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菜食について考える part11

1 :考える名無しさん:2007/01/25(木) 19:32:05
哲学史を見ればピタゴラスは輪廻思想により、プラトンは食糧問題によって起こる食糧争奪のための戦争を回避するために菜食主義を提唱したとするが、
アリストテレス、ソクラテスなどこの時代はギリシャ神秘主義ゆえ輪廻の鎖を断ち切るためのカタルシスのひとつが菜食主義であった。
そのため1847年にイギリスにベジタリアン協会が発足されるまでは、 菜食者のことをピタゴリアンと呼んだという。

現代に近くなると、ベーコン、デカルト、などである。
ルソーは、イギリス人はその肉食のため残忍だと述べ菜食者であった。

経済学者ではアダム・スミスもそうでありマルサスは、食糧をより多く減らして深刻化させるとして肉食に反対した。
哲学に決定的な方向性を与えたニュートン、ダーウィン、アインシュタインも菜食者であった。

哲学板はアカデミックな哲学に関する掲示板であって、人生哲学の話題を強要するところではない。
したがって、食肉の善悪、倫理、こうした観点から菜食を考察することではないか。
くわえて、社会や日々の生活の安定を脅かすものという判断がなされる限り、
倫理的に敬遠されるものであるから被害という側面を見積もることも必要であろう。

ほかには、・屠殺の正義、・ペットと食肉の違い、・植物は苦痛を感じるのかなどの論点もあるだろう。

ちょこちょこいろんな話が出てくることは免れないだろうが、
社会制度やカント哲学や仏教について”延々と議論を展開させること”はスレ違いであり、該当の場所へ移動すべきである。
頻繁に今日の予定や日記を書き込みたければ、夢・独り言掲示板で行ってほしい。
頻繁に自己語りをしたければ自己紹介板でどうぞ。

利用方法に関しては、哲学板ローカルルールへと、2ちゃんねる削除ガイドラインの、
「5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿」「4. 投稿目的による削除対象」を読みましょう。
http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide

492 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 02:42:38
>>490
>哲学史を見ればピタゴラスは輪廻思想により、プラトンは食糧問題によって起こる食糧争奪のための戦争を回避するために菜食主義を提唱したとするが、
>アリストテレス、ソクラテスなどこの時代はギリシャ神秘主義ゆえ輪廻の鎖を断ち切るためのカタルシスのひとつが菜食主義であった。

>したがって、食肉の善悪、倫理、こうした観点から菜食を考察することではないか。
これを読んだんだろ。黙れよじゃあ。

493 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 02:43:47
実践倫理宏正会か?宗教板に帰れば?


494 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 02:43:51
>>491
実践倫理学とは、応用倫理学のことだからこれについて考察するということは、
哲学板で考察するということなので、あなたの言っている意味がわかりません。

495 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 02:45:05
>>493
>>494を20回声に出して読め。

496 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 02:45:28
>>492
菜食主義の意味が規範というのか?
脳足りんにも程があるw

497 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 02:47:21
>>496
その質問の根拠はどれ?

498 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 02:49:11
>>497
意味不明な頭が壊れたこといってるなw

499 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 02:50:01
菜食主義の意味が規範って誰が言ったの?

500 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 02:52:21
>>499
おまえは>>490のレスに>>492のレスをしたのだろw
脳足りんにも程があるw

501 :茶菓子:2007/02/10(土) 02:53:44
>>482
日本人は日本語しか喋れない
日本人は特定の宗教を持たない
日本人はカレーが好きだ
日本人は単数の個体

502 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 02:55:32
>>500
>>492で菜食主義の意味が規範なんて言ってないから、詳しく説明してみろ。

>>501
何がいいたいんだ?

503 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 02:58:20
>>502
俺が知ったことかwアホw
お前が>>490のレスに>>492のレスをしたのだろw
脳足りんにも程があるw

504 :茶菓子:2007/02/10(土) 03:01:30
>>502
根拠が薄いのに「犯人はおまえだ!」と犯人を決め付ける三流探偵を書く三流以下の同人作家

505 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 03:02:26
>>503
俺がいいたかったのは規範の話なんか出てねーってことだよ。

506 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 03:03:01
>>504
特徴を全部書いて限定させてあるが。

507 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 03:05:15
>>505
規範の話がないなら倫理と全然関係ないじゃんw
倫理を何も知らん馬鹿だったことを晒してるだけじゃんw
脳足りんにも程があるw

508 :茶菓子:2007/02/10(土) 03:05:18
>>506
どこに十分な根拠が書いてあるの?

509 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 03:15:14
>>507
倫理と規範がどう関係あるわけ?

