5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

せっかく芸大でてもほとんどはサラリーマンになる

1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/05(金) 23:15:34
ほとんどはサラリーマン
よくて、美術や音楽の先生。
なんかむなしいな。


2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/05(金) 23:52:44
そもそも世の中ほとんどがサラリーマンだろが。
芸大美大でたら作家になれるとか夢見てんじゃねぇ。

雑誌に載ってる美術かもほとんどはそれだけでは食ってけないんだよ。
厨房め。

3 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/06(土) 02:00:13
>>1
>ほとんどはサラリーマン

世の中には色んな生き方があるんだよ。


4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/06(土) 02:29:46
芸デは馬鹿の集まり。スレタイトルのレベル低すぎ。

5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/06(土) 08:57:23
サラリーマンになれるなら、まだ良い方じゃないかw
>>1の未来は自称絵描き

6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/06(土) 09:52:50
芸大出でも大したことのない人は多いんではないか?
エ゛?ていうような感じで活躍スル人もいるキガス。
まあ、、、教育があわない人もいるからな。

7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/06(土) 11:11:22
つーか>>1
リアル中学生だろ。




8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/06(土) 17:38:10
 大手広告代理店や一部上場の印刷会社のデザイン部門に入れた奴は幸せだよ
かなり名前の売れた作家より年収多いよ、才能が枯渇しても他の部署使ってくれたり
するしさ、部長以上なら黒塗りで外回りできて、ポルシェよりもてるよ。

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/06(土) 20:37:51
社会復帰のために芸大へ行くのだよ

10 ::2005/08/13(土) 19:23:48
美大向けの塾に普通の塾の二倍の料金払って、
(音楽系は小学校から通っていることもおおいのでもっと)
大学では学費を年間250万(理工系の2倍)払って
ほとんどの男は、営業、女は事務。
夢をおって作品作りながら
ねばる連中も30近くになればほぼ全員就職
いったい、夢をかたって過ごした大学時代はなんだったのかと。


11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/13(土) 19:52:29
青春だろ

12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/13(土) 21:48:59
まあ現実の話、俺の周りも結構な割合で営業リーマンになったよ。
ただでさえ不安定な職業なのに、その上不景気だからね。
んで現在卒業から2年、↑の奴らともうすでに貯金の差が出てきたorz
改めまして幸せって何だろう?


13 :ロリコン族の反乱:2005/08/15(月) 16:07:58
 いけないチャイポの演出やって、大儲けしてる奴、知ってるよ。

14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/15(月) 16:12:31
自称芸大卒?

15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/16(火) 13:04:25
>>10
芸術の道がそんなに簡単に手にはいると思ったか?



16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/17(水) 16:00:33
でも、芸大出てればデカイ会社に入れるんじゃないの?
電通とか。

作家志望の人は厳しいかもしれんが、
デザとかAD志望の人はいいのでは?

17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/17(水) 23:51:00
>>16
一流大学を出て、一流企業に入れたら、それで人生バラ色だったら良いのだけどね。
脅かすわけじゃないけど、某国立アート系大学を卒業しても、プライドが高すぎて
路頭に迷う人もいるし、高卒だけど、コツコツ作品をためて、そこから実力で伸びる
人もいるから、大学の名前と幸わせは別モノだよ。
電通は、過労死でも問題になったことはあるよ。検索してごらん。

18 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/19(金) 12:05:46
サラリーマンにだっていろいろ種類があるんだし

19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/19(金) 15:20:50
いくら高卒より大学でたほうが収入いいっていったって、
学費や下宿代を考えると、大学行く方が金かかる。
教授もなかなか相談とかにのってくれないし、
私はもう芸大をやめる
さよなら青春ww

20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/19(金) 15:46:29
>>19
下宿代は別として、芸大の授業料なんかタダみたいなもんじゃん。
子供が芸大に通えなくなる家庭って、どんな貧乏人なんだか想像もつかない。

21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/19(金) 18:38:33
芸大出で笑われないレベルは坂本龍一レベル。
 
 

22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/19(金) 18:48:38
≫1
人のことは放っておけ。芸大卒が作家になろうが、リ−マンになろうが
幸せだろうが不幸だろうが、君には関係ないだろ。

