5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

自律訓練法ってどうかな。

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 19:58
体験したことのある人、是非話を聞かせて欲しいです。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 01:25
2GET!(・∀・)

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 14:08
3GET!(・∀・)

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 14:47
受験板から来たのか?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 14:51
うん、そうだよ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 20:21
4GET!(・∀・)

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 06:08
ここって人少ねえ・・・。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 12:26
うんこあげ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 18:00
おいおい、ここの板の住人に答えられない質問するなよ。(w

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 19:24
>>1
自律訓練法を指導しているのは、まともなのは内科医(心療内科)とプシコ。

うさんくさいのは、街のかうんせら。どっちも医者板で訊かないと無理だよ(藁

11 :1:2001/08/23(木) 20:50
>>10
そうなんですか。
レス有難うございました。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:01
勘違いプシコさらしあげ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/09 06:21
自律訓練法って、ずいぶん普及しているかと思ったけど、
案外レスが付いていないね。どういうことなのでしょうか。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/09 06:42
自立訓練っていうコンセプトが日本の風土には合わないおもう。
だいたい日本人は甘えでせっかちだから。
人に悩み聞いてもらったり、薬飲んでエイッて感じでやってるんだろうね。

もちろんやっている奴もいるだろうね、でもそれ(自立訓練)だけっていうことではないみたい。
自立訓練は精神世界への入り口というか、ニューエイジ的生き方の1部門って感じかな。
つまり自立訓練だけだとおもしろくないんだよ。単に気持ちを静めるだけ、気分をコントロールするだけじゃ、ね。
        ↑
反論あっても、お返しのレスは付けないかも。
私は心理板をザーっと概観しに来たオカルト好きですので。
まっ、通りすがりなのです。
心理板にはおもしろそうなネタが無かったのでもう来ないと思います。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/09 09:56
急ぎのときは臨床心理士さんから教えて頂いた呼吸法を使って、就寝前に自律訓練法
してます。
運動や食事改善も同時期にやったので、自律訓練法の効果だとは言い切れません。
しかし、眠剤を使用しても悪夢の連続だったのが熟睡できるようになりました。
慣れれば、そんなに難しい物ではないので、試してみるのもイイかもしれませんよ。

>>14さん、
そうですね・・・もう来ない方にレスするのも(?_?)ですが、自分も薬や心理士への
依存心を捨ててから改善しました。

>単に気持ちを静めるだけ、気分をコントロールするだけ
詩が背中に張り付いている恐怖感の中から、心の静を探すのは至難の業です。
そのための手段の1つと考えても良いとは思うのですが・・・

>>1さん、
もし試してみる気があれば言って下さい。遣り方など書きますね。
スレ立てて時間経ったから、興味無くなっちゃったかな?
取り合えずage〜ときます。

16 :14:01/09/09 12:33
レス産休>>15
心理板にもおもしろそうなスレがあったのでしばらく居着くことにします。
もちろん15さんの方法なども簡単で結構なので教えてくれたらなあ、と思います。

>詩が背中に張り付いている恐怖感の中から、心の静を探すのは至難の業です。
>そのための手段の1つと考えても良いとは思うのですが・・・

↑そんなことが可能になれば素晴らしいですね。
自立訓練っていろいろあるのでしょうね。
私はシュルツくらいしか知らないのですが。

17 :15:01/09/10 06:33
>>14さん
戻ってきてくれたんですね♪ かまってちゃんでは無いと思うのですが、こんな病人
の相手を・・・嬉しいです。
ちなみに、診断は抑うつ&PD。
1年近く休職してしまいました。寛解ではなさそうだけど、来週から復職します。

通院日なので忙しい朝です^_^; 今日はメンタル病院じゃないです。
また後できます。
いろいろと長くなりそうなので、この後はsageで書かせて頂きますね。
良かったら覗いてやってください。

18 :14:01/09/10 14:37
2ちゃんにスレ立てたり、仕事始めようとしたり、関心が外に向かいだしたらOKじゃないのですか?。
だいたい仕事なんてもの自体が私には苦痛でして、まあ、現実の全てがね。
んでも食ってかにゃならんので仕事や世間と折り合い付けてどうにかこうにかやってるしだい。
今日は台風接近でこちら暴風圏内に、おかげで仕事はヒマで万歳です。

こんなオカルト好き(現実大嫌いの)私でも身に付きそうな方法があれば助かるな。
sageですか。

19 :15:01/09/10 17:05
  自律訓練法の公式

1 背景公式「気持ちがとても落ち着いている」
2 第一公式「両腕、両脚が重たい」(重感練習)
3 第二公式「両腕、両脚が温かい」(温感練習)
4 第三公式「心臓が規則正しく打っている」(心臓調整練習)
5 第四公式「とても楽に呼吸をしている」(呼吸調整練習)
6 第五公式「胃のあたりが温かい」(腹部温感練習)
7 第六公式「額が涼しい」(額涼感練習)


  始める前の心得

1 公式を頭の中で静かにくり返す(上記)
2 静かな場所を選ぶ
3 腕時計やベルトをはずす
4 空腹時は避け、トイレは済ませておく
5 楽な姿勢で行う
6 一回の練習は3分〜5分(一日3回)
7 練習後は必ず消去動作を行う
  ・消去動作⇒ 両腕の屈伸を5〜6回、大きな背伸びを2〜3回し、
   深呼吸をしてから最後に目を開けます。
   (両腕の屈伸、深呼吸、大きな伸び)


  姿勢
座位 ・両手を軽く膝の上に置く
   ・両脚は力を抜いて少し離す

仰臥位 ・足の間を少し開ける
    ・両腕は力を抜いて胴から少し離す

やりやすい姿勢で構わない。

20 :某臨床心理士:01/09/10 17:52
公式は人によってだんだん変わってくることがありますね。
私のやっているものと15さんのものも少し違うみたいです。
(私の場合、第一公式は「右腕(利き腕)が重い」なのです)

また、関東圏の方は「重い」、関西圏の方は「重たい」が
しっくり来るみたいです。

ただ、自律訓練には禁忌もありますし、
(抑うつくらいならいいですが、鬱病の人は基本的に禁忌です)
特に消去動作などは実際に指導してもらわないと習得が難しいです。
両腕の屈伸、欠伸に限らず具体的な動作はいろいろありますが、
ストレッチみたいな感じではなく、
めいっぱい力む→脱力する、という動作の繰り返しによって
「弛緩」の感触を体で学ぶことが目的なんです。
この消去動作がしっかりできていないと、いつまでたっても
自律訓練法は体得できません。

本当にやりたいのであれば、
一度きちんとした人に習ったほうがいいと思いますよ。

21 :15:01/09/10 18:01
あら・・・
もしかしてシュルツの名が出ているのは、14さんが内容知ってるってことかな?
『自律訓練法とはドイツの精神医学者シュルツによって体系化されたもの』と本で
読んだので、種類があるわけでもなさそうですね。
ただ、昔々女性週刊誌の特集で読んだのは「右手が重くなる〜 左脚が重くなる〜」
と交互だった気がするのですが・・・あいまいです。
重感と温感は、冷え性なので冬場に使ってました。
慣れれば難しくないと思う。私はかなり適当なんですけど・・・
動悸激しいときは第三公式など飛ばしてます。

呼吸法を心理士さんから教えてもらったときに「光が見えたり、変な感じがしたら
Drか僕に言って下さいね」と言われました。
ゆっくり吸って吐くという一番簡単なものですが、上手く暗示に入ると落ち着きます。
残念ながら何も見えない鈍い私ですよ(ワラ

>関心が外に向かいだしたらOKじゃないのですか?
ありがとう。
本心はそんな事無いのに、体調の悪さから詩ばかりを一日中考えてました。
助けて欲しくて病院へ行き、最低量の薬しか処方してくれないDrと、今年卒業した
ばかりの若い臨床心理士と出会いました。
希望言えば出してくれたけど、お陰で薬漬けにならずに済みました。
仕事も生きていくのも苦しいけど、14さんが書いてる通りですね・・・
折り合いつけてやっていきます。

ついでになっちゃうけど―――
>臨床心理を勉強なさってる方へ
散々な書かれ方をされているスレもありますが、私は心理士の先生に助けられました。
違う世界に行ってた心を現実に戻してもらった・・・
学問的なことは何も分からないけど、感謝してます。

22 :15:01/09/10 18:22
>某臨床心理士さん、
消去動作って、そんなに大切だったのですね。
ベッドに入ってからやり、そのまま寝てしまうことも多かったです。

>「弛緩」の感触を体で学ぶことが目的なんです。
・・・身体と心のリラックスを、そんなに深く考えていませんでした。
どちらが引き金か疑問ですが、順番は数年前からの過呼吸で腰痛から抑うつです。
少しでも緊張すると背中から腰がバンバンに張り、酷いときは窒息しそうになり
ました。現在は滅多になりません。
上手く「弛緩」出来れば、もう少し楽になりますね。
担当の心理士さんに聞いてみようかな?と思ってます。
勉強になりました。ありがとうございます!

23 :14:01/09/10 22:13
>>15さん、>>某臨床心理士さん
私が習った自立訓練ってのもほとんどNo19とそっくりです。
これがそんなに効果があるなんて思ってもみなかったので、また、やってみます。
確かにしっかりした指導者に付くことは大切だと思います。

また熟練するというか、スムーズにやれるまでの回数も必要でしょうね。
私はそんなにやらなかった。
試行するのが楽しくなかったから。
やり方がまずかったのかなあ?。

24 :14:01/09/10 22:14
スミマセン、sageでしたね。

25 :15:01/09/11 08:33
いいえ〜、サゲでもアゲでも・・・謝らないでねっ。
少し自分のことを書きたいな――と思ったので、sageさせてもらいました。

14さんは習った事があるんですか!
確かメンヘルの方で自律訓練法のスレがあったはず。探したけど見つかりません。
ビデオで半年(だったかな?)やったけど効果がなかった・・・などと書かれて
いたと思います。

朝から台風情報が盛り沢山ですね。
こちら北海道も雨です。
冷たい朝・・・ ストーブ焚いてしまいそう^_^;  

26 :14:01/09/11 19:16
>>15さん
ええ、習ったというか、学生の頃ね。
ちょうどバイオフィードバックの練習してて、α波の脳波出したり、指・掌発汗抑制のために
平常心を養うような・・・今思えばつまらん練習です。
シュルツもそのころ本で読んだだけです。

>詩が背中に張り付いている恐怖感の中から、心の静を探すのは至難の業です。
>そのための手段の1つと考えても良いとは思うのですが・・・
これくらい深い心の動きをつかめるのなら、またやってみようかなと思います。
そのためには
>一度きちんとした人に習ったほうがいいと思いますよ。<<20
ということですが、こちらでは習うあてもないので・・・・・。

メンヘル板を覗いたことはありましたが、自立訓練は気が付きませんでした。
私はオカルト板に時々スレ立ててます。
私はオカルト好きって言っても、霊とか、そういうものは見たこともないし関心ありません。
ただUFOみたいなものを見ただけです。ただそれだけで、錯覚だったかもしれません。

27 :14:01/09/11 19:35
私は学生の頃バイオフィードバックの研究してて、脳波や指・掌発汗抑制のために
自立訓練を練習しただけなので、詳しいことはよく解りません。
>詩が背中に張り付いている恐怖感の中から、心の静を探すのは至難の業です。
>そのための手段の1つと考えても良いとは思うのですが・・・
ここまで深いところに作用するのなら、もう一度再開してみようかなと思ったりしています。

ところで自立訓練って白隠禅師のナンソ観ていう瞑想法に似ていませんか?。

私はオカルト板で時々スレを立てていますが、あまりぴんとくるレスがないので心理板を探しに
来ました。
オカルト好きと言っても霊とか見たこともないし関心もありません。
バカみたいですがUFOみたいなものを見たこと(錯覚かもしれません)があるので、ずっと関心を
持ってます。
でも、UFOのスレは立てたことありません。UFOももう止めようかなと思ってます。
瞑想とかの方がマジカルで、今ではこちらに関心ありです。

台風が去って、こちら素晴らしい秋晴れでした。
まだ蝉も鳴いてます。

28 :15:01/09/11 21:01
ここのかなり下にも自律訓練法のスレ見つけました<見なくてもイイと思いますが・・・

今日、復職の具体的な話を職場でしてきました。
『千と千尋の神隠し』じゃありませんが、働かないと豚にされたら困るし――
覚悟を決めて来週から仕事に行きます。

実は、整形外科・鍼灸・カイロ・整体・・・etcと、何処へ行っても腰痛(椎間板
ヘルニアです)治らなくて、京都まで瞑想しに行こうとまで思いつめました。
同時期に上海に腕の良いらしい中国鍼の術者がいると聞き、どちらにするか迷ったり・・・
結局は車で30分掛からないメンタル病院にしか行ってません^_^;
自分が見えてないって、あーいう状態なのかな?
そういえば、病院へ行く前にお寺に座禅も1度だけ行きました。
冷えもあるけど腰痛は悪化しました(ワラ

29 :14:01/09/11 21:24
>>28
>冷えもあるけど腰痛は悪化しました
ヘルニアがあるのならそれを先に治してしまうといいんじゃないの?。
体のどこかに痛みがあるとそれをかばう姿勢や気持ちから、体調崩したりすると思うけど。

実際お会いしたこともない15さんに差し出がましいこと言えるような知識も見解もないのですが、
私も長い間精神性の下痢(不定愁訴というらしい)に10代後半から20代にかけて苦しんでいて
結局、内科と整形のお世話になって、持ち直してきた経験があるものですから・・・・。
それまでは焦って無理してたけど、無駄に人生をすり減らしたような思い出だけです。

無理して仕事始めなくても、今やれることから関心を広げていったら充分だと思うけど。

30 :ななし:01/09/12 04:45
自立訓練は本当にいいですよ。安いし気持ち良いし。
私は主にリラックス&リフレッシュの目的で使ってるだけですが。
ただ毎晩丁寧に練習しないと習得しづらいのが難点ですね。
私の場合、1ヶ月くらいかかりました。

31 :15:01/09/12 23:43
>ななしさん、
身に付けるまでが大変ですか・・・
苦笑いしてます。私が今まで自律訓練法だと思っていたのは、大きな勘違いかもし
れません。
でも、冬にベッド入って足が冷たいときは大助かりなんです。ポカポカになるし♪
ななしさんは指導を受けたりしたのでしょうか?

>14さん、
座禅に行ったのは4月でした。寒かったんです・・・健康体でも辛いかもしれない・・
森田や内観療法も考えたのですが、実際に痛むのに精神うんぬんってのも納得が
出来なかった。
しかし、整形外科では診断書は書いてくれるけど「もう大丈夫だよ」とも言う。
全然、大丈夫じゃないのに!
そのうちに、腰痛とは全く関係のないことを1日中考えてしまい不眠になるし、
どうしても用があり車に乗れば『ここでハンドル切れば楽になるよ』などと、もう
1人の自分がそそのかしました。
5月に助けて欲しくて病院へ行きました。100%の氏を考えだしたので怖かった。
14さんが初めに書いた通りです。

>自立訓練っていうコンセプトが日本の風土には合わないおもう。
>だいたい日本人は甘えでせっかちだから。
>人に悩み聞いてもらったり、薬飲んでエイッて感じでやってるんだろうね。

うわっ^_^; これって私のことか・・・と焦りました。
これで治るんだ〜と思ったけど、次は過眠になってしまいました。当然、寝過ぎて
腰痛も悪化です。
職場の上司も労災扱いにならないけど、ほぼ仕事が原因なの確定なので「診断書を
貰ってくれれば休んで治してね」というタイプ。
この大変な世の中で、良く言えばラッキーです。

32 :15:01/09/12 23:49
甘えてたんですね―― ある日心理士さんに「あなたには帰る場所と遣るべきこと
があるんじゃないですか?」と問われました。
それからです。ウォーキングしたり食事に気を配るようになれたり、ネットや本で
調べたり出来るようになった。
今思えば、以前から一言二言、妙に考えさせる言葉を言ってくれてました。

今日ね、ウォーキング行ってふと振り返ると、夕日が当たっている雲の流れが
とても綺麗でした。サンマの塩焼きも美味しかった。
体や心が病んでいると綺麗な物も見えないし、何を食べても砂を噛んでいるよう
なんです。
だから今なら大丈夫かな?と思ってます。
私の仕事が外勤なので、これから休職を延ばすと冬場に復帰というのは苦しいの
ですよ。北海道は冬道歩くのも大変です。

アドバイスありがとうございます!!マジに感激してました。
ウォーキングも1万歩近くまで歩けるし、家事も出来るようになったので、後はどの
ように仕事と折り合いつけていけるかでしょうか。
病気の下地があるようです。中途半端が嫌いなので頑張り過ぎなんですよね。
「まぁ、イイか」ってのも大事かもしれません。
きゃっ・・・長々とごめんね。おやすみなさい〜〜

33 :14:01/09/13 21:50
>>15さん
>夕日が当たっている雲の流れがとても綺麗でした。
>サンマの塩焼きも美味しかった。お元気で何より。
今を感じるって、そういう感覚っていいですね。
私の瞑想、精神世界の課題は思考を超えてです。
突き詰めたことを言えばトランスパーソナルですが、身近なことに目を移せば、
明日の心配・昨日の後悔に心を奪われず今を楽しむ、っていうことになります。
世の中イヤなことが少なくないですからね。
今がリアルに感じられるって良いですね。
森田療法ってのも作業や生活そのものに集中して今を生きるって事ですよね。

>>30
>自立訓練は本当にいいですよ。安いし気持ち良いし。
>私は主にリラックス&リフレッシュの目的で使ってるだけですが。
>ただ毎晩丁寧に練習しないと習得しづらいのが難点ですね。
そうですかやっぱりねえ。
継続することにコツがあるのですね。
「安いし」っていうこと「主にリラックス&リフレッシュの目的」っていうのは、
「高くて」「リラックス・リフレッシュ以外の目的」になるテクニックっていうのもあるのでしょうか?。
変な質問ですが、私はそう言うテクニックばかり注目してきたものですから。
もちろんリラックス・リフレッシュということを大切にしていますが・・・。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 13:25
>>33
自律訓練法自体に、「リラックス・リフレッシュ以外の目的」になる
ものがあります。
それは、「上級練習」として位置づけられているものです。
自律訓練法は、ご存じの通り、自己催眠の一種でシュルツが極めて
合理的(?)な思考法で段階を区切って自己催眠が体得できるように
工夫したもの。そして、「催眠状態にあること自体が健康をもたらすもの
である」ということに注目したものです。
標準練習をマスター後に体得されるべきものとして位置づけられてい
上級練習は、これまた催眠療法でもよく用いられる技法に関係する
もので、主にイメージの体験が中心になっています。
標準練習では、周りを取り巻くストレスからの解放が望めますが、
上級練習となると、精神分析が目指すような効果を目指します。
催眠療法との関係から言うと、上級練習は、「催眠状態になってから
適用する技法の一つ」といえると思います。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 16:22
コツというと…
つい、自律訓練は一回の練習を長くやってしまいがちだが、
短めに区切るのがコツらしい。30秒とか、1分とか。
5分も続けてやるのではなく、同じ5分なら消去を入れて
複数回繰り返す。

36 :1:01/09/16 22:46
レスがついてるや・・・。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 22:49
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kouri&key=998030906&ls=100
↑自律訓練法に少し触れている。

38 :14:01/09/20 00:58
みなさん、お久です。
いまナカナカ寝付けなくて・・・。

自立訓練、普段からやっときゃ良かったと後悔しています。トホホ。
>>34>>35さん
レスありがと、継続は力なりですね。
なんとか寝ます。
>>37
せっかくの紹介HPですが、ウィルス対策まだなので、開けてません。
またゆっくり見ます。
>>15
調子いかがですか?。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 23:28
来週からバイオフィードバックの研究で2ヶ月くらいかけて
自律訓練法の練習をすることになりました。
皮膚の温度を測りながら練習するそうです。
あまり信用してなかったのですが皆さんのレスを見て
真面目に練習をしようと思っています。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 00:10
本を読んで独学で自立訓練法を学んでいるものですが、額の涼しさを感じられたら
ひとまずは成功と思って良いのでしょうか?

