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お前等、天照大神について教えて下さい。

1 :天之御名無主:02/02/21 15:06
美人?スリーサイズは?
おかめみたいな顔だったら萎える。


2 :天之御名無主:02/02/21 15:29
ヒッキーの氏神様

3 :天之御名無主:02/02/21 15:32
http://www.angebleu.net/up/101406707815161.jpg




4 :天之御名無主:02/02/21 15:35
>>3
な、ナニさらすんじゃ!!
開いちゃったじゃねーかよ!!ウゲゲ・・・このスカトロ野郎!!
ああ・・・ビックリした・・・。


5 :天之御名無主:02/02/21 16:23
天照大神ってヒッキーの氏神なんですか?

6 :天之御名無主:02/02/21 19:03
>>5
ヒサブリニキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://members.tripod.co.jp/munex/muneo-x.swf


7 :天之御名無主 :02/02/21 22:47
姉弟喧嘩ばっかりしていました。

8 :天之御名無主:02/02/21 22:53
>>7
どういう風にですか?チャンネル争いとかしてたんですか?
で、美人ですか?


9 :FSS:02/02/21 23:11
>>1
全宇宙の支配者です。 56億7千万年の後に自らを出現させる
プログラムを行いました。 いま現在はAKDの中枢フロートテンプル
にてテレビを見てると思います。

10 :天之御名無主:02/02/22 09:25
>>9
意外とハイテクですね。
で、美人ですか?

11 : :02/02/22 13:43
>>10
好みは分かれるかもしれませんが結構美人ですよ。
星団でも最強軍事国家とされるフィルモア帝国が動いたにも
関わらず、星団最大勢力とされるAKDは沈黙をつづけています。
一方ハスハの首都ベイジでは事態が急展開しています。 今後が楽しみ。

12 :天之御名無主:02/02/22 13:57
>>11
美人ですか・・・よかった。
フィルモア帝国、AKD・・・って何の話ですか?


13 : :02/02/22 14:06
>>12
「ファイブスターストーリーズ」ですよ。
フィルモア帝国は星団4つの星の1つカラミティの最大勢力のひとつです。
国主はダイ・グ・フィルモア5世。 最高戦力を率いてハスハに降り立ちます。
AKDはアマテラス・キングダム・ディメンシィズの略で4つの星の1つ
デルタ・ベルン星を完全に支配下においています。 総帥はアマテラス。 

14 :天之御名無主:02/02/22 14:08
>>13
フーン(・A・)


15 :天之御名無主:02/02/22 14:28
結構ナルシストだ。

16 :天之御名無主:02/02/22 17:20
http://cgi.members.interq.or.jp/hokkaido/asato/upload/jam3ddr/OB000607.jpg

17 : :02/02/22 17:39
>>ALL
16はあちこちにコピペしまくってます。 
人体解体写真なのでイヤな人は見ないように。
ブラクラではありません。

18 :天之御名無主:02/02/23 08:03
はじめ男だったんじゃないかなあ。

19 :天之御名無主:02/02/23 12:10
http://www.dd.iij4u.or.jp/~norihisa/suzuki.htm



20 :好き勝手言いやがって!:02/02/23 13:51
>>18
性転換したの?


21 :天之御名無主:02/02/24 04:18
>>18
あ、気になっていたんですよ。
確か皇族の相続関係で男神から女神になったとか。

22 :天之御名無主:02/02/24 08:39
伊勢の田舎者が、天皇家と結びついて皇祖神に

23 :天之御名無主:02/02/24 10:09
ブラコンでヒッキーな神様。

24 : :02/02/24 21:23
ヤツはマザコンだぞ

25 :天之御名無主:02/02/25 05:22
まあ世界的に見ても、太陽神って男多いよな。
太陽神の「妻」としての巫女ちゃんが、
やがて神そのものと同一視されて、女になったんとちゃう?
だいたいヒルコ神話がおかしい。なんの必然性が。

もともとは男性太陽神「大ヒルコ・ムチ」だったのが
女性神「大ヒルメ・ムチ」に変化し、男性神の処置に困って
「あんなあ、はじめの神さんは流してもうたんや」
てな悲しい神話が生まれた、と思う。



26 :天之御名無主:02/02/25 22:23
天照大神、萌え。


27 :天之御名無主:02/03/01 12:03
>>24
マザコンなのはスサノオじゃないか?

28 :天之御名無主 :02/03/03 15:47
>>27
スサノオはシスコンぽいと思うが。

29 :天之御名無主:02/03/03 21:19
天照大神は処女ですか?


30 :天之御名無主:02/03/04 04:25
>>29
貫通済みです。

31 :天之御名無主:02/03/04 16:32
>>30
な、なんと挿入済みと・・・誰に挿入されたの?


32 :陽炎丸:02/03/07 15:12

                  ◯                  _____
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              //   │        ,,|||||||||||||||||||||||||||||||||         /
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             //   /       ,,|||||||||||||||||||||||||||||||||||"       /
             //   /      ||||||||||||||||||||||||||||||||||||"        │
            //   /       ||||||||||||||||||||||||||||||||"         /
            //  /         ||||||||||||||||||||||||||||"          /
           // /           ""|||||||||||||||||""          (
           //<                        _____\
          //  \__            ______/         ̄
          //       \________/
         //
   ___ //
   ヽ=@=/ //  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)// <  日章旗は天照の象徴だ!
  (    つ   \_________
  | | |
  (__)_)


33 :右翼:02/03/07 16:51
貴様等はなんという無礼者だ!。天照大御神様をAV女優といっしょにするんじゃねーーーーーーーーーー!!!

34 :右翼2:02/03/07 17:24
あまてらすタン・・・(;´Д`)ハァハア・・・コリャタマラン



35 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/08 01:46
>31
 誰かが「スサノオ」と言うかと思ったのだが……

#スサノオが高天原に来た際に、「うけい」を行い、
#子を生んだのをそう解釈する奴がいると思ったが。

 もしかしたら、スサノオの悪戯に驚き、機織り道具の
「梭」で女陰を突いて死んだのが実はアマテラス自身とか
言う奴もいるかとも思ったが。

36 :右翼:02/03/08 20:28
古事記ではスサノオの暴虐により天の岩戸に隠れなさった。それをヒッキー
と言ってからかう奴は死んで来い!

37 :右翼:02/03/08 20:29
古事記を見れば、スサノオの暴虐がこと細かに描かれているだろうが!
天照大御神様は御悩みなさったのだ!

38 :陽炎丸:02/03/10 02:04
>>37
スサノヲにレイープされたんですか?(・∀・)ニヤニヤ

39 :天之御名無主:02/03/10 15:15
>31
大嘗祭の時に出現して、歴代天皇とヤルんだよ。60分3万円らしいど。

40 :天之御名無主:02/03/10 21:20
>>39
高いけど、意外に安いな!