>>508
罵倒人格の特徴と根拠書いてあんじゃん
>405
>168-174
>408
>410
>412
>413
>415
>442
>444
>450



510 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 03:19:32
>>509
小学生みたいなやつだなw
そう言うと思って用意していたぜw
説明するのも面倒だしなw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%B3
まぁ一般教養のない馬鹿だからしょうがないw

511 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 03:36:06
1 規範を先ず出せよ、ヴォケ!
 規範の話がないなら倫理と全然関係ない
 ここを読んで理解すべきだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%B3



 VEGAN:ここも読め。
 http://www.saiton.net/ethics/02.htm




2 菜食主義の意味が規範というのか?

 VEGAN:んなこと誰も言っていない。

512 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 03:44:41
>>511
往生際の悪いw
> VEGAN:ここも読め。
http://www.saiton.net/ethics/02.htm
同じようなことが書いてあるだろうがw
>「倫理」も社会における規範・ルールの一つの形態です。

これはなんだ?w脳足りんにも程があるw

505 VEGAN ◆PsPHI2rklQ 2007/02/10(土) 03:02:26
>>503
俺がいいたかったのは規範の話なんか出てねーってことだよ。

513 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 03:46:57
VEGAN:ここも読め。
http://www.rikkyo.ne.jp/~kayama/mokusou/2002jun05.htm

514 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 03:50:39
>>505が言っているのは、>>492でで菜食主義の意味が規範なんて言ってないから、詳しく説明してみろということだが。

515 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 03:51:59
VEGAN:ここも読め。
http://www.fine.lett.hiroshima-u.ac.jp/fine2001/introna_j.html

516 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 03:56:15
このように倫理とは、規範ではなく性向であり、
善く生きようとする内面の姿勢である。

517 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 07:49:03
>>515
開かんが

518 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 09:39:45
また馬鹿が自分だけの土俵で喚いているのか。
基地外からかうのも飽きてきたな。

519 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 09:48:36
>>516

>善く生きようとする内面の姿勢である。

お前がどう逆立ちしたら善く生きられるのか聞いてみたいねえ。
誰からも嫌われ、心を閉ざし、違う意見には敵対する。
お前生きていて楽しいか?


520 :救いを求める者 ◆7UpSOEZchg :2007/02/10(土) 10:25:02
倫理の内容は善く生きようとする生き方によって埋められる。
これには同意する。

しかし、善悪とは規範によって判定される。
現象がある規範と一致しているときは善であり、不一致のときは悪である。
すると、善悪はまず規範を定立することを前提とする。

ここで、規範定立行為とは、すなわち、意志法の立法である。
意志法の立法は、意志に依存するので、個々人によって規範が異なる。
したがって、善悪もまた異なる。
そして、意志法は一人称の形式しか取らない。

これから次のことが分かる。
ある生き方が善く生きているかどうかは、 そ の 人 の 意志法に依存する。

521 :といふぇる ◆/29/CUBcyA :2007/02/10(土) 11:09:02
「意志法」は「格律」と同じ意味?

522 :といふぇる ◆/29/CUBcyA :2007/02/10(土) 11:15:51
忍法 幼児体型の術!

523 :茶菓子:2007/02/10(土) 11:36:02
>>509
人の言葉に迎合するのは2ちゃんねるの特徴
その程度で同一人物と断定するのは三流探偵
鶏口となるも牛後となるなかれ

524 :といふぇる ◆/29/CUBcyA :2007/02/10(土) 12:05:20
社会の規範を救急車的に言うとどうなるの

525 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 12:36:21
昼休みに覗いた、だけで虫さんに間違われたものだが
糞アスペは肉食は環境に害と言いながら日がな一日PC三昧。
深夜に照明も暖房も使いPCでも電力浪費しまくるアホが笑わせる。
倫理だなんだの言ったところでまともな社会生活を送らない糞ニートが言えば『寝言』
こいつは2ちゃんの中だけで空論吐いてるだけの知識もツギハキな馬鹿にすぎない。
罵倒しかできないとかホザクがVEGANなど罵倒以外なにすればいいんだ?
議論も会話も出来ず馬鹿なくせに負けず嫌いなだけでスレ占拠する奴は
罵倒以外することがない。

526 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 12:44:40
ひさびさに覗いたがまだVEGANいるの?
すげー粘着野郎WW

527 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 12:48:41
VEGANをアスペ、基地外、ニートなどと罵倒する者が少数だと思いたいのか?
糞アスペよ、実社会の自分を見ればわかるだろ?
引きこもってPCに張り付き仕事もしない。
恐らく友人と言える者もなく家人からもウザがられているんだろ。
実社会で誰一人お前を理解する者はいないんじゃないのか?
ここを見ている限りお前は「失格人間」だ。
罵倒する者は多数。お前に賛同する者は皆無。ごまかそうとしてもこれが現実。
お前このままなら人間失格だ。生きてても意味ないよ。


528 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 12:52:55
>>526
ひさびさに覗いた、なんて言ったら虫さんに間違われますよ。俺みたいにw
糞アスペは同一視症候群だからね。
被害妄想もアスペの症状らしいけど。

