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*****ジュエリービジネスに関するクエスチョン*****

1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/13 07:07
みなさん、はじめまして。
私はまったく別の業界にいましたが、思うところあってこれからジュエリーを学ぼうと考えている者です。
LAのGIAに行きたいのですが、遅いスタートだし、費用も時間もかかるので、慎重に検討して行動したいと思っています。
そこで、現在ジュエリーの世界に関わっておられるみなさんに、ジュエリー業界の実情や、ビジネスにまつわる経験談などを教えていただければ、と願い、このスレッドをたててみました。
ちなみに今アメリカに住んでいますので、時間帯が少しずれるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします!


2 :  :02/07/13 07:15
アメリカに住んでるならアメリカ国内で聞いた方がいいんじゃない?

3 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/13 07:22
がんばれよ。でもここで聞いてもあなたの為にならないよ。
所詮、厨房と学生と、落ちこぼれの集まりだから。
誰か、自分で尊敬できるジュエリーデザイナーを
見つけて、直接尋ねて聞いたりした方が良い。
その方が、厳しく、自分の体で実感するからね。
こんなとこで、浮ついた奴らと話してちゃダメ。
あこがれだけじゃ、失敗するよ。

4 ::02/07/13 07:35
2さん、
本当にそうだと思うのですが、日本語でやるのと違って、英語のサイトはなかなか目的にたどりつかないのです。
知り合いも少ないので、困って2ちゃんねるに来ました。
3さん、
励ましてくれてありがとうございます。そうなんですか・・。
他の板を見ても、該当しそうなところがなかったので、ここに立てたのですが・・
でも、いろんな方がのぞいているかもしれないので、ちょっとがんばってみようかと思います。


5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/13 12:56
ジュエリーデザインやってる人って少なそう。

6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/13 14:52
アメリカのヤフーBBSは?
ジュエリーデザイナーとメル友になるとか。


7 :1:02/07/14 08:07
6さん、
ありがとうございます。
さっそくのぞいてみますね。
サイト情報、とても助かります。
日本では、2ちゃんの他にこういうテーマにむいている掲示板ってあるんでしょうか?

8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/15 01:19
ヤフーの掲示板はそういう話題がないよ。

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/16 03:26
ジュエリーデザイナーって・・・
本当に実在するのか疑問だ。

10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/16 09:50
費用とか時間とかを無駄にしたくないんだったらやめたほうがいいのでは。
自分の能力にどれだけ投資が出来るかがカギだとおもいますけど。

11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/17 06:21
10さんへ
いえ、やることはやるつもりなんです。
ベストなチョイスをしたいということです。
それにしても、「投資」、たしかにそうですね。
投資に見合うだけの能力があるかどうかはまったく分からないんですけれど・・・

12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/18 02:12
なんかお金かかりそうだね。

13 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/19 09:26
あんまりやる人いないんじゃない?
宝石屋の子弟とか以外では。
閉鎖的なイメージだよね。

14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/22 17:54
まず造れないと話にならないのでは?
金属の特性とか石の割れやすさなんかを
肌で感じとったほうがよいとはおもいますが。

15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 21:06
人数少ないし確かに閉鎖的かも。。

16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/24 02:53
おっしゃるとーり閉鎖的です

17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/28 04:34
アメリカでジュエリーデザイン&制作やってるよ。
日本の宝飾界の方がずっと閉鎖的なんじゃないかな?
弟子とかなんとか。。。
こっちでは能力のあるものは経験年数関係なく認められるし
そのチャンスも日本に比べて多いと感じますが。

GIAはコマーシャルジュエラーを育てる学校という感じ。
授業料はめちゃくちゃ高いです。

18 ::02/07/28 06:59
17さん!
ありがとうございます!あなたのような方をお待ちしておりました。
どちらの学校で学ばれましたか?
デザインのコース?それともマニファクチャリングも取りましたか?
GIAはコマーシャルジュエラーを育てる・・ということですが、
すいません。もう少しその違いを説明していただけると助かります。
コマーシャルジュエラーというのはどういう意味なのでしょう?
日本人で、アメリカでデザイナーをしてる人は貴重だと思います。
なにしろ分からない事だらけなので、
どうかいろいろ教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