23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/19(金) 18:58:42
芸大卒は差別の核ゆえの抗議だろう

24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/19(金) 19:07:39
いや。国民の税金をさんざん利用しておいて、くだらん人間になるのは問題だ。
まあ、芸大に限らず国公立大出のすべてに言える事だけど。
国公立出のヤシは、社会に出てからその学歴を活かして、ガンガン稼いで還元するべし。
芸大出て、安月給リーマンや収入無し自称画家を長年やっているようなヤシは、社会のクズ。

25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/19(金) 20:43:17
いや。国民の税金をさんざん利用しておいて、くだらん人間になるのは問題だ。
芸大を出ても厚生年金すら支払わない会社に入社し
自分で国民年金払ってるお人好しのヤシは高卒並。らすい。



26 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/19(金) 22:39:50
>>25
税金を投入してくだらん人間を保護するというと
在日の優遇措置だろ。犯罪者の温床になってるのに
3世4世まで優遇する必要ねえよ。
差別利権で荒稼ぎしてる奴も多いし
いいかげん帰化か帰国か選択させて
日本人として日本人社会に取り込むべき。

ただでさえコリアンはその特殊な行動パターンから
海外でも嫌われまくってるってのに。
国内で中途半端なアイディンティティの持ち方されても困る。


韓国人と仕事で困った事
http://cool.kakiko.com/korea00/long.html
世界の目から見た韓国
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/html/sekainome.html


漢江の奇跡の真実
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kanko.html
もう黙ってはいられない
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1664/Mou_Damatehairarenai/index.html


27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/19(金) 23:27:09
>>26
朝鮮人なのか?

28 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/19(金) 23:43:47
>>27
在日=朝鮮人

29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/20(土) 06:45:10
税金を無駄遣いするな!という意見には賛同だけど、美術系独特の話の脱線が・・・
こんな感じの支離滅裂な会話になったとき、サラリーマンの普通の生活に憧れるかもね。
美術系同士会話が弾むと、話が飛びまくりで、一般人に通訳頼まれるorz

30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/08/20(土) 23:55:42
>>29
まあ、高校のとき演劇部や美術部やブラスバンド部や合唱部に
入るようなやつってどうしてもクラスの主流じゃないからね。

31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/10/10(月) 13:20:48
東京芸大出れば東大に劣等感持たなくてすむから
東大出の金持ち女狙うのがセオリーだろ女も芸大なら妥協できるからな
昔は本郷にそんなのばっかり集まってたぞ
でも本郷行けない駒場女に金持が多かったのは秘密

32 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/10/10(月) 17:03:11
>>31
>本郷行けない駒場女

留年生かよ。
つーか、知障じゃんw



33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/16(木) 00:29:26
女子美はダメなの?





34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/16(木) 00:46:28
ダメ

35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/16(木) 02:06:07
俺芸大出身だけど早めに見切りつけて商社で営業やっとります
人それぞれだけど同期みてもみな見切りつけて辞めてる

36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/16(木) 03:46:26
女子美大生いいな

37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/20(月) 14:35:17
美大生ですが、就活してます。サラリーマンする予定です。
普通の大学に通ってコンパやバイトを繰り返すだけの大学生活より
アートを通して、悩みながら過ごした、この三年間で色々学べた気がします。
一度の人生、そんな4年はとても素敵な日々だと思いますよ。

38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/27(月) 13:22:06
>>37
君は正しい。
しかしそんな君だからこそ、オッサン芸術に携わる仕事を見つけて欲しい。
サラリーマンとはいえ、企業メセナに力を入れてる会社も多い昨今。
サラリーマン=スーツ着て営業というわけでもないと思うよ。

芸大は芸大でも大阪の芸大卒業のオッサンより。

39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/27(月) 13:23:40
×オッサン芸術
○オッサンは芸術

オッサン芸術てなんだよ俺!
徹夜が堪える歳になっちまった…。
寝よ。

40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/27(月) 14:27:27

第八番目から第十番目までのシンボルマークデザイン及び公開

41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/27(月) 14:48:51
そりゃ、どんどん諦めて行く芸術志望の人が居ないと
ずっとブレイクを待ってる人の順番が来ないからな

42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/27(月) 17:36:36
自分はずっと大器晩成だと思って頑張る奴が多い
気がつけば低収入のしがないおっさん

43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/27(月) 17:50:09
わぉ、痛い指摘ですな。

44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/27(月) 17:57:52
39
さすが、大阪芸大

45 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/03/31(金) 13:39:05
普通に金稼ぎながら余暇を使って創作も続けたら良いんじゃね?