41 :天之御名無主:02/03/11 15:13
>36
確かウンコをスサノオに投げられて怒ったんだっけ。


42 :天之御名無主 :02/03/12 21:19
左の目くそと右の目くそと鼻くそ
右の目くそ影薄い

43 :天之御名無主:02/03/13 03:02
だから天皇家が出雲系から独立させて天皇家御用神にするまでは、
元々が男神なんだってば(w

・・・あれ?
その後も暫らく男神のままで誰か女帝を立てなきゃならなくなった時に
女性神になったんだっけ?

44 :天之御名無主:02/03/13 15:03
>>43
イタイ。この板のほかのアマテラススレ読めや。

45 :天之御名無主:02/03/15 23:49
http://members.tripod.co.jp/Owleton/012b.jpg
天照大神のお姿。


46 :天之御名無主:02/03/17 06:20
↑誰だよ、この人?



47 :sage:02/03/17 18:40
>>43

もっとアマテラス勉強してこいや

48 :天之御名無主:02/03/17 19:32
>>45
イイネ!で、誰なの?


49 :天之御名無主:02/03/17 20:33
雅子様だと思う

50 :天之御名無主:02/03/17 21:59
ヒッキーのうえに覗きか・・・

51 :天之御名無主:02/03/18 00:20
>>43
アマテラスは記紀神話では「ヒルメ」の呼称を持っている。
「ヒルメ」とは「日女」すなわち日の神に仕える巫女のこと。

邪馬台国の例を見るまでもなく、本邦では神託を伝える巫女はクニの王として祭り上げられていた。
なぜ「日に仕える巫女」が「日の神そのもの」になったのかは諸説あるが、
天孫降臨の際に、アマテラスがニニギノミコトに鏡を渡し「この鏡を見ることわれを見るごとくせよ」
といったとあり、鏡は呪具として珍重されていたことも考え合わせると、
巫女=日の神という構図が出来上がっていったことも想像に難くない。

52 :天之御名無主:02/03/18 00:28
>>43
また記紀が成立した時代背景も考慮する必要があるかも知れない。
古事記が成立したのは元明帝、書記は元正帝の御代であるが、
いずれも女帝であった。
古事記は天武帝によって編纂の勅令が下され、妻の持統帝の御代を経て
元明帝の治世化に成立する。

持統帝も元正帝も自らの孫を皇位に就けることに尽瘁した人物であり、
記紀に見えるアマテラス→ニニギノミコトへの権力委譲は
「持統帝→文武帝」「元明帝→聖武帝」の皇位継承と重ね合わせると理解しやすくなるといわれる。

53 :天之御名無主:02/03/18 01:34
>>52
日本だけで物事を考えるとこうなってしまうのです。

54 :天之御名無主:02/03/18 02:51
ほお、雅子様ですか・・・白塗りでわかんなかったよ。


55 : ◆N/GLYlkin2 :02/11/07 23:12
test

56 :天之御名無主:02/11/23 02:24
〆曰^曰3
〆 ◎ )<ふんふん・・・・・・なるほど・・・・・・たしかに・・・・・・・・・・・・・・・・天照大神か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
       

57 :  :02/11/23 06:13
あげ

58 :山崎渉:03/01/11 03:15
(^^)

59 :天之御名無主:03/01/13 12:14
ファイブスターストーリーズはカイエンが主人公(物語本筋の設定上では主人公ではない)らしい
があいつは一人も殺してないし、殺されてもいない・・・。

懐園剣とよばれるスパッドが血を吸っているというのは師匠のデイモス・ハイ・アラキ
が使っていたからだろう。



60 :天之御名無主:03/01/13 12:20
43は正解。ゆえにごめんなさい、ゆるしてください。(過去形)
責任とれませーん。

美と関係無い事を書くと叩かれますよ。


61 :山崎渉:03/04/17 09:57
(^^)

62 :山崎渉:03/04/20 04:36
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

63 :山崎渉:03/05/21 22:17
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

64 :山崎渉:03/05/28 15:15
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

65 :山崎 渉:03/07/15 12:43

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

66 :天之御名無主:03/08/14 12:56

【 天照大神=持統天皇 】 2000/03/14(火) 19:01
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/953028086/l50

【 本当のアマテラス 】 2000/08/31(木) 13:53
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/967697623/l50

【 アマテラス大神はイエスキリストだった 】 2001/07/11(水) 11:15
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/994817740/l50

【 天照大御神は人物としては実在していたか 】 01/11/13 15:51
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1005634296/l50

【 アマテラスは引きこもりと思う奴の数→ 】 01/11/20 10:56
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1006221368/l50

【 お前等、天照大神について教えて下さい。 】 02/02/21 15:06
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1014271584/l50

67 :山崎 渉:03/08/15 18:14
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

68 :太国玉:03/09/21 22:13
日神 この御方は面長のお顔神神しい超美人 スーパーミスユニバース 
豊受大御神も面長の気品高い女性神     

69 :天之御名無主:03/11/08 18:21
天照大神



ひきこもり



70 :太国玉:03/11/08 21:33
日の女神はかなりの超ミニスカをおはきになることがままあります。
通常は中世の貴族の着るような西洋のドレスで着飾っています。
ミニスカはバレエの白鳥の湖に出てくる感じの衣装ですが、丁度
傘を開いたようなマッシュルーム形のお椀をかぶせたような短いスカ
ートです.冠には前面に八稜の鏡があり、ちょっと瓜実ぎみのお顔、
やせておられ、髪は上げ髪はしません、丸みある横厚なあご下位まで
来る程度の髪、肩下に垂れるようなロングヘアでは無く、長さは中位
のミドルです。目はきれいに横長で真直ぐの感じ、神々しく、まさに
ベストビューティ!、特に天照坐皇大御神とお呼びいたします。


71 :天之御名無主:03/11/18 10:58
アマテラスは藤原不比人によって、
性転換の捏造されたんだよ。

じょうしきじゃないか。


72 :気付き@幸せ掴む:03/11/18 18:43
人は皆、人格を高めて徳を積み品性を完成させれば天照大神にも近づける。
自分の人格を高めて「徳」を積まないで、富である金品のみを積もうなどと考えてはなりません。
肝心な徳を失っていては砂上の楼閣となった現象の富は、私たちの生活に豊かさと安心と幸福を
保証するように見えながら、実は様々な心労をもたらすものです。例えば、それは権力を保証する
ように見えながら何時しか嫉妬や羨望と勢力争いとを生じることになります。それは幸福を保証
するように見えながら不幸を招来し、永遠を約束しながら僅かな間にして消え去るのであります。
人格や品性が低く大きな器を得るだけの相応な「徳」の乏しい者が必要以上な「富」を獲得すると
き、富は彼を富ましめるよりも彼を破壊する方向に働くことになるものです。
様々な災難から逃れ幸せを掴むには、何時、如何なる場合も人格や品性、徳の高さが要求される。
この件に関する出典の説明があるHP↓に注目。参考にしよう。危機が近し心して暮らそう。
ttp://www.d7.dion.ne.jp/~tohmatsu/