41 :内観屋(アマチュアですが):01/09/24 22:22
>>40
>額の涼しさを感じられたら、ひとまずは成功と思って良いのでしょうか?
そうだと思います。
額に清涼感がしたら、頭スッキリで肩の力抜けてる状態でしょうね。
気功でも気を下げる、いわゆる上虚下実の状態がそうだと思います。
洋の東西を問わず、人間の平静な時はそうでしょうね。

でも、人間の弱さかどうか、自分はこれで良いのだという実感を自分で疑ってしまうのが、
そもそもの誤りの始まりでして、自立訓練や気功などを志す前に、昔から私達は自分の気分を
壊すことに長けていたことを思い出してください。
自分の気分・感情を壊し、自分を苦しめることには何の抵抗もない反面、自分を許し、自分の
気分を穏やかにすることには凄い抵抗がありますね。
内観とかやってみると自分の過去の人生で自己処罰的感情や強迫観念を育んでいた事を思い出すはず。

40さんへのレスにはなってなかったみたいですが、「実感する」という点であやふやになってた私の
反省からカキコしてみました。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/29 02:38
>>39
しばらくはバイオフィードバックが主な
研究対象となるのですか?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 01:05
お奨めの図書
この2冊が良いのではないかと思う。

「ストレスに克つ自律訓練法」 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30770005
「自律訓練法の実際」http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=03478103

ただ、どの本も標準練習のことが中心で、
それ以上の段階についてはあまり触れられていない。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 00:12
きちんと取り組めば、それなりの結果は出てくるのでは‥
自律訓練法は一日三回やることになってるから、
時間は短いとしてもコンスタントにやるのは大変。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 20:39

河野良和氏の「感情モニタリング派自律訓練」ってどうよ。

それと、自律性中和とか、言語化って教えて頂戴。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 21:10
■速報■
ロシア軍の旅客機が中国領空内に進入。
同旅客機は中国軍戦闘機によって撃墜されました。下のスレによるとテロの可能性が
ほぼ確実らしい。これでますます世界は戦争モードに突入か?
参考スレ(ソース付き)
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/sky/1008325770/l50
■速報■

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 21:36
2chの速報板なんてガセの宝庫じゃん.そんな事件は起きてないyo

48 :名無し:01/12/17 23:12
19に書いてある通りやった事あるけど、本当に手が温かくなったよ!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 11:59
>> 45
>河野良和氏の「感情モニタリング派自律訓練」ってどうよ。

私は効果的でいいと思うよ。
習ったことがあるけど、感情モニタリング法そのものも悪くない。

50 :名無しさん:02/01/03 13:38
両手が温かい、両足が温かいとかいうのってどんな効果があるの?
実際に手が温かくなったけど、それをやるとリラックスできるとか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 13:40
>>50
冷え性の人にとっては切実な問題です。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/03 17:30
風呂上がりの時を抜かして、この時期に両足温かくなる?

53 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/03 17:42
>>52なるよ。

慣れれば言葉の暗示使わなくても、
そのときの状態をイメージしてれば催眠状態に入れます。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 20:27
温感は出るけど重感が出来ない…
これって、体だけはリラックスしてるけど催眠状態はまだまだってことなのかな?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 20:45
ほう? 温感の方が難しいのではなかったか?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 21:09
筋肉が弛緩する→毛細血管が拡張→正座後の「じわ〜、じんじん」

ってイメージは理屈で理解できました。頭で納得出来るし、実際成功もした。
けど、「重たい」とイメージして本当に重たく感じる、ってのがよくわからないんですよ。
上達すると、金縛りみたいにずーんって重たくなるんですよね?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 14:07
上級訓練だと催眠に近くなりますけど、
上級訓練でいい本はありますか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:35
コンナカンジ? >>57
http://www5.ocn.ne.jp/~niijima/d-155.html

59 :53:02/01/04 21:53
>>54>>56
俺は仰向けに寝てやってるんだけど、
手足にぼんやり(?)意識を向けて、
手足が布団にズブズブと沈んでいくようなイメージしてるよ。
俺は重さ感じたら同時に温かさも感じちゃうなぁ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 22:32
そういうのに該当するクライアントは微細脳損傷や思い込みの激しい人だとか聞いた事が・・・。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 02:27
>>57
自律訓練法の上級練習について体系的に述べている本は、自分の知る限り、
無いです。特に、>>58のHPにあるようなシュルツの原法に忠実に沿ったものは。

しかし、イメージをどう体験していったらよいのかの研究や、事例研究ならあります。
成瀬さんの「自己コントロール法」(誠信書房)では、シュルツの研究に基づきながら、
いろいろとアレンジしたりしています。さしあたって、これが一番おすすめです。
また、田嶋誠一著「壷イメージ療法」はかなりの名著と思いますが残念ながら絶版。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 02:44
>>60
微細脳損傷???
プププ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 07:26
>>62
無知。頭悪そう。

64 :jacobson:02/01/05 19:06
漸進的弛緩法も忘れないでね

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 20:51
>>63
頭のいい人は相手の能力にかかわらず無知という言葉を使うことを控えますよ。
プププ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 02:49
>>65
プププ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 07:00
age

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 11:12
脳味噌って多少傷ついても平気だと思うんだけど、
微細に損傷してても何も変わらないんじゃ?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 17:07
>>132>>133
>>134
学問版ですから、過疎化しても、最低限のレベルが確保されて
いれば、やがて人は集まります。

2、3年前までは、結構有名な先生方も書き込みをされていま
した。そこへ、我々、心理学徒が参入する感じだったかな?。

それが、徐々に、臨床系のスレが増えるにつれ、人生相談や
メンヘル系のスレが乱立するようになった。
また、フロイト、ユング、夢判断、血液型などのクソスレは定番
とも言え、これらが目立つと、シロートさんがどんどんよりつい
ちゃう。

ROMっていると、これがどんどん増え、ますます心理学版の
レベルが低下する。

せめて、板の注意書きに、人生相談、メンヘル版との区別をする
ようなことを呈示して欲しいね。

70 :gggg:02/01/17 01:18
kk;;

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 01:35
>>69
スレ違い?
ホントはどこのスレに書き込みたかったの?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:16
カウントライブでの出来事。
アンコールの後、浜崎のMCが始まったんだ。
その時に最前近くにいた客が座った。
そしたら浜崎が「なにあれ、座ってる。感じ悪。どうよこれ?」
と客に同意を求めたところ当然客からはその子にブーイング。
その子は足が悪い子でたまたま座っただけだったのに
浜崎はそれを知らずにその子を非難した。
その子は泣き出すし大変だったらしい。

動画ミラー(4.31MB)全部同じです
http://wind.prohosting.com/hmtza/2002-1-562818.GCA
http://briefcase.yahoo.com/nbrfcnurjayscoisw
http://briefcase.yahoo.com/mlmixdzmrloo
http://briefcase.yahoo.com/jhdtmua
http://briefcase.yahoo.com/outyiwrrpr
http://isweb40.infoseek.co.jp/computer/imode85/cgi-bin/up/upload/009.mpg
http://members.tripod.co.jp/gikomona2001/2ch/2002-1-562818.mpg
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3961/2002-1-562818.mpg
http://isweb38.infoseek.co.jp/area/monositu/2002-1-562818.mpg
http://isweb41.infoseek.co.jp/cinema/qiddya/2002-1-562818.mpeg
http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/2976/2002-1-562818.mpeg
http://members.tripod.co.jp/gikomona2001/2ch/2002-1-562818.mpg


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 18:10
age


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 18:11
あがり症でなやんでいるですけど、
自律訓練法で症状は良くなりますか?
あと、大体どのくらいで習得できますか?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 18:24
sage sage

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 18:26
つまり>>69はフロイターやユンガーに喧嘩を売ってると・・・

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 19:41

最初は体の感覚が分からないと思うけど、
慣れてきたら風呂の湯に浸かってリラックスしているわーという感覚が分かる。
温感、重感の二つを2週間くらい、一日一回10分、寝る前でも好いから
やってみたらいいよ。

ジェイコブソンの漸進的弛緩法は筋肉を緊張、弛緩するから
その感覚がよりわかりやすいけど


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 21:28
>>74
俺の場合、2週間くらいで重感と温感ができるようになった。
でも、それ以降の呼吸とか心臓の感覚がよく分からん。
眠いときにやると、確かにうまくいくことが多い。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:55
催眠をかけてもらうと早くできるようになると聞きましたがどうでしょう?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 11:19
黙想練習の最初はどうすればよいのですか?
http://www5.ocn.ne.jp/~niijima/d-155.html
には下のように書いてあったのですが、具体的にどうするかわかりません。

第1黙想練習: 色彩自発経験
 黙想訓練系列の最初は、色彩の自発的「視覚」経験である。
これには、約30〜60分の長時間の練習が必要である。
 2〜4週間の訓練の後、練習者は、初めにさまざまな無彩色視党カゝら始まって、
最終的にはその「視野」に優位な特定の色彩(例、青、赤、黄など)を、自発的に「見る」
ようになる。
 ある色を自発的に経験すると、「自分」の色を、より規則的に、より容易に見ることが
急速にできるようになるのがふつうである。 練習者が、たとえば、ふつう見る青の
かわりに赤を見たい、と思ってやってみる(これはやめさせた方がよい)ようなことが
ないがぎり、同じような色彩を経験することが多い。
 この黙想過程の発展は比較的緩慢で、個人差が大きい。
 多くの観察によると、最初に見やすい「標準的な色」というのはないようである。
 青い感じの色が最も多いが、個人個人その人に特別の意味をもった色彩を経験する
傾向がある。


81 : :02/02/07 12:37
あるスレッドより、抜粋。

1、自律訓練法

公式
自律訓練法には、背景公式を含め、7段階の公式がある。
これらの公式を頭の中でゆっくりと繰り返す。

 背景公式 「気持ちがとても落ち着いている」
 第一公式 「両腕、両脚が重たい」(重感練習)
 第二公式 「両腕、両脚が温かい」(温感練習)
 第三公式 「心臓が規則正しく打っている」(心臓調整練習)
 第四公式 「とても楽に呼吸をしている」(呼吸調整練習)
 第五公式 「胃のあたりが温かい」(腹部温感練習)
 第六公式 「額が涼しい」(額涼感練習)

注:第一、第二公式は慣れないうちは片方ずつ行ってから
両腕・両足とした方が良い(例:左→右→両)。

自律訓練法を始める前の心得

 1、公式を頭の中で静かにくり返す(上記参照)
 2、静かな場所を選ぶ
 3、腕時計やベルトを外す等して楽な格好で行う様にする
 4、空腹時は避け、トイレは済ませておく
 5、楽な姿勢で行う
 6、練習後は必ず消去動作を行う

・消去動作 消去動作は両腕の屈伸を5〜6回、
 大きな背伸びを2〜3回し、深呼吸をしてから最後に目を開ける


82 : :02/02/07 12:38
2、五感を使用する訓練

自律訓練法を行った後にやってみよう
(自律訓練法をマスターしていることが条件)。
方法は自律訓練法とほとんど同じ。

 1、視覚
 「色が見えてくる。」と自己暗示し、自然色が自然に現れてくるようにする。
 自然色が見えるようになったら、虹の七色の中からどれでも良いので指定し、
 その色が見えるようにする。それにも慣れたら、風景を見えるようにする。
 2、聴覚
 「〜が聞こえる。」と自己暗示し、小鳥のさえずりなどをイメージする。
 3、触覚
 「砂がざらざらする、アイスがひんやり冷たい」のような感じで触覚をイメージする。
 4、味覚
 「〜が甘い、〜が苦い」等の様に味覚をイメージする。
 5、嗅覚
 「煙草の匂いがする」等の様に嗅覚をイメージする。

全てに言えることだが、簡単なものから段階を踏んだ方が良い。



83 :74:02/02/07 17:57
>78
レスサンクス!
私はこの間から始めました。重感は結構感じるものがあります。
早くマスターしたいものです。寝る前にします。

84 :80:02/02/08 23:48
>>81-82
どうもー。
標準練習のほうは「呼吸が楽」以外は大体できるので82のほうをやってみます。
「呼吸が楽」だけは鼻がよくないためかうまくいきません。

85 :78:02/02/10 16:06
http://homepage1.nifty.com/chrono/sokudoku/
 ここの「左脳で記憶しようとする馬鹿共」というスレッドに
自律訓練法の詳細が記載されている。
 >>81-82は、ここから抜粋した。

 


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 16:44
大学病院で習ってるんだけど、市販されてる本の内容とはかなり違ってる。
当面は一番緊張する場所で、温感を20秒くらいで出すのが自分の目標。
イメージや特定の暗示は重要視されてない。
第三公式からは、担当医の判断で教えてくれるようだ。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 16:56
>>86
>市販されてる本の内容とはかなり違ってる。
 具体的に、どのように違うのでしょうか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 19:59
受動的注意集中のコツというか、意識の持ち方が詳しく書かれてない。
努力しないで練習の積み重ねをするというコツが、文章では理解
しにくいと思う。
実際、色々担当医に質問して「あれ、それでいいの?」って拍子抜けしたよ。
でも、独習してた時よりうまくいってる。
ちなみに市販のテープとかでの練習は辞めろとキッパリいわれました。
具体的に書くとマズイと思うので書きません。ごめんね





89 :88:02/02/14 20:08
補足 テープの内容の良し悪しではなく、指導した通りにやらないと
うまくいかない時、アドバイス出来ないからと思います。
後、具体的に書けないのは、自分だけのアドバイスかもしれないので

90 :87:02/02/14 20:46
>>88
レス、ありがとうございます。
独習では、習得に時間がかかるということですね。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 19:11
これやってると、幽体離脱しまくり(藁


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 20:05
age



93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/03 18:03
fw


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 06:44
額の涼感出来る様になったんですが、気持ち良くって寝てしまいます。
これって・・・・・


95 :95:02/04/08 18:27
俺はまだ重感段階、かなりいい感じで重さをかんじるようになったよ。

96 :94:02/04/13 16:05
涼感から先はどうするんでしょう?
藤本氏の本にも記載ありませんし、ヒプノセラピー関係読み漁ってもこれだという記載がありません。

勝手に自己暗示掛けろという事でしょうか。


97 :バード大佐:02/04/17 19:31
あんまり楽な姿勢でもだめなんですよね


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/18 00:04
俺の場合、心を安定した状態にするための訓練だと
教えられた。
現在、立った姿勢とか人混みの中で練習してます。
上級訓練や暗示の応用は、心療内科では重要視されてないのかな?



99 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/04/18 01:50
「心の中で繰り返します」
「気持ちが落ち着いてる、気持ちがおっぱい、君を突きたい、君とやりたい
 俺にやらせろ

100 :慶應は陸の王者:02/05/04 23:45
100     

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/05 19:39
自律訓練法で皆さんが最終目標としてやったのは何でしょうか?

