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漫画家なりたくて美大行くのって・・

1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 00:33
漫画家になりたくて美大行くってやっぱ違うんすかね・・。
課題とか忙しくて漫画描く時間ないしあんま意味無いとか聞いた事がある。
タマグラとか。

2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 02:25
2

3 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 03:17
アシスタントの方が近道。


_______________週両______________







4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 04:40
ウサマルとDタンは美大コンビだよね。
どんな漫画が描きたいかにもよるんじゃない?
とりあえず糞スレ立てんな。

5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 07:57
1の文体にイラッときた

6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 09:12
とりあえず遊べよ。くだらねえことで不安になってんじゃネエヨ。
おまえの漫画なんか誰も読んでくれなくなるぜ。ストーリーより、
おまえ自身がまずおもしろくないと。>>1

7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 10:17
これって本当か?

↓ ↓ ↓
http://www.dream-express-web.com/space-trust.htm


8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 11:10
>>7
宣伝ウザイ

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 11:15
うーん。それじゃ、こんな話はどうかな。
コンニャクは消化されずにそのまま出てくる。それは知ってるよな?
それは、シラタキも同じだ。ふつう、スキヤキにいれるシラタキは短く切るんだが、
ちょっとした遊びを思いついた俺は、シラタキを長いまま、かみ切らないように注意しつつ、
ソバのようにツルツルと吸い込んだ。
そして翌日。俺の狙い通りに尻の穴からはシラタキのはじっこが覗いていた。
それを指でつかみ、一気に引き抜く!
尻の穴から脳天に突き抜ける快感!!!!!
シラタキを使ったアナルオナニーは、暖めたコンニャクにチンコを突っ込む通常のオナニーより、はるかにきもちよかったぜ!


10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 14:25
あの・・・男の人ってみんなそうなんですか?

11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 16:31
成人男子の7割は体験済です。

12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 17:28
>>11
( ´,_ゝ`)嘘をつくな。

13 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 18:35
   @@@@    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (゜д゜@ < ほ、ほんとうだよ!
   ┳⊂ )   \____________
  [[[[|凵ノ⊃
   ◎U□◎ =3 キコキコキコ


14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/10 20:13
>>12の言うとおりだぞ!
体験済みなのは10割です。

15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/11 07:01
  /し
 / /  `ヘ旦
 | |   <l  |          |||||||
 \,`-―、 _|         |〜 〜|
       ||      _ε-Θ-Θ-β  __    /^)
      ||      <  ` ( )∀ ( )´    ̄ { { |
      日   _/  ヽ    | >>1 |     /| |  |
       E0-/ iヽ  /ヽ゚ノ T   ヽ゚  / /| | /ヽ
       Eヨ_ !、  ヽ_ゝ{    八     ̄ ` (Ε| | ヽノ
      甘     ̄   `ー- ´  `ー-― ´] E| |  |
                }ニ=◎= 三三 {    | ヽ |
          />―-ヽ   三    , - 、」 _  ヽ_)
           i_ ! {    ヽ  ̄  ノ、/ , −ヽ
           {  `-―´ `ー一´ ヽイ     )
           |   ヽ           i´ -一 |
         / \。/|           {   ⌒ \
          ̄ ̄  ̄            ` - ―一
   ┏━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃→氏ね   ┃おは゛かさん か゛あらわれた! ┃
   ┃ 氏ね   ┃                ┃
   ┃ 氏ね   ┃              ▼ ┃
   ┗━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┛

16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/11/26 11:34
......

17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/11/26 23:36
そんな奴いるの?

18 :一応マジレス:02/11/27 02:28
いーんじゃん。
モーニングの無限の住人の作者とか俺と同じクラスだったし。
美大でて漫画家やってるのは結構いるよ。

19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/11/27 04:41
西原理恵子なんてのもいるね。

20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/11/27 04:42
あっ、でも西原は漫画家になるつもりで美大に行ったわけじゃなかろうから、
1の趣旨とははずれてるか。

21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/09 19:33
ま、それはともかく。
美大生って
異常にアニヲタが多すぎw。すべての科で。キモキモ。

22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/12 22:16
そうそう。俺とか。アニオタには割と居心地いい環境ではある。

23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/12/26 17:55
美大ってそんな簡単に入れんの?
(簡単に入れるトコもあるの?)