19 :17:02/07/29 12:21
どんなデザイナーになりたいかで変わってくると思うのですが、
私の場合は、デザイナーというよりアーティストに近いので、
(学校もアートスクールです)デザイン、制作、販売を一通り全部
自分でやっています。
アメリカにはこういうタイプのジュエラーが日本より多いと聞いたことが
ありますね。

それに対してコマーシャルジュエラーというのは、いわゆる宝飾店に
売っているジュエリーをデザインしたり制作したりする人のことで、
扱う金属は貴金属(ゴールドやプラチナ)、石も貴石という感じで
サイズ直しが出来たり、リフォームしたり、石の善し悪しを見分けたり
といった仕事でしょうか。デザインと制作は分業だと思います。
そういう仕事を目指しているなら、販売、経営の知識も含めて
トータルで学べるGIAはいいかもしれませんね。

それと、アメリカでは年齢は全く関係ないと思って良いです。
やりたい時が始め時だと思うので、焦る必要はナシです。

20 ::02/07/30 05:01
なるほど・・・。貴重な情報ありがとうございます。
どういう方向で進むか、これから考えていきたいと思いますが、
なにしろ才能のよしあしもまだ分からない状況なので、
まずはアーティストというよりは職業デザイナーから始めるのが現実的かもしれませんね。
その場合は宝飾店に勤務するといった形態になるのでしょうか。
フリーランスのデザイナーという形はありますか?

目下の問題は、学校選びなのですが、
学校によって不利有利が発生したりするのでしょうか?
例えば、GIAで資格をとるのと、地元の有名でない学校を卒業するのでは、
キャリアの上でなにか違いになりますか?
LAやNYに住んでいたら問題ないのでしょうけど、住まいが北東部なもので・・・

それにしても、17さんはどうしてこの道を選ばれたのですか?
日本人でジュエリーアーティストってかなり稀なのでは・・・?
これは好奇心からの質問です。
差し支えがあったら答えてくださらなくてけっこうです。

年齢が関係ないという言葉に勇気づけられました。感謝します。

21 :17:02/07/30 12:45
「職業デザイナー」というのがどんなものか、いまいちよくわからない
ので、的確なアドバイスは出来ないかもしれませんが、
1さんは制作よりも紙面でのデザインがしたいということですか?

学校によっての不利有利ですが、これはきっとないと思います。
それよりもコンペティションで賞を取ったとか、実績の方がより
アピールできると思うし、才能というかセンスがやはり一番大事
だと思います。つまり才能さえあれば、年齢経験国籍等に関係なく
認められるのが、この国の良い所だと思いますし。

どうしてこの道を選んだかについては。。。気が付いたらなっていた
というか。趣味が高じてという感じですが、日本にいたらここまでは
出来なかっただろうなぁと正直思います。
日本人特有の謙虚さというか引っ込み思案というか、まだまだ経験の浅い
私なんか。。。と思っていたのですが、良い物は良い、というスタンスで
周りがぐいぐい後押ししてくれて、という感じです。

22 ::02/07/30 14:02
まわりの後押しがあってということは、よほど才能が光っていたのでしょうね。
しかも異国の地で、なのですから、すごいことですね。

制作とデザインに関してですが、正直よく分からないのです。
絵は少しやっているので、紙面でのデザインはなんとかなりそうな気がするのですが、
制作には違う能力が要求されそうですよね。手先の的確さとか・・。
その辺の能力に関してはまだ未知数なので・・。
それと、どこまでがデザイナーの職分なのかもよく分からないのです。
いいデザインのためには、制作の過程を知っている必要があるのかとも思いますが、
GIAだと、制作を学ぶのには、時間がかかるんですね。デザインなら比較的短いんですけれど。
それで今、GIAでとりあえずデザインだけ習うか、
地元のマイナーなところで制作も学ぶか、悩んでいるのです・・・。



