5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

常識とは存在するのか

186 :◆59NpY/wxy. :2006/05/15(月) 05:18:39
もうみんなに無視されちゃったのかな?
それは少し悲しいけど、最近少し発見があったよ。
それは何かっていうと功利主義の勉強をしたことでわかったんだ。

功利主義っていうのは最大多数の最大幸福を目指すという考え方で
これはある意味で少数者を圧迫する可能性もある考え方のようですね。

そのように僕は功利主義を理解していたのですが、功利主義の本を読むと
『例えば、もう働くことができない老人は、財を生まないので経済的に役にたたないが、
そういった人を保護することで、健常な人もいざ健康が損なわれた時におびえることが
なく安心してくらすことができる。』
だから、老人を保護することは社会全体の利益になるので
功利主義の理念に敵うと説明されていました。

同様に知的障害者に関しても、知的障害者を保護することで社会の人々が不安を
もたない社会ができあがるので、知的障害者を保護することも功利主義の理念に敵うのだそうです。

しかしながら、自分が以前ここで指摘したように、ホームレスやニートやひきこもりには社会からの十分
な援助がなされていないのです。これは、ホームレスやひきこもりへの援助は知的障害者への援助と違って、
最大多数の最大幸福にはなりえないといったことでしょうか・・・・

私には何故障害者の立場がこんなに強くて、野宿者の立場がこんなにもよわく、ひきこもりの立場もよわいのか理解できません。

これが今の時代のエピステーメーみたいなものなのでしょうか・・・・

114 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)