529 :救いを求める者 ◆7UpSOEZchg :2007/02/10(土) 13:03:52
>>521
私は格律について深く研究していないので、それが意志法と
同一であるかどうかは分からない。

>>524
社会的法(憲法、民法、刑法tec)は、私の規範の定義によれば、
規範ではない。なぜなら、これらは、各人の意志によって立法されて
いるわけではないからである(逆に、意志によって立法されていない
がゆえに、個人によってこれを消すこともできない)。

社会的法とは、予言の体系であり、これによって人々は、個々人の
意志の立法の仕方を 事 実 的 に 規制しようとする。殺人に対して
刑を定めることによって、「私は殺人すべし」という意志法が、
事実的に抑圧される。

530 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 15:38:16
「私は赤信号を渡るべきではない」という社会的法は、「みんなで渡れば怖くない」という群集心理により覆される
同じく「私は殺人すべきではない」という社会的法も、「みんなで殺せば怖くない」という群集心理により覆される
その群集心理は国際法と呼ばれ、それはそれで立派な社会的法である

「動物愛護法」という社会的法は、「みんなで殺せば怖くない」という群集心理により覆された
それはそれで立派な社会的法であり、その法は様々な理由により正当化されている


531 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 16:32:30
「アスペ」を常用し罵倒にのみ徹する「虫に聞けと罵倒人格名無し」の特徴と根拠を書いてあるが、
この非常に似た性向を持った二人であるという主張においては、
虫に聞けが名無しとして潜伏していることもあるとしても、
もう一人虫に聞けと良く似た名無しがいるだけである。
これ以上の主張はしていないが。
当然、特徴が違う名無しのことは指摘していない。
>405
>168-174
>408
>410
>412
>413
>415
>442
>444
>450



カント的な倫理観では、意志法に依存するということは、
他律的な規範には影響されないということである。

532 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 16:46:09


495 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 02:45:05
>>493
>>494を20回声に出して読め。


確か、かつて虫に聞けが「ヨシュア記を『20回声に出して読め』」って言ってたような記ガス
おまえも虫コピー人格化してるみたいだぞ

533 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 16:48:32
「虫さん」という尊称と「アスペ」を使い始める名無しが出現したのはこのスレが初めてで>>151からである。
これはなぜ妄想を根拠にしている虫に聞けを援護するのかという得体の知れない新しい援護者の出現であった。

しかし、>>525>>528のように結局彼も罵倒に終始するという、罵倒しかできないという特徴的な人格特徴があらわになり、
その指摘点もまったく虫に聞けをコピーしたものである。

「議論も会話も出来ず馬鹿なくせに負けず嫌いなだけ」
「糞アスペは肉食は環境に害と言いながら」

こうして、ああ、あの特徴と一致しているんじゃないかという疑問が湧くわけである。

例えば、菜食について考えるpart11までの約1万レスから「笑わせる」をスキャンすると、
2回ヒットし、ひとつめは「馬鹿ベジ」という虫に聞けの常用語と、罵倒人格を露呈している。

  菜食について考える part7
  220:考える名無しさん 2006/12/11(月) 19:31:39
  だから馬鹿だって罵倒されるんだよ。
  どこに豚肉ばかり食べて依存症になった人が出てきた?
  誰が依存症になるほど肉を食べるように奨めた?
  極端な話で肉否定するから馬鹿ベジと言われるんだよ。
  そして罵倒されたら相手を人格異常とは笑わせる。
  まともな話が出来ない肉罪悪信仰や玄米礼賛信仰に侵され人格異常を
  きたしているのはお前だよ。
  馬鹿は馬鹿と言われて当然。

  菜食について考える part9
  480:虫に聞け ◆rQyGV7spcM 2007/01/07(日) 12:16:21
  多数に乗って弱い者いじめとは笑わせる。

534 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 16:52:45
・菜食良かった事困った事20スレッドほども含めた3万レスから「寝言」を検索すると、
 名無し6回、虫に聞け4回と高頻度である。

  【←鼠】菜食良かった事困った事8【の歌を聞け
  269:虫に聞け ◆Rkwnr/BQ7Y 04/12/17 22:46:17
  寝言は寝て言え。

  288:虫に聞け ◆Rkwnr/BQ7Y 04/12/17 23:38:33
  寝言は寝て言え、坊や。

  677:虫に聞け ◆Rkwnr/BQ7Y 04/12/22 12:05:22
  馬鹿の寝言は公開するな。

  菜食について考える part4
  289:虫に聞け ◆rQyGV7spcM 2006/11/07(火) 13:47:55
  俺の言うことにまともな反論一つ出来ないで、よくもそんな寝言が言えるな。

535 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 16:56:24
おまえは本当に虫が好きなんだなあ
このさい、その他の虫の口癖も教えてくれ

536 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 17:00:48
違う、違う、「アスペ」常用罵倒専業名無しが使った言葉を過去ログ30000レスからスキャンすると、
「アスペ」常用罵倒長文の虫に聞けと、「アスペ」常用罵倒専業名無しの二人が高確率でヒットするんだよ。
事前に調べるなんていう大変な労力はかけてないよ。

537 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 17:04:29
しかし、コピー人格は、虫に聞けの思考回路を模倣しているどころか、
このような普通では気づかないような口癖まで模倣しているのだから、やつらに聞いたほうがいい。

538 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 17:16:43
寝言で同一視か。それじゃたわ言ではどうだ?気違い。
おまえは何回も環境を上げているが環境から肉食反対でいいのか?