23 :17:02/07/31 05:51
ちょっとGIAのウェブサイトを覗いてみたのですが、
なるほど、デザインのみのコースだと期間も値段もそうびっくりする程でもないですね。
制作の知識もきっと必要になってくると思いますが、ジュエラーのコースは
費用がはんぱじゃないので、勇気いりますねぇ。。。
それに、デザイン3ヶ月のコースを終了したからといってすぐにデザイナー
として仕事が来るとは思えないですし。

向き不向きもありますので(特に制作面は)、とりあえず地元の学校に
通ってみてジュエリーメイキングとはどういうものか?を試してみて、
おもしろいと思ったら、本格的にGIAで勉強してみるのもいいかも。
GIAは大手の学校なので、卒業後の進路の面倒もみてくれるかもしれないですしね。

なんかたいしてお役に立ってないですね。。。

24 ::02/07/31 07:13
いえいえ、とっても助けられてます。
こんなふうにお話できる人も他には一人もいないですし。
貴重なアドバイス、本当にありがたく思っています。

ところで17さんはどちらの方面にお住まいですか?
アーティストもののジュエリーの需要があるということは
かなりの大都市とお見受けしますが。
アトリエはご自宅にあるのでしょうか。
自分で制作も手がける場合、資本がかなりかかるものでしょうか?
機械などかなり高価だろうと思いますが。
それと、アートスクールではどんなコースを取られたのでしょう?
ごめんなさい。質問ばかりで。
パブリックの場では答えにくいでしょうか。




25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/31 09:53
ばーか、能無しは来るなよ。
ここは学歴のある奴だけがくるんだからな。
おまえ等はカス。

文句が有ったらここにこいや。
http://www.jbbs.net/study/158/kyouki.html
http://jbbs.shitaraba.com/study/123

26 :17:02/07/31 23:57
>1さん
うーん、いろいろお答えしたいのですが、この場で晒すのはちょっと勇気いるので、
もしよろしければメールでも下さい。

27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/01 01:07
わたしも日本でジュエリーやってますが
日本の学校で学び、そのあとアメリカで学びました。
GIAは、確かにクリエイティブな方面よりは
コマーシャルな要素が強いと思います。
今はもう時期的に遅いですが、アートスクールの夏期講習など
参加できなくても、のぞいて見てもよいのでは?
ちなみに、デザインではありませんがGIAの鑑定クラスでは
LAが本校ですが、NYC校とのランクが違います。
LAは確か90%ですが、NYはフルスコアでないと卒業できないので
NYで基準に満たないと、LAのほうにまわされる、と
私が学校で出会った人は言っていました。



28 ::02/08/01 02:53
27さん、書き込みありがとうございます。
NYとLAでは差があるんですね、知りませんでした。
貴重なインフォメーション、助かります。
日本とアメリカの学校はどんな点が違いましたか?
勉強されたのはなんだったのですか?
なんでも結構です。経験談など教えてください。

29 :27:02/08/02 20:57
1さん、こんにちは。
私は日本で4年生大学卒業後、ジュエリーの専門学校に2年通い
デッサン、デザイン、マーケティング、プレゼン方法などの基礎
そして、彫金の基礎(磨り出しでリングが作れる程度)を学びました。
その後渡米し、ワックスカービング中心に学びました。
やはりファッションビジネスの源流に近いというか
クラスメートでも、小さなショップに卸すチャンスを見つけたり
バーニーズなどと契約可能にこぎつける子もいた環境で
自分をインスパイアする環境は大きいと思います。
ただ、はっきりと自分自身、目指す方向がわからないと
流れにのまれてしまい、かえって辛いかもしれません。
私はTOEIC700点程度だったので、座学の基本は日本であらかじめ入れました。
個人的には、和のテイストを活かした物を作っていきたいので
日本に帰ってきて、週3回企業にデザイナーとして絵を提供し
残りの時間は、ある方に従事して指導を仰ぎながら
制作活動を楽しんでいます。
日本での仕事は、残念ながら寂しいものです。
一流のジュエラーに、クリエイティブで採用されるのは、世界でごくわずか。
それ以外は、パクリ人生を余儀なくされます。
1さんも、誰とも違う路線を目指してぜひよい経験をして下さい。