102 :個人:02/05/05 21:20
夏樹静子の”椅子がこわい”でもでてきたよね。
あれと同じ体験した人誰かいる?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 00:04
age


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 00:06
自律訓練法で自分の筋力を瞬間的に上げる事って蚊のですか?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/12 14:32
age

106 :マルチは失礼じゃない:02/06/13 13:20
僕も自律訓練法で神経過敏症を治しました。
いまでは上級?に移行して、さらなる能力開発をめざしておりますが、こちらは思うような効果は得られていません。
>>101
今は健康になることです。
>>104
可能らしいですよ。空手の気合とかってそうらしいです。Mrまりっくも超魔術で使ってました。


107 :没個性化されたレス↓:02/07/07 04:52
オレの場合、なかなかうまく暗示がかかってくれなくってね。
それに、そのスキルを学ぼうにも、場所が学内にはなくて困っているの。
誰か、いい、まともな奴ね、いい研究所みたいなやつがあったら教えて
いただけませんか。

108 :既知外:02/07/19 23:32
職員研修でやらされたけど、気持ち良かった。肩こりに効く。

109 :没個性化されたレス↓:02/07/31 01:04
自律訓練法やってると、どうしても眠くなる。
両手両足の温感と重感まではできるが、そこから先は眠くなっていつのまにか寝てしまうこともしばしば。


110 :没個性化されたレス↓:02/08/09 12:11
重複スレ対策age

111 :まど:02/08/14 02:28
なんやろ。

 短期的効果には、緊張や不安の減少、怒りや抑うつ感の減少、活気や爽快感の増加などがある。
また、長期的効果には心身の変化への気づきの増大、対人関係の安定、ストレス耐性の増大、
自律神経機能の安定などがある。

by 臨床心理学キーワード(有斐閣)←おきまりだね。

 僕はなまけてたので修得にすごく時間かかった。でも大学受験の時かなりやばかったので
よしここで使ってみようと気合いをいれ、かなり頑張ったので、緊張も、不安もそんなになく、
鬱にもならずリラックスして試験に望めたよ。

 上の説明の「心身の変化への気づきの増大」ってなんかいいよね。心の気づき……心理学
の基本じゃん。心も安定するし、ばっちりぐーやん。
 ちなみに私はカッパブックスの「自己催眠術」っていう本を使ってました。

112 :没個性化されたレス↓:02/09/01 22:07
重複スレ対策age


113 :没個性化されたレス↓:02/09/13 22:18
訓練始めてから上級訓練(黙想訓練)ではっきりとした視覚イメージを
見ることができるようになるまでどのくらいかかるのでしょう。

114 :没個性化されたレス↓:02/09/14 00:31
もし、なんかの脅迫観念に取り付かれてるとかやる気なし状態を
どうにかしたいんだったらこうした静的な瞑想(禅)より動禅
(動く瞑想)を勧める。
方法論としてはグルジェフのメソッドがわかり易くていい。
(オクターブの法則とかオカルトチックなのはおいといて)

具体的には「超努力」をする。グルジェフは延々と穴掘りを
させた。極限まで体や脳を集中させて使うと最初は大変でくたくた
になるけどそれでも努力する。嫌になってもまだ努力する。
そうするとある時セカンドウィンドがおきて急に楽になる。

ともかく「超」努力をするんだ。

生命力ってしぶといから、そうするとエネルギーが出てきて妙な
倦怠感は吹き飛ぶよ。


115 :没個性化されたレス↓:02/09/14 00:33
ちなみに脳の微細損傷ってなんの根拠もない都合のいい推測で
実際にそんなものは見つからないんで今は否定されてる。
アメリカってなんでもすぐ○○症候群とか名前をつけて
病気にしちゃうんだよな。

あと自己憐憫が一番いけない。自分が可哀想とか思ってる
やからは犯罪者にも多い。

さっきGIジェーンをTVでやってて
「小鳥は凍えて枝から落ちようと、自分を哀れんだりしない」
って台詞がキーになっていた。

ちなみに腰を直すには背骨の逆S字カーブを取り戻す。
カーブでクッションを作ってるんだが、腰痛もちはたいてい
まっすぐになってる。
姿勢矯正とそれを維持する腹筋、背筋、大腰筋トレーニングに
はげめ。


116 :名無し:02/09/14 14:03
自立訓練法をやってます。
自分でテープに吹き込んで、でも、やってるときにい息苦しさを感じます。
金縛りに会ったような。
それと不安が襲ってきます。
悪夢にうなされておきたときのような感じです。
楽にやる方法ありませんかね?

117 :没個性化されたレス↓:02/09/14 17:13
自立訓練法は気持ちよさを求めてやるといい。
うまくいくと、ほんとに心地いい。

118 :没個性化されたレス↓:02/09/17 15:48
>116 そういう状態になるなら
テープ使用は控えたほうがよいのでは

119 :名無し:02/09/17 19:01
ありがとう→118

120 :没個性化されたレス↓:02/09/18 14:58
誘導してもらうといいみたいですね。
でも↓のとこで一般向けの施術はしてないそうです。

あるHPより

基本公式をマスターして、応用出来るのにおおよそ半年、
黙想練習にあってはそれ以上とされている。
しかし現実問題としてそれではそれでは時間がかかりすぎる。
私が今まで実践してきた方法で行えば、生理現象が起こり、
トランス状態に誘導するのにおおよそ20分。
光を見たり、指定した色を心像視したり、
情動体験の段階まで約20分で到達出来ている。
これは今までの概念とは逆に自律訓練法を修得
する事によって体験する現象をあらかじめ経験
する事が可能であるならば、その後のトレーニングは
極めてスムーズにステップアップすることが可能で
あるとの私の経験からの結論である。

121 :即アポコギャル:02/09/18 15:05
わりきり出会い
  http://fry.to/fgtyuy/

  女性に大人気
  メル友掲示板
  よそには無い
  システムで
  安心して遊んで
  楽しんでください。
完全メアド非公開女性無料!
男性有料ラッキナンバー
(111,333,555,777,999)
当選者には永久会員
パスワードと1万円プレゼント!!

122 :没個性化されたレス↓:02/10/06 11:20
>>120の内容、何となく胡散臭いな
他者睡眠でそう簡単に視覚イメージが見えるもんなのか?

123 :没個性化されたレス↓:02/10/09 16:50
重温感を極めれば金縛りになるんでせうか

124 :没個性化されたレス↓:02/10/09 16:54
>>「あるHP」って何処なの?おせーて.

125 :2チャンネルで超有名:02/10/09 16:57
http://mona.2ch.net/546/qwertyuiop.html

http://jumper.jp/yyyu/ 携帯用

中高生とHな出会い
  即アポ即H出来る
 超最高なH&Hが・・ 

126 :のりのり:02/10/09 22:09
ここきれい

127 :没個性化されたレス↓:02/10/13 01:50
ttp://www20.u-page.so-net.ne.jp/rd6/holdon24/DI5.htm

事故催眠のサイトをいくつか見たけど、
上記のが一番よくまとまっていると思う。


128 :没個性化されたレス↓:02/10/13 01:53
>>127
出会い系サイトの宣伝

129 :没個性化されたレス↓:02/10/13 11:10
>127
上級編もみたいっす。

130 :没個性化されたレス↓:02/10/23 13:48
>1 様

ごめんなさい。
ちょっとあげさせてくださいね〜
自律訓練法、最初は少し難しいですが
素晴らしいものだと思いますよ。
あと、フォーカシングっていうのも素晴らしく良いです。
パット・パルマーの「自分を好きになる本」というのを
よかったら是非読んでみてください。。。

131 :没個性化されたレス↓:02/10/26 00:47
黙想練習が難しいんですがどうにかなりませんか?

132 :没個性化されたレス↓:02/10/26 02:12
ATの習得のためのセミナーって何処で誰がいつごろやっているのか
御存知のかたいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
それから、学部のものでもOKなのかどうかも。

133 :没個性化されたレス↓:02/11/04 03:11
ここってどの板?

134 :没個性化されたレス↓:02/11/04 04:05
自律訓練法って、なんのためにあるのですか?
いわゆるリラックス法と考えていいのですか?

135 :没個性化されたレス↓:02/11/05 02:33
自律訓練法って、自己催眠法のひとつです。
いろんな本に出ているから、本屋で探してみそ。

136 :没個性化されたレス↓:02/11/07 23:59
体が重くなったあとに
「ちんぽたつちんぽたつちんぽたつちんぽたつ・・・」
ってイメージしたらホントに立った!

ちょっと感動だったよ。

137 :没個性化されたレス↓:02/11/10 00:54
身体・健康板に◆自己催眠◆ってスレあるね

138 :没個性化されたレス↓:02/11/10 05:11
>>136 おまえはどんなイメージをしたのかと小1時間…

139 :没個性化されたレス↓:02/11/10 19:52
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/body/1033397638/l50

140 :没個性化されたレス↓:02/11/28 21:58
自律訓練法とは少し違いますが全身の関節が曲がる方向へわずかに力を
いれたあとに緩めそのあと「体があたたかくなる」とする成瀬悟策氏著の
「自己コントロール法」にあるやり方で4ヶ月ほど行っています。一ヶ月目
くらいで夢の断片みたいなのが浮かんでくるようになりましたが勝手に浮かぶ
だけで色や田舎の風景など指定したものはまったく浮かんでこないです。

141 :没個性化されたレス↓:02/11/30 20:43
>>140
俺も、夜蒲団に入ったとき、
まだ眠りにはいる前に、夢が始まったみたいに、
コントロールができない映像が浮かぶことがあります。

>色や田舎の風景など指定したものはまったく浮かんでこないです。

根気よく練習するしかないかなあ。
俺の場合は、指定した映像は、
前記の"夢"のように鮮明ではないが、
ぼや〜っと、またはちらほらと、って感じです。

うれしい記憶を思い浮かべるときは、
その時の映像だけでなく、音声や、うれしい"感情"をも感じるようにしたらいいんじゃないかな?



142 :日本@名無史さん:02/12/12 19:34
age

143 :日本@名無史さん:02/12/15 23:05
a

144 :没個性化されたレス↓ :02/12/16 19:31
agetemiru

145 :没個性化されたレス↓:02/12/23 16:37
昔カウンセラーの指導で自律訓練法やってみたこと
あるけど、残念ながらあまり効果はなかった。
1人でいるときに落ち着いた境地に達することは
できるのだが、対人恐怖的な症状にはやや無力かも・・・
やり方がたりなかったのかね?

146 :没個性化されたレス↓:02/12/23 18:29
 自律訓練法ってのは、言うなれば背骨を太くすることだが、
対人恐怖ってのは皮膚の弱いことだから、別だと思う。


147 :没個性化されたコネコ↓ :02/12/23 18:36
社会的関心を強くするとかした方がいいかな?


148 :没個性化されたレス↓:02/12/24 06:04
暗記とかよくなるの?

149 :没個性化されたコネコ↓:02/12/24 08:31
自律性が強くなると、どうでも良いことはどうでも良くなります。

150 :世直し一揆:02/12/24 15:20

<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い


151 :山崎渉:03/01/07 00:04
(^^)

152 :没個性化されたレス↓:03/01/30 14:17
?


153 :没個性化されたレス↓:03/02/05 12:38
僕の薦める良書は
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453556132X/qid=1044415642/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-7107933-4056353
自律訓練法
松岡 洋一 (著), 松岡 素子 (著)
ですね。

黙想練習(自律性黙想法)・自律性修正法・自律性中和法・空間感覚練習
と標準練習以上のことも載ってます。

154 :没個性化されたレス↓:03/02/06 00:50
これやると、激しく頭が痛くなりませんか?

155 :没個性化されたレス↓:03/02/06 02:36
116さんと同じで、自律訓練法やったら
不安になった。
それ以来怖くてやってない。
出来たらいいなぁとは思うんだけど。
根本的に合わないって事か?

156 :没個性化されたレス↓:03/02/09 04:29
>>154-155
受動的注意集中ができてないんじゃないかな?
能動的にやろうとすると余計緊張させてしまうからね。
リラックスして自然と。

157 :没個性化されたレス↓:03/02/09 21:25
額が涼しくなるってどんな感覚なんでしょうか?

158 :ルーテ:03/02/09 23:22
 額が、ジーンと感じます。つよく感じると逆効果。さらっと
やりましょう。

159 :没個性化されたレス↓:03/02/12 13:15
>>157
俺の場合は、額に涼しい風が当たっている感じです。

160 :ルーテ:03/02/13 00:04
159 いい感じですね

161 :没個性化されたレス↓:03/02/13 01:05
額と心臓がばくばくいうってやつ
がなかなかマスターできません。
何かアドバイスください

162 :ルーテ:03/02/13 13:50
心臓調整はとばしたほうが無難です。額は、暗示を軽くしてください。何気なくというのがコツです。

163 :没個性化されたレス↓:03/02/14 00:48
>>161
「心臓がばくばくいう」って、自律訓練法で、そんなのあるの?
俺が読んだ本では、
「心臓が規則正しく鼓動している」というものだが。

164 :没個性化されたレス↓:03/02/14 10:24
>163
そうでした
規則正しく鼓動しているっていうやつです。
けど、全然意味がわからないんです。
とりあえず、ドクドクっていうのが聞こえればいいんですか?

165 :没個性化されたレス↓:03/02/14 11:36
ああ、ドクドクって心臓が規則正しく鼓動しているなあ、と分かっておけばいいんです。

166 :埋没かされたレス:03/02/14 11:44
わかりました。
ありがとうございます。
ついでに質問なんですけど、自律訓練法って
マスターすると記憶力アップとか映像記憶とか
できる可能性は少しはあるんでしょうか?

167 :396:03/02/14 13:00
■■わりきり学園■■

コギャルから熟女まで

素敵な出会い

ゲイ、レズビアンなどコンテンツ豊富

http://kgy999.net/










168 :没個性化されたレス↓ :03/02/18 22:24
てゆうか、
心臓がドクドク、バクバク言うってのは、激しいスポーツの時とか、恐怖に襲われた時などだから、
自律訓練法でこれを再現するっていうのが、間違っていると思う。
自律訓練法は、
自らの暗示で身体をリラックスさせ、寛がせ、神経の緊張を緩和させるためのものだから。
普通、リラックスしている時に心臓の音なんか気にならないでしょ?
「心臓が規則正しく鼓動している」あるいは
「心臓が静かに正常に鼓動している」と暗示して、ゆったり間を味わっていればいいんです。

169 :没個性化されたレス↓ :03/02/22 14:21
agetemiru

170 ::03/02/22 14:25
↓↓↓↓↓★ココだ★↓↓↓↓↓
http://jsweb.muvc.net/index.html

171 :没個性化されたレス↓:03/02/25 01:01
どうしても続きません。
自律訓練の誘導テープの作り方載ってる書籍ありませんか?

172 :没個性化されたレス↓:03/02/25 23:07
俺、ジュンク堂で買ったCD(自立訓練法をモデルにしたもの)
つかってる。

173 :blacklist:03/02/25 23:16
―――復讐○仕返し○特殊探偵○悩み事相談○駆込み寺―――
●復讐・貴方に代って恨み晴らします!★★★別れ工作★★★
騙された・捨てられた・弄ばれた・相手に誠意がない・債権トラブル・
不倫疑惑・証拠収集・★★★仕返し代行★★★悩み事相談★★★
●電話番号から住所などの調査・等など★何でも気軽に相談OK!
確実に貴方の悩みや困り事、トラブル等を迅速に解決致します。
● 下記記載のURLがジャンプしない場合には・
● コピ−してファイルから開いて下さい!
・・・◆マル秘事件簿・緊急殺人現場◆・・・
<http://www.blacklist.jp/i>
(緊急情報)必ずご覧下さい★驚愕の事実&復讐の実態★★★
●女性秘密工作員・募集中!高収入確実!!!
<http://www.blacklist.jp/> 
リンク⇒危険な裏情報 http://www.123456789.jp/> 
----------------------------------------------------------
◆復讐・リンチ現場特撮24時◆危険!!!

174 :没個性化されたレス↓:03/02/26 10:37
>172
商品名教えてください

175 :没個性化されたレス↓:03/02/26 15:03
>174
サクセス出版
サクセスCDシリーズ催眠カウンセリング
シリーズになってて、自分がもっているのは、
「心をコントロールする 自己催眠」
のやつ。値段は2500円。
これは、自律訓練法の第一公式をもとに作られている。
集中しやすいようにバックにはヒーリングミュージックが流れている。

ほかにも、ネットで探せばきちんとしたビデオ・CDがあるよ。


176 :没個性化されたレス↓:03/03/02 09:41
>>175
そのCDって効果あった?

177 :没個性化されたレス↓:03/03/02 15:51
 自律訓練法をやると、僕は鼻もひんやりします。でも僕は鼻が冷たくなると自己暗示していないはずなのに、、、

178 :没個性化されたレス↓:03/03/02 20:35
ZETAに能力開発板が出来ました
http://zeta.ns.tc/kiba/wish/index.html

Zeta BBS
http://zeta.ns.tc/

179 :没個性化されたレス↓ :03/03/02 21:12
>>177
気にしなくてもいい。
しかし、ちょっと気が散っている。
額なら額だけに意識を集中するんだ。

180 :没個性化されたレス↓:03/03/04 16:19
自律訓練法は自己催眠の一つの形、いろいろな考え方があって、
これは純粋な自律訓練法ではないという人もいるけど、
一番簡単なのは、他者催眠で一度できるようにしてもらうこと。
重感、温感は、実際に一度感じると割と簡単にできます。
興味のある方は、日本催眠臨床学会に問い合わせてみるといいよ。
でもね、自律訓練法も何年もやってるけど、ニューロフィードバックの方がすごい。

181 :没個性化されたレス↓:03/03/04 19:30
ニューロフィードバックって、初めて聞くんだけど、どんなもの?

182 :没個性化されたレス↓:03/03/05 12:02
neurofeedback で検索できるよ。

183 :没個性化されたレス↓:03/03/05 19:38
> なかでも興味深いのは、ニューロフィードバックである。
> これは頭皮に電極をつけて、脳波の周波数とパターンを調べる。
> 測定された脳波はモニターに表示されるので、患者はこれを見ながら脳波をコントロールする訓練をするのである。
> 発展途上の技術なので、これからが期待される。

頭皮に電極といえば、オウムを思い出すが、大丈夫なんだろうか?