73 :天之御名無主:03/11/18 20:11
もとの天照 ヒゲ親爺
持統マンセー 性転換
釣り目えら張り面長の
朝鮮美人の出来上がり

時代は下って文明開化
庶民の信じたお伊勢様
ヒゲを生やした伊達男
狐目の朝鮮女に早変り

国定教科書めでたいな
国民みんな天皇の赤子
万世一系朝鮮人の臣下
これで日本朝鮮一体だ

74 :天之御名無主:03/11/18 20:28
朝鮮のことわざ

「女は三日殴らないと狐になる。」
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
「弟の死は肥やし。」
「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
「死んだ息子のちんこに触ってみる。(死んだ子の年勘定)」
「母親を売って友達を買う。」
「いとこが田畑を買えば腹が痛い。」
「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」
「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。」
「死ぬ女が陰部を隠すものか。」
「家と女房は手入れ次第。」
「娘は盗人だ。」
「ただの物は苦くても甘い。」
「銭は汚く儲けても、きれいに使えばよい。」
「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」
「ひとつ釜の飯を食べて訴訟を起こす。」
「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」
「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」
「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
「倒れない木はない(あきらめずにくどけば、落とせない女はいない)」
「ニ人で食事をしていて、片方が死んでも気が付かない。(すごく美味しい)」
「女の話は良く聞いても破産し、聞かなくても恥をかく。」
「川に落ちた犬は、棒で叩け。」
「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」

日本とあまりにかけ離れた思考の民族とは、親日、反日問わず難しいでしょう。


75 :天之御名無主:03/11/18 20:28
>>天照
奈良盆地にニギハヤヒとかアメノワカヒコを派遣して、
オオナムチが開拓して作った国を奪おうとした人。


76 :天之御名無主:03/11/20 00:16
http://dateiwao-id.hp.infoseek.co.jp/izanagiizanami.htm
見て見ろ345へぇは行くぞ

77 :天之御名無主:03/11/28 09:57
天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊こそ真のアマテラス神

78 :天之御名無主:03/11/28 18:54
最近よく見るようになったな「天照国照彦天火明・・・」ての。

一人の奴がコピペしてんのか、複数なのか知らんが。

79 :天之御名無主:03/12/01 18:15
>>78
ここの連中↓
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1056591834/

80 :天之御名無主:03/12/01 18:45
>>79

張り付け 乙!!

見せてもらったよ。ニキバヤヒの巣窟を(W


81 :天之御名無主:03/12/01 20:21
>>「天照国照彦天火明・・・」
へっ、よく覚えたな! でもオレが先だけどな。
じゃあ、「天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命」は書けるか? また勝ったな!

82 :天之御名無主:03/12/01 20:42
かけるぜ!

天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命

83 :天之御名無主:03/12/01 21:33
天饒石国饒石天津彦々火瓊々杵尊と
天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊。
先代旧事本紀では兄弟神になっている。
記紀読んでると、兄弟姉妹の名前は似たものが多いから、
それなりに妥当なのかも。

つまり、両神とも皇室と物部氏の違いはあれど、名前に「天」「国」を
対応させて、天上界と地上界にまたがって活躍する「降臨する神」だと
いうこと。
饒速日を男神時代の天照大御神とするのはちょっと違うんじゃないかな。
「天照」の部分だけとらえても、「国照」はどうする?という問題が残っ
てしまう。

84 :天之御名無主:03/12/02 09:21

天照・国照のあたりは尊称だから省略可能。
問題は誰の名を省略したかだ。

神社の祭神見ると女神「天照」を祀った所は殆ど無い。
天照を掲げている所はニギハヤヒだよ、大抵な。

85 :天之御名無主:03/12/02 09:28
>>84
天照・国照は尊・命なんかと違って尊称ではないから省略不可能。
それなりに意味はある。

86 :天之御名無主:03/12/02 14:04
尊称というのは厳密には違うが
饒速日という名前を説明修飾した部分というのは
基礎知識だよ。

だから省略は可能。


87 :天之御名無主:04/06/07 15:39
紀伊半島の反対側、西端にある「日前神宮・国懸神宮」って国照を祀ってるってホント?
伊勢神宮と「日前神宮・国懸神宮」の関係は?

88 :天之御名無主:04/06/07 17:26
解き明かされた岩戸儀式の謎(思いつきだけどね)

思兼命が発明した日食によって地上に永遠の闇が訪れる
ことを防止するお払いの岩戸儀式とは:
(1)日食とは太陽神天照大神が天の岩戸の彼方の黄泉の国
に隠れることをである。
(2)これは太陽を鏡に入れて保持する天照大神が岩戸の彼方
に存在している。

89 :天之御名無主:04/06/07 17:26
(3)岩戸と世界を結ぶのは狭いスリットであり、その
スリットは人が通れる幅はないが、銅矛1本を通す幅、高さ、
奥行きがある。
(4)銅矛と銅鏡を作り、矛に鏡を結び、スリットを通して内部
にいる天照大神から、彼女が保有する太陽を内蔵した鏡のもつ
一切の太陽エネルギー(質量)を矛に結んだ鏡にトランスファー
してもらい、その負荷された鏡を矛の力で外に取り出す。

90 :天之御名無主:04/06/07 17:27
(5)なんと、人も通れないスリットを通して1個の太陽が取り
出せるのだ。
(6)こうなるとしめたもの、その太陽エネルギーを使って手力命
が易々と岩戸を開き、神様、お手をどうぞ。

91 :天之御名無主:04/06/07 17:28
(7)すると、天照大神は使用済みの鏡が1枚残っている計算になる。
(8)太陽は伊勢の海から出て紀州琴浦の海に沈むが、この両地に
それぞれ鏡を祭れば、なんと、この世界からは永久に太陽が去る
ことはないのだ。
参考↓
http://www.kamnavi.net/ki/nichizen.htm