46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/04/20(木) 22:05:27
まーそうなんだけど、年とってくると兼業じゃ大作作る時
だんだん身体がついてこなくなるから(マジ 寿命縮む
若いうちにやるだけのことはやっとけ

47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/19(月) 15:47:28
サラリーマンの皆さん!!

勝ち組になる最後の手段。

東証1部(4974)タカラバイオの株を買いなさい。

エイズの治療薬開発で世界的に注目してるぞ。

1株だけでも買っとけば大きな資産になりますよ!!

もしかして、すでに知り合いは、こっそり買ってるかもよ!!

48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/19(月) 17:56:07
ついに芸術板から

風説の流布で逮捕者がでるのか・・・

49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/21(水) 11:08:54
日経ニュースみてんのか。
タカラバイオ昨日も今日もすごいことなってるぞ!!




50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/21(水) 15:34:31
50

51 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/21(水) 21:20:27
      \     :::::/
       │   :::│
  /⌒ヽ__// ‖\\__/⌒\
  ( ◯ / /)  (\\ ○ )
  \ / ./● I  I ●\\/     
   /  // │ │ \_ゝヽ     
   /     /│  │ヽ    :::ヽ  <買ってください
  /    ノ (___):::ヽ   :::| 
  │     I    I ::::::   ::::::|
  │     ├── ┤   ::::::::|
  \    /   ̄  ヽ  ::::::::/
    \    __   ' :::::/


52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/04(火) 18:25:14
藝大でてサラリーマンになる奴より
地方の底辺専門でてデザイナーや
イラストレーターになる奴の方が良いと思わんかね

53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/06(木) 10:03:36
ギャルゲーとかだと、そこからドタバタ学園生活が待ってるんだろうな(笑)。

54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/06(木) 13:39:23
うっかり、デザイン事務所に入るよりも、一部上場企業の広告宣伝部門
に就職したほうが、才能が枯渇した場合でも、総務や経理で使って貰えて
楽勝なんだよ、四十前後に管理職になれば、年収一千万円をかるく超える
し、福利厚生も充実してるから、実は勤務医なんかより割がいいんだよ

55 :岡本太郎:2006/07/06(木) 15:31:01
くだらない!おまえらは卑しい!


56 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/07(金) 00:57:48
岡本?あぁあの二流絵描きの事か。

57 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/07(金) 11:17:13
芸大に行きたい21の女です。 まだ高校卒業もしてないのですが、すごく大学生活は楽しそう。。

58 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/09(日) 15:53:36
>1良くて美術狂死

狂死がそんなにいいものなのか
狂死になるより町工場にでも勤めた方が気楽だぞ

59 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/09(日) 16:11:22
うむ。上場企業の広告宣伝部門はラクだね。
実感してる。
「魂を売った」なんていわれるけど。
でも、マスターベーション的な自分の作品を作る時間は、タップリあるよ。
「衣食足りて礼節を知る」
芸術至上主義は、この時代ツライだろ。
若いうちに苦労して大成すればいいのだろうけどね。

60 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/10(月) 01:08:05
一流クリエイター>中堅サラリーマン>二流クリエイター>作家という名のプー

こういう序列なら俺はサラリーマンを目指したい・・・。

61 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/10(月) 17:26:26
作家成功者は直前まで「作家という名のプー」だった。漏れw

62 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/12(水) 14:28:56
そしてまたプーに戻る可能性があるんだよね

63 : :2006/07/12(水) 14:41:15
ないです。

64 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/12(水) 18:20:31
有名になれば、一生で稼ぐ3000万ぐらい4・5年で稼ぐ。
そしてプーでもちょいちょいだ。

65 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/12(水) 18:42:21
プーでも稼げるんだな。
プーになるつもりはないが。

66 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/12(水) 21:58:54
>>64
一生で3000万って正気ですか

67 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/13(木) 15:08:21
>>64
3億の間違い?

