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学芸員。

1 :はる:2005/07/11(月) 17:16:42
今、学芸員してるんですけど、今の職場は非常勤の扱い。
非常勤は最大10年までしかいれないんです。
常勤になるには市役所に採用されなくちゃいけない。
でも市役所入ると移動があるから博物館だけの勤務ができない。。。
なので歴史系の博物館の募集を探し中。
そんなあたしですが、学芸員してる方や博物館で働いてる方。
いたらお話しましょ〜☆

2 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/11(月) 17:20:01
2ゲット

3 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/11(月) 17:20:42
一日中張り付いていた絵画あったというもの。

4 :とある彫刻家:2005/07/12(火) 17:39:15
学芸印って、展覧会の企画もするんでしょう?
どれくらい通るんだろう?


5 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/12(火) 20:20:20
自分も>1タンと同じ非常勤の学芸やってまふ。

6 :はる:2005/07/14(木) 00:58:51
とある彫刻家さん>
ウチは小さな資料館なので、特別展も小規模です。だからしっかりした案であればたいてい通りますよ☆
県内の画家を集めたテーマ展とか、古くから伝わる織物とか、そんな感じです。(>ω<*)
今年は棟方志功展もやりました。これはさすがに大がかりでした。。。

5さん>
非常勤ってしんどくないですか??
給料はそこそこ出るけどやっぱ先が不安↓↓
常勤で働きたいです。。。

7 :とある彫刻家:2005/07/14(木) 17:12:31
はるさん>
小さいとこだったら、
身動き取りやすくて良い米ぇ。

俺、イロンナ所で展覧会などやってるが、
美術館など大きなとこの学芸印って
あまり見に来てくんない。
俺の作品にも問題あるかもしれんが、
地元のアーティストを、もっと勉強して欲しい。
その点小さい所は、腰が低くて良いんだが
人があんまり入んないからなぁ。



8 :はる:2005/07/15(金) 00:34:18
とある彫刻家さん>
そうなんですよね。小さいトコは集客もなかなか。。。
なんとか毎年観覧者数はのばしてますが、全体数は少ないです↓↓
ただ、地元にこんなに素敵な画家がいるんだ。と感じる機会も多く、個人的にはうれしいかぎりです☆
もっと大きくとりあげられればさらに良いんですけどね。。。
問題は山積みです(>_<)

9 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/17(日) 00:03:24
>5
自分も非常勤

10 :誇り高き雑芸員:2005/07/18(月) 01:36:17
>はるさん
ある自治体で美術館学芸員やってます。月曜、日の沈まぬ刻にスレ立てとは、
なかなか同業者としての実感を沸かせますね(笑)。
小さな館とおっしゃってますが、棟方志功は大家。入館者も多かったのでは?
そして、小さな館には大きな館にない良さがあると思います。
展示物の隅々にまで目が行き届く。来館者に学芸員の「顔」が見える。
地元の芸術家や関係者、ファンの「声」が館の職員に聞こえる。
一人の担当学芸員が最後まで責任を持って展覧会企画をやり通せる。
少人数なため、学芸員と事務方が和気あいあいあとやっていける等々・・。
お探し中の博物館常勤職の採用審査の際、はるさんの今の職場実績も、
大きなポイントになるでしょう。勿論その為だけではないですが、
どうぞ今のうちに良い経験、“しんどい経験”を存分に積んでくださいね。

>とある彫刻家さん
大きな館はどうしても世界的視野に立ってしまう傾向がありますね・・・。
そういうところの学芸員も気持ちが大きくなるのでしょうか。
彼らをフォローしておくと入館目標何十万!と日々けしかける行政当局や、
共催メディアにも一定の責任はあるかも知れませんね。
作家の個展案内は学芸員宛でよく来ますが、出張扱いにもならない状態で、
時間を割くのは中々大変なことだと、ご理解いただきたいです。
そんな中でも地域に根ざした調査研究をやってる学芸員は必ずいますが。



11 :とある彫刻家:2005/07/18(月) 10:06:43
>誇り高き雑芸員
なかなか、頭の堅そうな人から
まともな文が来るとは思わんかった。
言っ照る事がまともすぎて、
反論は出来んが、
入館者がなかなか伸びん中
地元の人にアートを認識させるため
地元のアーティストを育てる事も
大切だと思うが・・・。
実際、アーティストは地元に戻りつつあり、
自分でギャラリー持ってやってる人も多い。
すごい田舎で企画展をやって、
10日間で2千人以上集めるとこもある。
なんか参考にはなると思うんだが・・・。


12 :誇り高き雑芸員:2005/07/18(月) 12:31:18
>とある彫刻家さん
職業柄(というほどキャリアはないが)文章表現は堅いかもしれないけど、
頭の方はそうではない(と思っている!?)ので、
反論などと構えず、思いついたままで書いていってもらえれば(笑)。
とある彫刻家さんが暗に指摘するように、大美術館のある大都市圏より、
地方や小都市の方が、確かに地元アーティストを大切にしてる感じですね。

