどうだの、論点がずれている人が多いんでは。
価値観を相対化しすぎでは。

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