生きてる価値のない屑でもこれくらいの問答なら答えられるだろ?

539 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 17:19:50
ゴミ屑アスペは倫理を語る資格はあるのか?
社会の一員の義務は果たした上で倫理、倫理と騒いでるんだろうな?

540 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 17:25:25
>>537
仮にコピー人格が虫に聞けの名無しだとしたらそれが何なの?
何かお前にとって都合いいのか?
罵倒内容は正鵠を射ていて同意するものばかり。
お前は罵倒対象でしかない。

541 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 17:27:40
基地外に基地外と言ったところでラチ明かないけどなw

542 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 17:33:39
アスペ常用者が『二人』wwwwwwwwwwwwwww



俺も入れてくれ

543 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 17:50:19
いやいや、複数状態の適用だが。

まず、・「アスペ」を使うのは虫に聞け、コミュニティ、名無し(罵倒系)だけだ。
・「偏執狂」「糞アスペ」という単語を何度も使用するのは、虫に聞け、名無し(罵倒系)だけだ。
・「セット君」という単語を何度も使用するのは、虫に聞け、名無し(罵倒系)だけだ。
・「ニート」という単語を何度も使用するのは、虫に聞け、名無し(罵倒系)だけだ。
・「キチガイ」でもなく「気違い」でもなく「基地害」でもない、「基地外」が辞書学習されているのは、虫に聞け、名無し(罵倒系)の特徴だ。

・自分の日常生活の予定を自己申告するのは、虫に聞けの癖だ。
・「w」を2回以上連続させて使う。
・りくーつこねりーを「りくつこねり」と呼ぶ。他コテハンをすぐに短縮形にする
・虫に聞けを擁護している
・無農薬農法のうち土を発酵させることで防虫するという知識を長文で解説する。

・知ったかぶりと妄言するだけで、何が知ったかぶりでどこに問題があるのかは指摘できない。
・相手が「博学」なのはすべてググっているからだという妄想を指摘してくるのは、虫に聞け、名無し(罵倒系)だけだ。
・「アスペ、アルツハイマー、卑怯者・・・って言われているよなぁ」って言う。
・昼間から張り付いている。
・「沢山」を頻繁に使う。「たくさん」ではない。

544 :救いを求める者 ◆7UpSOEZchg :2007/02/10(土) 17:52:02
>>530
社会的法は「私は赤信号を渡るべきではない」という形で規定していない。
実際に法文上もそのような形を取っていない。

刑法は、殺人に対して刑罰を定めるのであって、「殺すべからず」という
ことを述べているのではない。また、刑法の名宛人は、裁判官であり、
被告人ではないことも注記されるだろう。

社会的法は そ も そ も 規 範 で は な い 。
したがって、 そ も そ も 「 〜 べ し 」 の 形 を 取 ら な い 。

また、社会的法は 予 言 であって 事 実 ではない。
群集心理は 事 実 であって 予 言 ではない。
群集心理は社会的法の実効性を覆すかもしれないが、
群集心理は 社 会 的 法 で は な い 。

545 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 17:58:08
・上記の条件に合致させながら、1回発言するのに罵倒だけで5行以上書く。


さらに、コピー人格だと強く認定されるためには、菜食関連30スレッド約3万レスから検索して、
虫に聞け、名無し(罵倒系)が高頻度で引っ掛かるという条件も満たす必要がある。

・ふいに使った表現を検索すると、口癖のために虫に聞け、名無し(罵倒系)ばかりが引っ掛かる。
・ふいに使った単語を検索すると、辞書学習されているため複数の変換候補があってもその変換で虫に聞け、名無し(罵倒系)ばかりが引っ掛かる。
・無意識的に虫に聞けと近似の思考回路になっている。

546 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 18:03:34
VEGAN ◆PsPHI2rklQもしつこいな。虫に聞けはバカでキチガイ。
そういう事で、もういいだろ。

547 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 18:16:27
だから近似してるか同一だと何かお前に都合がいいのか?
基地外は2ちゃん語では標準語だろ。
罵倒系名無しの共通は当たり前だ。基地外の罵倒対象はおまえ一人。
ニート、アスペ、アスペルガー、知ったかぶり、卑怯者、狂人、発狂癖、コピペ厨
みーんな当たっているからな。
なんで知ったかぶりと言われるかも何回も指摘されてる。
お得意の「なかったこと」にするか?アルツハイマー君。
罵倒で5行以上になったぞ。

おまえは肉食は環境に害だからやめるべきという考えでいいのか?
答えな、屑人間。


548 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 18:40:12
糞アスペに公開質問

(1)何回も環境を言っているが「肉食は環境に害、やめるべき」を言いたいのか?
(2)>482などでエコロジーなどに言及する者が一日中PCで真夜中まで電力浪費
し環境に負荷をかけている矛盾についてどう思うか
(3)倫理というものは人間社会にとって必要なものと思うが
これを語れるのは社会人として義務を果たしている者だけだ
おまえは倫理を語る有資格者か?