僕の理想を言わせてもらえれば、年1回ちょとした規模の海外展をやり、
他の期間に、入館者数や採算度外視の、地域に密着した企画展や、
専門性を生かした企画展を独自に行ないたいところです。
もちろん現実はなかなかそうはいかないですが・・・。
特に活動中のアーティストを取り上げるのは、学芸員にとって、
まず企画案が通るか、他の芸術家などからクレームがないか、
来館者数はかせげるのか、図録はさばけるのか等々、ハードルは高い!
それじゃ地元の芸術家が育たない、と批判されそうですが・・・。

それにしても、地方の10日で2000人とはすごい話。
一日200人計算になるが、一部の県立クラスの常設展より多いかな。
大いに参考にさせてもらいます。

13 :はる:2005/07/19(火) 18:11:27
誇り高き雑芸員さん>
雑芸員という言い方。同じく同業者として親近感が沸きますよ(´ω`)
いや、あたしは学芸員と名乗るのも申し訳ないくらいヘボなんですが。。。

棟方志功の特別展は確かに入館者多かったです。
2週間の展示で3500人。多い日には500人来た日もありました。

大きな館にない小さな館の良さ。
そうですね。あたしはそこが好きです。
来館者の反応を見ながら仕事が出来る。すごく楽しいです。
あたしは企画展を任せてもらえるほど力がないのですが、ひとつひとつの特別展や企画展に気持ちがこもります。
うちの館がすごくすごく好きです。

職場の環境も恵まれているほうだと思うので、それに甘えず良い経験もしんどい経験も、どんどん積んでいきたいです☆
このスレ、正直こんなきちんと書き込んでくれる方がいるとは思わなかったので、すごく嬉しいです(*´ω`*)
ありがとうございます!!

とある彫刻家さん>
地元のアーティストさんを広めたい、取り上げたいという気持ち。すごくあります。
でも正直予算の問題というのが出てきます。
うちの館は市の経営になるんですが、毎年毎年予算が削られます。
今年の企画展の計画も半分が削られました↓↓
こういう施設のことを良く知らない人が予算を編成してることに問題があるんですよね。

あと、宣伝の力もなければ広がるのモノも広がらないんですよね。。。
企画展をやっていることを知らなければ来ないのは当然。
そして宣伝するのもまた予算の問題と絡んできます。。。
やりたいのにやれないことが多いというのが辛いところだと思います。

…と色々書きましたが、まだ学芸員歴の浅いあたしです。
ココは違うとかこうゆうことできるんじゃないか等等、アドバイスやご意見ありましたらどんどんお願いします(>Δ<)>

14 :とある彫刻家:2005/07/20(水) 16:45:51
>誇り高き雑芸員さん
頭が思ったよりは堅くなさそうでまあ安心しました。やりたいも事わかります。
バカな芸術家などからクレームとかもやっぱり来るんですねぇ。
美術館などが発展するための意見が言えんから、
ただ批判だけするんバカ芸術家は物を創る者として恥ずかしくないのかと
私は思いますが、実際いるんですよねぇ。私も気を付けたいものです。

>はるさん
毎年毎年予算が削られる話、どこも一緒です。
だから、特に小さなとこは、地元の作家や地元の人々を使えばと思うんです。
もし、自分の所で彫刻展をするならその周りのギャラリーではなるべく
その人の縁のある人の展覧会をしてもらったり、
街角には学生にモニュメントを置いてもらったり、
子供相手に創作教室してもらったり、・・・。
宣伝なんてしなくても、メディアが飛びつきそうな事をすれば金かかんないし。
東京では難しいんですが・・・。

長くなりました。おっと、仕事せんと・・・。

15 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/20(水) 23:29:57
棟方志功展って 大原から回ったやつ?
いいなぁ〜ウチも欲しかったなぁ〜
でもギャラが払えんからなぁ〜

ウチは入館者は一日数十人
館内には観客ゼロの時間がほとんど
理由は明白
美術館と美術展が多過ぎ
しかもクソ展が多過ぎ
これじゃあ観客も美術館展覧会から去っていくはず
繋ぎ止めようと悪あがき
結果 デフレスパイラル・・

16 :はる:2005/07/20(水) 23:30:59
とある彫刻家さん>
地元の作家、画家、団体。
それはもちろん使ってます。地元のアーティストを使うのはもちろん大事なことだと思います。
でも簡単に使うといっても実際にやるのは簡単なことじゃありません。
企画や協力者に偏りがあると、企画自体が自己満足になってしまう可能性もあります。
とある彫刻家さんがおっしゃっていること。
やっていないわけじゃないんです。
やれないということもあるのです。
そこはわかっていただきたいなと思います。。。

17 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/20(水) 23:39:56
>>13
<うちの館がすごくすごく好きです。>
とは、本当にいい学芸員だな。
非常勤にしておくのはもったいない。
捨てアド曝してみたらどうだ?





