5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【誤政】江戸時代は暗黒時代 其の5【放漫】

186 :日本@名無史さん:2006/11/16(木) 22:47:57
江戸時代を往年流行ってた(今もある)唯物史観流の発展段階説
で見れば遅れているということになる。しかしそれでは江戸時代の
生産性の高さ、身分間の流動性、ある種の「近代」的な機構や思想など
を取りこぼすことになる−−−それに対して江戸を内在的にもっと
追求していこうというポジションで江戸を研究する学者とかが、
最近(といっても二、三十年も前からだけど)けっこう出てきたよね。
それはそれで面白いし優良な研究なんだけど、
江戸時代がそれでも身分制を維持し、言論の
自由などあんまりなかったということは知っていてもいいのでは。
例としてあげれば高野長英。高野長英はたぶん当時の日本人では一番オランダ語
が出来、先端を行っていた医者だけど幕府は全然有効利用できていないで牢屋
送りにしてしまった。近代国家というのはそれなりに国力をアップしなくちゃ
いけないので経済的学問的などの自由は確保するんだよね。それが近代。まあ
近代も別の「暗黒」があるんだが。
あとついでにいえば江戸時代は刑法が罪刑法定主義じゃなかった。
これはとても怖いことだ。
あとうもうひとつ。テレビのドラマとかマンガとか小説から江戸時代
をイメージするのはやめておいたほうがいい。この板を見ていると、
たぶんマトモな研究者の端くれだったら絶対言わない書き込みが
いっぱいあるので誰でもいいから、ちょっと啓蒙してやればいいだろうと
老婆心ながら思ってたんだけどね。

どうでも私事だが、江戸
なんかより鎌倉時代のいいな。
江戸だとくだらい本で聞きかじりした奴が多いけど、
中世はそういう半可通が少ないんだよな。

307 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)