68 : :2006/07/13(木) 15:23:44
ハゲ増しあおうじゃないか諸君!!

69 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/15(土) 12:33:06
http://www5.pf-x.net/~vs/index.html

70 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/07/24(月) 01:42:49
授業料はともかく、画材代は結構かかるでしょう?
苦学生にとっては大変だと思いますよ。
熱心にやればやるほど・・・
芸術家の魂を心に秘めていればサラリーマンだって良いじゃない。
応援してます!

71 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/24(月) 21:38:51
やっぱり美大目指すのは止めた方がいいんでしょうか・・・
今日、美術系の高校に高校見学に行って来て、良いなぁ入りたい、大学も美大行きたいなぁ
とか思ってたんですがこのスレ見てたら不安になってきました・・・
どうなんでしょう、みなさん、高校から美術系も止めた方がいいですかね・・・

byリアルちゅうぼう


72 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/07/25(火) 00:49:27
行ったほうが良い、と 止めたほうが良い、両方の意見が
当然出ると思うけど、よくよく考えて迷って決意して
自分で決めるんだよ。ファイト!!

73 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/25(火) 01:45:53
<美術系学校に進む>

卒業

他の道に行ってれば、今頃はもっと・・・

<美術系を諦め、他に進む>

卒業

美術系を目指してれば、今頃はもっと・・・

というわけで、まったく同じ結果に。ダメなやつはどうしてもダメ。

74 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2006/07/25(火) 06:01:29
そそ。
又、前向き思考のやつなら
<美術系学校に進む>でも
<美術系を諦め、他に進む>でも
この道を選んでヨカタ!! ウマー!! だ。

75 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/25(火) 11:11:59
>>71
やりたい事を一生懸命やるべき。
好きで選択したなら、失敗しても諦めつくよ。
人生真面目に生きてれば無駄な事は無いし、やりなおしがきくんだ。
ただし、楽な方に怠けてると、やりなおしがきかなくなるから注意だな。

76 :71:2006/07/25(火) 22:19:01
たしかに、結局は考え方で決まるものなんですね
美術系学校に進んで、失敗することしか考えていませんでした、私。
でも、諦めたらそれはそれで、後悔して終わってしまうかもしれないんですね。
これ見て、悩んで悩んだ結果、どっちに進んでも同じなら、私はやりたいことをやることにしました。
ダメもとで、美術系学校目指してみることにします。
ただ、私の学力で受かるかどうかですが。ハハハッ・・・

楽な方に怠けてるとろくなことは無いですよね、やりなおしがきかなくなりますよね・・・
はい、2chやってないで宿題やってきます。
せっかく決心したんだから、受かるように学力付けてきます。
ホントみなさんありがとうございました。相談してみて良かったです。

77 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/26(水) 06:01:11
【調査】男性に多い「夢を追ってフリーター」 芸能・芸術関係の夢見る人35%
男性に多い"夢追いフリーター"。
明治安田生活福祉研究所が25日にまとめた「若年層の就労に関する意識調査」によると、
フリーターになった理由で「夢を実現するため」と回答した割合は男性(17.8%)が
女性(10%)の倍近くになった。
一方で夢追いフリーターの割合は35〜39歳になると20〜24歳の約半分以下に。
35〜39歳の大半が「自分の病気」「失業」を理由として挙げており、
20代と30代でフリーター事情が異なる現実が浮き彫りになった。
                (中略)
夢追いフリーターが追いかける職業は「芸能・芸術関係」が35.1%、
続いて「資格で身を立てる職業」27.7%となった。
一方、学校中退者のなかでは夢追いフリーターはわずか2.6%。
大半を"何となくフリーター"(33%)が占めた。

関連スレ
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153847748/

・・・夢を追いつづけても現実は厳しい。
・・・なんとなく無職と一緒にされてしまうのかい。。。

78 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/26(水) 22:11:46
私、母子家庭でお金が無いので浪人できないのですが…
・芸大目指す
・千葉大教育学部目指す
・諦める
どれがいいんでしょうか(´・ω・`)

79 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/26(水) 22:18:07
パパを捜す

80 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/26(水) 22:43:12
>>78
就職

金持ちの旦那をみつけ

セレブな社会人(主婦)学生

年下の男子と不倫

旦那に愛人を作らせ離婚。多額の慰謝料を請求。

金と男を手に入れ、幸せな生活を送る。

81 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/26(水) 22:53:19
>>80
それできる程器量良くないです><

82 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/26(水) 22:58:28
みんなもうちょっとまともに考えてあげたらどうよ。
>>78 むしろ浪人して、バイトしながら勉強すれば、お金貯まらないっすか?