18 :とある彫刻家:2005/07/21(木) 10:39:28
>はる

自己満足になってしまうというのは、本当に気を付けないといけない事だと思う。
実際そんな所すごく多い。
アーティスト自体が紙一重的なとこあるし。
> やれないということもあるのです。
上手く扱えてないからだと思うが・・・。
ちゃんと作家として、作品を自分の手で売れる60代の、頭の柔軟な、地元を愛し、地元に見とめられている人。
そんな作家を取り入れないと、誰も動かんと思うし。名前だけの作家呼んで来ても、その時だけで、なんにもならんよ。

19 :誇り高き雑芸員:2005/07/21(木) 20:52:50
>とある彫刻家・はるさん
結局日本では、美術館・博物館という場所の概念と、
学芸員という職業の地位と存在性がまだ確立されていないんですね。
これは、欧米などに比べた社会の成熟度もさることながら、
我々日本の学芸員が実力・実績を持っていないことも大きな原因です。
それだけに、これからの2、30年間は、
学芸員にとっては、社会・地域を味方にするよい時期、
芸術家にとっては、美術館を育てるよい時期と言えるかも知れません。
その点、とある彫刻家さんの言う、
地元の芸術家や人々を味方につける活動は、
草の根的で一見地味ながらも、地域文化の一翼を担うという意味で、
とても重要なことだと思います。

いつもながら長くなりそうなので一旦切ります(笑)。


20 :誇り高き雑芸員:2005/07/21(木) 21:03:32
はるさんの言う「やれないこと」も確かにあります。
しかし、>17の書き込みにもあるように、
「うちの館がすごくすごく好きです。」と全国に向けて発信できる、
はるさんのような健気な学芸員が、今の日本にどれだけいることだろうか?
そして、その「大好きな館」に一人でも多くの来館者を呼ぶためには、
並ならぬ努力が、当然必要でしょう。決して焦らず諦めず・・・。
メディア対応は常道ですが、馬鹿にできないのが来館者のクチコミ。
原始的な宣伝手段ながら、かなり効果は大です。
もちろん良き評判が広まるためには、性根を据えた活動が大切ですが・・・。
これには何も、ウルトラC的な展覧会ばかりが求められている訳ではなく、
確かな作品収集の方向性とコレクション充実への地道な努力、
有名無名を問わず実力のある郷土作家の掘り起こし紹介、
地域に密着した子供・親子対象の普及的イベント等のまめな開催などが、
地元の人たちの共感を得るのだと思います。
小さな館ならなおさら、学芸員が芸術家と正面から向き合ってるか否か、
美術館が来館者と正面から向き合っているか否かが、
賢明な観者にはひしひしと伝わるものではないでしょうか。
はるさんの館では来館者アンケートを取ってますか?(これは宝ですね!)
そこで皆さんは何を一番求めてますか?
はるさんなりに、そのような「声」から見出せること、
「やれるかも知れないこと」は、少なからずあるんじゃないでしょうか?


21 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/21(木) 22:26:22
>誇り高い雑芸員さん
この手の公務員学芸員みたいなのが一番困るんだよ。
「一人でも多くの来館者を呼ぶためには、 並ならぬ努力が、当然必要」とか
「来館者アンケートを取ってますか?(これは宝ですね!)」とか。
今の日本で一番望まれてる嬉しい良い子ちゃんキャラだよね。
貧乏人でも一生懸命働けば、きっと金持ちになれる、みたいな。
なれるわけねえだろう! みたいな。
「並ならぬ努力」「性根を据えた活動」はそれだけのこと。
秩序維持のためのスローガンでしかないんだよ。
ゴッホ展なんか観たの?
何の努力も性根もない糞展でもアホ観衆の長蛇の行列。
新聞社は、儲け放題!
アホ観客も、感動した!と大誤解。
「並ならぬ努力」や「性根を据えた活動」は、
メジャー美術館と展覧会屋の既得権を維持する作用にしかならんのだよ。
「皆さんは何を一番求めてますか?」アホの意見を聞いてどうするの?

22 :はる:2005/07/21(木) 22:44:29
うちの館で現在やっていること。

月1のイベント。(ミニ写真展やミニ絵画展、コンサートなど)
子供向けクイズ大会。
1〜2ヶ月に1度の企画展。
出前授業。
館内に解説シート設置。
ほかにも色々。

まぁどこでもやっていることがほとんどかもしれないですけど。。。

アンケートは参考にしています。
口コミといえば「友達や家族を連れてまたきます」こうゆうのは嬉しいですね。
本当にお友達を連れてきてくれた方もいました☆
ちょうどあたしもその方を覚えていたので話しが弾みました(*^-^*)
逆にここはこうしたらよいという意見はできる限り取り入れています。

そうそう!先週、去年の入館者を超えました(>ω<*)
嬉しい限りです♪

23 :誇り高き雑芸員:2005/07/22(金) 00:04:19
>21
ご忠告痛み入る。21は作家でしょうか?学芸員でしょうか?
それとも「ア○でない」と自覚されてる「観衆」の方でしょうか?
そしてこのような意見も当然出ると予想はしてました(笑)。
さて、確かに21の言う通り今回のゴッホ展については、
色々と考えさせるところがあります。周知の通りゴッホだけではなく、
特にモネ、ドガ、ルノワール、ゴーギャンなど、
フランス印象派・後期印象派と呼ばれる画家たちには、
日本人は弱い傾向があります。しかし、19世紀のフランスにおいて、
まだ無名だった初期の彼らを支えた存在は何だったのか?
それを考えると、集客だけが全てではないと思えるのですが・・・。