24 :山崎渉:03/01/08 10:45
(^^)

25 :山崎渉:03/01/18 09:24
(^^)

26 :山崎渉:03/04/17 09:56
(^^)

27 :山崎渉:03/04/17 10:01
(^^)

28 :山崎渉:03/04/20 04:42
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

29 :山崎渉:03/05/28 15:36
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

30 :山崎 渉:03/07/15 12:38

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

31 :なまえをいれてください:03/07/17 17:03
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

32 : :03/07/30 20:04
↓のサイトでいろいろ自主映画監督若手の作品無料で観れるよ。


お友達にもオススメ・教えようしよう!!!!!!!!!!!!!!!


自主映画を観なさい!!!!!


無料でで自主映画がみれるサイト 
@openArt
http://www.nifty.com/eArtist/openArt/index.html


ABroadStar
http://www.broadstar.jp/frame.html


Bインターネットテレビ局SSP-TV
http://ssp-tv.com/

CMovin' Picture Project
http://www.mpp-west.com/

次スレテンプレに入れるべし!


33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/29 01:16
漫画家の大半は色塗りが下手だ。塗り絵レベルである。
巻頭カラーなんかはわざわざカラーページ使うのがもったいないな思うくらいである。


しかし画家は漫画描いたら大半は赤塚不二雄レベルか
もしくは下手な劇画みたいになるであろう。
画家の技術は時間をかけてそっくりに描くのは上手いが
短時間で大量生産には向いていないのである。
全部のコマに同じポーズの人物の写真資料が用意されていれば画家の
方が上手く描くかもしれない、しかし描くのが遅いであろう。


34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/29 01:19
>>1

絵が上手で有名な漫画家の大半が高卒ですのはご存じか?

美大でも勉強になるでしょうが余計な練習も多そうですし
高い学費払って行くほどのものでもないかもしれません。

画家になるのと漫画家になるのとでは向いた絵の練習方法も違う事でしょう。

35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/29 13:34
>>1
安倍吉俊なんかは芸大日本画学科卒だよ

36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/29 13:43
代々木アニメーションスクールにいけばいい

37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/29 14:28
スレたてて論じるほどの内容ではないだろ。だいたい
各自に共通する話題ではない、恣意的すぎる。
せめてレスをするぐらいのことはしろ。質問スレでね
ばるぐらいのことしろよ。





38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/29 22:12
      .i,,,__,/ ,r'// /  ,r' / / ,           \,, 'ー,ヽ'、
        / // /  /   / .,' ,/ /      , ,      `!r┴''''"7 _,,,_
        ̄i/ / ./ ∠/∠レ,,! .,'    // / ,      .i    /'" ./
        ,,.レ∨! ./! ./'";;;;;r`ヽ、レ!   ,//, ,/ /      |  ./ ,/
     ,.-''":::::::::::∨,レ';;:-:;;;;i,_,i;;! ', /"/メ、i ./!.  ,     i,,,.イ '''"`''ー-、,,_
   ,/::::::::::::::::::::::::',/ '、;ー;;;;;;;;;;;;;r' .` _,r;;;;;;;;;ヽ! ',. ,'  .,  ',_ノ     ,,.r'"
   .ト、;;:::::::::::::::::::::::::i  `'--‐-''"    !;;;;;;;;;;i'⌒ヽト、,!,,_ ,'  .! i i ,,_,,..-''"
   .',.  `''ー、;;;;;;;;::::::::'、      ,     i;;;;( );;;;ゝ,ノ;ノ /  /  /i .| ! .!  コナミなんていやです〜
   `、       `>',\ r‐、,_     `''、;;;;;;;;;;;;;ノ.レ' ,/ .// ノ/ .イ   
    \     /_,,..-`'\ー-、`''ー-、   `''''" ∠-''/,,.-'"7/! ∨ ',   え〜ん
      く    |  __,,,..-く\_ `''ヽ、,,)    ,,.-'‐,-‐''":::::::::::::::::'、 i, ! 




