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被差別部落は古代賤民制のなごりでは 2変

1 :天之御名無主:2005/05/31(火) 20:06:06
続きをどうぞ!

313 :天之御名無主:2006/09/08(金) 16:48:10
雪の多い地方です

314 :天之御名無主:2006/09/08(金) 16:52:21
その辺りって、いまだに盆踊りが歌垣っぽくって、日常でもわずかに夜這いすら残ってる辺りですか?

315 :天之御名無主:2006/09/08(金) 22:02:35
山の民・川の民 井上鋭夫

316 :天之御名無主:2006/09/08(金) 23:23:06
なるほど
でもワタリとタイシって反目するものなのか?
同じ系統じゃないのか?


317 :天之御名無主:2006/09/09(土) 16:47:09
平安時代とか、武具需要があまり無い時にカワタはどうやって生計をたててたんだい?

318 :天之御名無主:2006/09/09(土) 19:48:08
エタ頭VS非人集団の抗争ってのも、江戸時代に多数あったみたいだが
両者がどのように反目?してたのかが
よくわからん。

自分は、何らかの思惑があって非人身分に落とされた例(最上家の武将でいたよね)とかを除いて
両者ともに、異民族の末裔だと思っているんだが・・・・

部落民は、異民族説をかたくなに否定するよね(笑


319 :天之御名無主:2006/09/09(土) 20:13:56
地域別に民族として見る事自体緩やかなタブーですから。
単一民族幻想と言うかファシズムと言うか、そういう圧力が色んなレベルで有るんです。
和歌山の沿岸部の人間と東北人とかが同じ民族な訳無いんですけどね。

320 :319:2006/09/09(土) 20:27:54
でも、奈良や滋賀の一部の穢多部落を除いて、民族的な根拠の可能性は薄いと思いますよ。

321 :天之御名無主:2006/09/09(土) 20:37:56
その家系の仕事、(仕事でもないのに)理解不能な信念があって続くなにか、、
そういうなにかに無意識的に奉ずる衝動がその家系の人たちに緩く続いている
そういうことってほんとうにないのか、、、

322 :天之御名無主:2006/09/09(土) 22:50:18
異民族といっても千数百年を経てしまえばもはや異民族とは言えないのではないか。
カワタのルーツは動物の解体、皮革加工に長けた渡来人であろう。
製鉄、土木、墳墓の設計・建設など渡来人の技術なくして
現在の日本の文化はありえなかったかも知れない。
えた、ひにんもその末裔由来もあるだろうし、日本の中の異民族、
というか原住民とでも言うのか 隼人、蝦夷 所謂俘囚由来の部落もあるだろうし。
ひにんと言っても中世以前は穢れよりも畏怖といった意味合いの方が大きかったであろうし。

323 :天之御名無主:2006/09/09(土) 23:15:18
かわたといっても
弊牛馬処理は関東ではひにん、しかしその権利はえた物であり
関西ではえたが処理をおこなった。
長吏としての役割は関西では ひにんであったという。
長吏由来の白山神社も弾左衛門の差配地である関東・東北にしか見られない。
塩見鮮一郎の「浅草弾左衛門」の中でも彼らが何故白山なのか、秦氏の末裔なのか、
自問する場面がある。
被差別民のルーツは多種多様であり、皇族に直接仕えていた犬神人、太子信仰(一向宗?)のタイシ・ワタリ
或いはサンカ、北陸の藤内、工業系技術以外の渡来人由来?の芸能民。
ただ単に生活没落者、奇形、らい病人、犯罪者。
そして駆逐された先住民、権力争いに敗れたその一族 などなど
謎に満ちた 解明される事の無い事なのか?
色んな事実・意見を語り合いましょう。


324 :天之御名無主:2006/09/10(日) 20:06:20
農民-タイシ(工)-ワタリ(商)
といった役割もあるのかも。
タイシが警備、行刑をさせられていたというし。

325 :天之御名無主:2006/09/11(月) 20:36:48
くせ

326 :天之御名無主:2006/09/12(火) 00:28:04
俘囚だろ。
千代田城(江戸城)は別所の跡地に建てられたんだよね?たしか

327 :天之御名無主:2006/09/12(火) 19:13:43
>>326
聞いた事ないけど?
別所=B地区ってわけでは無い。

328 :天之御名無主:2006/09/13(水) 18:58:56
東京の外れにも別所があるけれどそこの南側は途中白い山の社を挟んで自由民権運動の発祥地です。
制度的な差別はなくともなにかがあるのか、、、

