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価値相対主義は真理

1 :考える名無しさん:2006/04/02(日) 16:11:44
認識相対主義は誤りですが、
価値相対主義は真理です。
つまり、何をやっても許されます。
人を殺すのも自由です。
そこにいかなる道徳的説教も通用しません。
わかりますか?


2 :考える名無しさん:2006/04/02(日) 16:17:32
認識が相対的だから価値が相対的なんだよ。
つまり、何かをやられた場合、許す奴もいれば許さない奴もいる。

3 :考える名無しさん:2006/04/02(日) 16:18:23
>>2
同意か反対

4 :考える名無しさん:2006/04/02(日) 23:57:59
>>1
その観点でいえば、何をやっても許されると同時に許されないし、自由であると同時に束縛
されるということになる。
つまりその結論自体がナンセンスということだ。



---------------------------終了--------------------------------------


5 :考える名無しさん:2006/04/03(月) 04:06:40
ナンセンスとはなにか?

6 :-----------------終了----------------:2006/04/03(月) 16:23:24

---------------------------終了--------------------------------------

7 :考える名無しさん:2006/04/03(月) 18:10:43
価値相対主義は諸個人の知的主体性を萎えさせると思う。
傍観者には有難い真理でも主義主張を貫く意義を見失う。

8 :考える名無しさん:2006/04/03(月) 18:47:00
認識相対主義って何

9 :考える名無しさん:2006/04/04(火) 11:29:57
>>1
君にそれだけの相対価値があるなら人を殺すのも自由だろう。
だが、ほとんどの人はそこまでの相対価値の差を持っていないし、
法(法律に限らず)の壁を突破できる能力も持たないだろう。

私には君がそこまで自由になれるほどの力を持っているようには見えないな。


10 :ワサビ茶漬け:2006/04/04(火) 19:12:17
>>1
>人を殺すのも自由です
もちろん自由です。「実行可能」という意味で、それはあなたの自由です。
が、あなたは殺人行為の後に罰せられるか、または復讐されるでしょう。
しかし行為の後にあなたに復讐しても、遺族は空しいだけなので
あなたが未来において、人を殺す事がないよう、
皆で寄ってたかって、あなたに道徳的な観念や刑罰の恐怖を植えつけようとするでしょう。
また、あなたの主張に承認を与える事で、調子に乗って人を殺されてしまうとイヤなので、
あなたの「殺人自由論」がある意味、事実であるにも関わらず、あえて承認はしないでしょう。
と、まあそれだけの話だよ。

11 :考える名無しさん:2006/06/06(火) 07:46:28
( ´,_ゝ`)親上京くん久しぶりに見たw


12 :考える名無しさん:2006/06/06(火) 08:29:56
一応通報しといたから

13 :考える名無しさん:2006/06/06(火) 09:21:14
馬鹿の一つ覚え、特徴として過激なことを言うな。

14 :考える名無しさん:2006/06/06(火) 12:06:10
いくら2chでもこのような反社会的スレは削除されるべきである。

15 :考える名無しさん:2006/06/06(火) 22:33:36
スレタイの矛盾ぶりにワラタ

16 :虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2006/07/20(木) 22:55:16
相対主義がすべての事態について正しいと言えるかは(すべての事態を知ることができているかどうかが分からないために)分からないが、少なくともわたしが認識している事態についてはそう言えると思う。
それは、「それが正しいという正当化を正当化することができるのはなぜか」という問いによって最後に残されるのが相対性であるからにほかならない(ただし、当然のことながら、最初から何らかの枠組みの下で語ればこの考えは誤っているということになる)。
これは理論の正当性についてのものであるが、たとえば道徳的規範について言えば、実践の正当性について見たときにも、相対主義にならざるを得ないことが分かる。
この道徳的規範については、それを唱える者どもが重層的二重基準を採用するに至っていることがほとんどであるため、特に絶対主義の立場に立脚することが困難である。

http://www11.plala.or.jp/schicksal/text/001.html
http://www11.plala.or.jp/schicksal/text/1-0.txt
http://www11.plala.or.jp/schicksal/text/002b.html
http://www11.plala.or.jp/schicksal/note/005.html
http://www11.plala.or.jp/schicksal/note/002.html

さて、わたしは、『相対主義の極北』の復刊を望んでいるのであるが、(このことについての)同士には以下のwebpageにおける投票に参加してもらいたい。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=34622

17 :考える名無しさん:2006/07/20(木) 23:52:40
>『相対主義の極北』の復刊を望んでいるのであるが

思わせぶりだけのくっだらない本じゃね?