92 :天之御名無主:04/06/07 17:38
つまり、この世界は天照が鏡を使って太陽をお手玉に取っているんだ。


93 :天之御名無主:04/06/07 18:03
天の香具山の香具は当時、鉱(kuang)と発音された
鉱石を意味する技術用語を倭人が丁寧に音訳したので
あろう。思兼命は香春山にも関係しているがこれは
鉱石を掘る山という意味であったのではなかろうか。
神武は天の香具山の土で瓦を焼いている。つまり、
耐熱特性の良い、鋳型などにも使用可能な土があった
のかナーと思っているんだがね。思兼命というのは
重金命ということじゃないかなという気がしてならない。

94 :天之御名無主:04/06/07 18:41
天照神話の政治経済的意味は国民は太陽エネルギーの使用
対価を租庸調として天照大神を祭るスメラミコトに支払う
義務があり、それを怠るとすさまじい神罰が下るというこ
とであり、土地を持たない土蜘蛛であっても古墳建設に参
加するなどして庸を果たし、山住みの部族も毛皮などでも
いいから上納するようにということだろう。その行政官と
してヤマトタケル、四道将軍等が活躍した。執行しにくい
ところは鏡を渡して首長に業務を代行させた。こういうこ
とか。

95 :天之御名無主:04/06/07 22:24
倭人伝を参考にし、倭国のシステム、天照、国照の
意義を考えてみる。
ミマシ御座(首席秘書官、三輪山、六県担当)
ミマカキ御垣守(近衛軍団大将、皇宮警察庁長官、伊都国
に大卒を置く、日向、対馬に特別警備兵、伊勢、武蔵に
調-査定庁(ツキヨミ)を置く?)
イキマ生駒(葛城、河内、摂津大卒)天照(大和川水利税,
天領)税を収納
ナカツ中津(首相、国防大臣兼務)国照税を収納
こういうのってどうかな。

96 :天之御名無主:04/06/07 22:33
まず天照大神は太陽神、その時代の農耕民は何らかの形で太陽を崇拝していた。
銅鐸・・・
太陽−大地−水 の霊の融合により耕地を神床とし稲魂を呼び入れる。
春分の朝、海や湖や川など清らかな水辺にて祭祀をする。
吊り手(鈕)を縦に見据える向きで正確に東西方向に安置する。
銅鐸の周囲に水をため、胴体にある横縞文様と水面が並行になる様に傾きを正す。
春分の日の出とともに、太陽光線が型持ちの穴をまっすぐ突き抜けるのを待つ。
太陽光線が穴を射貫いた瞬間、巫女が手で水をすくって銅鐸の上から滴らす。
水(神の水)によって、太陽の精気が大地に鎮座され、稔りが約束される。
鏡・・・・
蔽邪のための道具であるが、太陽の御魂を地上に降ろす祭器としても使われる。
銅鐸が太陽を大地へ鎮座させるのに対し、鏡は人(大王)への依り憑かせに用いる。
太陽の光を鏡に反射させ、対象となる人に太陽光線を導き入れ、太陽神(天照大神)を依り憑かせる。
稔りの根源である太陽神と同格化された大王が、為政者として地上に君臨するのである。
この様に両方とも太陽祭器ではあるが、鏡の祭祀の方が、より新しい時代のものである事は言うまでもない。

97 :天之御名無主:04/06/08 06:23
銅鐸にはその原料の輸入、国内での鋳造、祭祀に出雲、
丹後の安曇海人族系の工人及びシャーマンがインボルブ
され、東大阪、野洲を軸として近畿、三遠と発展してい
たものが、鏡/矛神器系に取って代わられた。これを神話
において読むとイザナミの死に関与するカグツチの粛清
で見事にイザナミ時代の終焉が天照時代の開幕と合致し
てくる。これは単に銅製品のみならず、窯業、探鉱、古
墳建設土木、祭祀等も含めた古い集団が、葛城から山城
への加茂の移動とも連動して、近畿を離れ東方に移動し
たことと、時折の衝突、つまり、狗奴国クガチヒコ、タ
ケハニヤス等の反乱と関係していると読む。他方、天照、
国照には前方後円墳のもととなった秦、漢の天円、地方
とも関連する祭祀の始まりも黙示されているのではなか
ろうか。

98 :天之御名無主:04/06/08 09:43
日本書紀、天岩戸、一書、第二・・・日神が新穀のお祭りを
しておられるときに、スサノオノミコトは、新宮のお席の下
にこっそりと糞をされた。日神は知らないで座に座られた。
それで日神は体中臭くなられた。日神はお怒りになって、天
の岩屋においでになり、その岩戸を閉じられた。もろもろの
神たちはこれを憂えて、鏡作部の遠い先祖の、天の糠戸神に
鏡を作らせた。忌部の遠い先祖の、太玉神に幣を作らせた。
玉作部の遠い先祖の、豊玉神に玉を作らせた。また山神に、
たくさんの玉を飾った榊を用意させ、野神には、たくさんの
玉を飾った小竹を用意させた。この全てのものを持ち寄った。
そのとき中臣連の先祖の、天児屋命が神祝をのべた。そこで
日神が岩戸をあけられた。このとき鏡をその岩屋にさしいれ
たので、戸に触れて小さな傷がついた。この傷は今も残って
いる。これが伊勢におまつりしてある大神である。・・・
(要するに紀州側のいいたいことは伊勢側の鏡は傷ものであ
るということだったらしいが、この日神リストラされて天照
に代られたのではなかろうか。)

99 :96:04/06/09 03:45
>>96
春分ではなく、夏至と冬至だ。間違い。

100 :日本@名無史さん:04/06/09 18:02
100Get
ちなみに春分と秋分のお祭りはお社日さまだ
(こちらにも天照大神がいるね)

101 :天之御名無主:04/06/09 18:10
適当だな

102 :天宇受売命:04/10/02 20:35:20
「天照大神が陰部まで衣服をずり下げて踊った」という記述がある。
何と、東京都教育委員会の公式議事録の中である。
<http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/gaiyo/gijiroku/1613teirei.pdf>


103 :天宇受売命:04/10/02 20:48:15
教科書の中に、「天照大神が陰部まで衣服をずり下げて踊った」という記述がある
そうだ。信じられるか。そんな教科書があったら、不敬罪で即刻発禁処分だ。

104 :天宇受売命:04/10/02 21:33:58
天宇受売命と天照大神を取り違えて、
こともあろうに、女陰を露出させてしまうなんて、
不勉強も甚だしい。
教育委員会にこんな初歩的な間違いを犯す役人がいるとしたら、
つまみ出して、さらし者にせよ。
教育委員長も、伊勢神宮に向かって土下座して謝罪せよ。

105 :天宇受売命:04/10/03 12:56:13
日本最初のストリッパー
「天照大神が乳房をもみしだいて踊って何だろうというので外を見た」
「天照大神が陰部まで衣服をずり下げて踊った」
東京都教育委員会第13回議事録より


106 :太国玉:04/10/03 16:55:25
細身の小柄の神様です。神々しく威厳があります。
上の話は聞いたことはありません。
西洋ドレスを着ていますが、ミニスカートを着ていることもありますわ。

107 :天宇受売命:04/10/03 18:04:10
扶桑社の歴史教科書に載っている、
と、内舘牧子東京都教育委員が、発言している。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/gaiyo/gijiroku/1613teirei.pdf
天照大神の乳房と女陰を、周りの神々は天の岩戸の前で、堪能したのだろう。

108 :天宇受売命:04/10/04 00:50:21
天照大神は処女ではない!!
弟の須佐之男命との間に5人の息子を生んでいる!!