「何の努力も性根もない糞展でもアホ観衆の長蛇の行列。」
ふむふむ。21の怒り狂う気持ちは判らんでもないですが、
そこまで自国の文化水準を貶めてもねえ・・・。
「長蛇の行列」の一人だったと思える21も、傍から見てれば、
「ア○観衆」の堂々たる一員に見えてたかも知れないですしね。
そして国立博物館がスター・ウォーズ展をやる昨今、
大規模館には大規模館なりの哲学があるんでしょう。

「アホの意見を聞いてどうするの?」
→「メジャー美術館と展覧会屋の既得権を維持」させないための、
独自の支援者層を掴む目的で、と言えばご理解いただけますかね?

24 :誇り高き雑芸員:2005/07/22(金) 01:07:53
>はる
館内アンケートを「宝」と表現したのには、いくつか意味があります。
一つは、単純に「声」を聞くため。特に今後の企画に対する要望。
実際色んなことを言ってきている場合も多いですが、
逆に言えばそれをやれば確実に来てくれる人たちと言えます。
二つ目は、客層の分析(職業、居住地、年代等→展示内容で結構変化する)。
三つ目は、どのようにして今の展覧会を知ったのか(広報面での参考)。
その中で「知人・友人に聞いて」というのが、意外と多かったんです。

貴館でやっておられる「子供クイズ大会」には関心があります。
初めて聞くイベントなので、良かったらもう少し詳しく。
「出前授業」は、最近多いみたいですが、
やはり最終的に館で団体鑑賞をしているのでしょうか?
ウチの場合は、館内見学・鑑賞のための事前授業といった感じですが・・・。



25 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/23(土) 00:54:29
アンケートではありませんが、美術館に行くと展示の最後にノートが置いてあることがありますが、
(あ、わたし学芸員じゃなくアホの一部ですが)あれは結構面白いですね。
読むだけで書き込みもせずに申し訳ないですが、他の人の感想がいろいろ書いてあって面白いです。
当然、落書きが多いのですが批判的な意見も肯定的な意見もどちらも参考になります。
美術館としては耳の痛い意見も晒してあるのは風通しのよさを感じます。
アンケートも取るだけでなく結果を公表してもらえると面白いですね。
あと、(趣味嗜好はさまざまと思いますが)来館者は既にある程度美術に親しみを持っている人なので、街角とか美術館の外でアンケートを取ったらまた違う面が見えてきそうな気がします。

26 :はる:2005/07/24(日) 00:50:53
誇り高き雑芸員さん>>
子供クイズ大会は、月に1度、日にちをきめてラリー形式でクイズを解いてもらいます。
問題は、クイズを解くだけで館の内容がわかるような出題になっています。
最後に答え合わせをして、全問正解者には賞品をプレゼントするというものです。

出前授業は、持ち出せる資料が限られてしまうのが残念ですね。
うちの場合は、出前授業だけで、実際の観覧に近い内容で1コマにまとめています。
館に来なくても観覧出来るというのがテーマのような感じです。
でも実際、どこでもそうだと思いますが、学校の場合は出前授業より実際に観覧に来ることが多いですね。
あと団体のお客様の場合は基本的に解説をしています。

25さん>>
アンケートの公表は感想用のノートとも通じるものがありますね。
たしかにああいったノートは面白いですね。
自分以外の観覧者がどこから来たか、観覧してどんな風に感じたかなど、自分以外の来館者の意見を知ることができるのは面白いかもしれませんね。


27 :とある彫刻家:2005/07/24(日) 11:15:05
ここ最近の傾向ですが、
色々な所で展覧会やってると、
50代の女性パワーには圧倒されます。
駐車場が無料で、走りやすい道路
ノスタルジックを感じさせる建物や作品で、避暑地的な所。
でも、近くにオシャレな食事が出来る、又はカフェがないとだめ。
ガンバレ、美術館&博物館!