83 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/26(水) 23:00:45
>>82
その手もありましたね、選択肢に入れてみます!
ありがとうございます><

84 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/26(水) 23:19:03
>>83
芸大は現役で受かるには相当の力と運が必要になるよ
今何年生かわからないけど、3年生から予備校通い始めたくらいじゃまず普通受からないところ。
芸大目指して多浪しても受かるとは限らないし。
お金なくて美大目指すって言ったら芸大一本になりがちだけど
行けなかった場合を考えると・・・・

自分でもうちょっと芸大のレベルなど調べてみるといいと思います。
多浪スレなど覗いてみると雰囲気がわかるんじゃないでしょうか。

85 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/27(木) 03:09:56
芸大って東京芸大のことじゃなくて言ってんじゃないの?

86 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/27(木) 07:03:13
せっかく芸大でても朝からゲリ ゲリ ゲリ! ゲリ ゲリ ゲリ! 

87 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/27(木) 07:16:51
>>80だけど悪かった。
「諦める」選択肢はなくてもいいよ。
お金の問題は大変だけど、親にお金を出してもらって希望校に入った
からと言っても成功するかどうかは別の話だから。
成功する人は、大学で何をすればよいのか悩み苦しみ方向性が見えた人。
悩み苦しみ中退することもあるし、別の目標に変わる人もいる。
だから社会経験を積んでから、社会人として入学した方が成功の
可能性もあるから、臨機応変で頑張るのが一番いいよ。

88 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/27(木) 10:44:47
何で芸術を志向すると「夢」を追いかけるみたいに
言われるんだろう?
なーんか「夢」と評される中に悪意を感じるのだが。

89 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/27(木) 11:22:18
「夢見る乙女」
「夢見る少年」
   ・
   ・
   ・
「夢見るオヤジ」

「夢」自体は悪くない。何とくっつくのかが問題。

90 :78:2006/07/27(木) 16:50:20
みなさんアドバイスありがとうございます。
みなさんの話を聞いてやっぱり諦めたくなくなったので、諦めるという選択肢は消しておきます。^^
私は今高校1年なのですが、今は部活が忙しいので2年から予備校に通おうと思っています。
幸い学力が致命的に低い訳ではないので、取りあえず困らないよう千葉大に行くことを目標にしながら勉強しておいて、受験(出願)時点までの芸術面の能力によってレベルにあった学校を選ぼうと思います。
臨機応変に頑張ります、ありがとうございました><

91 :V.O.T(ヴォイス・オブ・トウホウ):2006/07/27(木) 21:03:30
都内の芸大は人気があって入れないと言う噂を聞きましたが、
地方に逃げても就職できますか?


92 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/27(木) 22:16:13
知り合いに芸大付属高校に行った奴がいるんだけどそいつテストでいつも450点くらい取ってたよ
ピアノのコンクールでFクラス(そいついわく一番レベルが高いクラス)で優秀賞を取ってた。
慶応大付属とか行けたと思うけど将来ピアニストになりたくて芸大付属高校に入ったんだよ。

93 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/28(金) 07:28:14
音楽の中でも楽器を扱う人は、指先を使い、楽譜も暗記しながらこなす
ことで頭の良い人が多いけれど、美術は千差万別かな。
英仏独伊中を日常会話でこなせ知識が豊富な人もいれば、昨日の夕食で
さえも思い出せない人もいる。

94 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/28(金) 07:31:21
>昨日の夕食でさえも思い出せない人もいる。

作品を手直しした先生が、次の日「誰がこんなことしたの?自分の力で描け!」
と言い出すことは、たまにある話。

95 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/28(金) 13:57:21
あの〜ここ、ひとりがずっと連投してるのわかるんですけどw
誰も書き込んでくれないからって惨めすぎます。
これだけ必死だと逆に引かれますよw


96 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/07/31(月) 00:18:37
んな・・・そうかもしれないけど、そんな悲しいこと言わないで・・・・。




かわいそうだよw


97 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/05(土) 23:26:14
美大生の特徴

自己中心、認知症、いいかげん、世間知らず、常識知らず

98 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/05(土) 23:38:45
ふられたんだね。

99 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/06(日) 14:36:44
へぇーーーくしょん!!