109 :天之御名無主:04/10/05 00:04:21
【委員A】例えば「天照大神が乳房をもみしだいて踊って何だろうというので外を、見た」という表現は、
    もしかしたら授業中に女の子たちが嫌な思いをするというところがあるかもしれないと思います。
    (中略)そのあたりの描写は、もしかしたら今後考えるべき点ではないかという気はいたします。

【委員B】描写をやめるということですか。

【委員A】(略)そのような描写というのはもしかしたら女の子たちにとってすごく恥ずかしがるものかもしれない。
    そうすると、そこのところが男女平等などの問題に発展していくということもあるかもしれない。
    ですから、教科書としては「外で大変にぎやかでおもしろい笑い声が起きたので何事だろう」。
    と思ってのぞいてみるとという要約で構わないのではないかという気はいたします。
    (中略)
    (物語の一部として)古事記をそのまま書いたことですが、今の世の中、男女差別の火種にはなりうる。
    むろん、これを読んだ子どもたちが、古事記っておもしろいな、日本書紀っておもしろいな、
    どういうものだろうと思って読んでみるというきっかけになるということもあると思います。


なんか、記紀の内容を間違えたことより、腫れ物に触るがごときのジェンダーフリーにうんざりだな。
「もしかしたら」 「かもしれない」 「そうすると」 「気がする」 「なりうる」 などと、ろくな検証もないまま、
妄想と仮定の積み重ねの末に 「自重して改作しましょう」 って結論しちゃうのはどうなのよ?

110 :天之御名無主:04/11/07 07:25:57
簡単に言うと

ひきこもり

 

111 :天之御名無主:04/11/11 01:03:41
簡単に言うと、

ふだんは全く神様然りとしてるのに
弟スサノヲがらみだけ、やたらと生々しい振る舞いをする、そんな女

112 :天之御名無主:05/02/14 23:53:02
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=829217&work=list&st=&sw=&cp=2

天照は美人だぞ。マジで萌えた。

113 :天之御名無主:2005/08/07(日) 09:16:16
あまてらすおおみかみの事じゃ無いの(゚Д゚;)???
(↑日本を作ったネ申)

114 :(^д^)/:2005/08/07(日) 16:15:04
神のみぞしる事かたるべからず
神の味噌汁事語るべからず

115 :天之御名無主:2005/08/08(月) 00:20:02
我が国に於いてどちらが古層かという点では、
日の神より月の神であったろう、という考え方がある

116 :天之御名無主:2005/11/03(木) 22:54:54
天照大神って日の神ではなく水の神ではないかい?
天照大神と縁の深い神社は水の神を祀っているところが多い。
「あま」てらすおお「み」かみ、と雨と水とも読める文字が入る。
有名な岩隠れの神話も台風の話と考えると理解しやすい。

「(台風がきそうなので)天照大神は大きな岩の戸の奥に隠れた。
 (すると台風が直撃して)天地が暗黒になった。
 そして神々はうなり声をあげた。(草木が暴風雨によって大きくしなり大きな声をあげた)
八百万の神は、あめやすのかわら(雨矢すの河原)に集まりお祈りした。」


117 :太国玉:2005/11/03(木) 23:04:21
>>112
日神は確かに神々しい美女です。

118 :天之御名無主:2005/11/03(木) 23:15:04
天照大神が水の神なのは常識。

119 :太国玉:2005/11/03(木) 23:16:39
天照大御神は日の女神です。

120 :天之御名無主:2005/11/03(木) 23:26:25
そんなことないよ。女は水の象徴だもん。

121 :天之御名無主:2005/11/03(木) 23:35:53
112
>ページを表示できません。

そんなぁ・・・・

122 :太国玉:2005/11/03(木) 23:43:51
>>120
古事記には別にミズハノメノカミという神様の記述があります。

123 :天之御名無主:2005/11/03(木) 23:49:26
おおみかみ 大水の神 台風 

124 :天之御名無主:2005/11/03(木) 23:50:57
たしかに日の神なら「地照日神」になるもんね

125 :天之御名無主:2005/11/04(金) 00:09:27
天照国照は、天津神、国津神に対応してるのでは?

126 :太国玉:2005/11/04(金) 08:59:14
>>116 >>123
言霊の使い方が要領がいいとは言えないので、そんな解釈になったようですね。
日の神は水の神ではありませんわよ。

127 :天之御名無主:2005/11/04(金) 10:53:28
この間会って来たけど伊東美咲似だった

128 :太国玉:2005/11/04(金) 12:43:34
まあ、全く似てないとは言いませんが、別人だとすぐわかります。
会った女性は他の方ですわね?

129 :天之御名無主:2005/11/04(金) 19:40:39
天照が水の神なのはある意味常識
み(水)この主な仕事は雨乞い

130 :太国玉:2005/11/05(土) 19:34:07
そんなの常識じゃぁないわよ。あなたのほかに著しく多数そうなっている旨主張
してたりしてるならば、常識にはなるでしょうが、まずあなた一人だけでしょう?
天照大御神は日の神であって水の神ではないわよ。

131 :天之御名無主:2005/11/06(日) 23:39:25
よく、卑弥呼=日巫女=天照みたいなのを見かけるがこの手のカキコをする香具師は、
倭人伝だったかに、奴国には卑弥句呼(字が違ってたらゴメン)って名前の男が祭祀を司ってる。
と書いてあるのはどう説明する気なんだろう。
ニギハヤヒでもだすんかな?w

132 :天之御名無主:2005/11/07(月) 00:30:46
>>131
わお〜!!初耳!!!

133 :天之御名無主:2005/11/07(月) 19:55:02
>>131
卑弥呼=天照大神が
なんでヒミココの存在でなんで矛盾するんだ?

ちなみに卑弥弓呼ね。

134 :131:2005/11/08(火) 15:47:27
>>133 正しい字をありがとう。

>なんでヒミココの存在でなんで矛盾するんだ?