28 :誇り高き雑芸員:2005/07/26(火) 00:00:48
>はる
ラリー形式のクイズ大会とは面白い。館に親しんでもらう上手いやり方ですね。
毎月実施なら、参加者もやはり常連が多くなってくるのでしょうか?
そして、こういった子供用イベントは、一体どのような告知方法を?
ウチは市内小学校への配布と、前回参加者への案内チラシ渡しがメインです。
あと、前回言いそびれましたが、入館者数、早々の昨年度実績超え、おめでとう!
棟方展効果は絶大!?来年度の展覧会企画にも期待がかかりますね(笑)。

>25
確かに、館内に来てる人たちは、もともと芸術に関心のある層だから、
アンケートの記載内容の幅は知れているかも知れません。
その点、街角アンケートは、実施の可能性はともかく、ユニークな発想。
と言うより、館内より街頭の方が世間一般の考えにより近いデータとなるでしょう。
まず、アンケート対象館に足を運んだ人がどの程度の割合でいるか・・・。
対象館で開催しているイベントをどの程度の人が知っているか・・・。
館側にとってかなり厳しいデータが予想されるでしょうね。

29 :誇り高き雑芸員:2005/07/26(火) 00:30:57
>とある彫刻家
先に、展示内容によって来館者の層が微妙に異なる話を出しましたが、
20代女性など、他の有力層の浮沈がある中、
一貫して健在なのが、50〜60代の女性です。このパワーはすごい!
僕などから見るとほとんど母親の年代になるのだが、
レクチャー・講演会などで最も多く向き合うのは、
まぎれもなくこの層。展示物、館の雰囲気、周囲の環境・カフェ等を含め、
文化に関心の高い奥様方をいかに味方につけるかは、
館にとっても学芸員にとっても、大きな課題です。

「ガンバレ、美術館&博物館!」
→いつもながら元気なエールをどうも。制作の方も、どうぞ頑張ってね。



30 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/11(木) 23:34:33
夏休みなので子供向けイベントやる館が多いですね。
ただ、子供が普段接する大人(=親)も同時にファンにつけられれば大きいのでは?特に男親。
母親は既出のように子が親離れしても自然に美術館に行く人は多そうだから。

31 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/10(月) 08:30:32
芸術の秋。さすがにイベントが多い。
しかし個性に薄い印象あり。
ワークショップ、コンサート、講演会・・・。
もっと工夫できないものか。

32 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/10(月) 09:16:10
どうい

33 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/12(水) 08:35:10
聞いた話しでは学芸員のかたは勤務先が急遽かわることもあるとか。
九州から青森へ行ったり、広島から大阪みたいに。
本人の希望で勤務先が変るのでしょうけどけど、慣れ親しんだ土地や知人のこと、
購入した自宅のことを考えるとを考えると大変だなあと思います。
皆さん官舎にお住まいなのでしょうか? 学芸員のかたは独身者が多いのでしょうか?


34 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/12(水) 09:35:33
欠員が出て、そこが今いる館よりランクが上で待遇、研究環境なんかも
よさげなら、大概の学芸員は喜んで移るのでは?  でもないと、異動の少ない
職場だから、人間関係が固定化されがちだし、変化は欲しいよねやっぱ。

35 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/12(水) 11:42:29
事情があって(子供の学校のことや自宅のローン残がある)思い切ることができないひとも多いんでしょうね。 
>今いる館よりランクが上で待遇、研究環境なんかもよさげなら、大概の学芸員は喜んで移るのでは? 
うーん、一匹狼みたい。 年功序列的な肩書きや昇給を狙うのではなく、あたらしい環境に身を置いて
実力勝負の世界を渡り歩く、なんてかっこいいと思います。
女性学芸員には独身のひとが多いらしいけど、自由であるために独身を通す人もいるんでしょうね。
良く分らないけど公務員の給料は男女の差がないって聞きますから自分ひとりで充分生きてゆける。 

36 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/13(木) 22:09:46
あいだがろに 会いたかろ??  (?@?)

37 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/13(木) 22:22:53

なーに言いだすダ! と怒ってみる。

38 :【ではでは】:2005/10/13(木) 22:25:24
これより、美術業界、【イニシャルトーク】、いってみよー!?

39 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/13(木) 22:52:27
くらしきのO美術館のT・S館長は、ちょっとドラキュラ的、貴族的風貌で
そそられるタイプかも??

40 :おれおれ  え? ワシだってば:2005/10/13(木) 22:55:22
金沢21世紀美術館のWM学芸員のぱぱは、頭の毛が不自由  でもそれがせくしー

41 :めるろ:2005/10/13(木) 22:56:32
>>39
そこまで誰なのか特定されちゃうと、イニシャルトークの意味がないような(藁

42 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/13(木) 23:24:06
静岡県美のIさま!! 

43 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/13(木) 23:24:59
ふゆこさまあああああああああああああああああ

44 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/13(木) 23:33:19
金沢21世紀美術館  こんどいく予定。温泉ついでに

45 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/14(金) 01:57:19
酸いも甘いもかみわけたNコちゃんいちばん

46 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/14(金) 01:58:49
[負け犬]はさっさと寝るぽ

47 :負け犬学芸員:2005/10/14(金) 02:02:42
年収800万あるますけどね、一応 
 趣味で株やってるし

48 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/14(金) 02:36:52
>負け犬学芸員
いきなりひがみですか
みっとも○○○さん


49 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/14(金) 02:38:12
ノコちゃん かーわーいー

50 ::2005/10/14(金) 02:50:27
○○marudashi(w

51 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/14(金) 03:22:00
もう寝る あばよ  でも「みっとも○○○さん」って何かしら?
なおこさん?