39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/29 23:09
美大出の漫画家って劇画っぽい絵だからすぐ判別できるね

40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/01 19:19
持ち込み時代、某出版社の担当者に、「美大出の人はたいてい、影を線で入れる。」
と嫌な顔された。トーンを使ってくれだとさ。

41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/01 19:21
うっせえッ!!漫画家まかせの能無しめぐぁッ!!!>>>某出版社の担当者

42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/01 21:45
美大でもレベルはさまざま。美大に行けば作家になりドラマに出てくるような生活が出来ると思ってる友人はイタイ。油絵がやりたくてムサビを受けたが受からなくて基礎デに行った。就職もする気も無い社会のゴミめ。


43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/02 11:11
っつーか美しくデザインを学びたいのに近くでダサい格好でマンガとかアニメとかのヲタ話されたらウザイ
学んだデザインまでヲタりそうなんで逝ってクレ

44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/03 12:18
同級生で漫画家になったのが何人かいるけどさ。
美大卒色を強く出してるのは1人だけで
あとは普通の漫画絵で、普通に漫画家として仕事してる。
そこそこ有名だけど、美大出漫画家スレでも名前は上がらない。
美大出漫画家はこうだ、という定義が当てはまらない連中もけっこういるよ。

45 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/04 16:23
>>1
美大まで行って漫画を勉強するとは親泣かせだなw
どうせ漫画家でもイラでも喰える奴はごく少数なんだから
普通の大学行っとけ。

46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 15:35
そういえば画家さんが
マジンガーZを絵にいれたら、永井豪さんが、
著作権の問題だからやめてくれといったらしい。

漫画のなかに漫画の絵をいれても問題にならないが、
画家がマジンガーZを入れると絵がキャラクターが
喰われちゃうのかなと思う。

47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/12 15:37
きっと美大への勉強をしている間に力尽きるとおもうぞ。
信じられないくらい漫画とは全然関係ない絵をたくさんかかせられるし。
そこでなにかを悟れば挫折だし、漫画の絵は漫画の絵でもっていれば
いいと思うが。

48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 03:40
>漫画家になりたくて美大行くって

学歴が欲しいのでは。

漫画家中卒でもなれるし。
学校いかなくてもデザイナーになれる、どこでも、ってかんじ。

49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/14 06:29
>>46
>マジンガーZを絵にいれたら、永井豪さんが

永井豪本人はうるさくない。事務所がうるさい。


50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/15 00:54
>>49
本人はお金なんてどうでも良いよって感じらしいね。

51 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/19 14:00
>>34
現在の売れてる漫画家は大卒か、大学中退だったりします

残念ながら

52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/19 14:16
俺は某美大のデザイン出身だけどそこはアニ研と漫研両方あった。
デザイン学科にはあまりいなかったけどそれ以外の科にはオタクが
いっぱいいた。村上隆がアニ研出身なのは有名だけど、
美大行って漫研に入る理由がよくわからん。漫研って普通に漫画とか
描くんだろ?


53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/19 14:34
しりあがり寿も多摩グラだよな。美大っぽさが全くない。
というかそんなもんそもそもあんのか?

54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/19 23:38
>>48
本来、大学って学歴のためや
就職のために行くものではない、と自分は思うが。
やりたいことやるためだけに行くんじゃないのかな。
今は大学も大衆化して就職予備校みたいになってて
大学入ったらもとを取るみたいな、貧乏臭い感覚が一般的だけどさ。

>>53
漫画の絵と美大の絵は違うからなあ。

55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/23 04:52
>>53
そう?登場人物の目が美大出身って感じするよ。つぶらでうそつけなそうな目してる。

56 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/29 14:28
しりあがり、は美大卒ですか・・。
絵からは想像つかなかった。

57 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/29 14:38
しりあがり寿 朝日新聞で描いてますね。
偉くなりましたね。たまぐらでしたっけ。

58 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/03 23:41
しりあがり氏は多摩卒キリンビールに就職→退社、独立起業
です。漫画家デビューは在社中。
なんか社長になるのが夢だったらしい。

漫画家になるのに必要なスキルで、美大で学べる事はないよ。
絵が上手いイコール漫画が上手い、には決してならない。
新人の原稿を見る時、編集者が最も注目するのは
「キャラクター」
これに尽きます。
いいキャラを作れる人なら、絵やストーリーなどは
どうとでもなります。(知り合いの大手出版社漫画編集談)

でも美大に行けばいっぱい絵を学べるんだし、
悪い選択ではないと思うよ。
大事なのは、美大に行く事じゃなくて、
生活で起きる出来事、目に入るもの全てを漫画に結び付けて
思考できるようになる事。無意識に考えるレベルまで行く事。
お湯湧かしてる光景、電車乗ってる光景、
合コンでティンコ晒してる光景etc、
どんな光景でも一瞬で頭の中でコマ割りできるようになる事、
それが重要。

59 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/08 22:59
反対では?
俺は知り合いにジャンプの編集の奴がいるんだけど
そいつに言わすと話がいかに面白いかってのが全てらしいよ。
どうでも良い話をいかに面白く伝えられるか本人のフィルターが出せてるかが
全てらしい。キャラや絵はどうでもいいらしい。極端な話漫画の書き方が
分からなくてもネタが面白かったり、話をしていけると思ったら
人をつけると言っていた。

60 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/09 01:26
ジャンプって何ジャンプ? 普通はキャラ至上主義だけど。
連載する時、編集はいくらでもストーリーに介入できる。
でもキャラや絵は漫画家が描いて見せなきゃ駄目だし。

そのジャンプの編集とやらは誰かの担当とかしてんのかねぇ?