なんでって?なんでだろうねw、
まぁ↑も知らずに論理展開している香具師がけっこういるってこったな。

135 :天之御名無主:2005/11/15(火) 11:00:38
今日の結婚に、出席されるそうだ
分霊が箱に入って、新幹線で伊勢から帝国ホテルまで移動されるらしい

136 :天之御名無主:2005/11/15(火) 21:59:20
>>133>>134
卑弥弖呼じゃなかったっけ?

137 :天之御名無主:2005/11/15(火) 22:03:49
らしいね。天皇の祖先は天照大神ってテレビでいってた。

138 :136:2005/11/15(火) 22:12:18
>>137
で、そういうことにしておいて・・・蘇我・物部はもとより江戸に至るまで、時代時代の実質的権力者の権威付けに用いられてきたってこったね。
便利だから今まで維持された。今さら天皇機関説みたいでなんだけどさw

139 :天之御名無主:2005/11/16(水) 23:42:26
全宗教の中で最弱の天照タン萌え〜

140 :天之御名無主:2005/11/19(土) 18:54:12
てんしょうだいじん

141 :天之御名無主:2005/11/19(土) 19:17:04
天照=大麻の化身。

142 :武水無彼方:2005/11/24(木) 01:08:25
先に書き込みもあったようですが日霊女(ひるめ)とは太陽に使える者の意。
古事記の記述を見れば伊弉諾尊以前の神が「お隠れ」になったらもう出てこなくなるのに比べて、天照大神はやたらと伊弉諾尊の娘として出てから「国譲り」までかなり多く登場する。
だとすれば「ひるめ」は役職であって何人もいたのではないか。魏志倭人伝の中で国を治めていた「男の王」を支える存在として「日霊女」があり、その中で王
の位にまでなったのが「卑弥呼」であり「大日霊女命」であったとは考えられないでしょうか?


143 :30 ◆RPG8JNHiII :2005/11/24(木) 17:23:57
なんか逆説の日本史の1巻かなんかに書いてあったな・・・

今書いてる小説がちょうど天照大神のことだから
調べに着たんだが・・・

144 :武水無彼方:2005/11/24(木) 23:33:24
>>143
「アマテラスの誕生」(講談社学術文庫)は?
イメージ崩れて結構へこむけどね

145 :天之御名無主:2005/11/25(金) 15:10:34
>>142 その「男の王」は弟(おとと)となってるが、大臣(おとど)を聞き間違えて誤訳されて巍誌に記載されてるんじゃないか? と思うんだがな。

例えばその後の時代の天皇と物部氏・蘇我氏・藤原氏などとの関係で、祭祠的・連合国家の象徴的な王は卑弥呼だが、実質的な王は連合国家の最有力者が大臣となって、
連合国家内の分裂を避ける為に卑弥呼の神託(もしくは神託によって大臣になった)という形式をとっていた。

と考えるとありがちな気がしない?

146 :天之御名無主:2005/11/25(金) 17:27:15
アマテラスのモデル
・卑弥呼
・倭迹迹日百襲姫
・神功皇后
・持統天皇
どれ?

147 :天之御名無主:2005/11/25(金) 20:42:10
>>143
小説かぁ〜。誤字脱字誤変換はないようにね。

148 :天之御名無主:2005/12/24(土) 08:30:05
天照の名である 「オオヒルメ」は「ル」の部分が古語の「ノ」であり
実際には「ヒノメ」。 ヒノメとは太陽に仕える巫女の意味で、同じく
太陽に仕えた卑弥呼と符号している。


149 ::2006/01/12(木) 22:47:55
天照大神様は伊勢神宮に祭られている神様です。
以前までは出雲の大国主命様が人間の言う「神様」をしていましたが、
今は天照大神様がしています。


150 :天之御名無主:2006/01/13(金) 22:55:32
天照大御神はイザナギから特別扱いを受けてる感じがする。
勾玉貰うところとか。
三貴子の中で一番可哀想なのは月読命。
影薄す(ry

151 :天之御名無主:2006/01/14(土) 13:21:27
記紀神話は真ん中の神は原則無視される構成だかんな

152 :天之御名無主:2006/01/15(日) 10:52:17
江原啓之さんが、自分の前世は
天照大神の弟のスサノオノミコトだと言ってる様なのですが・・・
そういう事ってあり得るのですが?

153 :天之御名無主:2006/01/15(日) 11:58:55
本当にスサノオの生まれ変わりなら、乗っ取りアマテラスを姉とは言わないような希ガス

154 :天之御名無主:2006/01/15(日) 11:59:22
>>152 そういうこという人は世界中にワンサカいます

155 :天之御名無主:2006/01/15(日) 14:18:57
ここは楽しそうなスッドレでつね

156 :天之御名無主:2006/01/24(火) 12:59:42
アマテラス=高天原
ツキヨミ=夜の世界
スサノオ=地上と海


157 :天之御名無主:2006/01/24(火) 14:58:48
スサノオは地上なんか治めてないよ

158 :天之御名無主:2006/01/24(火) 15:01:47
というか地球のこと。

159 :天之御名無主:2006/01/29(日) 14:42:28
★★ 古代朝鮮人は、日本に移住していない ★★

朝鮮人は、古代のカラ半島南部にあった、志良岐・任那・久多良は 朝鮮人の国だったと
信じ込み、
「半島の国々から、古代日本に多くの朝鮮人が移住し、半島や大陸の輝かしい先進文化を伝えた」
と、主張する。
だが、こういった説は妄想に基づく妄言である。 朝鮮人が古代日本に移住したという事実はない。
朝鮮人は、古代日本に一人も移住していないのである。志良岐・任那・久多良は 倭人の国だった。
また、この三国と古代日本の文明レベルは同程度であり、半島に『輝かしい先進文化』なるものは
存在しなかった。高句麗の文化も日本と同じレベルだったのだ。 先進文化ウンヌンという話は、
日本人に対し優越感を持ちたい朝鮮人の妄想が生んだ フィクションである。
そもそも、日本列島にもカラ半島南部にも、紀元前から、長江以南の越地方から多くの越人(倭人)
が移住しており、日本列島とカラ半島南部の倭人は、紀元前から日常的に交流していたのだ。
つまり、『同一の文化』を共有していたのだ。だから、古代ヤマトとカラ半島南部で、文化水準の
レベルに差があった、などということはありえない。ふつうに考えれば分かることである。
たしかに、古代ヤマトもカラ半島南部も、大陸文化の影響を受けてはいる。
しかし、ヤマトとカラに文化的影響を与えたのは、越地方の越人(倭人)と帯方郡の漢人であって、
朝鮮人ではないのだ。古代朝鮮人は『先進文化』を持っていなかったのだから、ヤマトやカラに
文化的影響を与えるわけがないのだ。無いものは与えようがないではないか。


160 :天之御名無主:2006/01/29(日) 19:58:45
で、野蛮な民族に半島から追い出された…と。

161 :天之御名無主:2006/01/31(火) 01:12:22
オシテ文献てどうよ?