549 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 18:47:32
・口癖が近似しているために「基地外」を常用する。「低脳」「厨房」「消防」「氏ね」「池沼」「電波」「デムパ」「キティ」ではない。
辞書学習が近似しているために、それは「基地害」「機知外」「気違い」「キチガイ」ではない。

550 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 18:52:48
(1)科学的事実は大変重要なことですが、これと善悪は等しくありません。
  善悪の概念は哲学次第です。
(2)エコロジーについては>>335>>378でも言及している。当該スレッドぐらい読むべきだ。
(3)あなたの発言には根拠がかけています。

551 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 18:53:05
だからそれがなんだと?
近似でも同一でも内容は当たっている
話を逸らさず公開質問に答えな
またはぐらかすだろうな、屑人間だから

552 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 19:00:46
科学的事実が哲学的にどのように重要であるか。
>>1>>289にもありますが、さらにいえば、
アリストテレスの自然科学がが、プラトンの自然科学を駆逐し、セント・トーマスによりローマカトリックに影響を与えたように、
それをガリレオやニュートンの物理学が強制的に移らせたように、
その後、ダーウィン、マクスウェル、アインシュタイン、メンデル、シュレディンガーと哲学はより正確な科学的事実に影響されており、
実に重要である。

553 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 19:02:03
非常に近似している実に少数の罵倒の派閥があるだけだということだよ。

554 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 20:06:29
食べ物板まで荒らしにくんな。ゴミアスペ

555 :といふぇる ◆/29/CUBcyA :2007/02/10(土) 21:19:00
>>529
そうですか ありがとう

私は 社会(集団)について考えれば
「私」が「私たち」に 「我思う」が「我々思う」になるだけで
個人を 虫眼鏡で拡大したように
より明瞭に仔細に見れるようになるかと予想したのですが
それらはまったく別物ということですか

556 :救いを求める者 ◆7UpSOEZchg :2007/02/10(土) 21:29:57
>>555
100人の集団において100人が「私はXすべし」と意志するならば、
彼らは「私たちはXすべしと考えている」と言うことができるだろう。

しかし、ここで次のことが注意される。

「私たちはXすべし」と「私たちはXすべしと思っている」は異なる。
前者は(成立不可能な)規範文であり、後者は事実である。
そして、前者の規範は、私たちを倫理的に拘束しない。

もし100人のうちの誰か(Aさん)が「私はXすべし」と意志することを止めるならば、
その瞬間に、その人は「Xすべし」という規範から解放される。
残りの99人が「私はXすべし」と意志しても、このAさんは拘束されない。

つまり、「私たちはXすべしと考えている」とは、Aさんの「私はXすべし」、
Bさんの「私はXすべし」という個々人の立法の集合を 記 述 しているだけで、
そこから「私たちはXすべし」という新しい規範が生じるわけではない。

557 :救いを求める者 ◆7UpSOEZchg :2007/02/10(土) 21:34:19
このように考えるならば、

「いったい何割の人が同意したら共同体の規範が成立するのか?」

とか、

「社会的規範の成立の条件として多数決は妥当なのか?」

という問題は消滅する(解決するのではない)。

何割の人が同意しようと、共同体の規範なるものは成立しない。
多数決云々の前に社会的規範は成立しない。
すなわち、民主主義的立法とは社会規範の創設ではない。

558 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 21:52:56
>>550
おい基地外それで答えたつもりか?
(1)何回も環境を言っているが「肉食は環境に害、やめるべき」を言いたいのか?
         ↓
(1)科学的事実は大変重要なことですが、これと善悪は等しくありません。
  善悪の概念は哲学次第です。
誰が肉食が善悪かを問うた?お前は「肉食は環境に害、やめるべき」を言いたいのか?
それを「言いたい」「言うつもりはない」どっちだ。

(2)>482などでエコロジーなどに言及する者が一日中PCで真夜中まで電力浪費
し環境に負荷をかけている矛盾についてどう思うか
         ↓
(2)エコロジーについては>>335>>378でも言及している。当該スレッドぐらい読むべきだ。
はぐらかすなヴォケ。当該スレ読んだ上で聞いている。
エコロジーは理論ではなく実践だ。エコロジー云々いう奴が夜な夜な深夜まで
電力浪費して環境に負荷をかけていることは言ってることと
「矛盾している」「矛盾していない」どっち?