61 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/09 13:57
美大の話のわりには、ここまで「デッサン」という言葉がほとんど出て来ていないんだな
>>60
59ではないが、一度ジャンプの投稿のとこ見てから書いたほうがいいだろうな
キャラ云々は知らないが、「ストーリーテーリングの善し悪し>>>絵の善し悪し」とは書いてある。
ネームのみでも受け付ける数少ない編集部だからな。

62 ::03/10/13 11:12
タマグラなんか、入ってみたいよ。


63 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/15 00:34
漫画家なるのに美大は遠回りだよ。勉強する上じゃ、無駄はないけどね。
漫画って、絵うまくなくてもキャラやストーリーだけでも、ものすごくおもしろいよね。
数こなして、新人漫画募集みたいなのに出すとかして、パースとかコマ割りと初めは考え
ないで、ごり押しでいいからかがんばろーよ。美大に行く時間がもったいないと思うよ。

64 :親身に答えても、何の意味無いだろうが:03/10/15 15:27
漫画家なるのに漫画オタヒキーになる必要は無いよ。むしろ遠回りかもしれん。

学校行かずに、創作の相談ができる友人や同業者のコネも持たずに、
コンスタントに1日10時間、キチンと描きつづける人間はそうそういないし、
いろんな人の生き方や価値観、創作に対する考え方に触れるのも勉強になるよ。

それと、一つ書いておくと、持ち込みと投稿は全然別物だよ。
新人賞の類いは、まず持ち込み営業かけて、何度か見てもらいながら
雑誌のカラーに合うように、修正をかけて「これは使える!」って
ラインにきたら賞に出すように進められる、という具合だそうだ。
だから、ただ安穏と描いていてもそういう人間にはかなわない。

キチンとコミュニケーション能力を身に付けて、
持ち込み営業かけていかないと食えなくなるよ。
その意味でも横のつながりを持つのは有効だし、漫画ヒキーになるのは不利。
ただ、専門の漫画系だと遊び半分のオタがほとんどらしいから、
大学行くか、社会人になったほうがいいだろうな。

ちなみに、私は美大卒だが大学の友人で漫画家になったのが3、4人いる。
もちろん私も彼らも、漫研の部員というわけではない。普通の学生だった。
(つまり、そのくらいの比率でいるということ。)

美大に行く時間がもったいない、などと言うなら、
>>63は、キチンと1日10時間は描いているんだろうな。
それが出来ていないで言っているなら、
所詮、遊ぶ時間が欲しいだけの言い訳にしか聞こえない。

それと文章くらいキチンと書こうな。誤字脱字が多すぎる。
漫画家にとって文章力をとても重要だよ。

65 :64:03/10/15 15:36
私も誤字
何の意味>何の意味も
文章力を>文章力は

66 :64:03/10/15 18:57
進められる>勧められる

67 :64:03/10/16 00:19
64の補足
>美大に行く時間がもったいないと思うよ。
というからには、
「もっと関係のない文系理系大学行くのも、当然、時間がもったいない
と思っているだろうし、就職のことも考えてなさそうだな」
と推察して64を書いてます。違かったならすまん。

68 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/17 01:11
専門学校じゃだめですか?

69 :64:03/10/17 09:25
>>68
意志力しだいだそうです。専門出た漫画家もいます。
しかし周りのほとんどが、遊び半分。
そのみちで食べるつもりがないのに来ているという輩が多いので、
周りのオタ会話に入りすぎないで、流されないで自分の作業をできるならいいようです。
(しかし、コネとか、将来の同業者といったものは期待できないかも…)

私見ですが、できたら同じ専門でも、
キチンと試験のあるところに行ったほうがいいと思う。

70 :68:03/10/17 22:04
>>69
>流されないで自分の作業をできるならいいようです。

なるほど、確かに専門学校だと遊び半分でくる人が多いかも。
周りに流されないように自分がしっかりしないといけないですね。
アドバイスありがとうございます。

71 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/18 00:08
どんな方法をとるにせよ、
自分がいいと思った道をすすむしかないですね