184 :没個性化されたレス↓:03/03/05 19:41
人工的に感情を操作する装置を使って、対象者を
鬱病にして、病院送りにしたり、自殺に追い込む集団の存在が
噂されているのですが、このことについて知っている方いないでしょうか。
私自身もこの装置の被害者で、一時期は本当にどうしようもないくらいの
鬱状態にはまっていました。
でも、少し冷静になって考えて、装置についてネットで調べていく
うちに、この装置の存在を知るようになりました。
もし身の回りに変なことが起きている、または、
理由もなく鬱状態だと感じましたら、
まずこの装置が自分に対して使われているのではないかと
疑ったほうがいいかもしれないです。

装置に関しては以下のURLを参照してください。
http://www.panawave.gr.jp/emr/emr4.html

http://members.goo.ne.jp/home/anotherstory

http://briefcase.yahoo.co.jp/thunderlamp


185 :没個性化されたレス↓:03/03/06 16:50
ニューロフィードバックの機械にもいろいろあるけど、普通FDA認可の物を
使っているから、安全性は問題がない。
電極を付けるといっても、脳波測定の為であり、受信専門で、機械の方から電気を
頭に流すわけではない。

186 :没個性化されたレス↓ :03/03/13 01:10
agetemiru

187 :山崎渉:03/03/13 12:47
(^^)

188 :没個性化されたレス↓:03/03/13 15:30
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆【【裏・情報・取引◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆+-裏情報取引サイト→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+◆
◆+-国際免許取得→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803-+◆
◆+-悪徳業者情報→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+◆
◆+-あらゆる調査→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+◆
◆+-委託販売募集→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+◆
◆+-宣伝・掲示板→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+◆
◆+-投稿H画像→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+◆
◆+-高純度科学物質→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803-+◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

189 :没個性化されたレス↓:03/03/23 17:52
ぼくは自律訓練法を小田原少年院でやっていました。(やらされていました。)
NHKの男性アナウサーのような声のテープレコダーで流すんですよ。
平日の日課でしたよ。

中等少年院には集会の時間というのがあるんですが、その日の自律訓練
はとても爽快感がありました。

ちなみに集会というのは、院生活で一番嫌がれるカリキュラムで、独りが集団
に集中的に断続的に汚され否定されるみたいな時間です。

今考えると、自律訓練って感情を制御する力をつけるためにあるんだろうけど
なんかオイラのDQN魂を取られた上に権威者の都合がいいような気して
真面目にやりませんでした。


190 :山崎渉:03/04/17 09:32
(^^)

191 :山崎渉:03/04/20 04:42
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

192 :没個性化されたレス↓:03/04/21 23:13
Zetaに能力開発板が出来ました
瞑想、ヨガ、気功、健康法などの板です
一度のぞいて下さい
http://zetabbs.org/wish/index.html

Zeta BBS
http://zetabbs.org/

193 :没個性化されたレス↓:03/04/22 12:05

ここ面白い!!!!!!!!!!!!!!!

http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/


194 :斎藤正弘:03/04/24 00:46
自律訓練法なんて下らないものをやっていると人生は膨大なゴミの山で終わる。
50歳になるまでに気が付けば良いが、大半は60歳になっても読んでいる。
自律訓練とは思考の中心に異常が起きた疾患だから始末に終えない。
狂った脳は死ぬまで狂い続ける。何処でこれを止められるか。
本人の自覚と勇気が要求される。大変難しい決断だ。


195 :没個性化されたレス↓:03/04/24 22:47
ヨガとか禅も自律訓練法の一種として考えられるんでしょ。

196 :没個性化されたレス↓:03/04/24 22:56
―――復讐○仕返し○特殊探偵○悩み事相談○駆込み寺―――
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●復讐・貴方に代って恨み晴らします!★★★別れ工作★★★
騙された・捨てられた・弄ばれた・相手に誠意がない・債権トラブル・
不倫疑惑・妊娠中絶問題・素行調査・★★★仕返し代行★★★悩み事相談
----------復讐代行◆別れ工作◆復縁心理作戦---------
●電話番号から住所調査・転居先追跡・等など★何でも気軽に相談OK!
確実に貴方の悩みや困り事、トラブル等を迅速に解決致します。
●記載のURLがジャンプしない場合には・コピ−してファイルから開いて下さい! 
http://www.blacklist.jp/i
(緊急情報)必ずご覧下さい★復讐の実態★★★
●女性秘密工作員・募集中!高収入確実!!!
http://www.blacklist.jp/ 
リンク・衝撃の現場> http://www.123456789.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
◆復讐・不倫の修羅場24時◆危険◆

197 :bloom:03/04/24 23:16
http://homepage.mac.com/ayaya16/

198 :世界にひとつだけの花:03/04/25 00:14
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)

199 :没個性化されたレス↓:03/04/27 11:17
>194 斎藤正弘

幼稚な釣りですか?

200 :ロボ ◆lSiROBOsc. :03/04/29 03:56
あまりにも誰もキリバンを取らないのが気になるからとってみる

201 :没個性化されたレス↓:03/04/30 10:17
あっ、やられた

202 :没個性化されたレス↓:03/05/08 03:46
笠井先生のATの研修会に院生の同期数人で出た。
それから1年以上経っても、ちゃんと毎日標準練習をやってるのは
自分だけだと最近知った。
ATを継続してやる困難さを知ると同時に、自分の生真面目ぶりが
少し嫌になった。

203 :没個性化されたレス↓:03/05/11 00:43
>>146
人は不安状態とそれに拮抗する弛緩とは同時に経験できないので、
不安場面で自律訓練法による弛緩状態が作り出せれば、
不安場面と弛緩が条件付けられて、不安が無くなるというのが
系統的脱感作法の定説。
通りがかりのDQN学生が擦れの流れ考えないで書き込んでスマソ


204 :山崎渉:03/05/28 15:34
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

205 :没個性化されたレス↓:03/06/03 03:39
>斉藤正弘
御存じの方も多かろうが、「斉藤療法」の創始者。

その主張、掲示版のトンデモの条件を完全に備えた面白さは
メンヘル版に専用スレをつくらしめ、現在パート12となる。

神経症(彼は不安障害とはいわない)を治す世界で唯一のHPだと公言して
はばからない。

もうすぐ60歳、無職、もと異性恐怖症にして、未婚、素人童貞。

ttp://www2.gol.com/users/masahi/index.htm

メンヘル版の斉藤スレ
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1053953296/l50


206 :遊び人の玲さん ◆LMgStlqsaI :03/06/03 06:43
瞬間脱力のほうが、随意筋の弛緩の程度は高くなることが分かっているし、
残留する筋肉の緊張をうまく処理できない自律訓練法は、期待薄だな。

いずれにしろ、肩凝りの酷い日本人には、いきなりは向いてない技術と思う。

腕や首を軽く捻りながら引っ張って、
肩と首の周りを固定している筋肉群をストレッチして、楽な状態にしてからでないと、
首と肩の周りの筋肉が、悲鳴をあげている信号が脳に伝わっている状態では、
筋肉をリラックスさせる瞑想効果は、ほとんど期待できない可能性が高い。

西洋人は肩凝りにならないから、この点が別に問題にならない様子で、
日本人向けに、瞬間脱力の手法を採り入れて、工夫する必要がありそう。

207 :遊び人の玲さん ◆LMgStlqsaI :03/06/03 07:07
肩凝りの筋肉の緊張について、勘違いしている人は意外に多い。
重い物を持ったら肩凝りになる、なんていうのは、迷信の可能性が高い。
というのは、腕の上げ下ろしをする肩周りの太い筋肉が凝っているのではなくて、
肩関節を固定するための、細くて弱い筋肉が凝っていることのほうが多いのだから。

この種の筋肉は、普通に腕を前後左右に動かしても、ほとんど筋肉をほぐすことにならない。
扇子で扇ぐような動きをするか、
腕を捻りながら斜め下後方などにゆっくり弱い力で引くといった、
関節を捻りながら引っ張る動きをしない限り、うまくストレッチすることが出来ない。

腕を捻りながら前後左右斜めに引っ張って、
肩と首関節を固定する筋肉群を十分にストレッチしたら、
今度は、椅子に座ってテーブルについて、テーブルに両手を着いて前方に屈んでいく。
十分に両手に体重が乗ったら、5〜10秒数えて、両腕と肩と首から、瞬間的に力を抜いて、
首をがくんと前方に垂らす。このとき、机に頭を打たないように、前傾の程度を予め調節します。
首肩腕の力を抜いた状態で、ぶらぶらランダムに全身を揺すって動かして、
完全に筋肉が脱力していることを確認してみます。
瞬間脱力が、上手くできるようになるまで、何回か繰り返して、
首と肩周りが柔らかくほぐれてきたら、
ようやく自律訓練法に入ることができる状態になっていると言えそうです。

肩と首をこっちこちに緊張させて机に向う癖を捨てないと、頑固な肩凝りは治りませんね。

頑固な首の凝りをほぐすには、三角枕や机の角に首の後ろを引っ掛けて、
捻りながら弱い力で引っ張るストレッチ方法もありますね。

ただし、健康体でない人は、それなりに注意してストレッチしないと体を壊すこともあるでしょう。

208 :遊び人の玲さん ◆LMgStlqsaI :03/06/03 07:34
それから、 神霊家や私のような魔法使いは、
頑固な肩凝りに悩む人を見ると、このような暗示を与えることがあります。
「あなたの肩のところに、悪い霊が憑いているのが見える」と。

これは、肩凝りという筋肉の異常な持続緊張状態を形作っている、
深層心理の次元に存在する、悪い思考・行動のパターンを、
“悪い霊”という、架空の仮想人格として、擬人化したシンボルで意識するように、
心理誘導の暗示を与えているのです。

つぎに、神がかりの状態になって、厳かな口調で、
「見えている悪い霊を、呪文と同時に払ってあげます」と宣言して、
気合一発、悪霊払いの仕草をしながら、「はい、落ちた」と言うと、
擬人化された思考・行動のパターンが、脳内で排除されますから、
肩が信じられないくらい軽く感じられる、リラックス状態になります。

神霊家や魔法使いは、神様や悪霊といった、バーチャルキャラクターを用いて、
人の心を識域下制御する技術に長けています。

“悪霊払い”で肩凝りを消し飛ばしたあとで、
擬人化したシンボルを用いて、脳内に形成されている、
筋緊張の悪癖をデリートする暗示を与えているのだと、
科学的な視点から、丁寧にタネ明かしをしていくと、
「宗教や魔法は、迷信ではないんですね」という話になります。

バーチャル・キャラクターである神様や悪霊には、正しい使い方があり、
自律訓練法のような瞑想技術のための予備的な筋弛緩に使えるのです。

209 :没個性化されたレス↓:03/06/03 07:36
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://www.k-514.com/

210 :没個性化されたレス↓:03/06/03 08:08
魔法使いって、、、
なんでそういう誤解を招く表現を使うかな。

真面目に説明しろよ。
実用になる技術なんだろうからさ。

にしても、神霊トリックの種明かしに、ちょっとビビった。
マジで、本物の魔法使い?

211 :没個性化されたレス↓:03/06/03 09:24
>>207
長年頑固な肩凝りに悩まされてたけど、すっごく肩が楽になったよ。

書いてあるとおり、腕を捻りながら引っ張ろうと、
電車の中で手摺を逆手に掴んで、体重を掛けると、凄いストレッチ感が生まれる。
首を反対側に捻り倒してやると、もっと痛心地よい感じになることを発見しました。
会社に着いてから、デスクに座って、前方に脱力運動を繰り返すと、
最初は首の後ろが吊ったように痛かったけど、それが自然に消えていって、
嘘のように軽くなってしまったよ。

これほど短時間で頑固な肩凝りが消えるなんて、本当に魔法のよう。
自律訓練法なんて、ぜんぜん役に立たない。
これからは、この方法を続けます。
アリガトさん。

212 :没個性化されたレス↓:03/06/03 15:26
変な人を装うのは遊び人のダンディズム。

213 :遊び人の玲さん ◆LMgStlqsaI :03/06/03 16:32
>>211
捻りながら引っ張ると、関節を固める仕事をしている筋肉群をストレッチできることは、
整体の先生なども知っていることですが、一つだけ大切な注意点があります。

強い力をかけたり、反動を用いた衝撃的な力を加える動きをしないこと。

関節をもぎ取るような力が働きますから、最悪関節を壊すことになります。
整形外科で首を引っ張るような大きな力は、関節を捻りながら引っ張る場合には不用です。
というよりも、危険ですし、弱い力でも十分に効果を得られるのが特徴のようです。

30〜40秒ぐらい、ゆっくりじわっと弱い力でストレッチしから、
軽くぶらぶらと揺する調整運動をしてやるだけで、
硬くなった筋肉をほぐす効果は現れると思います。

あとは、自己暗示や感覚遮断の原理による、自律訓練法の瞑想に移行すれば、
肩凝りが十分に解消されない状態で行っていたときよりも、
さっぱりとした気分になれることでしょう。

214 :没個性化されたレス↓:03/06/03 17:17
>205
トロウマというのに激しくワラタ

215 :没個性化されたレス↓:03/07/14 16:22
最近、就寝前に自律訓練法を行っているのですが、
時々、最終段階(前頭部が涼しく感じる〜深呼吸)へ到達する前に寝てしまいます。
その場合必ず「金縛り」か「嫌な夢」をみて目覚めてしまうのですが、 何故でしょう?

216 :没個性化されたレス↓:03/07/14 16:49
age

217 :遊び人の玲さん ◆LMgStlqsaI :03/07/15 03:38
リラックスして熟睡することが目的なら、途中で寝てしまってもかまわないと思いますよ。

睡眠中、体が十分に弛緩しきっているときに目が醒めて、
いきなり体を動かそうとしても動かないのは、当たり前のことだと思います。
それを無理に動かそうとして、「大変だ金縛り状態になっている」と思うから、怖くなってしまうのでは。
怖いと思うと、夢でうなされる悪循環が生まれることがあるかもしれませんね。

時間帯を変えて、昼間、自律訓練法をした最後に、
弛緩状態から普通の生活状態に体を戻す、弛緩の解消運動を試してみてはどうでしょうか。
そのときにも、十分にリラックスできていれば、
体が動かせる状態に戻るまでには、ある程度の時間がかかることもあるようです。
もちろん、慌てるようなことではなく、普通の現象なので、
ゆっくり普通に体が動く状態に戻していけば良いようです。

これを体験していれば、夜間目が醒めて体が動かせなくても、金縛りとは思わずに、
十分に弛緩しきっている好ましい状態と、認識するのが普通だと思います。
どうしてそれを金縛りと受けとめるのでしょう。
うまく自律訓練法ができてきている証拠ではないでしょうか。

218 :山崎 渉:03/07/15 12:28

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

219 :日本@名無史さん:03/07/23 01:15
このスレは、余分な力が抜けて、上がって逝く、上がって逝く。

220 :没個性化されたレス↓:03/07/23 01:19

      / ̄ ̄ ̄ ̄\  
     (  人____)
      |ミ/  ー◎-◎-)  ┌───────────
     (6     (_ _) ) < その通りです 君の心的現実に於いては
      |/ ∴ ノ  3 ノ  └───────────
      \_____ノ  


221 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

222 :ghophjs:03/07/25 12:16


『共産党員、カメラ付携帯で女性の下半身をパチリ!』

大江戸線の車内にて、座ってる若い女性の下半身を
パチリ!! とやってしまったらしいよ。
しかもこの人は、痴漢冤罪(ホントはやってないのに
痴漢の罪に問われること)を訴えるグループの代表だって!
全く、説得力ナシだよね。トホホ・・・
他の乗客に取り押さえられ警察に突き出されたんだけど、
とっさに画像を消去して、携帯を壊したんだって!
思いきり認めてるようなものじゃん!!
この逮捕された共○党員の長○満ってのは、以前も
満員電車内の痴漢で逮捕されており、それをきっかけに
俺は無実だ! 冤罪だ! と言わんばかりに、
「痴漢冤罪被害者ネットワーク」という組織を作った経緯が
あるんだよ。
きっと、その当時のも「冤罪」ではなく、やってるね、絶対に・・。
何はともあれ、筆○議員のセクハラ事件といい、今回の
破廉恥(ハレンチ)事件といい、共○党は『性癖者の集団』か!!
是非、『○代まさし』あたりを党首にむかいいれたらどうですか?