(3)倫理というものは人間社会にとって必要なものと思うが
これを語れるのは社会人として義務を果たしている者だけだ
おまえは倫理を語る有資格者か
         ↓
(3)あなたの発言には根拠がかけています。
馬鹿答えの極致だわ。この質問にどんな根拠が必要なんだろう?
おまえは倫理を語る有資格者か否か?「有資格者である」「有資格者ではない」
どっちだ?
いずれもNOならその説明もどうぞ。



559 :考える名無しさん:2007/02/10(土) 21:56:26
またグダグダにして「2ちゃんではバカが最強」に持ち込みたいんだろうが
全部二者択一だ。朝までに答えろよ、馬鹿アスペ

560 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/10(土) 22:42:23
>>558
(1)何回も環境を言っているが「肉食は環境に害、やめるべき」を言いたいのか?

環境についての科学的事実は前述のように大変重要なことです。
現在においては肉食消費量の拡大によってその被害状況が甚大になっているようですが、
300年前の時代ではそうではなかったでしょう。
環境面から菜食について考えられることは、現状の消費量ではエコロジー面に悪影響があるようですが、
肉食をやめるべきか否かは考察すべきです。

(2)>482などでエコロジーなどに言及する者が一日中PCで真夜中まで電力浪費し環境に負荷をかけている矛盾についてどう思うか

>>378に書いているように、ここでは菜食について言及していますので関係がありません。言及しません。

(3)倫理というものは人間社会にとって必要なものと思うが
これを語れるのは社会人として義務を果たしている者だけだ
おまえは倫理を語る有資格者か

「倫理を語る有資格者は社会人として義務を果たしている者だけだ」という命題がありますが根拠は書いてありません。
「社会人として義務を果たしている」を単に労働者であると仮定すれば、義務教育であっても倫理について語る資格がありますし、
無職者であっても倫理を語る資格があります。人倫を主張する資格とは労働者であることではありません。
したがって誰もが資格者であります。

561 :りくーつ・こねりー ◆Cgc5LCr8co :2007/02/10(土) 22:47:37
>>557
きそく【規則】

1 物事のきまり。従うべきのり。秩序。順序。「規則を立てる(守る・破る)」*太平記‐四〇「荼毘の規則」
2 法律用語。
  @人がある行為をするにあたって守らなければならない定め。準則。
  A法の一形式。国会の両議院、最高裁判所、会計検査院、人事院などがそれぞれ制定する
    議院規則、最高裁判所規則、会計検査院規則、人事院規則など。
3 宗教法人の定款。目的、名称、役員の任免、職務権限などを定める。

きはん【規範・軌範】

1 手本。模範。法式。
2 (ドイツNormの訳語)哲学で、判断・評価・行為などの基準となるもの。


社会規範を前提に成立したりする規則が法だったりすると俺は思ってたりするけどなあ

  社会規範がなければ国なんてもんがないような気が俺はしたりするし

社会規範は本当に幻想なのだろうか
俺は、文化や歴史や伝統に基づいた社会規範はあると思ってたりするけど

562 :哲学者最上位(´Д`)y─┛〜〜 :2007/02/10(土) 23:22:14
菜食主義って、ナチスか?

563 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/11(日) 00:17:57
  菜食について考える part9
  372 : 救いを求める者 ◆7UpSOEZchg 2007/01/06(土) 12:14:53
  そして、この規範Wは、具体的な内容が意志される前には無内容であり、
  意志された事柄が規範Wの内容になる。

  481 : 救いを求める者 ◆7UpSOEZchg 2007/01/07(日) 12:28:32

  倫理とは、ここでは意志によって選択されたひとつの価値体系と定義しておく。
  他者に対する倫理は成立しない(=「べし」の主語は「私」しか取れない)。
  つまり、規範定立行為は自律のみが可能であり、他律は成立しない。

  2、法は規範ではない。

  他者に命令する法は、以上の定義により、規範ではない。
  法は、主権者や国家権力によってなされる「予言」であり、「規範」ではない。
  刑法は、刑罰に関する予言の体系であって、行為に対する規範ではない。

  691 : 救いを求める者 ◆7UpSOEZchg 2007/01/09(火) 20:12:17
  そして、規範の内容は意志によってのみ確定される。
  その意味で、意志は自由である(意志は立法のルールを持たない)。


とこのように、彼の文脈においての規範の定義は明確である。
同様に刑法が規範ではないことも確かである。あれは規範ではなく罰のルールである。
意思における倫理なので、他律を認めていないということも確かである。

564 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/11(日) 00:39:02
  菜食について考える part10
  123 : 救いを求める者 ◆7UpSOEZchg 2007/01/14(日) 00:12:38
  1、意志法は社会的法に常に優越し、かつ、優先される。
  そもそも、社会的法を遵守すべきかという問いに対する解決は、意志に委ねられている。
  2、社会的法は自律的にではなく、他律的に人を拘束する。