72 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/21 05:32
>>59->>61
ジャンプあたりの単純明解なストーリーを求められる雑誌だからそういう表現になるんじゃないかな
それか59の話でのキャラはルックスのキャラクターデザインの事を指しているかだ

例えば、世界征服を目論む悪い奴を倒しに行くって話があるとする。
この話の主人公に、何の個性もない人間を設定するか、
一つ秀でた特技があったり、悪い奴を倒しに行くのに個人的な動機があったりする人間を設定するか。
どっちが面白い話になると思う?
58で言ってるキャラクターってのは後者の事だ。
特にキャラクターが行動する動機ってのはものすごく重要。
キャラクターの個性、ストーリーの深み、どちらにも関わる事だからね。

演出も重要だ。
個人的には漫画家になりたいなら漫画ヲタになるより映画を見た方がいいと思う。

>>71の言う通り、結局は本人の意思次第だけどね。
「漫画家になりたいな」
これはダメだね。絶対なれない。
「漫画家になる」
って素で思い込んでないと蹴落とされて終わりだよ。

73 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/21 07:13
課題とか忙しくて漫画描く時間ないしあんま意味無いとか聞いた事がある。
タマグラとか。

74 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/21 11:39
>>73
玉に限った話だな、
あそこでは、最初の1,2年に課題が大量に出されるという噂が有名だったし、
卒業するまで、ほとんど交流がなかった。
ムサの人間とは、イベントやら祭りやらでしょっちゅう顔を合わせていたが。

社会に出ると時間がないから、卒業生で集まると、
「つくづく大学って、時間稼ぎと、仲間と切磋琢磨できる環境のためにあるんだな」
という話になる。
あの時期は、自分の好きなものを好きなだけ作れる時間も環境もあった。

ハッキリ言って、授業や課題は少ないから、
受け身で「授業だけ受けてればいいや〜」ってやっているとかなり損。
自分でやることを見つけて、その時間を活用しないとダメ。
私も通学、往復で五時間半もかかっていたが、サークルにも入って活動してたよ。

75 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/21 14:39
jojo

76 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/22 13:49
皇なつきさんは美大でてるんじゃないの?
絵が水墨画の線ぽいよね。

77 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/22 14:16
ってか大量にいるから…
五美大だけでも↓

美大出身の有名人を書け!!
ttp://school.2ch.net/test/read.cgi/design/1048811810/27-29

78 :1君へ:03/10/24 15:17
「アイデアのつくり方」っていう題名の薄っぺらな本はプロの間でバイブル!!!
これ読んでいい漫画描いて!!!!!



79 :1君へ:03/10/24 15:23
ところで、
石の森章太郎の「漫画家入門」と藤子・F・不二雄の「まんが技法」は
読んだ?

80 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/28 23:48
手塚治虫の漫画技巧みたいな本読んだけど
なんか、やくにたつけど
怖かった。

いじめられそう

雑学で読むのはいいけど。

81 :80:03/10/29 00:42
とにかく虐めが勃発しそう。
この本(79年)を書いたころの手塚さんは、売れていたけど、
人気はあったけど、PTAが騒いだり、
この本を読むと凄くひねくれていた気がする。
というか漫画業界をマスコミまでひっぱりあげたのは
この俺だということをわすれるな。
のうのうと先代の遺産を感謝もせず自分の利益を考えるな。という
ことがかいてあるとおもわれ。人気職業というより、
人に頼るなら自分でもっと新しい手法を考えたまえよとかいてある気がする。
漫画という表現は常に永遠に終わりではなくいつまでも改革を忘れるな
というかんじがした。はあしんどい

この頃もうご病気だったのかな。

82 :80:03/10/29 21:54
とか思って
藤子Aの自伝読んだら
反省しました

83 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/05/01 23:39
美大卒を誇張している漫画家は・・・
キクニマサヒコ
あの変体


84 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/05/02 00:04
一応漫画だって絵を描く仕事だし美大で絵を学ぶのは無駄ではない気がする
ただ「なる」ってだけなら上のほうでも言われてるとおりアシスタントのほうがいい

85 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/05/13 12:58
age

86 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :04/05/13 13:40
絵はうまいのに、ストーリーはいまいちってのは困りまつ

87 :なな:04/05/13 23:35


||G|*‘ o‘リ <まぁガンガってくださいね。梨・沙・子・でした(はぁと)

http://www.tsugunaga-momoko.com/cgi-bin/kids/img/kids309.jpg

88 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/05/15 08:34
【次元乱流】異次元コボちゃん【永劫回帰】
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1084576719/

89 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/05/24 22:05
漫画のアシスタントやったことある人に聞きますが。
1日どれくらい働くんですか?
給料はどれくらいもらえるんですか??