223 :_:03/07/25 12:20
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz09.html

224 :没個性化されたレス↓:03/07/25 13:47
      -=-::.
  /       \:\
  .|          ミ:::|  
 ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/
  ||. ◎ .| ̄|. ◎ |─/ヽ
  |ヽ二/  \二/  ∂>  /「フフフッ、創価学会の残る敵は共産党だけになったな」
 /.  ハ - −ハ   |_/ < 「最後の敵は共産党だ!信徒たちよ戦闘態勢に入れ!」  
 |  ヽ/ヽ/\_ノ  / |   \________________
. \、 ヽ二二/ヽ  / /
.   \i ___ /_/



225 :没個性化されたレス↓:03/07/25 14:38
豚引き200g

226 :日本@名無史さん:03/08/02 01:23
hora,rirakkususite,agatteikuyo

227 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 03:11
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

228 :没個性化されたレス↓:03/08/04 17:05
自律訓練法のスレがあったのですね……!
自分も最近始めたのですが、まだ良く分かっていないのでこのスレを
参考にさせていただこうと思います。よろしくお願い致します。

229 :_:03/08/04 17:05
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

230 :没個性化されたレス↓:03/08/04 17:42
>>228
私も15さんの方法で効果がありました。
私の場合他者催眠で誘導というやり方が怖かったので、自己催眠からシュルツの
自律訓練を試してみました。神経症で不眠気味だったのですが根気よく続けた
ところ、第六段階に行くまでに寝てしまい、不眠もとれて神経症の不安感も
感じなくなった経験があります。
瞑想に近いモノなので物事に対しても以前とは違う見方が出来たように感じます。
自律訓練だけでなく根気よく続けることが大切だと思います。
記憶術と同じでそれで成果が上がる人は普通に勉強しても成果が上がると思うのです
変化を求めた時からもう変わり始めていると思います。
自信を持って試して見て下さい。


231 :228:03/08/04 18:37
>>230
ありがとうございます。
がんばります。
なんと言うか、今は両腕重感訓練を一日3セットでやりはじめたところなんですが、
両手が「空気に溶ける」ような感覚を味わいはじめているところです。

ただ、悩みなのが、何故か「心臓」が気になってしまうところです。
腕だけに集中しようとしているのですが、心臓が気になってしまう。
不安というか、心臓はダイジョウブか、みたいな不安が出てきてしまう。

両腕両足に集中できるよう頑張ります。

心臓が気になる、という風になる方というのはいらっしゃるのかなぁ、とか思ったりしてます。

232 :通りすがりのもの:03/08/04 20:10
私も自律訓練法やってみたことがあります。
2回ほどだけ、ものすごく気持ちよくなったことがありました。
完全なリラックス状態で、自分の手足がなくなったような感覚とともに、
(恥ずかしい話ですが)おちんちんが自然と立ってしまいました。
こんな、経験したことのある方いますか?
残念ながら、こういう経験は、その後努力しましたが、
うまくいきませんでした。

233 :没個性化されたレス↓:03/08/04 20:18
http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/http/0/294044/pack/win95/game/table/pachinko/kisetuta.lzh

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ryo-kyo/

234 :230:03/08/04 20:18
私も心臓が静かに拍っているで気になりました。逆に心臓が激しく拍っている
と逆転の発想で心臓に意識を集中するとかえって気にならなくなったりする
ものです。ある心理学者がどもりで困っている少年に演劇でどもりを演じるように
したところ、どもりを演じられなくなりその少年は回復に向かったそうです。
これは逆療法というもので、気にしようとするとかえって気になくなるようです。
こういう工夫で自律訓練を作業や文字通り訓練と思わすに、発見していく楽しみ
のも面白いです。DURAN DURANの「ordinary world」は最近のお気に入りですが
「ありきたりの世界」の素晴らしさを謳っています。
天野こずえの「ARIA」はヒーリングコミックとしてお勧めです。
趣味の話になってしまい申し訳有りません。自律訓練で気づきや発見の喜びを
知る瞬間は、きっとあなたの期待以上のものをもたらしてくれます。
いく

235 :230:03/08/04 20:39
済みません。
>>228
を忘れました。それと逆療法ではなく逆努力の法則でした。
おわりに余分な文字が入ってしまいました事もお詫び致します。
>>232
私も恥ずかしながら経験があります。身体の感覚がなくなり無重力のような
深い状態で、インドのヨーガではそれを最高の状態とするものもあるようです。
性欲は行動を起こすエネルギーとなるので、悪いものではありません。
英雄色を好む、とあるように才能あふれる人は性欲旺盛だったりします。
私もその状態に入ろうとしたときよりも、何も考えずに行った時にふっ、
とその状態に入る事が多いです。

236 :228:03/08/05 20:19
>>234
アドヴァイスありがとう御座います。
まぁ気楽に頑張ってみようと思っています。
気になってしまうのが相変わらずですが。
というか心臓がハレツするとかそういういやな妄想ばかり浮かんでしまうのですね。
で、そういう妄想をほっとく訳にも行かず、かといってなんかそのままにしておくのも
体に悪そうだなぁ、ということで訳が分からなくなってしまう。

難しいなぁ、と思いつつ頑張っております。

237 :230:03/08/06 15:11
>>236
その前向きさがある限り、成果があることは約束されているように思います。
応援する事しかできない自分ですが「継続は力なり」は本当だと思います。
文章からもゆとりを感じられますので、すでに効果が現れている気が致します。
頑張ってください。

238 :日本@名無史さん:03/08/10 02:02
rirakkususite、isikiwosyuutyuusuruto、konosuregadandannagatteiku、dandannagatteiku

239 :_:03/08/10 02:17
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

240 :りす:03/08/10 12:31
第3段階は心臓に障害のある人には禁忌。
PDだったら認知行動療法とかSSRIも結構効くよん。
6ヶ月くらいって自立訓練法言われてますけど認知行動療法だと一回で治る
こともありますねえ。

241 :DVDエクスプレス:03/08/10 12:32
お盆だよー! アダルトDVDが激安販売中
         http://www.dvd-exp.com
 最短でご注文いただいた即日発送!
         http://www.dvd-exp.com
          1枚 500円より


242 :山崎 渉:03/08/15 18:30
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

243 :230:03/08/17 10:42
どうもです。少しサボっちゃったりもしたんですが、続けております。
両手の重感、というか無くなるような感覚はしっかり来るようになったんですが、
足が難しいですね。
もうすこしやったら、温感に進んだ方が良いのかも。

244 :没個性化されたレス↓:03/08/24 05:11
漏れは重感がどうしてもわからなくて温感は簡単についたよ。始めて1週間位で。
でもって重感は半年位かかった。

温感から進める治療者だっているし。
温感の方が簡単なのは、重感って言葉が快いものに見えないからかも。
もしくは温感って普段気候から感じ取れるからかも。

245 :勝造:03/08/25 23:42
空間感覚練習もいいよ。標準練習と平行してやってごらん。シナジー効果
があるよ。

246 :勝造:03/08/25 23:47
並行


247 :没個性化されたレス↓:03/08/25 23:47
<血液型O型の一般的な特徴>( すべて許していると調子にのってつけこんでくるぞ!! )

■優秀な人間を叩いて安心しようとする。多数対少数のときだけやたら強気。才能ある人間と対峙できない
■場所が変わると手のひらを返すように態度が豹変する ( あの連中の中じゃヘコヘコさせられてきたが、うちに来たら見ていろ! 礼儀を教えてやるぜ。 )
■カッコイイ人に注目したがるが自分を磨こうとしない。なぜか、カッコイイ人は自分にソックリだと信じ込む
■読みが浅い。粘着にからまれる事を言っておきながら全く関係ない人に振り向けてごまかす( どうせ>>1さんはヒッキーでしょ? /  大阪人だってジサクジエンしてるぜ )
■早とちりが多く、誤爆と気付いても釈明できない。イイ人を装って忘れる ( そういう土地柄だったのさ )
■毒舌を吐いて場の空気を陰険にする。そのあと自分で耐え切れなくなりご都合主義にあきれる。( いったいこの国はどうなってるんだ? 間違っている! )
■スケールの小さい自画自賛をして小市民的に満足しようとする( 俺んちの車は古いが車も持ってない奴に比べればマシな方だな )
■仲間面していつの間にか恩を貸してるように振舞うが、自分のためであるということを後で見抜かれる。それに気付いて恥ずかしさをごまかすために大袈裟にキレる。相手がキレると今度はビビる。
■マニアックで虐待的。ケチだけつけて批判される所には現れない。自分が観察される側になると極度に焦る
■自分が企んでいるのに相手を悪人に仕立て上げ、己の為に餌食にする。攻撃を誘って自分の憎悪に酔いしれる。人の裏切りを許せないわりに自分の裏切りは覚えていない鈍感さ。
■たいしたこともやってないうちに大物ぶる。 ( 顔が見えないインターネットでは自分の才能や苦労を多めに見積もって書き込む )
■世間に通用しないような事ばかり繰り返して自分に課した目標から逃げる。あげくに人のせいにして相手に伝わらない方法でキレる。
■人生経験未熟なので集団でしか相手を見れない ( 君のような人はウチでは…  / ○さんによく似てるから… )
 

248 :230:03/08/31 02:31
>>244
アドバイスありがとうございます。
続けております。
足の重感ですが、何故か左足だけ重感がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
という風になっています(w
妙なものです。
とりあえず温感に進んでみようかと。
>>245
空間感覚訓練ですか。サンクスです。もう少しなれてみたら、試してみようかと思います。

249 :俺のはまった罠:03/09/04 05:18
内的注意集中が成功の鍵と言っても過言ではない、特にはじめは
なかなか重くなったり温かくなったりしないもんだから
ついつい「重くなれ」と命令形になりがち
そうするとますます重たくも温かくもならない罠

250 :没個性化されたレス↓:03/09/07 23:38
age

251 :230:03/09/11 00:49
なかなかうまくいきませんね。
足に「重さ」というか、無くなってしまうような、あの感覚がなかなか来ない。
重・温感パーフェクトになるまでは心音には進まない方が良さそうだし……。

てなかんじでへろへろやっております。

252 :没個性化されたレス↓:03/09/12 22:30
空間感覚訓練ってどうやるんですか?

253 :没個性化されたレス↓:03/09/24 01:50
zetaBBS能力開発板 自己催眠スレ 175より
ttp://zetabbs.org/wish/index.html
●空間感覚練習●
*標準公式が基本になるが、つかみにくい場合用いる。米「ルーテ」が提唱

人間の左右の体の対称場所をイメージする。
*大脳の左右の活動を調整する。

「第一空間感覚練習」=距離感をイメージする。
目ー耳ー肩ー肘ー手首ー手ー指ー膝ー踵ー足ーつま先ー脚
*それぞれ「数秒程度、各空間をイメージ」するを唱える。

「第二空間感覚練習」
両腕・両脚の感覚をイメージする。

★標準公式に入る前にやると効果的な面もある★


254 :没個性化されたレス↓:03/09/25 23:53
まだやり始めて4日目なんですが、まず手足が体から地面に溶けていくような感じがする
風呂に漬かってるような暖かさが温感。
心臓から血管に血が送られる振動を体全体で感じる事を呼吸感覚。
顔の下方から涼しい冷気が来て頬あたりが涼しくなって脳にも風があたるという感じが来た
とにかく無心というよりも上の感覚一瞬でも感じたらその感覚を頭の中で反復することに一心にしてる。

255 :没個性化されたレス↓:03/09/26 12:42
俺睡眠状態に入りながらやってみたんだけど、意識を集中してたせいか
金縛りに入る状態の直前状態みたいになって、ちょうど重感のトレーニング
してたんだけど、手足が突然ものすごい重さにあったような感覚を感じた。
たぶん、俺の場合は眠気を利用した方法だから、まだまだ修行が足りない
んだろうけど、自律訓練とか瞑想とか極めた人だと、意図的にああいう状態に
なれるんだなぁって思ったよ。
他にも眠気を利用してやてる途中、意図してなかったんだけど、
直前に映像記憶の訓練してたせいか、いろんな映像が普段よりかなり
鮮明に脳裏に映って面白かったよ。



256 :没個性化されたレス↓:03/09/26 20:53
自立訓練は少年院(喜連川と久里浜)で(集会の時間)の前に必ずやらされました。
ちなみに、(集会の時間)とは、グループの中で一人だけの欠点をみんなで指摘したり先生が訳の解からない啓発をする時間です。

257 :没個性化されたレス↓:03/10/02 21:40
黙想練習(>>80参照)の色のやつ
みんなは何色が見える?
自分は緑色です。
緑のライトでも浴びているんじゃないかって感じ。

258 :没個性化されたレス↓:03/10/02 22:41
「るるぶ沖縄」でリゾートビーチのページをパラパラっとみた後に
自律訓練したら練習途中で青い海がみえました。

259 :没個性化されたレス↓:03/10/03 04:26
age

260 :没個性化されたレス↓:03/10/03 07:54
見える!私にも見えるぞララァ!

261 :没個性化されたレス↓:03/10/03 08:03
見たいものが見える。

262 :没個性化されたレス↓:03/10/03 22:46
すぐに動揺したりするんですけど
どんな時も冷静に落ち着いていることはできますか?


263 :没個性化されたレス↓:03/10/04 00:25
? いや、動揺するときは動揺する。人間だもの。

264 :没個性化されたレス↓:03/10/04 01:36
練習者の自律訓練技術を強化することは、習慣的に好ましくない状態とか、
特殊な環境(例、飛行中、戦闘中、尋問、捕虜収容所、)で起こるストレス状況下で
受動的注意集中が適用されるために特に重要である。シュルツ / ルーテ 著

なんて記述もあるようですがかなりの訓練しないとこんなとこまで行かないでしょうね。

265 :没個性化されたレス↓:03/10/06 12:29
こういう訓練法があるってココ見るまで知らなかったんだけど
似たようなことしてたみたい。自己流なんだけど大丈夫でしょうか?

夜寝るとき脱力して、意識を沈めてゆっくり呼吸してると、ふとある瞬間から
すっと手から布団にとけて沈んだような感覚になる。
お腹の上に組んでた場合は、左手右手が意識できないようなぽわーっとした感じ。
と同時に、一瞬きーんと耳鳴りがするような気がして、意識がさえわたる。
意識の皮が(?)一枚はがれたみたいにね。
その意識だけが静かな水の中に浮かんでいるような感覚がすっごい気持ちよくて
眠りにつくときはいつも同じ様なつもりでやるんだけど出来るときと出来ない時がある。
ちょっと怖い気もしてやらない方がいいのかなとも心配してたんだけど
単なる自分流のリラックス方法として、やってても問題ないですよね?

266 :没個性化されたレス↓:03/10/06 13:32
自律訓練法って変な機械使ったり、音楽聞いたり、部屋暗くしたりする事で
暗示をかけやすくする事ができると思うんですが、それだと環境を作らなければ
できなくなり、学校や予備校など、本当に集中したいときに効果を発揮することが
できなくなってしまうんじゃないかと思うのですが、そんな事はないのでしょうか?


267 :没個性化されたレス↓:03/10/06 13:50
>変な機械使ったり

バイオフィードバックのことか?

268 :ちょっと宣伝:03/10/06 19:24
Zeta 能力開発板
http://zetabbs.org/wish/index.html

Zeta BBS
http://zetabbs.org/

能力開発板サポートサイト
http://www.zetawish.org/

269 :没個性化されたレス↓:03/10/08 18:43
布団でやってると寝ちゃって全然進まない。良くない傾向だなこれ・・・

270 :没個性化されたレス↓:03/10/11 12:51
こんなスレもありますがw
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1062172643/


271 :230:03/10/12 14:24
お久しぶりです。

やっと両手足に重・温感両方がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
という感じです。
右足が随分とてこずりました。

今は心音調整をやっていますが。簡単に鼓動を感じることが出来ますた。
どの段階で次へ進んでいいのか、かえって迷ってしまうというか。

272 :没個性化されたレス↓ :03/10/13 12:42
皆は1日あたり、1セット何分で何セットくらいやってるの?

3分×3セットや5分×3セットを朝晩とか、そんな感じ?

273 :没個性化されたレス↓:03/10/14 11:31
>>272
3セットを一日三回、が理想とか本にあったけれど、ついついさぼっちゃう。
頑張ろう。


それにしても、心臓の感覚を左胸で感じるとかあるけれど、
実は心臓って体の殆ど中心あたりにあるそうですが、
(つーかマッサージの時もど真ん中だし)
経験者サンってやっぱり左胸に感じるのでしょうか。
多少思い込み入っているのかな?


274 :没個性化されたレス↓:03/10/22 10:57

     (´⌒`´⌒`´⌒`) |満員電車で
      |        |  レ──────────────
      |_______| _        ___
    (⌒ヽ  ⊂つ ⊂つ\ヽ      /     \
   (    )-=o=--=o=-|)     /   ∧ ∧ \
  (    ノ○:::)(_)(::○|ノ     |     (゚) (゚)  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   `ー´   ___   |      |     )●(  | < もみくちゃっちゃ!
    \  )\_/ ( /      \     ▽   ノ   \______
     ノ\___∪_/        ノ\___∪_/


275 :没個性化されたレス↓:03/10/22 13:06
興味あり

276 :没個性化されたレス↓:03/10/23 15:50
 天才になるのは簡単PART2
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1066824658/l50




277 :没個性化されたレス↓:03/11/10 22:39
age

278 :没個性化されたレス↓:03/11/19 22:47
ここも寂れましたな。

279 :没個性化されたレス↓:03/11/25 14:38
agetemiru

280 :没個性化されたレス↓:03/11/25 15:45
一ヶ月くらい利き腕の重感を練習してるんですけど
上手くいった時でもかすかに重くなるくらいで、
重くならないときは全く重くなりません。
みなさん結構簡単に腕の重感はクリアしてるみたいで羨ましいです。
私の場合はリラックスが足りないのと、肩こりが酷いのも関係してそうです。
まずは>>207のストレッチからためしてみます。

281 :没個性化されたレス↓:03/12/01 10:35
自分でやるとうまくいかないんですが、自律訓練法や、自己催眠の良いCDは
ありませんか?
探したけど見つからない…

282 :没個性化されたレス↓:03/12/01 12:33
なんでも簡単にできちゃう人とできない人がいるけどこれが元なのかな?
はじめてのスノボーでコーチなしでも滑れるようになるやつと
何度レッスン受けてもダメなやつの差。


283 :没個性化されたレス↓:03/12/01 22:11
わたしの知ってるのでは
「自律訓練法の実際」創元社 は カセット版 VHS版があります。
紀伊国屋書店だといくつかの店舗で店頭在庫あるみたいです。
あとごま書房からでてるのもあります。近所の図書館に置いてありました。


284 :没個性化されたレス↓:03/12/11 00:13
受験板で質問した者なんですが、勝造さんいないみたいで、、
こちらで更に質問します。どなたかよろしくオナガイシマス。

おでこが出来たら、すばやく出来るようになればいいですか?
あとは自己暗示やフォーカシングや瞑想の本読んだらいいんでしょうか?
自律訓練法のおでこ以降の書いてある信頼できる本を教えてください。

285 :没個性化されたレス↓:03/12/11 00:17
検索したら書いてある本ありました。
けれど、これがベスト!と言える良い本がありましたら教えてください。m(_ _)m

286 :江東区民:03/12/11 06:22
自己流でやってたけど、改めて指導を受けたいと考えています。
首都圏で適切な指導が受けられ、できるだけ安い金額ですむところはないでしょうか?
ある病院に問い合わせたら「自律訓練法の指導には保険は適用されない」とかで、60分1万円ぐらいかかると言われましたが、そんなに払えません。
大学の心理相談室などが金額的にもいいかと思われますが、どなたか情報お願いします。

287 :没個性化されたレス↓:03/12/12 19:51
ググると色々でてきますね。
東大でもやってるみたいで、料金明示していない…
問い合わせてみない事にはわかりませんね。
僕は学生の実験台になるのは嫌なので遠慮しますが。

288 :没個性化されたレス↓:04/01/01 20:19
オメデトン

289 :没個性化されたレス↓:04/01/03 11:42
オメデd

290 :没個性化されたレス↓:04/01/03 16:42
tst

291 :没個性化されたレス↓:04/01/07 18:00
すごくリラックスできるね。これ。

292 :没個性化されたレス↓:04/01/16 22:54
ストレスが胃にくるタイプなんですが、自律訓練でピンポイントで胃のストレスを
直すやり方とかないでしょうか?  

