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陰陽道?神道?

1 :天之御名無主:01/10/14 21:27
 テレビで陰陽師が悪霊退治をする特集があったのですが、
「神道」という言葉が度々出てきました。陰陽道と神道と
では、違う気がするのですが・・・。
 ご教授よろしくおねがいします。

2 : :01/10/14 22:16
>>1
どっちも道教の一種。

3 :天之御名無主:01/10/14 22:28
>>2
それはいいすぎ

4 :天之御名無主:01/10/14 22:47
陰陽道はまるきり道教だけど、神道は……半分くらい道教かな。

5 :天之御名無主:01/10/15 06:44
陰陽道は、元々仏教徒が日本に持ち帰ったらしいね。
昔の陰陽師は今みんなが描いてるような神道系の格好はしておらず、
仏教との格好をしていたようだ。
ただ、役人の陰陽師のみがああいう格好をしていたみたいだけど。

昔の日本の神仏は一緒にされていた。明治政府が出来て、
神道=天皇を頭にした国家神道と、仏教に別れるが。

まあ、神道も陰陽道もまるっきり違うって事はないんじゃないかな。
陰陽道の土御門家も、今は天社土御門神道を名乗っているし。

6 :天之御名無主:01/10/15 07:36
宮司も僧侶も一般の家に出かけて相談にのることはなかった時代に、

陰陽師は、依頼者の所へ出かけて行って神でも仏でも
問題を解決するためには、利用できる物は何でも利用した。

祝詞を上げ印を結び霊符を作り暦注(六壬を含む占)も詳しかった。

7 : :01/10/15 10:50
陰陽道と言う名前自体が道教と道教の陰陽五行説の合成。

8 :@:01/10/15 11:06
今がチャンス!!!
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9 :天之御名無主:01/10/15 23:52
皆様、有り難うございます。勉強が足りなかったようです・・・。とっても勉強になりました!!

10 :終わってるけど。:01/10/16 22:34
*神道→上(先祖霊)の祟りを恐れ、怒りを鎮める為に祭る。
*仏教→慈悲心がテーマの哲学。
*陰陽道→道教から派生した呪(まじな)い。でも基本は老子哲学。

11 :天之御名無主:01/10/17 17:45
後に陰陽師自身が鬼にされてしまったという。
ミイラとりがミイラにですな。

12 :天之御名無主:02/04/27 00:37
 神道と陰陽は深い関わりがある。どっちも本地垂迹でリンクしてるし、
(ex:牛頭天王=スサノヲ)他にも、現在の神道のルーツと言うべき
吉田兼倶は神道の理論武装のため、陰陽の考えを積極的に取り入れた。さらに、
個人の幸せを祈祷すること自体を、兼倶は神道に取り入れたのだ。
(それ以前は神自体を祭るのがもっぱら)
そりゃ、似てるわ。
 ただ、>1のバヤイ、ただ単にインチキなだけなんだろーけど。

13 :pow:02/04/27 08:22
>>11
陰陽師じゃなくて方相氏のことかな?
「後に方相氏自身が鬼にされてしまったという。」
これなら意味が多少は通じる。

>>12
いろいろ変。
牛頭天王も素戔鳴尊もどっちも神やん。
本地なら素戔鳴尊=地蔵菩薩って言わんと。
しかもそもそも陰陽道では本地垂迹の考え方は取ってないし。
(本来の陰陽道では)牛頭天王=素戔鳴尊とすることはあるが、
素戔鳴尊=地蔵菩薩とはしないです。

神道と陰陽道が似ていることを言いたいなら、土御門泰福が垂加神道
山崎闇斎の高弟だったことを書かんと。
でも垂加神道自体が陰陽道の影響を強く受けているからなんとも言えんが。


14 :天之御名無主:02/09/10 21:21
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15 : ◆Vi...I.A.I :02/10/03 21:40


16 :天之御名無主:02/10/16 21:21
age

17 :天之御名無主:02/10/19 21:19
スレとは関係ないようでいて関係がありそうなのですが、
泰山府君の神道での位置を教えて下さい。

もともと中国の神様で、
それが陰陽道の主神になって神道の神様としても祀られてるんですよね?