90 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/05/29 01:26
>89
アニメ・漫画業界板へ。

91 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/05/30 18:35
>>76
皇なつきさんは美大出てないって。
本人のHPに書いてあったよ。

92 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/05/30 22:38
京都の美大に漫画学科?みたいなんんがあるんだよね

93 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/01 14:32
京都精華大な。
漫画学科はボロクソに叩かれていたが。

94 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/09 14:28
漫画学科!

大学にそんなんがあるとは・・・

95 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/07/12 22:24
京都精華大って・・・
京都といってるかぎり
日本画を勉強したほうがよさそう。もったいない。

96 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/11/26 22:51:06
美大行っても漫画の書き方を習うわけじゃない・・・。でも漫画学科
ってのがあるのは以外だったな。確かに漫画描くためだけに
京都で勉強するのはなんかもったいない。
独学っていう方法もあるよな。
いろんな資料を紹介したHP見っけたからちょいと見てくれ
http://myshop.esbooks.yahoo.co.jp/myshop/18671867


97 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/12/21 04:51:12
>>96ナイス
あ〜、マジ進路悩むわ

98 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/08 13:41:38
京都精華大って美大じゃないだろ

99 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:05/01/09 03:32:41
阪芸にこんなのも出来ましたね。
ttp://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/tokusyuu/character_molding/index.html

100 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/03(土) 00:22:04
独学で漫画描いてるよ。
漫画描きめざして美大行ってる人がいるなんてびっくりだなー
絶対に漫画家やれて仕事来てなんて確約なんか無いのに…
ほとんどバクチだもんね……。
美大の学費をはたくほど役に立つ技能でも無いョってわたしの
主観ですが。

101 :渡羅とらトラ:2005/09/05(月) 15:20:48
 東京芸大など、メジャーな美大で教授に好かれると選抜されて、大手広告代理店や出版社、一部上場印刷会社
で、ものすごく費用のかかる、編集と印刷の実習が受けられます、自分の作品を
自分で、いろんな版式で製版して、さまざまな印刷技法で印刷、希望の製本をして
親や親類、お友達に配って自慢できます、これって本当に力がつくし、名門美大で
才能が認められた人間だけの特権だよ。

102 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/06(火) 10:15:42
それって儲かるの?

103 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/06(火) 16:30:12
 ちょいと、行ってみようかなって思った、土田舎の芸大のオープンキャンパスで
かっちょいい図書館に、麗々しく創刊以来の少年マガジンと、少年サンデーを
全巻揃えて自慢しているのを見て、こんなアホな学校へ入ったら人間がわやに
なるわいと思いました、あれがいいと思う人もいるんだろうか、さむー。

104 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/06(火) 16:40:55
マンガ家になりたいがために美大行っても直接は関係ないよ。
ただ、マンガを描くにはいろいろな知識があったほうがいいから、
そういう意味では何かを学ぶことはいいこと。
それは美大に限らない。
私は絵と文学に全く関係のない学校に行き続けていましたけど、
マンガ家にはなれましたよ。

105 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/06(火) 19:40:33
全体人数の割りにはマンガ家率多いかな?

106 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/08(木) 13:57:57
 漫画はギャグとストーリーが書ければ、絵はアシスタントに描かせるって手が
あるからなぁあ、デビューして中堅になってから急に絵が上手くなる人は怪しいぞ、
おれは顔しか書かないって自慢してる大家もいるしさ。

107 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/08(木) 18:20:05
絵がうまいってだけで漫画が売れるなら楽だよ

108 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/08(木) 20:24:54
絵が普通以下でもいい味を出して大ヒットしてる漫画は山ほどあるけど、
絵が凄くうまいだけで売れることは少ないね。


109 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/09(金) 20:00:49
>>101
それはプロなら出版社が全部やってくれるんだよ。


110 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/15(木) 23:08:01
例外はあるけど、基本的にタマビ以外は漫画家になるのにあまり役に立たん。

111 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/16(金) 22:42:50
>>110
詳しくお願い

112 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/17(土) 14:11:32
漫画家ってその雑誌の中の賞で受賞しないとなれないって思ってたけど
持ち込みだけして、編集者に認められたら受賞せずに即連載ってこともあるのかな?
スレ違いだったらごめんなさい。

113 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/17(土) 21:08:23
>>112
あるよ

114 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/17(土) 23:40:38
新人発掘といいつつ、ポッと出というよか大抵アシ経由じゃんね。
受賞→アシ→デヴューじゃないの?