293 :没個性化されたレス↓:04/01/17 14:29
>>292
俺のようなど素人に聞くよりも、医者に相談したほうがイイ。

294 :没個性化されたレス↓:04/01/19 23:14
ずーっと昔、大学の心理相談室にカウンセリングに行った事がありますが、なんだかやる気のなさそーな
大学院生が黙って話を聞くだけでした。まあ、カウンセリングってのはそーいうモンかも知れませんが、
話にも聞き方ってもんがあると思います。「一時間座ってるアルバイト」て感じで、
あまりにも意味なかったです。カウンセリング料も、わりとかかりますし。
スナオに病院いっときゃよかったです。


295 :没個性化されたレス↓:04/01/20 18:57
どこの大学ですか?

296 :没個性化されたレス↓:04/01/21 00:07
>>20
> ただ、自律訓練には禁忌もありますし、
(抑うつくらいならいいですが、鬱病の人は基本的に禁忌です)

とありましたが、欝に禁忌なのはナゼでしょうか?

297 :没個性化されたレス↓:04/01/21 11:53
>>292
胃が暖かく感じるってのじゃ駄目なのかな。

298 :没個性化されたレス↓:04/01/21 12:54
>>297
胃炎の場合はその部分だけやめた方がよいかと思う。

299 :方法論的名無し仔猫:04/01/21 17:49
自律訓練法って、一種の物理療法なわけで、人によっては
自我のバランスを崩して統合失調になるから、かな? 素人
の見立てだけど。

300 :方法論的名無し仔猫:04/01/21 17:50
あ、>>296にね。

301 :没個性化されたレス↓:04/01/21 18:12
>>299
素人は書き込まないように

302 :方法論的名無し仔猫:04/01/21 18:52
で、プロの意見はどうよ?w

303 :方法論的名無し仔猫:04/01/21 18:54
ついでに、ここにも貼っといちゃるw

 ・・・これは批評というものの要諦であろう。週刊誌ブームが、現代日本
文化の一種の病気であると考えるのは勝手であろうが、それが、ただ医者
の見立てでは詰まらない。自ら患者になって、はっきりした病識を得てみ
なければ詰まらない。批評家は直ぐ医者になりたがるが、批評精神は、む
しろ患者の側に生きているものだ。医者が患者に質問する、一体、何処が、
どんな具合に痛いのか。大概の患者は、どう返事しても、直ぐ何と拙い返
事をしたものだと思うだろう。それがシチュアシオンの感覚だと言ってい
い。私は患者として、いつも自分の拙い返答の仕方の方を信用する事にし
ている。例えば、戦前派だとか戦後派だとかいう医者の符牒を信用したこ
とはない。

小林秀雄『考えるヒント』、「読者」より抜粋




304 :没個性化されたレス↓:04/01/22 14:05
つーか、ここにプロはいるの?w

305 :没個性化されたレス↓:04/01/22 21:07
自律訓練法、本当に気持ちいい。 

306 :没個性化されたレス↓:04/01/23 02:22
で、欝に禁忌っていうのは何故?

307 :没個性化されたレス↓:04/01/23 02:53
自律訓練法、本当に気持ちいい。しかしそれ以上ではない。根本的解決はしない。
自律訓練法の効果を過度に強調する人間は信用できない。してはいけない。

308 :没個性化されたレス↓:04/01/23 05:21
むしろスタート地点?

309 : ◆.EDMOUBKE2 :04/01/23 16:05
俺が話に参加すると、すぐ禅の話題になっちまうけど、あれも
自律訓練法って言えば、そう言えないでもない。但し、本当に
やるなら、やっぱ禅寺で参禅して同時に人と交わりながらでな
けりゃ駄目なのかも知れない。単純に座禅を組むのは禅の物理
療法的側面で、公案を抱えて禅問答をするのは対話療法的な面
って感じかな? これは臨済宗での話って事になるが。曹洞宗
だと、禅の取り上げ方は、「生きることが即ち修行」という感
じで、より実生活に密着したものになる。

310 :没個性化されたレス↓:04/01/23 21:45
自律訓練法を発展させた?ものらしいのですが、
池見酉次郎氏の自己調整法というのがそんな感じみたいで
興味があるのですが本が見つかりません。

311 :没個性化されたレス↓:04/01/23 22:05
自律訓練法は副交感神経を刺激して訓練する方法でしょう。
だから、過度のストレスで精神的にまいっている人を癒すのに効果的なのでは
ないでしょうか?いわゆる癒し系のテクニック。問題解決とか言うのとは、根本
的に違っているような。

312 :没個性化されたレス↓:04/01/24 00:20
ほとんどレスを読まずにカキコ。
自律訓練法って系統的脱感作の前準備みたいなもんだと
思ってたんだが、単体で機能するものなの?

313 :没個性化されたレス↓:04/01/24 00:32
自律訓練法が欝には禁忌?
そんな事無いっしょ、自律訓練法程度だったら問題ないよ。
欝にうかつにやっちゃいけないのは催眠療法でしょ。

314 :没個性化されたレス↓:04/01/24 00:33
自律訓練法が欝には禁忌?
そんな事無いっしょ、自律訓練法程度だったら問題ないよ。
欝にうかつにやっちゃいけないのは催眠療法でしょ。

315 :通りすがり:04/01/24 04:06
自律訓練法は一種の自己暗示だと考えています。
暗示とは言ってもオカルト的なことではなくです;;;
自律訓練法は弛緩訓練の一種として系統的脱感作やエクスポージャー
の前段階として用いられますがそれ単体でもそれなりの効果はあると思います。
自分を落ち着かせたり心拍の上昇を防げたり・・
しかしそれだけで鬱や恐怖症は治せないと思います

316 :没個性化されたレス↓:04/01/24 08:06
漏れは軽いパニック(?)だったのが治ったけどね。

道歩いてても電車に乗ってもソワソワキョロキョロしていたのが
普通にしていられるぐらいに回復した。

317 :没個性化されたレス↓:04/01/24 12:28
>>316
それはパニック場面に直面したとき自律訓練法で覚えたリラックス方法を実践してたの?
それとも、純粋に自律訓練法をやっただけで、そういう行動が無くなったの??

318 :没個性化されたレス↓:04/01/24 14:46
>>317
後者です。

と言っても、乗れないほどじゃない軽いものですが。

319 :没個性化されたレス↓:04/01/24 15:02
へぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇー

高血圧とかに効果あるのは知ってたが、結構色々使えるんだねぇ。

320 :☆キキ+キ゚Д゚ ◆qpmo.OOqAo :04/01/24 15:59
哲板最強のカリスマ・☆キキ+キ゚Д゚♪が満を持して再登場!

物事に表面上の美しさを求めるな、
深く掘り下げれば真実が見えてくる、、、

そんな☆キキ+キ゚Д゚♪の哲学HPはココ↓

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8862/

僕の哲学は、学問ではない。
人間が生きていく中、背負うべき道徳なのだ。(HPより抜粋)

孤独を越え、闇から光を見出した☆キキ+キ゚Д゚♪だからこそ言える!
もう何も迷う事は無い、、、

☆キキ+キ゚Д゚♪に触れ、明日への一歩を踏み出すのだ!


321 :没個性化されたレス↓:04/01/29 22:41
自律訓練法、今までちょっと面倒そうで、やって無かったけど、
一回覚えたら、意外にいいじゃん。

額の涼感までキター━(゚∀゚)━とかイメージしてるけど、
御陰で今日電車で落物をしたのが駅に届いてた。ひろってくれた人有難う。

次は、風邪を治すのが目標。

322 :没個性化されたレス↓:04/01/30 15:04
>>321
熱が出たら、「額が涼しい、額が涼しい…」とやってるの?(w

323 :没個性化されたレス↓:04/01/30 23:05
風邪ならビタミンCと水分を摂った方がいいよ。

324 :没個性化されたレス↓:04/02/01 23:19
気持ちいい。正直おすすめ。

325 :http://society.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1070777253/807:04/02/02 08:01
>>20
http://society.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1070777253/801さんが
> 鬱病の人は基本的に禁忌です
の根拠を尋ねてこられたのですが、根拠なりソースなりを示して頂けませんか?
私も興味があるもので。
確かに重度の鬱病であれば負担になりそうなイメージはありますが、
あくまで私の個人的素人的イメージの範疇を超えませんので。
お手数ですが、ご教示のほどよろしくお願い致します。

326 :没個性化されたレス↓:04/02/02 12:55
>>257
緑っていうのかなあれは。ってかはっきり見えたような感じがしない。
練習続けていれば見えるようになるもんなのかな?

327 :没個性化されたレス↓:04/02/03 02:42
>>323
風邪は、ひいちゃったらビタミンc取ってもあんまり意味ないかも。
まあ、胃腸に来てるならメシの代わりにポカリがぶ飲みの方がいいんだけどねー。

マジレス言うと、自律訓練法なら、自分の白血球とかがウイルスなんかを食いつくすイメージなんかつけるといいかも。
体の免疫系が活発になるイメージかな。
単にリラックスして副交感神経が優位に働いてくのでも、免疫系が活発になるらしいよ。
癌患者に補助的に精神療法使う医師もいるらしいけど。

328 :没個性化されたレス↓:04/02/03 02:52
      _     まあまあですね。
      /,.ァ、\
     ( ノo o ) )  
      )ヽ ◎/(.   
    (/.(・)(・)\ .
    (/| x |\)   .  _
      //\\  ⊂二(0)
   . (/   \)  オナーニホール


329 :没個性化されたレス↓:04/02/03 21:29
冷え性の人は温感はどーしたらいいのでしょうか?
手よりも足のほうが難しいといわれるが、冷え性の俺にとっては手の方がむずい。
腕は大丈夫。でも冷え性である手だけが…どーすればいいのだ。。先進んでいいのかな?

330 :没個性化されたレス↓:04/02/04 01:38
いいんじゃないかな、漏れはおでこの方が先にキターよ。
後で温感(おなかはまだ不十分かも)だった。

手足の温感は片方ずつやって違いを確認しながらやってたら
出来るようになった。
あと、心臓と呼吸は多分出来ると思うんですが、
息を吐くときに片手ずつ息を吹き込むつもりでやりました。
人によって違うと思いますが、参考になれば。

331 :没個性化されたレス↓:04/02/04 02:03
みんな何分くらいやってんの?俺は週に一回ぐらいしかやってないから、全然
効果ないのかなあ。

332 :330:04/02/04 02:10
漏れは一日おきぐらいでやってるよ。
時間は適当。20〜30分はやってるかな。
そのまま寝ちゃうときも。

333 :没個性化されたレス↓:04/02/04 02:39
長寿スレですね

334 :没個性化されたレス↓:04/02/05 15:59
そんなに大した効果があるわけないだろうが。温泉の効能みたいなもんだ。
やたら使いたがるカウンセラーいるけどそのぐらいしかできないからな。

335 :ロボ ◆lSiROBOsc. :04/02/05 16:20
温泉をバカにするな

336 :没個性化されたレス↓:04/02/06 03:25
日本温泉気候物理医学会

ttp://www.onki.jp/


337 :没個性化されたレス↓:04/02/07 22:24
煮詰まって、こうワァーっとなってる時のリラクゼーション法として役立ってるよ。
電車でやったり、暇見てやったり。
リフレッシュにはいいねー。

338 :325:04/02/10 12:50
たまに覗いてはお待ちしております。

339 :没個性化されたレス↓:04/02/12 10:35
初めて5日目くらいだけど、腕になかなかズシーンとこない
雑念ばかりで受動的注意集中の状態ってやつになれないせいかな・・・
公式を復唱するのも、ただ文を頭の中で棒読みしてるような感覚だし
気がつくと「重たくなれ!」って脅迫してる

超がつくほど集中力の無い漏れは、まずはローソクでも見つめて集中力を養う
訓練から始めた方がいいのかな


340 :没個性化されたレス↓:04/02/12 21:32
>>339
1 背景公式「気持ちがとても落ち着いている」
これを念入りにやってみるといいよ。
顎、肩、腕、腹筋、尻、ふくらはぎ。この辺の力が抜けているのを確認しながら、
自然に腕の重さを感じ取るような要領で。

341 :没個性化されたレス↓:04/02/12 21:57
>>339
ローソク視するんならここを見たほうがいいよ。
多分知ってると思うけど・・・

★★★★★最強の集中力養成法★★★★★
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/body/1070834354/


342 :没個性化されたレス↓:04/02/13 11:22
>>340
なるほど。たしかに背景公式は雑にしかやってなかった・・・。
腕が重くなるのをイメージするのがなかなか難しいですね。
親切なご指摘有難うございました。

>>341
実はそのスレを参考に一昨日位から始めたんですが、
一番の敵は(自律訓練法にもいえることだけど)
即効性を求めてしまうせっかちな自分の性格ですね

343 :没個性化されたレス↓:04/02/19 03:20
腕が重くなるところで壁がある人がいるようですが、
『重い』というのがイメージしにくそうなら、腕の力が抜けるイメージの方がいいんでない?
脱力感の感じ方は、一回手足を力んで一息にを抜く感じかな。
それで脱力感をマスターするだけでもリラックスしまーす。

344 :没個性化されたレス↓:04/02/19 23:05
額の涼感は、この季節に外に出て歩くなり自転車乗るなりすると、
額に冷気が当たるからその感覚を憶えて思い出すようにしている。

345 :没個性化されたレス↓:04/02/21 02:49
俺は重感は、能動的な重くなるではなくて、より受動的な重く感じると唱えている。


346 :没個性化されたレス↓:04/02/25 23:55
これって公式を一回に一通りやるの?それとも1個できたら次みたいな感じですか?

347 :没個性化されたレス↓:04/02/26 02:37
>>346
1個できたら次

348 :没個性化されたレス↓:04/03/01 03:01
冷え症の人ほど適応じゃん?
温感はでき無くても心身のリラックスで副交感神経が優位になればその内手足が暖かくなるかもね。
すぐ効果は出ないけど、要は心身のリラックスができればいいんじゃないでしょうか。

349 :没個性化されたレス↓:04/03/16 19:33
age

350 :名無し:04/03/19 20:00
寝る前に布団の中でやると気持ちが落ち着いてるの時点で
寝てしまってて次の公式に行けません。
いつも1分くらいで寝てしまう。訓練にならねーよ!

351 :毒舌TV:04/03/19 20:15
毒舌TV、どくだみのようにひっそり開局いたしました。
これからコンテンツも充実させていきます。
http://tokyo.cool.ne.jp/dokuzetu-tv/

352 :没個性化されたレス↓:04/03/20 13:33
まあ自己催眠もいいけど明晰夢みようぜ。

353 :没個性化されたレス↓:04/03/24 01:01
やってみようかと思ったけど、
始めのリラックスの仕方すらよくわからない。
何か自己暗示にうまくかかるコツありませんか?


354 :没個性化されたレス↓:04/03/24 01:36
>>353
リラックスの方法
両手をぐっと握り締め力をこめる:数秒
その後、すううと力を抜いて、力が抜けている感じを味わう。

355 :没個性化されたレス↓:04/03/24 01:48
>>353
漏れは、リラックスしずらい時に、数字を30ぐらいからカウントダウンする
ってのをやる。逆算法って言うんだっけ?
>>354の方法もよく使うよ。

356 :没個性化されたレス↓:04/03/24 02:32
>>353
ちょっとゆっくりめの深呼吸を数回していまつ。

357 :名無し:04/03/25 00:27
>>353
深呼吸をすることと、『落ち着く』じゃなくて『落ち着いている』
と思えば無理やり落ち着いているlことになるぞ!


358 :353:04/03/25 01:27
色々ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

359 :没個性化されたレス↓:04/03/28 05:46
自律訓練法を習いたくてネットで調べたんですけど、いかがわしい宗教チックなところしかみつかりませんでした・・・どなたか東京か神奈川の信頼できる病院で自律訓練法を教えている病院をご存知の方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

360 :没個性化されたレス↓:04/03/28 06:04
>>359
具体的な病院はよく分からないけど、
大学や新聞社などがやっているカルチャースクールでも
カウンセラーや心理学の先生が来て
リラックス法の一つとして教えているところがありますよ。
そういったものも選択肢の一つに加えては?