泰山府=冥府で閻魔とも同一性があるとかないとかも聞いたことがありつつ、
神道では冥府は黄泉なのに「泰山府君(泰山府の君主)」のままで
神道の神様として祀られてるのは何故なのかなとか、
日本では日本での別名があるのかなとか、
黄泉の国を司ってるなら黄泉醜女とかの上司なのかなとか、
偉く力の強い神様っぽいけど三貴子とかの天津神との関係はどうなのかなとか、
その辺りを教えて頂けると嬉しいです。

18 :天之御名無主:02/10/19 23:23
泰山府君は神道では天之御中主と同一として祀られてる所もある。


19 :天之御名無主:02/10/24 09:03
定期age

20 :山崎渉:03/01/11 03:19
(^^)

21 :天之御名無主:03/01/13 00:05
ちょっとどのスレに書いたらいいのかわかんないんですがここに
十二天将のマイナーな奴らの形状って有名ですか?
気味悪い形状っていう説をよくみるけど、貴人とか天后とかムチャクチャ
それっぽくないネーミングに思えるんですが

22 :天之御名無主:03/01/13 02:15
>>5
天社神道の土御門は、暦しか出来ないです。
京の戦乱と豊臣によりほとんどの資料があぼーんされました。
>>17
祓戸の大神の中の一柱。
>>21
時間や方位を表すので…。

23 :妙見:03/01/13 04:05
神道というものは自分の限界以上の重苦(じゅうく)を
背負いなおかつ乗り越えようとし向上しようとする者にしか
試練を得られるチャンスは無い。

例えようが無いが、短距離走者が長距離走者にマラソンで挑むようなもかもな。

かっこいいからというのもある意味きっかけだが、一度きめたなら判断するのは貴方自身。


24 :妙見:03/01/13 04:30
陰陽をやるなら中国で学べばいい。
日本では対戦TVゲームとして昇華されてる面があるような気がするが・・。

でもあれは無意識に殺人願望や破壊願望をつのらせるようで人格低いものはしない様に。

25 :天之御名無主:03/01/13 04:44
>>24
どちらかと言うと、安倍晴明に集約されている気もしますが…。
でもあれは…と言うのは、TVゲームに関してでしょうか?

26 :北神菩薩妙見:03/01/13 06:15
ストレスが生霊になりそれが他人に憑依し暴力事件をおこすと言うことです。
普段から清楚な生活をしていましょう。
水道水と食卓塩でいいのでふりまいておきましょう。

苦しいときに塩を0.1グラムくらいなめるのも良い。
米食も良い。

27 :天之御名無主:03/03/17 02:07
age

28 :天之御名無主:03/04/28 10:56
両頭愛染キョウコ(ワラ



29 :天之御名無主:03/05/07 11:53
■牛頭天王■

 牛頭天王も色々な要素が合体していてよく分からない仏様ですが、元々は牛の神様で、
京都では公家たちが牛車を使っていたため、八坂の地に牛頭天王を祀る祠が作られたの
ではないかとも思われます。
 同じ地に祇園寺と八坂神社もあったため、平安時代の御霊会・祇園会などを通じて次第
に習合していったのでしょうか。八坂神社は元々は高麗系の八坂氏の氏神で農耕神だった
ようですし、祇園寺は天神・婆利菜女・八王子を祀る寺だったようです。

 この習合の過程の中で、牛頭天王は祇園会で祓う対象としての疫神と考えられるように
なり、また一方ではその本体は須佐之男命であると考えられるようになっていきました。
その場合、婆利菜女は櫛名田姫であるとします。また先代旧事本紀のように、牛頭天王は
大国主命であるとの説もあります。

 祇園牛頭天王縁起では、牛頭天王は須弥半腹の豊饒国王武塔天王の太子で、7歳に
して身長7尺5寸、頂に3尺の牛頭があり、また3尺の赤角もある。
 長じて王位に付き、牛頭天王と称え、山鳩のお告げで大海中の婆竭羅竜王宮に入り、
第三婆利菜女を娶り、八王子を生んだ、とされています。

 また別の説では、牛頭天王はインドの九相国・吉祥園の王で祇園精舎の守護神であった
との説も聞きます。

 牛頭天王は全国の八坂神社・祇園神社・津島神社で祭られています。

ttp://www.ffortune.net/spirit/tera/hotoke/gozu.htm

30 :金山彦:03/05/07 12:32
八坂は弥栄、やーさか で、やー とは前頭で さか は、栄える
という意味。
農村の神様を祀った神社で、関西に多い。
よー栄えろ、もっと栄えろ、という意味。

31 :山崎渉:03/05/28 15:24
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

32 :山崎 渉:03/07/15 12:41

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

34 :天之御名無主:04/01/22 01:30
雨水(嘘)

35 :天之御名無主:04/04/11 02:07
神主よ
神道復活のために今こそたちあがれ。いまこそ!