100 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/06(日) 15:15:37
( ^,_ゝ^)

101 :鳥取の鳥盗るドリトル:2006/08/06(日) 15:56:33
えっ、ちょっと質問させていただいてもいいですか?
はじめっからサラリーマンになる気なら(もちろん就活は必死でやりますが)
芸大や美大出ても働き口あるんでしょうかね?

理由の説明、かな〜〜〜り長くなりますがどうかご容赦ください。

私、鳥取の高校に通ってる高校三年なんですが
何か大学進学という『手段』が『目的』へと転倒気味だったことに辟易して
5月ぐらいから勉強やめちゃったんです。
最終的に予備校に行くのもやめちゃって。
で、『もうえ〜わ。』的に最悪にグダグダな毎日を送ってたんです。

そんな日々のことです。
私超絶的に絵が下手なワリに(ホント洒落になりません、小1以来のコンプレックスです)
落書きが好きなんですよね。
似ても似つかないような自画像(電源切ったPCに移ったやつ)やら
気に入った漫画の表紙やら窓の外に見える木やらを書きながら
予備校や学校の時間を罪悪感とともに食いつぶして生きてきました。

んで、あんまりに下手糞なもんだから
『何かコツあるんじゃね〜の?』と思って名前だけ知ってた『デッサン』とやらを
ネットで調べて『こりゃすげぇ』と思って本を購入し、やり始めたのがちょうど7月の頭でした。

いやっ、驚きましたよ。ホントに驚天動地です。
完全ノーセンス、救いようがない、手の施しようがないと思ってた私が
多少なりとも上達できたことに。『カタチ』の違いに目を向けられるようになったことに。

もう、メッチャメチャ嬉しかったですね。そして、楽しかったです。
相変わらず何も見ずに描いた絵は酷いものですが、
それでも一度描いたものは以前よりマシに描けるようになりました。
そんで思っちゃったりしたわけです。『ひょっとして、俺でもがんばれば出来るんじゃね?』とか。

102 :鳥取の鳥盗るドリトル:2006/08/06(日) 16:34:42
そんなこと思いながら、でもデッサン教本の絵を見て『絶対無理』とも思いながらの日々も過ぎ、
気がつけば8月になってしまいました。(高三の台詞じゃありませんね、最悪です)

とにもかくにも『このままではマズイ』ので『とりあえず、地元の大学に顔出しておこう』と
本日オープンキャンパスに行ってきました。

感想です。
『絶対、絶対、絶対、行きたくねえ!!!』と思いました。
詳細は省きますが、何より『やる気』がまったく感じられず、
倦怠感の残るだけのオープンキャンパスでした。
(ただし、『就職課』の方は非常に好感が持てました。
 ほかのイベントの発表者は参加者の方を見ることすらしませんでしたから。)

私は、どうしてもあの空気になじめる気がしません。
何かもう"進学至上主義"みたいなものに染まりきってしまったせいなのでしょうが、
『大学はもっと活気のあるところだ』という固定観念が頭から離れてくれません。
『もっと学生にエネルギーが満ちているところに行きたい』と帰る道々で思いました。

帰ってから考えました。
『いやっ、やっぱり偏見だ。あそこにもやる気がある奴は間違いなくいる。』
『必死で浪人して、活気のあるところにいくのもいいんじゃないか。』
『違う。そもそも惰性で進学思考してただけだ。』
『高卒で働き口なんてない。ならやりたいことできるところに進学しろよ。』
『仮に入ったとして、才能のない俺が卒業後どうすんだよ。』
etc.etc...

