5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

東浩紀、宮台の腰巾着になるか?

1 :名無しの倫理と2chの精神:02/06/20 13:22
って思わない?

ネタ切れ宮台は東浩紀の生気を吸って延命を図る戦略。
どーせ東のサブカル論を横取りする魂胆でしょ?

「ぼくは浩紀君のサブカル論から成熟社会の問題と作法を探りたい
 のです。」とか言って。

65 :0101:02/11/08 10:37
こんなこと書いてもしょうがないけれども、ちゃんと宮台と東の著作を
読んでものを言っているのか、本当に疑問。正直いうと、院生レベルで
さえも「制服少女」の後半部をきちんと理解しているものは少ない。
(まともな院生でも、世間に流通する予断に邪魔されてきちんと読めて
いない)

宮台と東は、おおむね現代社会の成り立ち理解を共有し、否定神学的思
考に距離を置いている点でも立場がおなじ。また宮台の「制服少女」の
後半部で展開された、共同性の島宇宙化の議論は、実際は現象学的社会
学のバーガー論文のパクリなんだけれども、島宇宙化した共同性の中で
、社会解体が始まらないのは何故か?という問題を取り上げて、ブルセ
ラ女子高生の「際限のないLP」に代表されるようなコミュニケーション
スキルの信じられない飛躍が、複数の役割期待の異なる小宇宙を股にか
けたメタ秩序形成を可能にしている、と論じている点で、パクリを超え
ている。

66 :0101:02/11/08 10:38
(続き)

それに対して、東は、現象学的な社会秩序の超越的規範崩壊後の現代社
会において、永遠不変で一神教の神の視座に立つような縦の超越性がと
うに失効していることを初心者の読者のためにきちんと確認したうえで
、オタク文化を例にとって、横の超越性とでもいうものが成立している
ことを指摘している。ただし、それを説明する際に「萌え要素」とかい
う言葉を使っていて、それが彼の学的価値を大幅に低下させているのが
もったいない以上に、かなり痛い。

東と宮台の最大の共通点は、ブルセラとオタクという現象を素材にして、
あまりにも判り易く難解な哲学や社会学理論を説明してしまったがゆえ
に、世の中の噛み砕いて説明する能力に乏しい、中途半端な学者達の嫉
妬を買ってしまったという点につきる。

ある程度中途半端な学者なら、はっきりとそれを自覚しているからまだ
救いようがあるんだけれども、本当のアホウは、尻馬にのって2ちゃん
ねる、あたりで的外れな東・宮台批判を繰り返しているやからです。

斉藤環は、宮台・東と同列においちゃ、あまりにも後者に失礼でしょう。
斉藤さんは、自分の臨床経験から発言するかぎりでは傾聴にあたいする
のだけれども、それ以外はかなりまずい。

71 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)