  菜食について考える part10 (本スレッド)
  >>257 : 救いを求める者 ◆7UpSOEZchg 2007/02/06(火) 09:24:07
  具体的に言うと、「Xは悪い」という命題と「Xすべからず」という命題との
  間に論理必然的な関係がないからである。

  303 : 救いを求める者 ◆7UpSOEZchg 2007/02/07(水) 11:05:06
  だが、私が環境保護を目的に設定すべきかどうかは、科学的分析の
  結果ではなく、意志による立法なのである。

それは内面の問題であり他律ではない点でカント哲学と同じだが、
相違点はソラリス◆7UpSOEZchgは「意思が立法する」のであり、
カントは「純粋理性が立法する」という立法原理の違いである。

565 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/11(日) 00:42:15
アイツが、感想文に「規則」の辞書の意味を引用したのは、脈絡のないおしゃべり的な行為以外にほかならない。

566 :考える名無しさん:2007/02/11(日) 00:48:16
>>560これを読め
http://www.nurs.or.jp/~academy/hogaku/c275.htm

B 勤労の義務について
働く能力があり、働く機会もあるのに、働く意思を持たない者は、生存権の保障が及ばない。

C 納税の義務について
国民主権国家においては、国民の納める税金によってのみ国家の財政が維持され、
国家の存立と国政の運営が可能となることからして、国民の当然の義務と解される。

日本人で日本という共同体の倫理を語れる者は国民の義務を果たしている者だけだと
思うが違うか?君はこの義務を果たしているのか?納税は?
義務教育さらに上の教育段階の学生、学童は社会人の準備段階でこれに当たらない。
専業主婦など賃金労働者でない者もそれは労働と認められる。
はて君は?「働く能力があり、働く機会もあるのに、働く意思を持たない者」じゃ
ないのかね?
倫理を語る事が出来る有資格者は国民の義務を果たしている者だけ、は暴論か?
>>560で君は無職を認めたようなものだが。


567 :りくーつ・こねりー ◆Cgc5LCr8co :2007/02/11(日) 00:53:07
>>565
脈絡のあるおしゃべりのつもりだったんだけどね

> 2、法は規範ではない。

規範と規則はべつもんだと俺も思ってるよ
俺が問題にしてるのは、社会規範はあるのかないのか、
ということなんだけどね

例えば、法を作ろうとした場合、
なにを前提に法を評価なり判断なりするのだろう?
社会規範を前提におかない法の成立は国が特異な状況でないかぎり無理だと思うけどね

そして、なんで国があるのだろう?
社会規範が同一であれば、国というもんがないと思うけど
みーんな、おんなじ規範に従うわけなんだし、国を作る必要もないと思うけどね

菜食すべし、菜食すべからず、肉食すべき、肉食すべからず、のような規範は、

 >>561
 > 俺は、文化や歴史や伝統に基づいた社会規範はあると思ってたりするけど

という部類に属する問題だと俺は思ってるけど
イランで豚肉をくうと大変なことになると思うけどね

568 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/11(日) 00:58:07
>>566
ということはですね、「社会人の義務」ではなく、「国民の義務」と書く必要があったということだ。
しかし「国民の義務を果たしていない者は倫理について語る権利がない」とは書いていない。

さらに憲法の「第19条思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」および、
「第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」
を理由に、倫理思想についての表明は国民の権利であることを明言する。

私の職業・学業の形態が何であるかという話は当スレッドには関係しないので言及しない。

569 :茶菓子:2007/02/11(日) 01:01:34
>>568
>しかし「国民の義務を果たしていない者は倫理について語る権利がない」とは書いていない。
果たしてないの?

570 :考える名無しさん:2007/02/11(日) 01:03:15
見事な墓穴ワロタ

571 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/11(日) 01:03:57
>>569
「倫理を語る有資格者は社会人として義務を果たしている者だけだ」という命題に根拠がないっつう文脈が通っているが。

572 :考える名無しさん:2007/02/11(日) 01:04:10
おい
憲法の話とかしてたら、おまえの大好きな虫が飛んでくるかもしらんぞ

573 :茶菓子:2007/02/11(日) 01:22:13
普通、疑惑を持たれた人は、その疑惑を可能な限り晴らそうとするもんだけどな
本当でも嘘でも自分の就労内容の一部を書いて疑惑を回避して、それ以上の無益な詮索を回避するのが普通のやり方だよ
はぐらかそうとするのは馬鹿正直な未就労者だと思う

574 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/11(日) 01:24:54
はぐらかしているのではなくて、言及する関係がないからね。

575 :茶菓子:2007/02/11(日) 01:37:31
スレに直接関係はなくとも意義はあるよ
余計なスレの消費がなくなる
時間とデータ容量の節減にはなるし、話もスムーズに進む

576 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/11(日) 01:39:37
お前の発言こそ哲学にも菜食にも関係しない余計なレスだ。

577 :考える名無しさん:2007/02/11(日) 01:42:15
基地外を使ってるのが2人だけだと信じこんでるよ。こいつ。ハライテー
馬鹿は死んでもなおらないな(ゲラ

578 :茶菓子:2007/02/11(日) 01:42:42
だって茶菓子だもん
言っちゃえばこの話題はこれで打ち切りになるんだよ
余計なレスもそれでおしまい

579 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/11(日) 01:47:26
>>577
>>543>>545を20回声に出して読むといいよ。

>>578
なんでお前ここに書き込んでるわけ?