18 :虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2006/07/20(木) 23:58:27
>>17
読んだことがないので分からないが、それを確かめるためにも復刊してもらいたい。
アマゾン・ジャパン・マーケット・プレイスに出品されているが、状態が悪いにもかかわらず高価格だから手が出ない……。

19 :考える名無しさん:2006/07/22(土) 20:41:52
相対主義こそ、絶対的真理なのだ!!

20 :wisteria-1 ◆3MvUSsmnEU :2006/07/25(火) 20:55:54
2つ以上の正義やら真理が併存するのは現実世界。
そこから、1つの構造、真実を抽出する営為一般が、哲学のお仕事。

21 :考える名無しさん:2006/07/25(火) 23:24:37
あたりまえな気がせんでもない
で、何に許されるんだよ

22 :考える名無しさん:2006/10/05(木) 02:00:53
>>18
新品同様の『相対主義の極北』を安値で購入し
ほとんど読んでないおれは勝ち組?

23 :虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2006/11/17(金) 18:54:43
>>22
わたしにとっては間違いなく勝ち組。
アマゾン・ジャパンのマーケット・プレイスには割れていたり、カバーの状態が悪いのしかない。
しかも7777円もする。

どうやら、この本は一般的な相対主義の理解の仕方(自己論駁的であるという批判の仕方)が誤っていることを書いているようだ。
http://www.bk1.co.jp/product/1978324/reviewlist

24 :考える名無しさん:2006/11/17(金) 21:07:53
相対主義者は他者とコミュニケーションできないはずなんだがな(笑)

25 :虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2006/11/18(土) 04:48:05
>>24
>>23

26 :考える名無しさん:2006/11/18(土) 08:49:37
いまさらイリフジてw

27 :虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2006/11/19(日) 11:57:18
>>26
いまさらってどういうこと?
(煽っているのではなく、哲学に限らず学術関連には暗いから本当に分からない)

28 :考える名無しさん:2006/11/19(日) 19:33:30
AさんとCさんどっちがいい?

そうだな、Cさんは少しエグイから、Bさんがいいや。

29 :考える名無しさん:2006/11/19(日) 20:48:50
いりふじは日常言語に縛られすぎなんだよ
論理形式に落として考えないから
修辞でごまかすしかなくなっている

30 :考える名無しさん:2006/11/20(月) 03:41:09
んじや、1を殺すね?


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 14:27:16
関連wiki
http://wiki.ninki.org/wiki.cgi?p=%b2%c1%c3%cd%c1%ea%c2%d0%bc%e7%b5%c1%a4%cf%bf%bf%cd%fd


32 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 00:57:24
結局は悪人のため
価値相対主義者に言いたいけどじゃあ今の白人化はどう説明するのだ。
はあは、これが中立かつ無色か。

33 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 00:59:15
人を裁くなと言っておいて男性差別をする奴がいる。

34 :考える名無しさん:2006/11/28(火) 16:52:54
認識相対主義は真理
としたほうがスレとしてはおもしろかったのにね

35 :りくーつ・こねりー:2006/11/28(火) 20:50:29
そもそも相対主義だったら真理なんてもん見出せるはずがないんじゃないかなあ、
と俺は思ったりするんけどねえ
どんな真理なんだろ…

36 :考える名無しさん:2006/12/27(水) 16:52:05
言葉はそもそも人に聞かせるための道具

何を?

自分から発せられるもの

・・・拒否された。何が間違っていたのだろう

間違っているいないじゃなくて相手の基準で嫌だと判断されたから

37 :考える名無しさん:2007/01/05(金) 19:34:51
真剣に相対主義、懐疑論、因果論に興味がある。
どんな本から読んだらいいだろう?


38 :考える名無しさん:2007/02/02(金) 22:07:43

唯物論的科学の行き着く先は結局、道徳の破壊

39 :考える名無しさん:2007/02/02(金) 22:23:01
唯物論的科学の行き着く先は結局、>>1のような道徳の否定と破壊しかありえないことがよく分かります。
いかにも2ちゃんねるらしいですが。
しかし、そうした主張をする人達も社会の道徳に依存しなくては生きていけない矛盾をかかえています。

40 :考える名無しさん:2007/02/02(金) 23:30:27
>>1
なんでもスレはどうなっていますか?

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