もちろん本を買って独習することも可能かとは思いますが。

361 :没個性化されたレス↓:04/03/28 10:55
>>359
ここでのお約束の「自律訓練法の実際」の最後に数箇所記載されていますよ。

362 :没個性化されたレス↓:04/03/28 12:52
↓CDで十分だ。

「心をゆたかにする  自律訓練催眠法」

心身のコントロールができ、性格の改善や創造性の開発、
集中力や学力の向上など、さまざまな方面に活用できます。

本体価格 2,500円+税  (59分37秒)

http://www.saccess55.co.jp/kobetu/saimin.htm

363 :没個性化されたレス↓:04/03/28 17:05
素朴な疑問なのですが、CDを教材にしていいのでしょうか?
というのも、他人の音声に従うっていう事は、自己催眠から他者催眠へと
変化してしまいますよね?
自律訓練法の本質からズレるのではないかと。

笠井仁という人の本でそのように読んだ記憶があるのですが・・。

364 :没個性化されたレス↓:04/03/28 19:21
>>363
いまいち意味がわからないけど、
自律訓練は自分の体の反応を見つつ、練習するから
CDみたいに一方的に進まれるのはだめぽ。

365 :没個性化されたレス↓:04/03/28 21:37
いいかタコども?
そのCDは実践を通しての方法論を学ぶものだ
そこんとこいいか?



366 :没個性化されたレス↓:04/04/08 06:26
春先、暖かくなったら、額の涼感が感じにくくなってきた…。

367 :没個性化されたレス↓:04/04/14 16:17
あまりにも誰もキリバンを取らないのが気になるからとってみる




368 :没個性化されたレス↓:04/04/18 06:16
>>366
禿同。それとともにお腹の温感もちょっと暑い。


369 :没個性化されたレス↓:04/04/21 16:43
自律訓練法の消去運動て意味あるのですか
自律訓練法で、唯一消去運動だけが暗示ではない(何回も繰り返さな
                       という意味)
もし、消去運動が効果あるとしたら特殊訓練の暗示も消えてしまう
ことになる
やはり所詮はインチキですか
もし、自律訓練法で信じやすい性格(暗示のかかりやすい性格)
になる人が増えたら業者は大喜びですね
以上のことから自律訓練法をすすめるのは業者の陰謀であり
危険であることがわかるのでやめるべきだとおもいます

370 :没個性化されたレス↓:04/04/30 04:15
>>369
そのまま目が覚めるとだるく感じちゃうから思う。
自律訓練法程度じゃ催眠?状態にはならないと思いますが、
どうでしょう。催眠術自体は良く知りませんが、
自律訓練法は軽度のストレスに対するリラクゼーション法と私は考えてます。
てゆーか、自律訓練法に詳しい研究室とかないの?

371 :没個性化されたレス↓:04/04/30 09:10
>>370
レスありがとう
まあ恐れていては先に進まないだろうし
やってみる

>自律訓練法程度じゃ催眠?状態にはならないと思いますが
 変性意識状態にはなれると思うけど

ならないという固定観念はよくないような気がする


372 :没個性化されたレス↓:04/04/30 09:17
>>370さん結構遅くまで起きていますね
それとも早起きなのか

自分のばあい早寝遅起きです・・・・・寝過ぎかも


373 :没個性化されたレス↓:04/05/13 17:18
まあとにかくあげ

374 :没個性化されたレス↓:04/05/16 15:21
心臓調整練習やると心臓が早くなったり乱れるような気がして苦しくなる・・・
最近では重感でも心臓が・・・

375 :没個性化されたレス↓:04/05/16 15:24
腕がおもーくなーる
足がおもーくなーる

からだがおもたくなーる

ですか?

376 :没個性化されたレス↓:04/05/16 15:32
>>
自律訓練法も催眠の一種だよ。

377 :没個性化されたレス↓:04/05/17 22:17
>>375
「重くなる」じゃなくて実際に「重い」感じを味あわないとだめ

378 :takita:04/05/21 22:16
僕はマスターです。(^^)
大事なポイントは、疑わない事。検証する態度を持たないこと。素直に信じる事。
そうすれば、3日で出来ます。

379 :没個性化されたレス↓:04/05/21 23:49
>>378
三日はムリだろ、と疑ってみるテスト。

漏れは完全マスターまでに一ヶ月かかったかな。
今もうまくいく時の方が少なかったりするw
温感が途中でとぎれちゃったりとか、胸が苦しくなったりするな。
修行が足りんなw

380 :没個性化されたレス↓:04/05/31 21:47
保守ageだー!

381 :没個性化されたレス↓:04/07/05 12:32
保守

382 :没個性化されたレス↓:04/07/05 13:08
>>375
「右腕が重くなる」から始めた方がいい。
部分に限定して集中すれば、案外はやくつかめるよ<感覚

腕から始まって四肢から順番に「重さ」を実感する。
>>374
直接「心臓」に集中するのはよくない。
「重さ」がハッキリつかめたら次は「呼吸が楽だ」
実際に息が楽になり体がリラックスする感じになったら
次は「額が涼しくなる」・・・。

専門家が一般向けに書いたちゃんとした本ならば、順序通りにやれば
必ず体感できるよ。やったからどうだって?
終わると気分がスッキリして、焦燥感や疲労感から脱出できている。

383 :382:04/07/05 13:11
あ、訂正。「重さ」が感じられたら、次は「温かさ」だ。
温感まではたいしてかからない。

やる時の環境も大事。
邪魔の入らない心地よい場所で独座、が基本。そうすればできる。

384 :没個性化されたレス↓:04/07/05 21:18
俺はようやく足の温感感じるとこまでは行ったんだけど、ちょっと質問。
自律訓練法の本読むと、自律訓練中は催眠にかかっってるようなもんだから、必ず終わったら解きなさいと書いてある。
でも、違う本読むと、自律訓練してる時がベストコンディションだから、常に自律訓練の状態で生活できるように修練するように書いてある
どっちが本当なんすか?

385 :没個性化されたレス↓:04/07/05 22:06
消去動作をやれってことかなー?

386 :没個性化されたレス↓:04/07/05 22:16
>>385
そうです

387 :没個性化されたレス↓:04/07/06 00:54
今日自律訓練法やってたら、久々に不思議体験した。
弱い金縛りみたいなのになって楽しかったな。

388 :没個性化されたレス↓:04/07/06 17:40
俺は、心だけぽっかり体から抜けた感覚や、
逆に体と心が完全に溶け合った感覚になる。

389 :没個性化されたレス↓:04/07/07 13:30
周りの雑音が懐かしい感じがして、自分が殻だけになった様な感覚とかなります。

390 :没個性化されたレス↓:04/07/07 15:11
>>388
今標準訓練マスターしかけだけど、俺もそんな感じになるよ。かなり気持ちいい。

391 :没個性化されたレス↓:04/07/16 22:48
あげ。
人いないなあ。

392 :没個性化されたレス↓:04/07/17 00:46
額がひんやりってやると、瞼が涼しくなっちゃう
なんでだ

393 :没個性化されたレス↓:04/07/18 21:10
なんでだろうね

394 :没個性化されたレス↓:04/07/21 12:41
こんにちわ
みんながんばってね
じゃ、ばいばい。
ノシ

395 :没個性化されたレス↓:04/08/02 22:24
あげ

396 :没個性化されたレス↓:04/08/02 22:41
【ラウンジクラシックにて殺人予告】

人物写真のURL付きで「こいつ」と名指しで
殺人予告表明が書き込まれています。
書いたのは2ch全域にクソスレを立てていることで知られる
スレ立て荒らし「漬け物会長」    通報などご自由にドウゾ。

http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1091289923/2
※レス内容そのままのコピペは書き込み本人と同様の罪と
 みなされる恐れがあるため控えましょう


いろんな板から記念カキコ集結中で笑えるw


397 :没個性化されたレス↓:04/08/05 23:17
asge

398 :没個性化されたレス↓:04/08/08 00:46
age

399 :没個性化されたレス↓:04/09/29 21:06:20
あげ

400 :没個性化されたレス↓:04/10/02 18:09:36
400age

401 :没個性化されたレス↓:04/10/16 22:23:31
創元社のテープってまだ売ってるんだね。
本屋でみつけたので買ってきた。
使ってる人いる?

402 :没個性化されたレス↓:04/12/19 14:47:35
体調によって手足の反応が現れにくい時がある。
疲れがたまっていたり、嫌な気持ちを引きずっていると
なかなか反応しなかったり小さかったりする。

403 :没個性化されたレス↓:05/01/02 22:39:15
しどうあげ

404 :没個性化されたレス↓:05/01/02 23:22:02
本も読めなかったりする。ページめくれないんだね。

405 :没個性化されたレス↓:05/01/02 23:54:16
自分でテープ作ってみた。他人に作ってるところ見られるとかなり恥ずかしいぞ

406 :没個性化されたレス↓:05/01/20 21:48:06
脳内小人さんに他者催眠やらせてまつ。。。

407 :没個性化されたレス↓:05/01/22 18:43:00
自立訓練、
気分をマターリさせるくらいならできるけど、
もっとすげーことできないものなのかね。

408 :没個性化されたレス↓:05/01/22 19:02:02
>>406
> 脳内小人さんに他者催眠やらせてまつ。。。

待つとどうなるのだ?ねむりまつ?

409 :没個性化されたレス↓:05/01/22 19:08:03
>>407
自律訓練法は自己暗示だから瞑想にも使えるし、特殊練習で自信をつけるような
モチベーションとセルフコントロールをあげることができる。能力開発的なことが
できます。

410 :没個性化されたレス↓:05/01/22 19:15:38
>>409
わしはとにかく朝が弱くて困っているのだが、
早起きとかできるようになるかね?

411 :没個性化されたレス↓:05/01/22 20:04:23
>>410
朝起きるんだったら、寝る前にカーテンを少し開けて朝日が入るようにすると
朝目に日光が入って目がさめます。東側の部屋なら出来ます。自律訓練法
とは関係ないですが。この季節は暖房つけておくのがいいでしょう自律訓練
法とは関係ないですが。

412 :没個性化されたレス↓:05/01/22 20:09:35
12月の朝6:00なんて、まだ暗いだろ。寝ぼけたこと言うな。

413 :没個性化されたレス↓:05/01/22 20:23:42
一番いいのはベッドの上半身部分が上がるやつがいいらしい。高いけど
電鉄関係の仕事の人は職場で使ってる。自律訓練法だと難しいんじゃ
ないの?朝起きるときに外からの刺激、例えば起きる時間に目がさめる
ようなアロマとか光が目に入るシステムなり音なり、自分の中からという
より外から働きかけてくれるようなものがいいと思う。

414 :没個性化されたレス↓:05/01/22 20:30:49
照明器具で朝日のように最初弱い光からだんだん強い光になるようなものが
あったらストレス無しに起きれるらしい。それを住宅会社が部屋の仕掛けで
家を売っているから、スタンドタイプでそんなものないかな?

415 :没個性化されたレス↓:05/01/22 20:41:45
スタンド見つけてきてやったぜ、2万円以内で買えるらしい。
ttp://www.bidders.co.jp/item/36757739

416 :没個性化されたレス↓:05/01/22 20:53:59
NHKでその起き上がりベッドを見てから俺も探したけど高価だね。
まあ、簡単な方法は水を大量に飲んで寝ることだな。
だいたい寝てから3時間半から4時間くらいで目が覚める。
トイレが寝室から遠いなら尿瓶を足元に置くといい。
小便したら足の屈伸をすれば少しは目が覚める。
俺はそれで毎日4時間睡眠でも起きられるようになったよ。
あと、ムカつく悔しい思い出をいくつか用意して、ぶん殴りたい奴の
顔をハッキリ思い浮かべればいいよ。これはおすすめ。
どんなに睡眠不足でも、布団から飛び出てイスに蹴りを
入れるくらいパワーが溢れ出る。朝起きて殴り専用のクッションを
用意するといい。だまされたと思ってやってみな。
効果覿面だから。

417 :410:05/01/24 12:14:46
みんないろいろ書いてくれて嬉しいが、
結局自律訓練法ではむつかしいのかね?

418 :410:05/01/24 13:00:49
あ、ごめん。
413さんが難しいって書いてるや。

419 :没個性化されたレス↓:05/01/24 17:22:13
>>417
難しいわけではないよ。やる内容は簡単。
ただ根気が必要なのね。
もともと自律訓練法は自己制御を目的として行ってるわけだから、
自己制御を自律訓練法を使ってできるようになるまでが難しいの。
自己制御できるようになれば心身相関の考え方からいくと
体の調子も整ってくるはず。

420 :没個性化されたレス↓:05/01/24 18:21:03
重感練習と温感練習が最初にあるから、冷え性+肩こりの人は難しい
でしょ。そういう人は温感や重感を感じにくいから挫折しやすい。
他の自己催眠や呼吸法やストレッチやツボ押しから入ったほうがいいよ。

421 :410:05/01/25 00:38:42
>>419
実際にやる時のイメージとかヒントをもらえると嬉しい。
おねがいします。
上手くいくかどうかわからないけど、試してみたい。

422 :没個性化されたレス↓:05/01/25 21:28:36
男のくせに冷え性の俺は、逆に冷え性が大幅に改善されたな、、。

コツは、「手が暖かい」のときに、「手そのものが暖かい」では無理があるから、そうではなくて、
「手が暖かい状況にある」「暖かい空気に包まれている」とイメージ。

ちなみに、俺の持っている関連本では、「気持ちが落ち着いている」も、(雑踏に比べれば、、、、)と思って、くれぐれも無理に(能動的に)もっていこうとしないようにするのが大事だと書いてあった。
つまり、受身である事が大事、なのだそう。

早起きは、また別もんだろ。と思う。



423 :没個性化されたレス↓:05/01/25 21:37:57
催眠術みたいなものでしょ?

424 :没個性化されたレス↓:05/01/25 22:12:42
そうだよ

425 :没個性化されたレス↓:05/01/25 22:18:37
やると抜けられなくなるタイプの人も、いるんでしょ?

426 :没個性化されたレス↓:05/01/25 22:44:29
抜けられなくなるというか、習慣になってしまう。
自立訓練状態の中で生活してる感じです。

427 :没個性化されたレス↓:05/01/25 22:57:33
いや、自己催眠から抜けられなくなる事故みたいな事例がけっこうおきているんだと聞いた。

428 :没個性化されたレス↓:05/01/25 23:15:30
あぁ、どうだろうね。とにかく、消去動作はしっかりやっとかないといけないね。

429 :没個性化されたレス↓:05/01/26 00:02:16
自律訓練やってから集中力がついたような気がするし、リラックスのひとつに
できるようになった。自分でテープつくって聞きながらやってます。

430 :没個性化されたレス↓:05/01/26 21:05:54
ま、気のせいだな

431 :没個性化されたレス↓:05/01/26 21:06:47
それが、自律訓練法というものの極意ですね。

432 :没個性化されたレス↓:05/01/27 21:58:11
そのとおり

433 :完璧:05/02/07 10:50:13
七田さんの、自律訓練法のCD毎日使ってます。

434 :没個性化されたレス↓:05/02/08 00:39:49
俺も使ってるけど、初心者にはちょっとテンポ速そうだね。
11分強でしょ?

菅野はるみの「こころとからだのストレッチ」のCDに20分くらいのトラックがあるから、それ図書館でリクエストしてる。

佐々木雄二氏の自律訓練練習用のCDが本屋にあったけど、それは各公式が7,8分くらいづつ、全体で一時間となっていて、しっかりマスターできるようになっているようだ。


435 :完璧:05/02/08 09:24:30
12分ぐらいですが、朝おきてからするのにちょうど良いです
20分位かかると、時間が足りないので

図書館にも、自立訓練法CD置いてあるんですか? 知りませんでした
明日、時間があれば見に行きます コピーしておくと便利そうです

 


436 :完璧:05/02/10 09:09:02
図書館には置いてませんでした
リクエストしようかな

437 :434:05/02/10 19:03:27
図書館はCDメインの書籍だと取り寄せてくれないこともあります。
うちの図書館もむずかしいかも。

まあ買えばいいのかもしれないけど、、、。
でも20分とかだと逆に眠っちゃいそうですね

438 :没個性化されたレス↓:05/02/16 03:11:19
眠っちゃっても良いそうです。
でも毎回眠ってると練習にならないので、ほどほどに・・・
だ、そうです。

439 :没個性化されたレス↓:05/02/17 09:45:41
七田の書籍にねむってはイケナイってかいてありました

440 :没個性化されたレス↓:05/02/20 19:55:35
単純イス姿勢の場合、手をヒザの上に乗せてやるけど
手のひら側を下にするより、手の甲をヒザに乗せた方が
重さを感じやすい。これでもいいのかな?