103 :鳥取の鳥盗るドリトル:2006/08/06(日) 16:55:33
本当に長くなって申し訳ありません。

試行錯誤の結果、僕自身が自分を許しうる選択肢をどうにか出しました。

1.勉強と中途半端に終わらせた志望校選びを再燃させ、浪人して進学を目指す。
2.今のレベルで入れる学校に入り、入学後奮闘する。

正直、いまだに指針を決めかねています。
自分の中では『とりあえずグダグダした生活を改めよう』としか決められませんでした。
そこで、情報の収集にかかろうとPCに向かい、このスレッドを発見するにいたったしだいです。

もし仮に、冒頭部に書いたようなことが可能ならば、
今後の行動の参考にさせていただこうと思っています。
美術的センスが皆無にもかかわらず絵画を学びたがっているという、
本当にどうしようもない私としては、熟考に足りうるだけの魅力的な選択肢です。

身勝手なお願いではありますが、どなたかお答えくださいませんか?

104 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/06(日) 18:37:45
そんなに甘くない、とだけ言っておこう。
夢ばかり見ていては生きていけないよ。

105 :101:2006/08/06(日) 18:46:22
まったくです。
最初の投稿直後から『何書いてんだよ、ただの甘ったれじゃねえか』と思ってました。
間違いなく単なる自慰行為でした、ただ単に書きたかっただけなんだと思います。
申し訳ありません、本当に申し訳ありません。
本当にすみません。あやまってあやまっても足りません。
皆様の気がおさまるとは思えませんが、すいません。どうかご容赦ください。
板を汚してしまい本当に申し訳ありませんでした。消えます。
最後まで卑怯ですよね。最悪です。すいません。

106 :101:2006/08/06(日) 18:49:58
最後にご容赦ください。
本当に、本当に嬉しかったんです。
無様なションベンたれのクソに、わざわざのご返信本当にありがとうございました。

107 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/06(日) 19:52:35
鳥取に美大あるんだねー 3へぇくらい
ていうか他のスレなりみていくらでも調べられることじゃないのか
それを長々とまあよく書いたものだ

108 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/10(木) 02:48:42
>ドリトルさん
私も同じような境遇ですが、少なくとも芸術に関しては自分に絶対的な自信がなければ無理だと思います。

才能がない、と思ってる時点で止めましょうよ。

ない才能を延ばす時間があるなら無難に勉強して下さい。
人生遊びじゃないんですから。


109 :1:2006/08/10(木) 19:27:13
漏れは世界一のデザイナーになるにはというスレの1でもあるが、
>>101
ほとんどの有名な芸術家と呼ばれる人は、
美術雑誌に月何十万という金を自分で払って特集を組んでもらっているんだよ。

110 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/17(木) 19:38:38
>>109 でも、お金儲けてるからそれくらいは全然痛くないんでしょ。
    有名な芸術家・・・・・・なれたらいいよね、ホント。



111 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/18(金) 20:50:36
サラリーマンなれた人なら立派!!芸術学部系は就職率低い。浮世離れしてる人が多い。

112 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/18(金) 22:01:42
美大でのリーマンは神

113 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/20(日) 02:22:11
芸大って絵の才能が無くても学力で入れるんでしょ。
絵は下手だが数学は得意…とか。

114 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/20(日) 16:00:30
むしろ逆かと

115 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/21(月) 01:24:51
>>113
Haa?

116 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/22(火) 02:15:19
>>113それ芸術学科・・・

117 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/22(火) 04:45:11
適当に入ってなんとなく過ごして卒業後自滅。

118 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/02(土) 09:58:42
芸大に入ると、さらりーまんになるのも難しいんですか。
怖い怖い。
普通の大学でも今就職難だって言われてるのに。


119 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/02(土) 11:31:49
サラリーマンになって安定した収入が入り、余暇を製作に当てる
なんざ上流階級だわな
プーかアルバイターでその日暮がデフォでしょ

120 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/02(土) 13:42:31
東京芸大出たけどパッとしない人って
なんか三流美系大学でこれまた芸大出身のヘボ教授のコバンザメみたいに
万年助手とか万年講師してるイメージがある。ヘボ学生に偉そうな顔してねw