329 :天之御名無主:2006/09/13(水) 19:44:25
口頭、阿良川区はBでしょ

330 :天之御名無主:2006/09/14(木) 03:18:42
今住んでる三木市にも別所って地名があるけど、市域の西端のかなり広い領域を占めているけど、
こう広いと差別的な意味あいは無いんじゃないかと思う。


331 :天之御名無主:2006/09/14(木) 23:57:01
菊池山哉の『別所と俘囚』(チョット自信が無い書名)読んだひといますか?

332 :天之御名無主:2006/09/15(金) 00:17:31
はい

333 :天之御名無主:2006/09/15(金) 00:43:03
>>332
よかったですか?

334 :天之御名無主:2006/09/15(金) 08:02:53
押し売り同和本に収録されていたよ
無断転載らしい

335 :天之御名無主:2006/09/15(金) 23:26:06
>>334
同和本とは、ときどきBookoffで5000円位で売ってる誰も買わないようなぶ厚い立派な本のことですか?

336 :天之御名無主:2006/09/17(日) 00:55:27
不動産屋の金庫に入ってるやたら立派な造りの本の事じゃないか?

337 :天之御名無主:2006/09/17(日) 01:17:28
>>335
それと同じでしょう、装丁がやたら立派な割に、意味不明の編集
菊池は別所の他、本郷についての記述も。

338 :天之御名無主:2006/09/17(日) 02:51:23
>>337
木曽呂に白山にエッタ族の研究まで載ってるなら5000円で買うよ。

339 :天之御名無主:2006/09/17(日) 02:55:38
なぜ日本人女性は韓国男性に憧れるのだろうか。
まず韓国人男性は紳士的な振る舞いをします。
そして女性を大切に扱います そして情熱的です。
このような韓国人男性の振る舞いに日本人女性はコロリと落ちるのです。
日本人のような幼児的な男性にあきあきしてる裏返しの行動でしょう。
韓国人男性に憧れる日本女性は週末になるとソウルを訪れるそうです。
ソウルで運命的な出会いを期待しての訪韓です
ソウルでは毎週末にお見合いパーテーが開かれています
日本女性と韓国男性のお見合いパーテーです
日本女性の参加者が圧倒的に多く韓国男性を集めるのに苦労するそうです。
日本女性は婚前交渉に積極的だと聞きました。 韓国では婚前交渉はタブーです。
お見合いパーテーで知り合い、その日のうちに関係を持つカップルが多いと聞きます。
「日本人女性は優秀な遺伝子を求めて韓国で股を開く」と韓国のWEBサイトで話題になっていました。
韓国では不道徳なものは、東から来ると言われています。
韓国は日本から多くの不道徳を持ち込まれています。
すべて事実だ。 日本の女は淫乱で男はまったく魅力がないインポ。
かわいそうな劣等民族

340 :天之御名無主:2006/09/17(日) 18:32:31
馬鹿女の劣性遺伝子を半島にバラマケばいいじゃん。
婚前交渉はダメでレイプはOK、歪んだ性道徳を持った民族だな。

341 :天之御名無主:2006/09/17(日) 21:27:46
韓国人を悪く言うのは、よくない。
日本人の思考も、言葉も、振る舞いも、韓国、中国人からも、
全世界の人々からも尊ばれるものであるべきだ。

儒教的価値が支配的であった韓国で、それが崩れかけていることは
周知の事実で、それを嘆き過剰に反応する一部の特権階級、倫理を知る
人々が居るに違いない。レイプをOKと考える人など居るわけが無い。


342 :天之御名無主:2006/09/18(月) 10:30:15
また落伍者が、被差別民を語ってるよ

今時落伍者の方が、世間は蔑むのにね。

343 :天之御名無主:2006/09/18(月) 13:45:43
そう? w

344 :天之御名無主:2006/09/22(金) 00:50:21
白の民俗学、、いい本ですね

345 :340:2006/09/22(金) 15:44:15
》341
オレも差別は良くないと思ってるよ、特に部落差別はね同じ民族じゃん。
だけど一部のチョンだけは例外だよ。

346 :天之御名無主:2006/09/28(木) 09:52:05
支配者の側から考えると、租税を負担しない奴は皆、非人 → 人間じゃね〜
ってな訳で、被差別民の誕生ですな。  まともに田租を負担している百姓に申し訳ないでしょ。
お百姓さん、あなた方もちゃんと租税を納めないと差別されちゃいますよ。
ってことですね。
戦争奴隷、経済奴隷、宗教差別ってのもありますが、基本は ↑ でしょう。



347 :天之御名無主:2006/09/28(木) 10:45:50
>>341
韓国、中国、行ったことあんの??

