5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ハーケンクロイツのデザインってどう思う?

125 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/09 23:08
軍事とは外交権の延長でしかないのだから当たり前と言えば当たりまで、相手に警戒心を与え
力を鼓舞する強烈そうなデザインを好む。色合いも自然決まってくる。

例にあげれば髑髏・剣・・雷・爬虫類・猛禽類・翼・ドラゴンなどなど多いね。
逆に神聖なものも好まれる。

第一次大戦のベルサイユ条約による過剰な賠償金を塗炭の苦しみで返していたドイツが、
アメリカに始まる大恐慌によって強烈なインフレや不況に教われ、植民地の少ないドイツは
米英フランスのようにブロック経済などで逃れる術は無かった。 

当時の国民が求めたのは最低限の保障、経済政策が上手くいくとかつてのプロシアの栄光を再びという心情だったのだろう。
(オーストリア併合したのちフランスに勝利した過程など普仏戦争そっくりだし、むしろヒトラーの方が上手)

>>120
小泉はヒトラーと違って経済では今の所大失敗してるからね、タイムレートが幾らでも有るようなそぶりを見せてるが
内国債だからと言って国民がいつまでも我慢できると思ったら大間違いだろうに・・・・。

まあ、時代背景と民衆心理はこんなものだろうな。それをアジテートする宣伝をを的確に
掴んだのはナチスだった。 それと当時アメリカ・ヨーロッパの何処の国でも全体主義は有ったよ。
ソ連なんか薄っぺらな共産主義に専制国家並みのシステムによる全体主義とも言える。
どちらかと言うとナチスは新しい宗教を模索した感じるが。

80 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)