162 :天之御名無主:2006/01/31(火) 17:11:55
日本の神様って、みんなひとつの神様なんじゃないの?

163 :天之御名無主:2006/01/31(火) 18:16:46
>>162
それを理論・体系づけたら、あなたは新興宗教の教祖になれる、かもしれない。


164 :天之御名無主:2006/01/31(火) 20:25:38
>>162
言ってる意味がわからん。

日本は一神教だと言いたいのか?

165 :天之御名無主:2006/01/31(火) 22:33:51
>>162
生長の家のかほりがする。

166 :天之御名無主:2006/02/01(水) 17:04:10
159、弥生人と縄文人の違いをどう考えるの?

167 :天之御名無主:2006/03/27(月) 10:23:39
スサノオのお父さんとアマテラスのお父さんは兄弟だったのです。



168 :天之御名無主:2006/03/28(火) 04:14:37
スサノヲとアマテラスはふたりで
たくさんの子供をつくりました。

169 :天之御名無主:2006/03/28(火) 19:34:07
美人だよ。
で、現在は俺のメイドさん。政治は疲れたらしい。

170 :天之御名無主:2006/03/29(水) 03:31:47
全然関係ないんだけど、政治の治にあたる日本語って何だろう。

171 :天之御名無主:2006/03/29(水) 04:14:31
あまてらしますすめおおみかみ

172 :天之御名無主:2006/03/29(水) 11:13:18
>>170
知らす

173 :天之御名無主:2006/03/32(土) 02:47:28
「シラス」が多発するのは紀のどのあたりから?
めんどいので誰か報告してくれ

174 :天之御名無主:2006/03/32(土) 09:23:10
1つ、気になる事があるので分かる人教えてください。
天照大皇神を奉る伊勢神宮の近く(3〜4kmぐらい?)に太陽の光を受けて輝く
月の神(男性らしい)を奉った神社がある(かなり小さいらしい)らしいのですが、
本当ですか?もしあるのならば、神社の名前や神の名前を教えていただきたいのですが。

175 :天之御名無主:2006/04/04(火) 10:37:18
>>174
伊勢神宮の

 内宮に、月讀宮、月讀荒御魂宮
 外宮に、月夜見宮

がありますが、そちらとは違うのですか?
ご祭神は月讀尊(月夜見尊、月讀尊荒御魂)ですが。

詳しくは伊勢神宮のホームページを見てみては。

176 :174:2006/04/06(木) 09:50:27
>>175
ありがとうございます。伊勢神宮のHPですね。
見てみます。

177 :天之御名無主:2006/05/01(月) 13:02:42

http://www.isejingu.or.jp/maturi/maturi4.htm
伊勢神宮のHP見て驚いたんだけど、大極使ってるんだよね。

伊勢神宮って道教(もしくは神道の文脈を道教で説明出来るならそれで構わない)
なんじゃないの?

178 :天之御名無主:2006/05/06(土) 18:19:39
>>177
もしかして右の大太鼓に描かれているデザインのこと?

それだったら大極図ではなく、二巴(ふたつともえ)紋だよ。

179 :天之御名無主:2006/06/26(月) 16:43:08
天照さんて何歳ですか?


180 :天之御名無主:2006/06/26(月) 21:35:58
http://www10.ocn.ne.jp/~hinokuma/
>その初度に鋳造された天照大御神の御鏡 前霊(さきみたま)を
>日前國懸両神宮の御神体として、後に鋳造された御鏡を
>伊勢の神宮の御神体として奉祀されたと『日本書紀』に記されております。

こんな神社があるんだ。


181 :天之御名無主:2006/06/29(木) 18:34:13
ag

182 :天之御名無主:2006/06/29(木) 23:03:03
一日も早く、雅子が皇室から駆除されるを希求す。

皇太子の妻である雅子は、跡取りを作ろうとせず、精神病を装ってぐうたらな生活をし、
挙げ句の果てにはオランダで療養するときた。

バカ面の娘の授業参観に行く体力があるなら、夜な夜な励んで男を産め。
音楽会に出て行く暇があるなら、まじめに公務しろ。

皇太子が繁殖能力を有しているうちに、新しい皇太子妃を迎え入れなければ、
我が国の「天皇制」は根幹から揺るがされることになる。

この期に及んでも、雅子は、ありもしない色気を駆使して、
女性に免疫のない皇太子をたぶらかしたり、娘の養育を盾に取って、
お心優しい皇太子を言いくるめるなど、実に罪深い悪女である。

日本国民は、この歴史上最も怠惰な皇太子妃・雅子を徹底的に糾弾し、
一日も早く皇室から追放すべきである。

なお、この際、万が一、皇太子が雅子の肩を持って、我が国のあり方を脅かす場合、
皇太子も皇籍を剥奪し野に追放されることやむなしとする。

183 :天之御名無主:2006/06/30(金) 12:25:18
>>152
江原さんそんなことはひと言も言ってないよ

スサノオは「守護神」で
前世は「茶坊主」だそうです。

184 :天之御名無主:2006/07/01(土) 09:04:39
俺のイメージ

天照:20代後半の美女、自分に甘く他人にも甘い
月読:20代前半の童顔青年、中性的
須佐之男:20代前半の筋肉マン、粗暴で裏表がない

185 :天之御名無主:2006/07/01(土) 09:50:11
>>184
月読命はウケモチの神殺しちゃったりするから、男っポイと思うお。

186 :天之御名無主:2006/07/17(月) 03:11:06
天照は太陽神
常に一人ひとりの心に暖かい光を注ぎ人の心をよい方向へ向かわせる。
しかし、人間の心が闇に傾くと光を受けられない。それを象徴的に
現すのが天の岩戸伝説。人間界に闇があるのは神々の責任ではなく
常に人間の側の問題。

187 :ハンカイ:2006/07/17(月) 15:27:25
男だとする説あり
男性の心の中にある女性像を
体現しているのでは・・・と
いうわけらしい。
神話を理解するキーワードに
「異性崇拝」というものが
あるらしい。

188 :天之御名無主:2006/07/20(木) 04:17:32
つ孔雀王(漫画)