580 :考える名無しさん:2007/02/11(日) 01:48:00
>>578
経験がないか、突っ込まれるとボロが出るのが恐いから、疑惑を回避する為の作り話すら
できないんだよ。
それか変に潔癖なのか。潔癖さ完璧さへのこだわりはベジタリアン指向と共通するか。

581 :考える名無しさん:2007/02/11(日) 01:49:24
おまえは本当に口を割らんな
たいしたもんだ
虫でさえ「おれは自営業だ」と白状した(多分ウソだと思うが)

おまえもそろそろ何か言えよ
「おれはプログラマーだ」とか
ウソでもいいから

582 :茶菓子:2007/02/11(日) 01:51:04
だから茶菓子だからさ
さあみんなのために公表しようよ

583 :考える名無しさん:2007/02/11(日) 01:54:49
>>579
根拠が薄いのに「犯人はおまえだ!」と犯人を決め付ける三流探偵を書く三流以下の同人作家
だと言われただろう。

2人だけだと信じたいんだろうが、残念ながら事実は違う。
この言葉の意味が確信できるやつがこのスレには数人以上いる。お前にはわからないだけだ。

584 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/02/11(日) 01:55:07
>>582
キミって哲学板の固定じゃないようだよね。
じゃあ、わざわざ哲学板の菜食スレにだけ来ている。
哲学にも菜食にも関係しない余計なレスばかりだから、ほかの菜食スレ行ってください。

585 :考える名無しさん:2007/02/11(日) 01:55:43
管理人でもないのに仕切るな

586 :考える名無しさん:2007/02/11(日) 01:58:27
>>581
みんなで新しい設定考えてやろうぜ。

587 :考える名無しさん:2007/02/11(日) 02:29:12
スレッドランキングによると、ここ一番人気あるな
みんな、おまえのこと心配してんだぞ
で、職業何?




菜食について考えるpart11     97
菜食者と雑食者で真面目に罵り合い  59
ベジタリアンPart10        55
ベジタリアン            48



588 :救いを求める者 ◆7UpSOEZchg :2007/02/11(日) 10:12:06
>>561
私は「規範」を辞書的には定義していない。

規範とは、対象がそれに一致するときはそれを「善」と呼び、
一致しないときはそれを「悪」と呼ぶところの基準であり、
意志は「善」を目指そうとする。

>>563>>564
確かにその通りである。
但し、ひとつだけ付け加えておきたい。
カントの立法もまた「意志」(Wille)である。
そしてこれは、「実践理性」(practische Vernunft)とも呼ばれる。
しかし、私は「意志」を「理性」に分類しない。
この点が一番の大きな違いであろう。

589 :救いを求める者 ◆7UpSOEZchg :2007/02/11(日) 10:17:44
>>567
社会規範はない。

>例えば、法を作ろうとした場合、
>なにを前提に法を評価なり判断なりするのだろう?

法を作る際に着目されるものは個々人の意志法である。
法を評価する際に基準となるものはやはり個々人の意志法である。
どのような人の意志法を担保するために、あるいは抑圧するために
法が作成されるかは、そのときの政治的な事情による。

>そして、なんで国があるのだろう?
>社会規範が同一であれば、国というもんがないと思うけど
>みーんな、おんなじ規範に従うわけなんだし、国を作る必要もないと思うけどね

これはまさに私の意志法理論を裏付けるものである。
個々人の意志法の 事 実 的 な 統制が必要であるがゆえに法が存在する。
社会規範は同一性を持たないどころか、そういうものは存在しない。

590 :救いを求める者 ◆7UpSOEZchg :2007/02/11(日) 10:20:42
>>567

>イランで豚肉をくうと大変なことになると思うけどね

むろん、大変なことになるであろう。
しかし、それは 事 実 的 な 制裁であり、 事 実 的 な 文化である。
イランに入国した時点で私が「豚肉を食うべからず」という規範に
よって拘束されるのではない。イランに入国したとき、私が、

「私はイランでは豚肉を食べるべからず」

と立法するがゆえに、私は 規 範 的 に 拘束される。
「イランで豚肉を食べると大変なことになる」という 事 実 は、
私の立法を推進したり抑圧したりする 事 実 であって、規範ではない。

591 :救いを求める者 ◆7UpSOEZchg :2007/02/11(日) 10:21:25
praktishceであった。訂正する。

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