5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【誤政】江戸時代は暗黒時代 其の5【放漫】

235 :日本@名無史さん:2006/11/21(火) 16:59:13
>3-4
で大体のパターンをあげてますよ。暗黒場面とその反論のパターンです。

暗黒専門スレがないと例えば江戸時代の食文化を論じていてカステラの伝播状況
と起源とか論じてるときに差別問題と宗教弾圧の方向に持って行ったりもできちゃうので
そういうのはここでやってねって意図です。微妙に隔離スレだったような気もしますが
他のなんか乱立してた江戸スレがなくなっていったのでここで江戸時代を語るという
なんか本末転倒になってます。

基本的に1にあげている暗黒面テンプレに対して違うダロってツッコミ入れる
のがパターンがデフォルトでしたね。今でも有効なのかもしれませんが。

例えば官僚の増大とそれに伴う 官僚主義の横行ってのは、無役だと俸禄が貰えないような
改革を江戸期にやっちゃうわけですよ。で何ヶ月ごとにそっくり担当が変わるとか
同じコトする官僚システムを二重に作ったりしていきます。率直に考えれば無駄なんです
けど、役についてる官僚にならないと武士が食えなくなるわけですからポストを増やすわけ
ですね。でポストとかシステムを減らすと食えなくなっちゃうんで誰も減らさない。財政破綻
まっしぐらと。暗黒財政へ進むという流れです

基本的に実際にそいう面があるけど強調されてますよねって感じでツッコミ入れやすい
仕様になってます。というか立てたの江戸時代全肯定派ですから。全面釣りです。
面白い反論が合った場合テンプレに追加されていきます。

最初の頃はNHKが江戸っぽい寸劇をゴールデンでやってて専門家が江戸期の
すばらしさを広めていたので (NHKのバラエティなので差別要素とかはすっぽり
抜かして) ああなってるけどホントは怖い江戸時代って感じのが多かった・・・。

307 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)