彼等に至っては儒教だけでなく遺伝子の問題もあると思うよ。

儒教の影響を受けてない在日に犯罪者が多いのもその証拠。


348 :346:2006/09/28(木) 19:26:17
オシラ様と白山信仰に関しては、新羅との係わりがあると思う。
新羅から対馬を経ずに海に漕ぎ出すと日本海側の山陰・北陸・東北地方に
漂着するような来方になるからね。  天孫族の前の支配者とされる
素戔嗚尊や大国主の系統は、新羅系とも言われ天孫族が権力掌握した後
被支配民とされていき、支配者に警戒されていたのは間違いないね。
殊に、白村江の戦いに敗れて百済人(高句麗人)の亡命者が大和朝廷の
中堅テクノクラートとして採用されて以降は、新羅憎しの感情が列島に
蔓延したことは容易に想像できる。実際に半島で命を失った家族が
西日本を中心に相当数いただろうからね。
時代は少し下るが、藤原仲麻呂が政治的に窮地に追い込まれそうだった時
には、内政から目を背けさせる為に新羅遠征を考えたくらいだからね。

それにしても、そんなに昔のことで日本人の感情(常識)が支配されて
いるとすれば、悲しいことだ。

349 :天之御名無主:2006/10/28(土) 00:19:56
同和政策を止めれば部落なんてなくなるだろ。

要するに明治維新で新政府に雇ってもらえなかった
保障を今だに求めている人たちを部落って言うの?

350 :天之御名無主:2006/10/28(土) 02:13:52
団体がなくならなければ差別は再生産し続けられる。

351 :天之御名無主:2006/10/30(月) 01:26:27
>>349

>明治維新で新政府に雇ってもらえなかった
誰のこといってんだ?

352 :天之御名無主:2006/11/20(月) 11:11:43
洞村の話が一番ショックでした。

353 :天之御名無主:2006/11/22(水) 04:49:04
>>348
この時代から内政から目をそむけるために、
半島といがみあってたのか・・明治の征韓論の時もそうだし、
1千年以上前からこういう事してんだな。
韓国は内政厳しくなると、反日キャンペーンしだすし
白丁の事もあるし・・この差別は半島ときっても
切れないものがあるのか。。。

354 :天之御名無主:2006/12/07(木) 22:41:02
やっぱり中世起源説をこえるのは難しいのであろうか、、

355 :天之御名無主:2006/12/08(金) 16:51:59
誰か>349にもちっとマシなこと教えてやってよ。


356 :346:2006/12/08(金) 21:51:44
差別は、民の側から起こる。

しかし、権力者が容認しない限りは、それは固定しない。

まるっきり、いじめ問題とよく似ているね。













357 :天之御名無主:2006/12/11(月) 11:03:11
墓守は夙で未指定、江戸時代は平民身分だが、結婚差別などされた。
夙 守戸でググッてみろ。

358 :天之御名無主:2006/12/11(月) 11:16:14
ことりばこ本館  【8箱+4箱】 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1159996503/

359 :天之御名無主:2006/12/20(水) 20:36:26
東京などにも未指定ってあるのでしょうか

360 :天之御名無主:2006/12/21(木) 15:34:47
東京は未指定しかないよ。

361 :天之御名無主:2006/12/25(月) 15:47:14
>357
夙も墓守なんですか?
穏亡、宮番、掌墓なんかとどう違うんですか?

362 :天之御名無主:2006/12/26(火) 12:27:30
ヤクザの
60%は同和関係
30%は南北半島由来、
10%が中国系や同和以外の日本人
ソースは山口組No2の証言

Japan's Yakuza Dowa and Koreans 1 of 2
http://www.youtube.com/watch?v=_dwQFuSsC38
Japan's Yakuza Dowa and Koreans 2 of 2
http://www.youtube.com/watch?v=cW29vNShG0U



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