30 ::02/08/03 02:24
パクリ人生・・・さびしいですね。
一流のジュエラーに採用されるのはそんなに少ないんですか・・・。
今まさに経験してるひとならではのとっても実感のこもった内容で、
なんだかしみじみ考えさせられました。
27さん、ありがとうございます。

マーケティングやプレゼンの仕方などを学ぶのは役立ちそうですね。
クリエイターを目指すにしても、ある程度は
ビジネスのことを知っていなければいけないような気がしています。
というのも、今現在何も知らないものですから。

アメリカでは、GIAに行かれたのでしょうか?
私はきのう、地元の学校に申し込みをしてきました。
ジュエリーメイキング&リペアの技術を教えるところです。
まず制作を学んでから、デザインの方に進もうかと思っています。
それにしても、いいデザイナーになるためには何が必要なのか・・・、
考えさせられてしまいました。


31 :27:02/08/03 15:57
>>1さんこんにちは。
私はGIAではなく、FITに行きました。
学校に行くとわかると思いますが、作りは、ある程度のことが身に付くまで
(半人前以上になるには)5年程度かかります。
職人を目指すのでなければ、ある一定のところで線を引き
信頼できる職人を見つけ、仕事を流すことも必要です。
(全部自分でやっていると、一年にできる作品数はとても少ないので)
というわけで、私は彫金の基礎とワックスをやり
とりあえず仕事に直結する、という知人のアドバイスにより
デザインを先に学びました。

ロー付け、サイズ直し、簡単なつくりは
知らなければデザインを起こすこともできませんが
爪以外の石留め、彫などは、10年選手にならないとムリなので
自分のやりたい方面を見つけ、がんばってくださいね。

32 :27続き:02/08/03 15:59
この業界は人脈も大事です。
私自身、日本の学校で出会った人と、よい仕事上の付き合いになっています。
パートナーや仕事なども、同じ路を目指す人が集まる場所ですから
見つかる場合もあります。実務だけではなく、それも価値があると思います。

課題が厳しく、とても辛い2年間でしたが
みんなで同じテーマに沿って、いいスコアをもらうために
あれこれと、一日寝てもさめてもアイデアを絞る、ジュエリー中心の生活。
みんなのプレゼンを見て、観点の違い、価値観の違いに驚いたり。
学校でやったことがビジネス直結ではないと思いますが
とてもよい経験だったと思います。
仕事をはじめると、よほど恵まれた人でない限り
自分の創りたいものと、一般の市場が求めるものが違うので
かなりジレンマに悩むと思います。
学生のうちに、作りたいもの、自分の作風をある程度固めて
カラーが出せるようにしておいた方が、後々自分がやりやすいのでは?

仕事の面では、あたれば海外の方が楽しいです。
自分の感覚で作った作品が、バイヤーの目にとまれば売れます。
日本では、そのようなことは殆どありません。
自分を売りたいのであれば
どんなマイナーでもよいので、コンテストで入賞することが、おそらく得策です。
決してよい待遇、仕事ではありませんが
私は仕事と製作とを、少し距離をおいて割り切っています。
辛い部分も多いですが、仕事上で学ぶことも得るものもあるので
利用して収入を持ち、残りの時間で好きな作品を作り
作品展をやったり、口コミで売れている状態です。
ずっとこのままかどうか、わかりませんが。