52 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/14(金) 10:19:20
>>51
小学生の時、四つん這いでお尻を突き上げて本を読んでたら
アソコにプシュって空気が入って、お腹に力入れたらブ〜っ
て音がして何度でも音が出せるの。
お父さんに見て見て〜ってブ〜ブ〜やってたらお父さんが
顔真っ赤にしてやめなさいって・・w


53 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/14(金) 17:39:47
栃GのKって性悪まだいるの

54 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/17(月) 01:00:25
関せんせい あげ

55 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/17(月) 01:17:24
芸大美術館で募集中。
皆で応募しましょ。
芸大教授にもなれます!
資格を読むと、芸大美術館に適格の人はいませんが。

56 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/17(月) 02:56:07
オレの絵も芸大買い上げになってるし
合格者、しっかり管理してくれよ

57 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/17(月) 22:12:01
美術館の学芸員はみんな真面目そうに見えますけど、
学芸員の人もタバコを吸ったりお酒を呑むんですか?

お酒を呑みすぎて失敗することなんかあるんですか?

58 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/18(火) 01:21:17
>>57
学芸員さんでタバコ・酒を呑む人は沢山いるよ。
奈良国立博物館の元館長だった、鷲塚泰光先生・西川杏太郎先生は
タバコが好き人だったよ。
たしか(どちらの先生かは忘れたけど)缶ピースを吸っていたな〜
個人的な意見だけど、60代以上の元学芸員の先生はタバコを吸っている
人が多い気がするな。
他にも知っているけど、大体みなさん50代後半以降の人ばかりだよ


59 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/18(火) 09:29:39
酒の上の失敗数知れず
いやあ、本日は無礼講 無礼講

60 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/18(火) 10:24:25
お酒を飲み過ぎてやらかしたとんでもない失敗がありましたら
披露して下さいませんか。 目撃でも結構です。 
なんか、イメージが違うのって人間らしくて親しみを感じます。

61 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/21(金) 04:11:51
私はくすりの博物館学芸員の野崎藍花です。
「ご職業は?」とたずねられて、私が
「博物館で働いています」とか「学芸員です」
と答えると、たいていの場合はこんな質問が
返ってきます。「それって博物館の展示室に
座っている人?」という具合です。
「博物館勤務なんて優雅でうらやましい!
暇でしょう?」友だちにもそんな風に言われ
ます。悲しいなぁ。そんなにヒマそうに見
えるのかしら?

62 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/21(金) 19:40:18
くすりの博物館?

63 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/22(土) 01:21:28
欧米のキュレーターの地位って相当高いんですか?
とりあえず日本の大学で美術史学んでその後イタリアで更に
勉強し、できたら欧米で仕事したいと思ってるのですが。

64 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/22(土) 10:51:05
欧米中ヨーロッパは最低でもドクター。

65 :燗奈:2005/10/22(土) 16:45:49
(´・ェ・`) 私も今大学で学芸員の資格とるために頑張ってます。
学芸員やるかは別だけど資格は持ってて損はないかなーと・・・
でも実際学芸員って枠少ないって言うし厳しいよね


66 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/23(日) 01:28:44
>>63
欧米でのキュレイターの地位は相当高いよ。
キュレイターという仕事が一般人にも良く知られているからかな
日本の学芸員≠欧米のキュレイターであるからね・・・
キュレイターは雑芸員(日本の学芸員)と違いますな。イメージとして
大学教授みないな人ですな。
欧米でキュレイターとして仕事したければ、やはり留学して
美術史を学ぶ必要がありますな。

>>65
はっきり言って、本気で博物館関係に勤めたいと思っているなら
学芸員の資格は必要ですが、その気が無ければ学芸員資格は、
とる必要は無いと思います。
マジで学芸員になりたければ、専門知識の研究を深め、さらに
大学院に進学して、良い論文を書く必要があるでしょう!
『学芸員やるかは別だけど資格は持ってて損はないかなーと・・・ 』と
言っているようでは、資格をとっても無意味だぞ〜!

67 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/23(日) 01:52:52
>>66
>欧米でのキュレイターの地位は相当高いよ。
>キュレイターという仕事が一般人にも良く知られているからかな
>日本の学芸員≠欧米のキュレイターであるからね・・・
>キュレイターは雑芸員(日本の学芸員)と違いますな。イメージとして
>大学教授みないな人ですな。
>欧米でキュレイターとして仕事したければ、やはり留学して
>美術史を学ぶ必要がありますな。
恥ずかしいのは日本の学芸員資格だからって自分を「キューレーター」
と表現すること。 名詞に書いてること。(アシスタントがない)
これ、朝鮮人と判断されるよ。
*英語も理解出来ないインテリがいるわけないもんね。
>>65
>はっきり言って、本気で博物館関係に勤めたいと思っているなら
>学芸員の資格は必要ですが、その気が無ければ学芸員資格は、
>とる必要は無いと思います。
>マジで学芸員になりたければ、専門知識の研究を深め、さらに
>大学院に進学して、良い論文を書く必要があるでしょう!
>『学芸員やるかは別だけど資格は持ってて損はないかなーと・・・ 』と
>言っているようでは、資格をとっても無意味だぞ〜!
認識の低さはアキレルばかりで、現役学芸員も「困って}ますね。