441 :没個性化されたレス↓:2005/05/08(日) 11:50:13
自律訓練法を始めてから著しく体調が悪くなりました。
寝ている間ずっと心臓が苦しくて寝苦しいです。起きている時もだるくて疲れていて体中痒いです。
何がいけないんでしょうか?
どうしても続けたいんですがこのままでは・・・・

まだ4日くらいしかやってないんですが、体の一部を温かくするのは生まれつきできるので、
割と簡単に進んでる気がします・・・・重くするのもすぐにできました。

442 :没個性化されたレス↓:2005/05/08(日) 11:50:42
age

443 :没個性化されたレス↓:2005/05/08(日) 15:24:22
>>441
ちゃんと消去動作してるの?
重感だけで終わりにしてみれば?
それだけでも、効果はあるから。

444 :没個性化されたレス↓:2005/05/08(日) 23:00:41
>>443
手足を屈伸して背伸びすればいいんですよね?
でもそういえば全然消去できてないような・・・
気がつけばすぐ手足が重くて暖かくなるんですけど
どうすれば治りますか?
あと、手足に意識を集中するとすぐ暖かくなってしまうので、重感だけというのがなかなかできないんですが・・・

445 :没個性化されたレス↓:2005/05/08(日) 23:13:26
両手がだんだん重くなる。
両手がだんだん重くなる。
おなかが暖かくなる。おなかがあたたくなる。
額に涼しい風がふいて気持ちい。
額に涼しい風がふいて気持ちい。
呼吸が楽になる。呼吸がらくになる。
心臓がゆっくり波うってる。
心臓がゆっくりなみうってる。
il||li _| ̄|○ il||liil||li _| ̄|○ il||li


446 ::2005/05/10(火) 14:10:41
なるべく強力な消去運動どなたか教えてください。
何回もやってるんですがなかなか抜けられません。
私はやっぱり日常に緊張感があったほうがいいし楽しいと思ったので。。
今は緊張感がなさすぎて困ってます。

447 :没個性化されたレス↓:2005/05/10(火) 22:59:22
それはひょっとして自律訓練法やる必要性がないのではないのか?

448 :没個性化されたレス↓:2005/05/11(水) 00:42:17
>>446-447
そうかもしれないねぇ。それだったら、>>446さんはメンタル・タフネスっていう本を読むと
いいと思うよ。この本はストレスから逃げるのではなく立ち向かって成長していくという本
です。ジム・レーヤ−っていうスポーツ・トレーナーが書いた本で緊張感を大事にして
ストレスに向かって頑張ってストレスに強くなろうとする本なのでいいかもしれないですよ

449 ::2005/05/11(水) 18:28:15
↑ありがとうございます。読んでみようと思います。
自律訓練法はやらないでおけば元の状態に戻れるんでしょうか??
3回やっただけでずっと(2日間)自律訓練状態が続いていて、その状態を楽しむのもいいかもしれませんが、
早く元の状態に戻ってその状態を持続させたいんです。
瞬間的に元に戻れますが圧倒的に今は自律訓練状態のときのほうが多いです。
どうすればすっきり元の状態に戻れて持続できるんでしょう?

450 :没個性化されたレス↓:2005/05/11(水) 20:55:10
どんな状態か経験がないのでわからないけど、運動してみるとかしたらいいんじゃない?
激しくとか、全身を大きく使ったものとか、あとはわからないから、自律訓練をやってる
病院で専門医に訊くしかわからないなぁ

451 ::2005/05/12(木) 07:51:54
そうですよね。
ありがとうございます。

452 ::2005/05/12(木) 08:16:04
あと、自律訓練法は良い面もあるかもしれないけど感受性が鈍りませんか?
まぁだから緊張感がなくなったりするんでしょうけど。。
なんだか五感が鈍っている気がするんですよね。
キツイ言い方してすみません。

453 :没個性化されたレス↓:2005/05/12(木) 08:38:57
>>452
逆じゃないの?なんか勘違いしてるような...

454 ::2005/05/12(木) 12:36:13
でも五感が鋭いなら疲れや緊張感も感じるはずじゃないですか?

455 :没個性化されたレス↓:2005/05/12(木) 22:29:13
>444
体を擦ったり軽く叩いたらどうかな。
オレは瞑想した後ふわふわした感じが残ってるときそうしてるけど。
それとも消去動作以前に問題があるのかしらん?

456 :444:2005/05/14(土) 07:37:24
>>455
レスありがとうございます。
>それとも消去動作以前に問題があるのかしらん?
それは確かにあるかもしれません。物心ついた時からずっと自律神経があちこち悪いので
>>441に書いたような症状は普段からそれなりにあります。
でも、自律訓練法を始めてからはっきり悪化したってのも事実なんですよね。
一晩中心臓が苦しいってのは流石に今まではめったに無かったですから。

現在は、ややさぼり気味なので割と元気になりました、が
やっぱりどうしても自律訓練法をマスターしたい・・・・・・
>体を擦ったり軽く叩いたらどうかな。
とりあえず↑これやってみます。

457 :没個性化されたレス↓:2005/05/16(月) 19:19:42
  (    )  ο*
 (ヽ ∩・∩/)   ゚0。  ナモナモ
 ⊂( ´∀`)つ 。*゚
 ⊂( つ⊂)つ。・゜
゜*ι|__ツ____|ヽ
   (__)_)

458 :没個性化されたレス↓:2005/05/24(火) 08:07:22
なんかここ読んでると
自律訓練法やりたいのに本を読んでない人が多いきがする
俺は一冊だけ安めの本を買ったがそれでも
ネットの断片的情報よりためになるし
マスターしたいなら本一冊ぐらい買うべき
もっと本気でやりたいなら専門家に指導してもらうべき

459 :没個性化されたレス↓:2005/06/29(水) 22:43:26
■■  自律訓練法  ■■
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1082195654/

【一人で】 自律訓練法 【リラクゼーション】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/healing/1074872519/

自律訓練法ってどうかな。
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/psycho/998305133/

460 :没個性化されたレス↓:2005/06/29(水) 22:43:50
★★自律神経免疫療法★★
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1099479168/

免疫療法  ★★★★★★★★★★
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1080079454/

白血球の自律神経支配と補完代替医療
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1113663337/

すべての病気、症状が治る爪もみ☆2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1094742194/

【リラックス】爪もみってどうよ?【ハリボーイ】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1110269111/

指先針が本気で効く
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/985434244/

461 :没個性化されたレス↓:2005/07/03(日) 01:46:47
http://www.dnl.jp/jiritu/index.htm
これをためしたことのある人

462 :没個性化されたレス↓:2005/07/04(月) 09:20:47
頑張ろう 

463 :没個性化されたレス↓:2005/07/04(月) 10:00:24
今もやった

464 :没個性化されたレス↓:2005/08/26(金) 17:06:51
重感って、一度わかるとすごく感じるようになりませんか?僕の場合暖かいとか
冷たいとかより重感がおそろしいほどわかりやすく、感じやすいので、一度重感をメインにして
やってみたんですが、手順を満遍なくやるより、眠りに落ちやすかったです。身体の方が
頭よりも先に寝てしまうという感じになります。金縛りにかかった状態に近いんですが、
金縛りにかかっている状態というのは、頭が起きていて身体がねているから起こるとどこかで読んだことがあります。
ふつうは、金縛り→びっくりして起きる。なんですが、金縛り→寝るという逆プロセスをたどるような
状態になります。重感を感じやすい人はぜひ試してほしいんですが、これって、身体にはどうなんでしょう。

465 :没個性化されたレス↓:2005/09/05(月) 03:35:01
どうなんでしょう?って何が?
何も本持ってないの?

466 :没個性化されたレス↓:2005/09/07(水) 15:33:09
いや どうも重感にコツがあるような気がしたんですが、どの感覚を感じやすいかは
人それぞれみたいですね。
失礼しました。

467 :没個性化されたレス↓:2005/09/19(月) 22:06:15
重感や温感の時、腕と足に電気が走る
なんかおかしいのかな?

468 :没個性化されたレス↓:2005/10/02(日) 19:34:00
良スレmあx

469 :没個性化されたレス↓:2005/10/04(火) 15:59:09
自律訓練法マジお勧め
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1128354622/

470 :1:2005/10/06(木) 15:22:55
良スレmあx

471 :没個性化されたレス↓:2005/10/11(火) 19:58:39
良スレmあx

472 :没個性化されたレス↓:2005/12/14(水) 20:11:53
ドナのキンタマは何個あるんだ!

http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1046868314/458-464

473 :没個性化されたレス↓:2005/12/18(日) 00:30:38
5重コテ犯

474 :没個性化されたレス↓:2006/02/02(木) 23:01:41
事故催眠についてのおすすめ本ある?

シュルツの自己催眠なんてどうなんだろ

475 :没個性化されたレス↓:2006/02/03(金) 00:32:38
願いがかなうクイック自己催眠
フォーブズ・R. ブレア (著), Forbes Robbins Blair (原著), 大田 直子 (翻訳)
価格:¥1,365 (税込)出版社: ベストセラーズ
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584188386/

476 :没個性化されたレス↓:2006/03/25(土) 03:43:32
自律訓練法って、自己暗示に良いんだけど
NLPの一種と考えていいの?
NLPより自律訓練の方が簡単で、良い感じがするんだけど。

いやね、ど素人の意見ですよ。

477 :没個性化されたレス↓:2006/03/25(土) 12:57:17
自己催眠つかって願いがかなうの????

478 :没個性化されたレス↓:2006/03/25(土) 14:07:22
どんな願いでも3つまでかなえてあげよう

479 :没個性化されたレス↓:2006/03/25(土) 21:04:45
>>477
自分で行動を起こせる範囲での願いだよ。他人の行動とかは駄目だよ。

480 :没個性化されたレス↓:2006/03/26(日) 11:48:24
↑じゅうぶんじゃん!さっそく自律訓練れんすうしよう

481 :没個性化されたレス↓:2006/03/26(日) 22:35:48
>>480
自律訓練法よりクイック自己催眠の本のほうが早く願いがかなうと思う。お勧め。

願いがかなうクイック自己催眠
フォーブズ・R. ブレア (著), Forbes Robbins Blair (原著), 大田 直子 (翻訳)
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584188386/

482 :没個性化されたレス↓:2006/03/27(月) 00:18:15
クイック自己催眠の本ってアマゾンでも評判悪いじゃん。
なんで、宣伝するの?

483 :没個性化されたレス↓:2006/03/28(火) 23:20:17
評判下げてるの9人中1人の星一つだけじゃない

484 :没個性化されたレス↓:2006/04/12(水) 23:13:11
なんで自律訓練法って5分ぐらいでやめないといけないのであろうか?
瞑想や禅みたいに、何時間も消去運動をせずにつづけてはいけないのであろうか?

485 :考える名無しさん:2006/04/12(水) 23:50:22
自律神経を意識的にコントロールする訓練を続けていると、
なんか普段から妙に筋肉の緊張とかが意識されるようになって、
逆に余計緊張しちゃたりするようになったんだが・・・

もっと、訓練すると克服できるのかなぁ?

486 :没個性化されたレス↓:2006/04/12(水) 23:55:31
>>484
長くやると注意の向け方が変わってしまって
上達するのが遅くなるだけだよ

487 :没個性化されたレス↓:2006/04/13(木) 08:54:46
禅などは長時間やるほうがよいという。
長時間やらないと上達しないのが禅。

しかし、自律訓練法では違うのか・・・
なんだかふしぎだな。

488 :没個性化されたレス↓:2006/04/13(木) 11:43:52
>>487
自律訓練法では手とか足に注意を向けるんだけど
どんな感じがしてるかな?って感じで注意を向けるんですよ

5分以上やるとだんだんその状態から手や足を
じっと見つめるような注意に変わってしまって温感や
重感を感じにくくなっちゃうんですよね


上達してくると長くやっても大丈夫だと思うけど
最初は4〜5分で止めた方が上手くいくんですよね


489 :没個性化されたレス↓:2006/04/14(金) 14:35:30
>>488
なるほど。
じゃあ、すこしづつ時間をのばしたら良いというわけですな。
長時間やっても副作用はないんだね!



490 :没個性化されたレス↓:2006/04/15(土) 12:00:28
昨日、自律訓練法を1時間ぶっつづけでやってみた。


491 :没個性化されたレス↓:2006/04/15(土) 12:03:11
なんか変化あった?

492 :没個性化されたレス↓:2006/04/16(日) 22:38:08
なかった
1時間やった程度で変化あったらみんな天才になれちゃうよ

493 :没個性化されたレス↓:2006/04/16(日) 22:44:12
重感から初めて額の涼感が出来るようになった後は
何十分もかけてまぶたの裏に色が見えるように
する訓練もあるんですよ。

だから長くやっちゃダメってことは無いと思う

494 :没個性化されたレス↓:2006/04/17(月) 14:31:02
それって上級訓練? 黙想?

495 :没個性化されたレス↓:2006/04/26(水) 04:52:49
上級者になったら2chのログ全て(29ちゃんも含む)を暗記することも可能だと聞いたんだけど本当なの?
文字数でいったら物凄い量になると思うが、記憶の天才って人らでなくても努力でできるのかな


496 :没個性化されたレス↓:2006/04/26(水) 15:42:33
人によっては瞬間映像記憶まで可能らしいしそれくらいならできるんじゃない


497 :没個性化されたレス↓:2006/04/26(水) 18:05:13
そんあすごいことができるのか!
自律訓練ってアツイな!

498 :没個性化されたレス↓:2006/04/27(木) 00:17:51
1スレも覚えられない俺には一生無理だろうなぁ

499 :没個性化されたレス↓:2006/04/27(木) 03:21:01
にくちゃんねる過去ログ
510ギガバイト、17億の発言、570万スレッドを超える過去ログがあります。

1日1スレ=570万日
1日100スレ=57000日
1日10000スレ=570日

1日に覚えるスレ
24スレ=1スレ/1時間(ありうる)
100スレ=約4スレ/1時間(多分ありうる)
1000スレ=約40スレ/1時間(限界?)
10000スレ=約400スレ/1時間(天才)

普通に考えて上級者でも一日100〜200が限度だろう
睡眠も考慮して少なくとも10〜15年はかかると思う。現行スレを含めたらもっと時間がかかる

しかし実際にはどうなんだろうね
数ヶ月あるいは一日で丸暗記するヤシがいるかもしれないし



500 :没個性化されたレス↓:2006/04/27(木) 03:25:58
よし暇だしこのスレッド1時間で何レス暗記できるか挑戦してみよう
ちなみに自律初心者2ヶ月目です


501 :没個性化されたレス↓:2006/04/28(金) 03:27:50
だめだ全然記憶できねー
とりあえず>>2>>3がうざい

502 :没個性化されたレス↓:2006/04/30(日) 01:32:03
人間の脳は3%程度しか使用しておらず残りの27%くらいまでを引き出せるのが自律訓練やその他もろもろの方法で可能だと聞いている

503 :没個性化されたレス↓:2006/05/02(火) 12:20:07
>>502
それうそっこ

504 :没個性化されたレス↓:2006/05/03(水) 02:28:31
憲法全て覚えるのと、にくちゃんの過去ログ全部覚えるのではどっちが難しいのかな?


505 :没個性化されたレス↓:2006/05/14(日) 20:27:51
ある日突然重さが感じられるようになるんじゃなくて、訓練を繰り返すたびにだんだんしっかりと感じられるようになるのでしょうか?
あと、ある程度「重いかな?」と感じれただけでもその時点で温感練習に突入していいのでしょうか?

506 :没個性化されたレス↓:2006/05/15(月) 13:55:20
だんだん。

突入だめ。

507 :没個性化されたレス↓:2006/05/24(水) 14:43:52
>>505
だ〜め

508 :没個性化されたレス↓:2006/06/14(水) 13:04:42
だめにきまってんだろ

509 :没個性化されたレス↓:2006/08/13(日) 11:11:36
なんか重感練習の時の感覚って金縛りの時に似てるよね


510 :NHK教育「今日の健康」:2006/08/21(月) 16:29:36
8月24日(木)20時半〜 − 実践!不安を除く自律訓練法 −

 不安や緊張を取り除き、心身の安定を図る「自律訓練法」を紹介。
気持ちを落ち着かせて6つの「標準公式」を行い、心理的な安静と体全体のリラックスを得る。
習得すれば手軽に行え、不安障害の症状が改善されるだけでなく「パニック発作」などを未然に防ぐことも可能。
糖尿病など、ほかに病気のある人は事前に医師に相談する。
また、治療の一環として行う場合は、医師の指示に従い、効果的な導入のタイミングを見計らうとよい。
[出演] 熊谷敬子 (臨床心理士)

・再放送は、翌週の同じ曜日の13:05〜


511 :没個性化されたレス↓:2006/09/05(火) 15:20:08
保守

512 :没個性化されたレス↓:2006/09/14(木) 00:49:21
このスレは意地悪なうそつきが居るなw

513 :没個性化されたレス↓:2006/10/14(土) 00:01:47
下口雄山先生はどうですか。

514 :2ch従業員☆齋藤翔☆魅力向上コンサルティング :2006/10/18(水) 17:33:45
2ch従業員☆齋藤翔☆魅力向上コンサルティング
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/ihou/1161136401/l50


515 :没個性化されたレス↓:2006/11/20(月) 21:33:19
今の俺なら新聞を丸暗記できる

516 :没個性化されたレス↓:2006/11/20(月) 21:35:53
おれは臨床心理学大辞典を暗記できる

517 :没個性化されたレス↓:2006/11/21(火) 08:47:26
今の俺なら夜中に一人でトイレに行ける!!!

518 :没個性化されたレス↓:2006/11/23(木) 15:22:42
イマノオレナラオバケヤシキ、ヒトリデハイレルゾ!

519 :没個性化されたレス↓:2006/12/02(土) 04:31:30
自律訓練法には依存性と耐性みたいなのがある可能性はないですか?
8年前から毎日やってたのですが、もう止めてみようと思っても、やらないと
不安になりそうな気がしたり、やらないと気がすまなくなったりして止める
ことができないですし、昔はすごくリラックスを得られてよかったのですが、
今ではただ、やめれずに行ってるだけみたいな感じで効果も昔のように感
じられません。
他の段階はやらなくても無理にやらなくてもいいというようなことが書かれて
いたので二段階まで(重たいと暖かいまで)しかやってません。

安全だと言われていますが、研究され尽くされていない、よくない作用なども
じわじわとあるのではないですか?

一生とか長期にわたって自律訓練を行った人の追跡調査とかないのですか?

520 :没個性化されたレス↓:2006/12/28(木) 01:18:54
あげ

521 :没個性化されたレス↓:2007/01/31(水) 07:56:19
保守

140 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)