長レスすみませんが、がんばってくださいね!応援してます

33 ::02/08/05 02:56
27さん、ていねいなアドバイス、ありがとうございます。
FITですか、うらやましいです。
とてもよい学校だという評判ですよね。
アメリカにいらっしゃった時に仕事はしていたのでしょうか。
FIT卒の肩書きはこちらでこそ役に立ちそうに思いますが、
なんだか、もったいないような・・・。

技術を身につくまでやるには、そんなに時間を要するんですか・・
ある程度のところで線を引く、肝に銘じました。
人脈も大切ですよね。
今はぜんぜんありませんが、学校に行って少しでも広げられたらいいな、と思っています。

この仕事で生活を成り立たせていくのは難しそうですね。
ある程度余裕がないと、自分の好きなことを追求できないように感じました。
質問なのですが、
企業と仕事をしていく場合、
デザイナーとしての仕事のプロセスはどういうものになるのでしょうか?
発注の段階で先方のイメージを聞いて、それに合わせて
デザイン画を作り、向こうの意向に合わせて手直しをしていく、
というような感じで進めていくのですか?
その場合、契約内容は、デザイン1点につきギャラが計算されるのですか?
それとももっとざくっとした形でしょうか。
なんだか分からない事だらけで、すみません。

それにしても、書いてくださることは勉強になります。
親身になって教えてくださって、ありがとうございます。

34 :27:02/08/06 01:55
1さんこんにちは。
ちょっとでも参考になると嬉しいです。
つくりは、やはり大変です。
彫金をやっているときは特に、形にならないのに
作業の時間が長く、辛かったです。
私の行っていた学校は、彫金が一通り終わるまで
ワックスをやらせてもらえなかったので
ワックスをはじめたとき、形が早くできるので嬉しかったです。

企業に就職すれば、食べていかれます。
ただ、全体にお給料は安いです。そして、いいお仕事は少ないです。
語学ができると、仕事の口も多くなります。余力があればぜひお勉強してください。



35 :34続き:02/08/06 01:56
私の仕事の場合、オリジナルの商品を作る場合と
顧客からのオーダー、リフォームの場合によっても違いますが
オリジナルは、価格帯と客層などを考えて
自分でデザインのラフを決め、ボスと打ち合わせします。
"もっと普通に。"と手直しが入ることが多いですが。
リフォームなどの場合は、先にイメージを伝えていただく場合と
お任せの場合があります。
大体のイメージを、接客した人が私に伝達し
それに基づいてデザインを起こします。
一度デザイン3-5点程度と見積もりを渡して
最終的に手直しか、あるいはそのままデザイン決定となります。

私の場合には、インセンティブはとっていません。
時間給のみとなります。
意匠登録を取ったデザイン画でも、権利も会社ですし
お金も出ませんでした。
デザイナーが有名でない限り、おそらく殆どは時間給だと思いますよ。

また何でも聞いてくださいね!


36 ::02/08/06 10:44
27さん、とてもわかりやすく書いていただき、ありがとうございます。
顧客からのオーダーに基づいてデザインするというのは、
こちらでカスタムデザインといわれてるものですか?
よくこの言葉を見かけるので、気になっていました。

収入は時間給ということですが、それでは一般的にデザイナーは
企業の社員として働く人が多いのでしょうか。
フリーランスとして仕事をする形態は普通はありえないですか?

というのも、私が住んでいる地域には、
大手のジュエリーメーカーがないようなのです。
NYやLAなどの大都市ならば問題なく
就職して企業のデザイナーとして働けるのでしょうが・・。
勉強を終えた後に、果たしてどのくらい
デザイナーの就職先があるのかという心配がありまして・・。
まだ、勉強もこれからなのに、
いまからこんなことを考えてもしょうがないですよね。
でも、なんだか心配になってしまって・・。

27さんは自分の作品を作る際は、ご自宅で制作されてますか?
機械などをそろえるのは、かなり資金がいりそうですよね・・・。
GIAの授業料を見ても、思うのですが、
ひょっとしてジュエリーデザインは経済的に余裕のある人がやるものなのかしら、と。
なんだか閉鎖的なイメージがあるのも、もともと宝飾業界と関係のある人たちで、
(貴金属店の子息とか)成り立っている世界だからなのかな・・、なんて、
業界にまったく縁のない私は思ったりしています・・・。