115 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/18(日) 02:00:31
>>113
>>114
なるほど、サンクスです。

116 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/19(月) 11:14:04
漫画学科じゃないけど…美大を目指してる私の前で、大した絵も描けない奴が「漫画なんて遊び。絵なんかより勉強の方が難しい」と言われてキレそうになってしまった…orz

117 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/19(月) 12:16:22
>>112
知り合いにいる。
その人はコミケで弱小からスカウト来たけど
結局自分で大手に持ち込んでそこの連載してる。
でも賞を取って入った漫画家とトラブってるらしい。

118 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/19(月) 12:23:51
>>110
あたしンちのけらえいこは早稲田の夜間(簡単)で早稲田の漫画部に入り
そこで知り合った旦那や友達がマスコミに就職した。

119 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/19(月) 14:11:42
>>117
レスありがとうです。
噂で聞いたことありましたけど、実際にコミケにスカウトしにきたりするんですね。
賞とった人からは、持ち込みで連載もらう人に抵抗感じるんですかね。。

120 :110:2005/09/19(月) 14:18:34
>>118
けらえいこは学生時代から企画モンの本にからんで何冊も漫画描いてたよ。
言ってみりゃ学生時代からセミプロみたいなもんだ。 ニュアンスがちょっと違う。

正確に言うと、早稲田出身の漫画家・編集者が多いことから、早稲田の漫研には
雑仕事が入りやすくて、そういった人脈を活かしつついい仕事をきちんとこなして、
きちんと営業した結果だ。 ある意味漫画家の鑑。

そういう意味で、漫画家になりたきゃ美大行くより早稲田に行った方が漫画家に
なりやすい。 まったく同じ意味でタマビに行くのも吉。

121 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/19(月) 14:54:41
>>120
知ってるよ。
漫画というかイラストレーター。
スポーツの強い大学はセミプロの広報部があり
体育会系が制覇したら、学内特番、広報誌、学生通信、パンフ、たくさんイラスト仕事ある。
しかも部活自体が多くて、毎年どこかが優秀する。

122 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/19(月) 15:05:17
あと、本当に上手い奴は法学部等と組んで学生ベンチャーを作り
大学からの助成金で製本して持ち込みをかけてる。
あれ位のバイタリティがあれば誰でも一目おくだろ。
多分殺しても死なないw

123 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/19(月) 16:38:15
んータマ美よりムサ美出身マンガ家のが多い気がするのは
気のせいか?

124 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/19(月) 17:16:16
美大出身の漫画家…というと、70年代の少女漫画家「おおやちき(大矢ちき)」が凄過ぎる。
イラスト集とか扉絵見てると、あれはやはり美大出身者ならではという感じがする。

125 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/19(月) 19:58:51
おおやちき と言えば「アルジャーノンに花束を」
の装画も手掛けてましたね

126 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/20(火) 13:05:07
今23だけどこれから美大行くのってバカだと思う?

127 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/20(火) 16:31:33
36才で1年生が いました
目的次第かと

128 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/21(水) 19:19:00
確か、うすたは金美

129 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/22(木) 23:07:18
>>124-125
別冊太陽の少女マンガ特集で知ってほとんど買い集めた。
技術とセンスが抜きん出てる。
このスレ的に言うと、「いまぁじゅ」と「白いカーニバル」って作品に美大卒を感じた。
あんなの載せてた70年代の「りぼん」って・・・

130 :中村むささび:2005/09/23(金) 13:43:28
 杉浦日向子先生の江戸とか、西原理恵子先生のグレまくり原体験、ほのぼの子育て
とか、岩井志麻子先生のエスニック猟色とか、語るべき材料を貪欲に収集できるのは
あんがい総合大学のほうがいいよ、国立大文学部で美術が学べるところもあるしさ
阪大とかね。

131 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/24(土) 00:05:24
う…杉浦日向子はもう故をつけなければ…

132 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/09/27(火) 11:34:53
杉浦日向子と西原理恵子は
美大出身なのですが…