あなたは親切でやさしい人だ!! あんたにこそ期待しちゃうから!!(勝手だけど)




68 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/23(日) 22:09:43
学芸員って何する人?美術館で何かしてるって程度しか知らない

69 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/24(月) 02:47:45
[学芸員資格]を取得しても,
学芸員として就職することは極めて難しい

全国で毎年、約5,000人が学芸員資格を取得。うち学芸員として就職で
きるのは★1%程度★といわれている

70 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/24(月) 20:46:39
雑芸員

71 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/25(火) 20:51:07
5.000人の1%は50 年間50人は無理ですよ

72 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/25(火) 23:44:13
あれじゃないかな、学芸員っていっても、美術系、歴史系のほかにも、
動物園やら水族館のスタッフも学芸員だし、そういう人たちも数に入
ってるのでは?
 美術館に限れば、どうなんだろ? 年10人くらい?
もうすぐ団塊の世代が大量定年になって、少しは状況変わるか?
それとも新規採用を差し控えるか??

73 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/30(日) 11:25:54
「どくりつぎょうせいほうじん」なんだぜ。文化庁や文化省の外郭団体みたく、
館を大学教授や官僚さまの天下り?先にはせんでくれ!!

74 :71:2005/10/30(日) 19:24:49
>>72
>あれじゃないかな、学芸員っていっても、美術系、歴史系のほかにも、
>動物園やら水族館のスタッフも学芸員だし、そういう人たちも数に入
>ってるのでは?
仰せのとおり。 反省。


75 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/30(日) 19:32:59
>>73
天下り館長 だれか来たのか? あんたんとこ

76 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/30(日) 19:33:44
県知事さまが 館長さまでいらっしゃる県立美術館などもあるわけだがw

77 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/12(土) 00:48:28
日本の学芸員はアシスタント・キュレーター?それとも
アソシエイト・キュレーター?

78 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/12(土) 21:36:21
学芸員になるにはコネも必要だ。ある博物館では、その館長と知り合い人の娘が採用されてた。
そんなのだけあって、人間的には最悪だったけどな…。
やはり移動がなく、おなじ人間だけで仕事をしていると自分が王様になってしまうみたい。
給料やすいだの、たいした仕事してないだの、文句たらたらだった。
文句あるなら、、他に学芸員いっぱいやりたい人いるんだから、譲ってやれよと思たよ…。

79 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/22(木) 11:46:54
あまりいないけど、気に入らない客を小馬鹿にする学芸員は嫌だ。
東京の腹美術館の中年女性学芸員にはびっくりした。91年だからもう15年前になるが。
お前なんかに現代美術が判るか。とっとと出てけ!みたいなこと言われた。
ギャラリートークの最中に関係のない客がいたことにキレたみたい。
入場料払ってるんだし、先に展示室にいたのはこっちなんだから。別にトークの邪魔したわけでもないし。
当時高校出て大学浪人して上京したばっかしだったから、軽く見られたんだろうね。


80 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/28(水) 03:29:34
>>79
それって笑話女子大出の女?

81 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/28(水) 09:04:49
学芸員という名の高学歴低能力な労働者に憧れます

82 :わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/28(水) 09:26:27
消話女子大みたいな底辺大学からも学芸員になれるのか。
あそこに美術実技系とか、まともな美術史専攻あったかな?
何度か三軒茶屋のキャンパスなら行ったが、研究棟一階に小さな博物館があったな。

83 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/01/02(月) 23:18:34
age。


84 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

85 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/02/08(水) 22:23:38
変質者・強制猥褻前科一犯の行徳真一郎
まだ東京国立博物館をクビになっていないんだな。
展示の担当(仏教絵画)は続けているし、東博ニュースにも平然と解説書いている。
何考えているんだ、東博?


埼玉県警大宮署は22日、東京都豊島区上池袋3、東京国立博物館美術課主任研究員、
行徳真一郎容疑者(37)を強制わいせつの疑いで現行犯逮捕した。
調べでは、行徳容疑者は同日午後5時半ごろ、さいたま市錦町のJR大宮駅埼京線階段踊り場で、
埼玉県日高市の無職女性(18)に「バイトをしないか」と言って腕をつかみ、
自分の下半身を触らせた疑い。容疑を認めているという。

86 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/02/13(月) 21:43:19
痴漢してもクビにならない東博
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1139834083/

87 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/15(水) 18:49:23
大学の時に法学部で芸術とは無縁だったのに何となく品がよさそうなので資格を取ってしまった。
ガサツな自分でもやっぱり美術や芸術に関する誇りある仕事がしたいけど三十前じゃ
もう遅いかな?このまま、ずっと会社員じゃ死ぬ前に後悔するような気がする
何かいい道無いかな?