37 :27:02/08/08 20:52
こんにちは。2人っきりですね。ごめんなさい。。。。
一対一対応は、リフォームなどもそうです。

基本的に、どんな業界でも同じですが
ネームバリューがなければ、個人で食べていくことは厳しいです。
フリーランスで、デザイナーだけをしている人は周囲にはいません。
デザインとつくりをやっている人は何人かいますが
技術、センス、経験、人脈すべてがそろっています。
(FITで出会った知人ですが、その前にGIA、その後フィレンツェに行っていました)
地元の会社がなくても、仕事は可能です。
私は一時期、御徒町の業者からルースとメモを送ってもらって
デザイン画を返送していました。IJTなどの際はブースで働きましたが。

才能にもよりますが、就職は厳しいと考えます。
アメリカではグリーンカードホルダーなら別ですが
現地でインターンを経て、ワーキングビサが降りる人は極わずか。
日本でも、こちらの学校で見た限り就職は厳しかったようです。

38 :27:02/08/08 20:53
私の個人的考えから言えば
仕事のことを考えてしまうなら、やめたほうがよいです。
お金のために作るものと、作りたいものが合致する人は稀です。
お金のために作ったものや、仕事は、やはりそれなりです。

なるべく一人で仕事をしたいのであれば、従事できる作家先生を探したり
学校に残って職員となるのも、ひとつの方法ではないでしょうか。
私はある程度の(リューターやバーナー程度)は自分で揃えていますが
大きなバフや高温バーナー、延伸機などは会社か教室で借りています。

私は親戚に業界人がいるわけではありませんが
自分を買ってくれて、オーダーしてくれる周囲の人に、かなり助けられています。
確かに資本と人脈がなければ厳しいと思いますが
それを上回る熱意と才能があれば、どうにでもなります。
ない状況を憂うより、持っているものを伸ばす最大限の努力に
ぜひ前向きに向かっていってください。
あくまで私個人の価値観で、厳しいことを言ってしまったかもしれません
嫌な思いをしたらごめんなさい。
また何でも聞いてくださいね。がんばって。

39 :1:02/08/10 06:59
そうですか、なかなか厳しいようですね・・・
今月末から学校が始まります。
決めたことなので、とにかく自分を信じて前に進むしかないですね。
私の場合、こちらに永住しなければならない環境なので、
なんとかこれを職業にできるよう、
ここでがんばってやっていくしかないと思っています・・。
それにしても、クラスが始まるのがとても楽しみです。

27さん。ためになる助言を、いつもありがとうございます。
明日から夏休みに入りますので、しばらく書き込めませんが、
20日に戻る予定です。
またいろいろ教えてくださるとうれしいです。
日本は今、かなり暑いと聞いています。
27さんも、暑さ負けなどしないよう気をつけてくださいね。


40 :27:02/08/21 23:12
お元気ですか1さん。
いろいろ大変なこともあると思いますが
きっとよい経験と仕事がいつか見つかることを祈っています!
また何かあったらいつでも聞いてください

41 :1:02/08/28 11:53
こんにちは。
戻ってまいりました。
今週から学校が始まり、まだオリエンですが、
わくわくしています。


42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/10/22 14:03
保守あげ


43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/11/18 12:28
..

44 :山崎渉:03/01/08 10:54
(^^)

45 :山崎渉:03/01/18 09:20
(^^)

46 :EATcf-73p212.ppp15.odn.ne.jp:03/03/12 23:53



47 :初めてかいたー:03/03/12 23:57
46も私の失敗…


48 :初めてかいたー:03/03/12 23:59
ジュエリーの仕事したい人いるかな?



