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★★古神道から見たる民俗学、伝説●●

1 :ぴいぽ:2005/07/05(火) 17:55:05
柳田国男さんや折口さんも生きていれば興味深々、腰を抜かす伝承が
伝わっている。民俗学界にもおそらく考察された事は一度もないと思う。
そんな話しや古神道のなかでも伝説のようであって民俗学している
不思議な話しがある。大石凝翁の琵琶湖に浮かぶ謎の文字、水茎文字などなど
楽しい話しをしましょう。

421 :天之御名無主:2005/11/28(月) 18:07:46

756 名前:快刀乱麻 投稿日:2005/11/27(日) 21:10:27 Z+nT3er6
>>750
まず、天照大御神自体の化身として神宮大麻が祭られている点。
http://www.isejingu.or.jp/taima/taibody1.htm
そして、神話のクライマックス、天の岩に閉じ込められた、天照をアマノウズメが踊り、
性器を露出させ皆を笑わせ。天照、天の岩度開きをするわけだが、アマノウズメは、猿女の君の呪術
集団の祖とされる。それは北方ツングース系シャーマンの儀式(男性系)ではなく、南太平洋圏の女性
シャーマンに起源を持つと言われている。そして、南太平洋圏では「呪物崇拝」(フェチシズム)超自然
的、非人格的な力をもつ自然物や人工物、特に呪符や護符を崇拝する思想。また、この特定の力には、恐れ、
敬うマナの観念やそれを守るタブーという概念があるのも有名。そして、このような知識をもって、天の岩戸
開きのシーンを読み解く時、驚くほど麻の文字が多いのに気づく、それは古事記全般を通して例外的に多い。
もちろん大麻=天照と奉られる事から考えれば驚きには値しないが。。。

422 :天之御名無主:2005/11/28(月) 18:08:21

819 名前:快刀乱麻 本日のレス 投稿日:2005/11/28(月) 15:27:49 n7RdPM6m
>>816
神道って信じる信じないじゃなくて日本人の精神性につながるとこだから。
>>756読んで。その箇所で神道で重要視されている事はただ、「皆で遊び、笑う」って
ことだから。そこでは大麻が重要視されてる。そして、それは今でも祭りで継承
されているのだけど、君がピンとこない理由もわかる。でもそれこそが、
君の意見が如実に表している現代日本の現実だね。別に君が幸せならいいよ。
ただ、日本の精神性として大麻を奉じた祭り、そのような精神性が大事にされた歴史があるのも
分かって欲しいまた、本当は望んでいるのじゃないかな?
もし、なにか疲れた時、神社にいくのもいい。それは自然の木だったり、滝だったり
石だったりするだろう。もしかしてそのようなものが君のどこかに語りかけてくるかもしれないよ。
多分、癒されるよw

423 :天之御名無主:2005/11/28(月) 18:08:59

838 名前:快刀乱麻 本日のレス 投稿日:2005/11/28(月) 17:20:16 TDqF2lJh
>>828
日本の歴史、神話も読まれた事ないのはわかるけど。
価値観がいくら表層的に変わろうと人間に必要とされものはそう変わらないよ。
おれとしては大麻を通じて日本の文化、精神に通じる回路が発見できたから。
それはただの再発見で、元から日本人の心に連綿と流れているのものだから。
今、何がOLの間で流行ってるか知ってる?ヨガだよ。それはNY経由のスタイリ
ッシュなのもだけど、本来的にヨガは心身一如の宗教から派生してるからね。
だから、オウムのせいでヨガが一時的に嫌われようと、こんな時代だからこそ
(心無視みたいな)余計に必要とされるんじゃないか?おれは大麻と併用でや
ってた邪道者だけど、かなりいいよ。文化的に日本はインド経由が多くそこから
また日本再発見できたし。天照=神宮大麻(弥生)とすると、大麻比古神社に
奉られている猿田ヒコは日本古来種の大麻といえる。神話ではそう暗示されてるよ。

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