189 :天之御名無主:2006/07/23(日) 21:07:13
2006/07/23(日)22:56〜NHK教育で「アマテラス公演」がありますよ。


190 :太国:2006/07/26(水) 08:23:06
>>182
Pupupu! 心配のしすぎ。一系は滅びない。女児しかおられなくても、
もとの皇祖が女性だからいっこうにかまわぬわけであ〜る。w

191 :天之御名無主:2006/08/04(金) 14:37:07
190
いやいや、皇祖は女性だからそこ、男系でいかないと。

女系になったら、その人が新しい皇祖になり、前とは系図が分断されてしまう。


天皇家も皇祖の女性のところで、それより上とは系図が分断されてしまった。

天照の親や先祖の名前は神話上は分かっているが、天皇家の系図とは繋がらない。

それは女性が挟まってしまったから。


次に女系になるところがあれば、そこも系図が分断されることになる。

192 :天之御名無主:2006/08/11(金) 19:42:52
俺たちの代で神武朝が終わる事だけは絶対に避けなければならないね。
それこそ死んだ後、ご先祖様に白い眼で見られるよ

193 :天之御名無主:2006/08/22(火) 05:02:38
アマテラスは男から女へと転生した

194 :天之御名無主:2006/08/22(火) 10:06:27
姿形にこだわるのは意味梨

皇祖の血筋は元々途絶えてる
男系女系とこだわっても意味梨
今の血筋は「そうであってほしい」と願い執着した者達のモノ

「血に皇祖の御霊は縛られず、尊き魂によってのみ引き寄せられ、宿り給う」

大切な事は、皇祖の残さんとした想念の理解
洗練された魂への昇華を果たす事

195 :天之御名無主:2006/08/23(水) 01:28:41
神に仕える分際(ヒルメ)が
しだいに増長し(オオヒルメ)
ついには我こそ神なり我に仕えよ
とか言い出すのは
新興宗教の教祖にありがちなパターン

196 :天之御名無主:2006/08/23(水) 23:25:04
日を神とする一族が
いつしかみずからを日の子孫と称するに至ったというのかな
自分たちがまつる神を
自分たちの祖先とする信仰のかたちは
かなり時代が下がるらしいというし

197 :天之御名無主:2006/08/30(水) 00:14:05
>194
血のみであるなら、血統が日本のものである人は誰でも、歴代いずれかのスメラミコトと繋がっている。
よって大和民族の長たる天皇は男系でなければ、他のおおみたからとの差別化が図れず意味がないのである。
王朝交替説?いまさらそんな黴の生えた学説を云う人はバカにされるだけですぉ。

>196
言霊の生まれしより、と自分は思っているけどね。


198 :天之御名無主:2006/08/30(水) 00:31:01
天照大御神は女性性が強くイメージされるだけで、そもそも両性性のある神なのでは?
ニニギの父・天忍穂耳尊は、天照大御神の所持物をスサノヲが砕いて吹いて産んだ子だけど、天照大御神の子となってるんだし。


199 :天之御名無主:2006/09/10(日) 16:56:18
>>194のようなバカにつける薬はない

200 :天之御名無主:2006/09/14(木) 22:27:25
天照大神は日本で最高位の神様である。著者のチェ・ユギョンさん(30歳)は
日本の800万の神様のうち、最高位であるこの神様が韓国女性だったと主張する。

天照大神は生前の日本の開国始祖である卑弥呼(149〜248) 女王であった。
死んでから太陽神となった。 邪馬台国の女王で189年に約30国を統合し、日本皇室の
母胎を作った女性である。 邪馬台国は約7万の壕で出来た大国だった。
当時の他の国は1000〜4000の壕の規模だった。

(中略)

卑弥呼に関する客観的な歴史記録は多くない。更には卑弥呼が本名なのかも
確かではない。我が国から渡った巫女で、首露王の娘という説もある。
チェさんは卑弥呼が天照神話のモデルという説に惹かれた。「インカ、マヤのような
高度文明を持った国で発達すると言われる太陽神が、当時韓半島よりも水準の低い
邪馬台国で生じた事も変だが、それに女性?天照大神のモデルが卑弥呼だったと言う
斉藤の主張はこの質問に対する返事になるに十分だ」 と言うのである。

1巻336P、2巻352P。各9800ウォン(ヨルメ出版社)

ソース:NAVER/ニューシース(韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=003&article_id=0000179221

201 :天之御名無主:2006/11/11(土) 18:23:49
FSS読めば分かると思う。

202 :天之御名無主:2006/11/11(土) 23:54:50
信仰的に他民族を統合するために太陽という共通の価値観を用いて創設or新設された神。

203 :天之御名無主:2006/11/13(月) 03:27:25
ポァッとしてんじゃねぇ!
アマ公!

204 :天之御名無主:2006/11/15(水) 21:36:07
>血のみであるなら、血統が日本のものである人は誰でも、歴代いずれかのスメラミコトと繋がっている。
>よって大和民族の長たる天皇は男系でなければ、他のおおみたからとの
>差別化が図れず意味がないのである。

まず、女性にしか遺伝しない形質があることを理解してくれ。
だから、過去に血のつながりがあっても間に男性がはさめば形質が
遺伝しているとは限らない。
これは男系でも同じ。よって血筋に男系、女系の遺伝を持ち出す事自体が
無意味だし、そもそもそんなものでは差別化は測れない。
古代は女帝がけっこういたのに、男系にこだわるようになったのは
明治時代に皇室典範を作成する際に、明治政府で権力を持っていた、
薩摩長州などの武士が儒教思想を取り入れたからだ。


205 :天之御名無主:2006/11/16(木) 13:27:54
>>203
イッスン発見!

206 :天ノ川 創:2006/12/18(月) 19:55:10


207 :天ノ川 創:2006/12/19(火) 19:11:15
じつは おれも よーわからん!        天          龍



空 繋がる時 是直結也  ぶうううううううううううううんって感じよん。

208 :天之御名無主:2006/12/22(金) 00:04:36
天照と月読って双子なんじゃないかなぁ・・・?
イザナギの左右の目から生まれたんでしょ?
ギリシャ神話のアポロン(太陽神)とアルテミス(月神)も双子だしね。
太陽神と月神が双子っていう設定は世界中の神話に見られるんだよ。

209 :天之御名無主:2006/12/22(金) 00:16:59
あと「スサノオがオオゲツヒメを殺して、その死体から食物が出来た」っていう話があるよね。
月読と保食神の場合もあるけど。
この「殺された女神の死体から食物がうまれた」っていう内容は、
西日本〜中国の華南地方〜ミャンマー北部〜ネパールの神話に共通なんだってさ。
この一帯は落葉広葉樹林帯。植生が同じだと神話が似るのかな・・・?
それとも元は同じ話だったのか・・・?
なんにしても、神話って調べてみると面白いよね。

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