49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/03/13 00:02
スレがちがいますね。
逝くよ

50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/03/13 00:10
>>1はどーなったんだろう

51 :山崎渉:03/03/13 12:28
(^^)

52 :山崎渉:03/04/17 10:03
(^^)

53 :山崎渉:03/04/17 10:09
(^^)

54 :山崎渉:03/04/20 04:39
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

55 :山崎渉:03/05/28 15:31
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

56 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/09 09:29
ジュエリー業界に転職したいと思ってるんですが、
年齢制限ってあるんですか?
ジュエリーデザインか制作、ワックスのどれかなんですが・・・・
まぁ、技術面や経験、その他の職歴にもよるとは思いますが・・・
当方、29です。


57 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/10 16:04
age

58 :n:03/07/10 16:12
◎無臭性画像をご覧下さい◎
      ★見て見てマムコ★
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

59 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/11 23:18
>>56
センスしだいだと思いますがんばってください。

60 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/07/12 01:14
>>59
それは、ちょっと酷ではないかと、

61 :山崎 渉:03/07/15 12:26

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

62 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/09/03 16:30
age

63 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/24 18:41
インターネットショップを開きたい。

64 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/10/24 19:30
がんがってください

65 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/05/12 23:27
ジュエリーで金より高いプラチナが欲しいんですけど、
加工しにくいの?流行ってますか?

66 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/06/30 17:34
>>65
加工している側から言うと
プラチナ(曲げ加工はやりやすいが、それ以外の加工は難しい)
ゴールド(曲げ加工は難しいが、仕上げとロー付けはやりやすい)
シルバー(曲げたり削ったりはやりやすいが、細かな細工は難しい)
<地金それぞれに特性が有るので、一概にどれが難しいかは言えない。

現在流行っているのは見た目プラチナのホワイトゴールドだと思うけど
<ロジュウムメッキをしているので
プラチナは、昔から有る程度の年齢層(中以上〜)に支持されてます。


67 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/07/20(水) 08:28:47
日本で、ジュエリーデザイン&制作&販売全てこなして「成功」というか、
それで充分生計が成り立ってってる人って、あまりいないんだろうけど、
激しく憧れます。

68 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη ::2005/10/01(土) 18:46:47
宝石研磨や鑑別の仕事って主婦やりながらパートでやれる仕事ですか?
GGの資格を取ろうと思ってますが40歳未経験では仕事は無理でしょうか?
スクールを卒業しても仕事がないなら無意味ですから業界の方いらっしゃいましたら
どうか現実を教えてください。


69 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/10/03(月) 18:59:54
鑑別では食えないよ。
姉がGGで、LAの小売店に勤めてた。
要は販売が上手くないと意味無し。
資格そのものは、あんまりメシの種にはならない。


70 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2005/10/03(月) 19:22:22
http://m-pe.tv/u/page.php?uid=yotto&id=1

71 :☆Da1ya☆:2006/07/13(木) 16:53:32
みなさん、初めまして!
私もジュエリーデザイナーを目指している者です。
今は、一対一でみっちり指導してくれる学校を探してるのですが
ありますか?

72 :Иαηα∫н!∫:2006/07/16(日) 00:46:45
多分ないです。個人的に探すほかないのでは。


73 :☆Da1ya☆:2006/07/16(日) 12:04:37
72さん、回答ありがとうございます!

私は、アテナの通信をやっているのですが
デザインを書くのが難しくて手詰まり状態でいます。
なにしろ、私は絵を描くのはへたな方ですので↓
それに、数学の図形みたいに描くから頭使うし頭が痛くなります泣)
それでも、ジュエリーデザイナーになりたいんですけど、
専門学校に行ってついていけるか不安...
今からそんな事を言ってても何も始まらないですよね〜
私みたいに知識も技術もない人はどこの学校が一番
いいのでしょうか?
変な質問してスミマセン...

74 :☆Da1ya☆:2006/07/16(日) 12:19:14
ジュエリーに関係ない質問でゴメンなさい!
72さんって何歳ですか?

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