133 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/11/27(日) 03:29:16
多摩グラ出身らすい

ttp://www.geocities.jp/g_ryouta/indexprofile.html

134 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/11/27(日) 16:48:27
スレ違いスマソなんだが、今のりぼんは似たような内容やキャラの漫画が多く、たいして面白味がない。ダメな作品が多すぎる。

135 :あいちゃん:2005/11/29(火) 12:10:35
それって 少年誌でもいえない?
なんか カードっぽいやつとか
モンスターっぽいやつとか
なんか とんがり髪型のぼーや とかw

多分編集の好みの偏りなのかしら?w

136 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/11/29(火) 17:09:49
主人公/明るい天然キャラ(ゴクウ系)+クール(ベジータ系)

前半/冒険に出る→仲間に出会う(被害者)、悪役(加害者)
中盤/回想シーン(悲しい過去)があって必ず誰かが死ぬ
後半/ピンチに現れて悪と闘かって仲間を救う→血だらけで勝利

137 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/05/03(水) 16:57:47
編集部の傾向もあると思うけど、単純明快な内容を求められることが多いかもなー。
平凡な内容を面白く描けるかどうかは作者及び担当編集の手腕にもよると思うが
台詞一つにしてもまず行間を読ませるようなものや小難しい言い回し等リテイク喰らう。
他には冒頭で貼った伏線なんぞ読者は最後まで覚えてないから削れとか。
(内容を覚えてるのはだいたい2.3ページ前までだとか…)
確かに話を読者に理解してもらいやすくする為に
必要最低限の情報量で組み立てることは重要だと思うけど
正直今の読者はそこまでレベルさげなきゃならんくらいバカなのかと問いつめたい。

ネーム直しやろ…ハァ。

138 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/06/04(日) 23:49:44
               . -―- .      やったッ!! さすが>>1
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできないスレ立てを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//          >>136の中ボスの取り巻きたち

139 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/24(木) 13:22:16
絵に関する悩みのほとんどは、デッサン力の欠如が原因です。
「次世代のためのデッサン教室 −1日講習会−」



★対象 初心者
★会場 アトリエ ざっく (中央線立川駅前)
★日時 8月27日日) 9:30〜 14:00〜
★費用 1500円 (勧誘・押売の類は一切いたしません)



詳細→http://www7.ocn.ne.jp/~zack/image/09detsankai.jpg

140 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/08/24(木) 14:34:50
>>1
美大は教養課程が必修だから、専門学校だけより幅と深みを身につけられる(注:個人差あり)
それは漫画家がストーリーを考えるとき非常に力になるだろうね。
なんにしろ、教養が身を助けるよ。

141 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/10/26(木) 10:26:41
【慶應・早稲田】 ☆通信制大学☆ 【中央・法政】
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1140437347/
授業料が一番安い通信制大学はどこ?
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1009042117/

142 :通行人のオッサン:2006/10/31(火) 11:05:11
>112
受賞しても次が続かない人が多いですね。連載雑誌のスポンサー関係の
行政書士の息子がそれで、暇を見て漫画を見てやってくれと頼まれたよ。
商業誌目指しても同人誌に流れる人が多いし、また同人経由でピックアップ
されるのも多いようです。
去年は紺碧の作家だった友人が死んじゃって、同年代の話し相手がいなく
なり寂しいね。彼は角田プロのアシ出身だった。
俺のアシ経験は一日24時間の臨時仕事が一回だけ(笑
大学行くより社会に出て、世間を学んだほうが商売にプラスだろう。
横並びの世界を知るよりは縦社会の人間関係のほうが奥が深いよ。

143 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/05(日) 13:27:47
美大って漫画描く時間あるの?
理系大学の実験、レポートと同じように
課題に終われて時間が取れないイメージがある

144 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/08(水) 17:01:28
漫画学科なら課題は漫画だろ?

145 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/11/08(水) 23:05:27
浅野いにおって美大かな?だれか知らない?

146 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2006/12/14(木) 23:47:18
>>1
課題どうこうの話じゃなく、デッサン力は漫画描く描かない別にして全てに共通してるだろ。
漫画の勉強するだけで上達する事は有り得ないね、様々な芸術分野を経験して、
その糧とか経験で更に漫画の絵が上手くなるだろうしね。人体の木炭デッサンとか、
油絵、水彩、鉛筆デッサン、どんどんやるべきだね。

ま  ストーリーの才能があるかはしらんよ。

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