5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ハーケンクロイツのデザインってどう思う?

136 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/23 12:55
>男の琴線にここまで触れるのだろうか。
女の琴線にもめちゃくちゃ触れてますw
それは置いといて,

うーん,下手ってほどでもないじゃないの?
(当時の美術学校のレベルの高さは,現代日本のソレとは
比べ物にならない)

もちろん彼が自称するような「天才的芸術家」ではないにしても,
ウィーンに住んでいた若いころ,絵葉書や広告画等を描いて生計を立てていた。
(いまでいうイラストレーターですね)
一時期だけど絵で十分食っていくだけの技術はあったわけです。
(彼がウィーンで浮浪者生活していたというのは,本人は造り出した
フィクションです。実際は生活水準は低くなかった)

ナチスのデザインはたしかにとても美しく優秀だと思います。
でも全てがヒトラー発案のオリジナルというわけではない。
親衛隊の制服の元ネタはムッソリーニ・イタリアの黒シャツ隊です。
ナチスのビジュアルイメージそのものをデザインしたのは,
ヒトラーというより優秀なブレインたちです。
ゲッベルスであり,シュペーアであり,ヒムラーであり,リーフェンシュタールであり。

でもキャリアのない彼らに目をつけて採用し,自由に才能を振るわせたのは
ヒトラーなんですよねぇ…
だからそういう意味ではヒトラーのセンスが生み出した物ですよね。

板違いになってきた?

80 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)