36 :天之御名無主:04/04/11 22:17
1 :天之御名無主 :01/10/14 21:27


古いスレだな・・・

37 :天之御名無主:04/11/15 21:46:37
test

38 :山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :2005/07/08(金) 13:50:40
test

39 :天之御名無主:2005/08/10(水) 14:38:51
渡来人の牛頭天王を崇拝していた人々は、
瀬戸内海の播磨の明石に上陸したが、地元の宗教集団の
鴨部の民と激しく対立して戦争した形跡がある。
正史には載ってないけど地元の神社の縁起などにそれらしき
記述が出てくる。
明石では鴨部の民が勝利して、牛頭天王を崇拝する渡来人たちは
姫路の廣峯まで逃げて、ここで牛頭天王を崇拝したのが、廣峯神社
ではないかと思ってます。
後に、勢力を拡大した牛頭天王を信仰する集団が鴨部の民を駆逐し、
東に逃げた鴨部の民が鴨氏、賀茂氏、西に逃げたのが越智氏に
なったのではないでしょうか。
播磨国神出の神出神社の大己貴信仰は牛頭天王を信仰する人々の
勢力拡大の痕跡だと思います。

播磨の伝記や縁起によく出てくるキーワードは牛。
牛に乗ってやってきた渡来人との戦いの逸話などが残されています。

40 :天之御名無主:2005/08/19(金) 12:08:28
安倍晴明に陰陽道を教えたのも播磨鴨の賀茂氏だな。

41 :天之御名無主:2005/11/16(水) 22:35:30
で越智のほうは後に河野になるわけだけど、
賀茂は現在なんて名乗ってるんでしょうか?

42 :天之御名無主:2006/05/24(水) 13:25:04
加茂忠行などが有名な加茂氏じゃないんでしょうか。


43 :天之御名無主:2006/06/07(水) 20:11:08
不勉強なのでよくわからないんだけど
呪術と老子が、俺の頭の中でどうしても論理的に直結しない。
老子ってシャーマニズム的な信仰とまではいい難いと思うんだけど…

道教が勝手に「自分たちは老子の思想の影響を受けてる!」って言ってるならともかく

44 :天之御名無主:2006/06/10(土) 11:04:10
>>43
いや、まさに道教が老子を道教の開祖のように言ってるだけ

45 :天之御名無主:2006/11/01(水) 16:59:19
>>1 1 :天之御名無主 :01/10/14 21:27
古いスレですなー。

46 :天之御名無主:2007/01/23(火) 17:03:48
小平市立第十三小学校(小平市小川西町1−22−1) http://www.kodaira.ed.jp/13kodaira/
九条幼稚園(郵便番号: 550-0027 大阪市西区九条2-19-18) http://www.ocec.ne.jp/yochien/kindergarden/kujo/index.html
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47 :天之御名無主:2007/01/23(火) 17:06:03
コテタンを処理するすれっど 第2部
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48 :天之御名無主:2007/01/23(火) 17:07:03
コテタンを処理するすれっど 第2部
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49 :天之御名無主:2007/01/23(火) 17:08:26
コテタンを処理するすれっど 第2部
http://choco.lv3.net/test/read.cgi/saitama/1160392709/399

(↓1024byteちょうど)
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50 :天之御名無主:2007/01/23(火) 17:10:06
中■■■(〒480-0100 大口町小口字山中28番地) http://www.gojo-sakura.com/gov/hoikuen/naka/

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第十三■■■(〒187-0035 小平市小川西町1-22-1) http://www.kodaira.ed.jp/13kodaira/

四番■■■■(〒102−0081 千代田区四番町11番地) http://hothot.city.chiyoda.tokyo.jp/yonbantyou-hoikuen.htm

南■■■(郵便番号:542-0081 大阪市中央区南船場3-2-19)
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少■■■■(〒310-0024 水戸市備前町5−36) http://www.ii-kids.net/member/mito/member38/

九■■■■(郵便番号: 550-0027 大阪市西区九条2-19-18) http://www.ocec.ne.jp/yochien/kindergarden/kujo/index.html

南■■■■■(〒514−0003 津市桜橋2丁目39) http://www.res-edu.ed.jp/y-minamirissei/

小■■■■(〒537-0001 大阪市東成区深江北1丁目9番12号) http://koichi.hoikuen.to/

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