88 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/15(水) 19:03:30
学芸員または博物館美術館に勤めている方に質問。
美大の卒制展で作品が壊されたら責任は誰がとるのでしょうか?
犯人が不明の場合です。
大学?研究室?それとも学生の作品なので壊しても罪にならない?

89 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/15(水) 21:46:13
>>87

あんたの資格って、正確には何年間かの実務をつめば学芸員になることが出来る資格でしょう。
どっかに募集情報を集めた掲示板があったとおもったよ。
俺も若けりゃ募集したかもしれない、いい世の中になったよ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/5427/saiyou.html

90 :89:2006/03/15(水) 21:47:26
ゴメン。
>俺も若けりゃ募集したかもしれない
<俺も若けりゃ応募したかもしんない

募集してどうするよ。

91 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/16(木) 12:54:05
↑どうでもいいッ混みは止めれ!

92 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/16(木) 17:36:59
>>90
言われなきゃ、
気づかなかったのに。

ほんと、募集してどうするよだよ。

93 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/16(木) 22:45:27
>88 場所は大学?貸し会場?ハコによるけど
作品触られたり壊されたりされないよう、監視絶対つけなさい、
など開催前から安全面の確認とっているのなら、文句言えるんじゃない?
普通卒てんなんて学生の自主開催自主管理だと思うが。

94 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/16(木) 22:50:41
だいたい学生の作品なんか、責任の所在というレベルまで考えてなんかいないのだ。
壊されたら、自分で直すというのが現実。
管理者制度やら、面倒なことが降りかかっている美術館職員なんかいまからなろうと思うなら、
そうとうな覚悟がいる。いままでのような研究者ずらしてると、首でッせ。甘くない。

95 :88:2006/03/17(金) 00:58:37
>>93
会場は大学。大学の主催ということになっている。
卒展でなくても文化祭とかその他の展示で作品にいたずら、盗難されることが
おおい。犯人は外部か内部か不明。
私は今のところないけど。

会期中自分の作品の前に張り付いているしかないのかなあ?

96 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/17(金) 12:36:49
西都原の員 皆DQN

97 :93:2006/03/18(土) 00:50:37
>88
大学だったら、なおさら自己管理でどうにかするしかなさそうですね。
心配が常にあるようなところなら、交代で張り付くのが良いかと。

98 :88:2006/03/19(日) 23:21:19
なるべく会場にいて監視するようにします。



99 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/26(日) 20:07:34
私は広島市に住む学芸員志望の大学院生です。
広島市現代美術館で、学芸員の新規採用があるらしいのですが
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh200603060059.html
募集の情報がありません。
どうして?
誰か教えてください。

同じように学芸員志望の方、質問や抗議のメールを出しましょう!
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1110446409358/index.html
(市長への手紙コーナー)


100 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/27(月) 21:42:48
▲広島県民にしては人権への意識が低いなぁ。

101 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/27(月) 22:05:23
どうして、訴えの手紙をだすことが
人権への意識が低いことになるのですか?

102 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/28(火) 09:58:36
まあまあ。
かわいそうな子だから、ほっといてあげてw


103 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/04/16(日) 21:56:48
かわいそう

104 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/05(火) 22:06:49
461:わたしはダリ?名無しさん? :2006/09/04(月) 21:15:49
行徳なる人物の列品解説が26日にあるぞ。
http://www.tnm.jp/jp/event/explanation/list.html

文句のある香具師は直接本人に逝ってこい。
どうせ本人の前ではビビッて何も言えないのだろうがなw

105 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/17(日) 22:35:42
学芸員の給料はだいたいどのくらい?


106 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/17(日) 22:54:34
なんか、ミクシーに、さんざん上司の悪口、陰口たたきまくってる
女学芸員がいるな

107 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/19(火) 02:00:13
>学芸員の給料はだいたいどのくらい?

公立なら公務員だから、いっぱんの職員とかわらないのでは??
本とか自分で出版すれば別だろうけど



108 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/21(木) 00:51:05
 >なんか、ミクシーに、さんざん上司の悪口、陰口たたきまくってる
 >女学芸員がいるな

あの、関西のやつか? いたいねよねえ

109 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/10/04(水) 17:16:25
いま 男性学芸員と女性学芸員の比率ってどんなもん?
美術史学科の学生みてると、女のほうがだいぶ多い気がするのだが・・・

110 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/10/04(水) 17:45:10
学芸員の資格って、何歳までですか?
やっぱりみんな、大学在学中に資格はとるんですか?

111 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/10/04(水) 17:52:40
資格取得には、年齢制限はないよ

112 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/10/11(水) 00:17:56
学芸員も知識だけではなく、実技とか出来なきゃいけないんですか?学芸員の資格取る課程で実技もあります?

113 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/11/26(日) 19:49:11
阿諏訪青美タソ(*´Д`)ハアハア  阿諏訪青美タソ(;'Д`)ハアハア
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114 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/11/27(月) 07:39:08
ttp://www.tvk-bb.tv/kanagawa/kn03-300w/kn03193-300w.html


115 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/12/15(金) 23:13:01
冬の時代だな。
ずっと

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