そういう人たちってまだ救いがあるほうなの?もしかして

121 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/02(土) 13:57:09
私は男子高に勤めています。今、学校は夏休みなので視聴覚室で生徒から没収したエッチなDVDを見ています。
今日も朝から見ていたんだけど、途中で寝ちゃったり、
なかなか集中力が続きませんでした。お茶を飲みすぎたのか、
トイレに行きたくなり、静かに席を立ちました。
トイレは誰もいなくて、私は個室に入り、チロチロおしっこ…。
し終わって、トイレットペーパーで拭いていたとき、
なんだかその拭いている感触がすごく気持ち良くて、
いつもより強く拭いてみたり、クリちゃんも刺激しちゃったり…。
だんだん我慢できなくなって、次は指でおま○こを優しく撫でまわし始めちゃった。
拭いて乾いていたあそこがどんどん濡れてきて、クチュクチュ
長くなりそうなんで続きはこっちで↓
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/salt/1153646180/

122 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/03(日) 05:30:32
>>120
職に付けてるだけマシ

123 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/03(日) 16:39:52
芸大に入る為に、4年も5年も浪人した人って、初めから普通の就職なんか
希望してないみたいだけど、教師か、講師か、助手で稼げばいいと思ってるのかな

124 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/08(金) 22:17:16
おれ、美大出て、企業でサラリーマンデザイナーやってるけど、年俸1100万円。
まったく満足な人生を送ってまつ。


125 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/08(金) 23:47:43
↑あなたみたいな人がこれからは特に必要だと思う。
機能は良くて安くてもデザイン、ネーミングがまずいと見事に売れないもん。
普通の人のセンスはこれだ!とか。


126 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/09(土) 00:21:07
まあ、プロダクトデザイナーと一口に言ってもほんと、いろいろあるからね。
インテリア、小物などでも、一部のスターデザイナーになれば話は別だけど、それ以外の
ほとんどの人たちは苦労してるみたいだよ。雑誌やテレビで見るデザイナーもたくさん知ってる
けど、裏で大変な努力をされている。
一方企業のサラリーマンデザイナーは、はっきり言って「楽」だ。だって、仕事自分で
取ってくる必用ないもん。この違いはほんと、でかいんだよ。
あえて言うよ。プロダクトやりたいなら、企業に入ってインハウスでやるのが利口だよ。


127 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/10(日) 12:13:53
デザインや建築科は就職の道はいくらでもあるでしょう
油絵、日本画、彫刻は、専門分野を生かそうとしたら大分限られてくる

128 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/10(日) 13:51:11
教師、講師、助手、美術品修復その他何がある

129 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/09/10(日) 14:27:44
新聞配達員とかあるよ。

130 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/12(火) 19:20:58
美大で恐怖感を植え付けられて気がついたらニートになってしまいました。
俺の人生どうなるんだろうね

131 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/12(火) 20:52:53
>ほとんどはサラリーマン
>よくて、美術や音楽の先生。

俺「先生になったら負けだと思う」って思って意地で働いてたけど
なんか働いていくにつれ講演とか先生仕事が増えた。鬱だ。

132 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/12(火) 20:57:14
美術は自分と向かい合うから怖くなる。
でも逃げると、さらに不安が大きくなる。
だからこそ楽しくやろうとすれば、自分と向かい合うことも楽しくなる。
生きることを楽しめば良い。
自分から逃げたところで逃げられないのだから。

133 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/12(火) 21:06:29
美術館系の教育機関で働きながら作家を目指すって憧れだわ。


134 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/13(水) 10:42:44
ホワイトカラーイグゼンプションで再来年からリーマンになってもフリーター並の人生だよ
あきらめてもどうせ同じワーキングプアな暮らしならそのまま夢を追い続けた方がいいかもね

135 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/13(水) 18:11:17
>>133
美術館系wで働くのはよほど優秀か、家に文化財があるような地元の名家とかじゃないと無理。

136 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/13(水) 18:58:39
この職って結構ブルーカラー的な面が多いよな。
制作に入ると一日中ツナギ着てるし。

137 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/13(水) 19:23:32
一日中コンピューターに向かってる俺はホワイトカラーかよ

138 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/02/09(金) 12:39:03
普通の文系大学からデザイン職につく場合、どの学部を出るべきだろう

139 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/02/09(金) 13:59:32
>>138
外国語学部でどさくさにまぎれて海外のアートスクールに留学

140 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/02/16(金) 00:58:25
>>132
うるせーハゲ!
どうせ人間不信だよ!わー

35 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)